カテゴリ:季節( 58 )

節分

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
d0140533_1514374.jpg


2~3日前に花が咲いたフリージア。
また、幾つかの蕾が開きました。
顔を近づけると、とても甘く芳しいです。
1日のうちに、何度も楽しませてもらっています。
もう、しばらくは続きそうかな?

今日は「節分」。
娘達と豆まきをしました。 窓という窓は全部開けて・・・。 
   娘達 「 鬼は~外!福は~内!」
我が家の毎年恒例行事です。
その後、2人は歳の数ほど豆を食べました。

今年もどうぞ何事もなく健康で過ごせますように・・・。
今日も読んでくださった皆さんと、今年も豆まきが出来たことに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-03 15:04 | 季節

春の七草

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、今年、初めての買い物で、近所のスーパーへ行きました。
子供達の冬休みがまだ終わらない、新学期も始まらない平日の午前中。
人もまばらで、ガラガラな店内。
そこで見つけたのが「春の七草セット」でした。

お正月の7日に七草を入れたお粥を食べると『万病を払う』とされています。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノ座、スズナ、スズシロ。
この七草が入ったセットが売られていました。
こんなところで見ない限り、うっかり忘れてしまいそうですが
日本のそんな風習を、いつまでも大切に子供達にも伝えていきたいですね。

皆さんは、明日の7日に七草粥を召し上がりますか?
食べて万病を払ってほしいものですね。

今日もご訪問くださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-06 23:45 | 季節

~紅葉・落ち葉~

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15301420.jpg

今日は雨降り・・・。 とても冷たい雨の1日です。
つい先日まで、近くの川沿いに並ぶ桜の樹も、紅葉していた葉っぱが
みんな落ちてしまいました。

すっかり落ちて、今は枯れ枝だけが残りましたが、来年の春には
また可愛い花を見せてくれることでしょう。

その時に拾ってきた葉っぱたち。
自然の色の美しさって良いなぁ・・・素晴らしいなぁ・・・不思議だなぁ。
季節は巡り巡って、今は冬。

今日も読んでくださった皆さんと、日本の四季に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-12-13 15:36 | 季節

秋の楽しみ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋になり、今年も既に あの花の香りが穂のかに漂い始めました。
道を歩いていると、どこからともなく、甘~い良い香りが・・・。
そう、金木犀です。
まだ、見ぬその花を楽しみに、外を探しながら歩いています。
娘達もそれはすぐに気づき・・・。

 娘達 「 あぁ~、甘~い香りがする~!
       金木犀だねぇ。」


そして、我が家の小さな植物たちも元気に成長しています。
こちらは、私が今ケーキ作りを習っているお師匠さんから頂いたカラスビシャクの葉です。
ムカゴから頂いて、鉢に入れておいたら芽が出て、今はこんなに
可愛らしい葉がどんどん出てきました。
d0140533_11452481.jpg

花は、蛇のようなおもしろい形をしています。
それにしても、私はこの葉を見ると、どうも、動物に見えて仕方がありません。
きつねか、リスか、うさぎか・・・? 皆さんは何に見えますか?
あっ! でも苺にも見えるかも・・・。023.gif

秋には、また秋の花やどんぐりなどの木の実、落ち葉、
紅葉なども楽しめる季節です。
少し、涼しくなり紅葉狩りも良いですね。
今日も読んでくださった皆さんと、自然に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-10-04 11:48 | 季節

雨宿り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋になり、日中も涼しい日が多くなってきました。
夜になり、耳を澄ますとリーンリーンと虫達の演奏会が始まります。
今の時季・・・自然の中での楽しみの一つです。

そんな中、先日は物干し竿に、思いがけず同時に、2匹の来訪者がありました。
d0140533_14421611.jpg

d0140533_14423419.jpg

1匹だけならよくあることですが、左右対称に止まっているのを
娘が朝、見つけました。

 次女 「 ママ~、ママ~、見て~!
       両方にとんぼが止まってるよ~!」


その日は、たまたま雨降りでした。

 私 「あらあら、それはめずらしい。
    きっと、雨宿りでもしているのかもしれないわね。」


しばらくそっとしておきました。
その後、娘達は学校へ、私は買い物に行きました。
帰ってきて、あの2匹のトンボ達はどうしたかなぁと思いベランダに目をやると
何と、まだ止まっていたのです。037.gif

そして、午後2時頃でしょうか。
ふいに外を見ると、もうその2匹は飛び立った後でした。
きっと、雨も上がり、羽の濡れる心配もなくなり飛んでいったのでしょう。
そんな秋の訪れを感じた出来事でした。

今日も読んでくださった皆さんと、トンボ達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-09-23 14:43 | 季節

桃色のカルミア

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

マンションの階下の植え込みに、毎年、花を咲かせる カルミア。
今年も可愛い花がお目見えです。
花言葉は 「大きな希望」「大志を抱く」「さわやかな笑顔」。

まだ、小さな蕾。 濃い桃色がなんて可愛らしいんでしょうか。
d0140533_1134489.jpg

蕾がだんだん大きくなり始め・・・。
d0140533_11354868.jpg

少しづつ、開いてきました。 まるで、こんぺい糖のよう・・・。
d0140533_11362258.jpg

開いた表情も、可憐でまた良いものです。
d0140533_2023334.jpg

d0140533_1137273.jpg


今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-06-01 11:45 | 季節

季節の花々

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1715137.jpg


5月は、一段と花達が、元気良く、活き活きと咲き始める季節です。
ご近所を歩いていても、色々な花々と出合い、目を楽しませてくれます。

我が家から少し歩いた所に、見事な藤棚のあるお宅があり
毎年、この季節になると藤の花が咲いています。
今年も、今が身頃、ちょうど満開でした。
そして・・・また少し歩いていて、ふとあることに気が付きました。
 
