カテゴリ:季節( 58 )

厳粛になる所

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_10155397.jpg

昨年の恵方札を納めに、氏神様である神社へ行きました。
久しぶりに通る参道。
境内に入ると、やはり厳粛な気持ちになります。
遠くの方には、赤い袴をはいた巫女さんの姿が・・・。

お参りの後、おみくじを引きました。
引いたのは、「中吉」。

 「願い事」 成すこと、功を得難し、焦るな

あまり努力しても、成果が出にくいってことかな・・・。

 「病気」  医者を選べば 治る

ちょっと、頑張りすぎたストレッチで、今、肩が痛いけど
医者を選べばいいのね。

 「学問」 決心を急ぐことが大事

決心か・・・ちょうど、それに迫られている時かも・・・?

あれこれ、文字を追いながら、何となく複雑な気持ちになりました。
しかし、気を取り直して、中庭へ。
見事な梅の花が咲いていました。
d0140533_10163793.jpg

d0140533_10173829.jpg


お天気も良く、空の青さが気分を明るくしてくれます。
d0140533_10181511.jpg


今日もご訪問くださった皆さんと、氏神様に感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-03-12 10:24 | 季節

春のあし踏み

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_10464474.jpg

先週は、わりと春らしい暖かな陽気でしたが、
今週はまた、冬の寒さが戻ってくるようです。
本当に、いつになったら春が訪れるのやら・・・。

我が家のフリージアも、まだ蕾のまま暖かくなるのを
待っています。
これが開くと、今年3回目の花を咲かせます。
今から楽しみです。

この鉢は娘達が学校で、朝顔から始まって、ミニトマトや
ナスなどを育てていたものです。

それが、どこからかフリージアの種が混じり
毎年、花を咲かせるようになりました。
春の優しい香りと、暖かな空気が待ち遠しいです。

今日も読んでくださった皆さんと自然に感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-03-07 10:48 | 季節

春一番

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、春一番が吹きました。
強風ながらも、暖かい南風が心地良く感じられ、僅かに春の匂いがありました。

近所の垣根では、早くも沈丁花が花を咲かせる準備をしています