 『あれ?確かこの辺りに、大きな金木犀の木があったような・・・。』

よくよく考えてみると確かにあったのですが、どうやら根元から
ごっそりどこかへ移動したのか解りませんが、跡形もなく
なくなっていました。

毎年、秋になる、頃そこを通りかかると、いつも甘い香りが漂い
とても楽しみにしていました。
しかし、その楽しみが今年はなくなってしまいました。

所有者の方の、何か特別な理由がおありだったのでしょうか。
何だか、とても残念でなりませんでした。

とは言え、最近のガーデニングブームで、ご近所の玄関先では
まだまだ、たくさんの鉢植えを見かけるお宅があるので
だいぶ、楽しませていただいています。056.gif

今日も読んでくださった皆さんと、お花好きの住人さんに感謝です。016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-05-06 17:39 | 季節

紅カナメモチ(レッドロビン)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 
幸せ拾い集めてゆきたい。


紅い新芽が美しい、紅カナメモチ(レッドロビン)の生け垣。
d0140533_14291991.jpg

私が小学校時代の通学路に、見事なレッドロビンの生け垣が
あるお宅がありました。
燃えるように真っ赤で、はっとするほど、綺麗なこの葉を
いつも、眺めては通学していました。
葉が花のようにこんなにも美しく色付くことを、この時
始めて知りました。
毎年、どこかしらでこの葉を見ると、その頃のことを思い出します。

今、娘達がそんな年齢になりました。
先日、学年の思い出にと頂いてきたこのCD

授業風景やクラスのお友達と写っているのを見た時に
たまたま、お米を収穫した後にする選別作業をしている
シーンがありました。
私は、こんなことをしていたなんて全く知りませんでした。
いつも、夕飯時に聞く「今日は何か楽しいことあった?」
の質問の時には何も言っていなかったので・・・。

私 「知らなかったなぁ。こんなことしてたなんて・・・。
   何で話してくれなかったの~?」


 長女「だって~、ちっとも楽しくなかったもん!」

そうなんだぁ・・・。「何か楽しいことあった?」の問いかけに
楽しくなければ、話さなくていいと思っていたんだなぁ。
これからは、質問の仕方を変えてみようか。 次からは・・・。

 「今日は、何か変わったことあった?」 

そして、こんなことも付け加えてみよう。

 「楽しかったこと、面白かったこと、嫌だったこと、
  何でもいいから話して。」


そのうち、だんだん年齢と共に話してくれなくなる日が
くると思いますが、今のところは大丈夫みたいです。
その日がくるまでは、何でも話して欲しいですね。001.gif

今日もご訪問いただいた皆さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-04-14 08:54 | 季節

春はおあづけ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


せっかく、東京も桜の開花宣言をしたと思ったら、
今日は、朝からしとしと雨降り。 空気も冷たいです。
昨日の天気予報で言っていました。最高気温は、8度って・・・。
これでは、冬に逆戻りです。 なんという寒さでしょうか。

娘達も、今日はいつもより少し厚着をさせて、
学校へ登校させました。
いつまでも気温の差が激しくて、こんな調子では、
風邪もひきやすくなります。
春休み前に、そんなことになったら2人とも可哀相なので
私も用心しています。

今では、インフルエンザの流行も落ち着き、最近、
少しだけ、手洗い、うがいの習慣がゆるみ始めています。
でも、この2つの習慣は、一年中、怠けることなく、
するに超したことはありません。
帰ってきたら、またすぐに娘たちにもさせましょう。

さて、昨日は、学校で卒業式がありました。
現5年生も式に参列しました。
朝、なぜか自分のことのように緊張していた娘。

そして、今日から、6年生はもういません。
今年から登校班の班長になった娘は、これから
班をまとめていけるかどうか、少し心配です。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by ray0606 | 2010-03-25 09:39 | 季節

桜の開花宣言

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


気象庁は22日、東京の桜が開花したと発表しました。
平年より6日早い開花となりました。
私達は寒い寒いと言いながらも、桜は季節を感じ取っているのでしょうか。

ニュースでは、四国、九州の方では満開をむかえていると
言っていました。 早いですね。 
しかし、私の住む地域では、まだ蕾の状態です。
お花見が出来るのはいつになるのでしょうか?

とは言え、我が家では先日に引き続き・・・。
d0140533_9193841.jpg

食卓で桜が満開です。
d0140533_922633.jpg

銀座「あけぼの」の桜餅。
塩漬けにした小田原産の八重桜が上品なつるこし餡の
甘さを引き立てます。

伊豆半島産の桜の葉を贅沢にも2枚使い、
桜餅を包み込んでいるので、桜葉が好きな私にとって
とても嬉しい限りです。
そうすることによって、桜の香りとしっとり感が
食べる時まで保たれています。

さらに、「あけぼの」ならではのふんわり「ふくさ包み」。
やはり、私は道明寺よりこちらのタイプが好きです。(^^)

桜の花は、まだ実際に目にしていないのですが、
開花宣言後、これから出かけるのが楽しみになりました。

今日も読んでくださった皆さんと、春の訪れに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-03-23 09:41 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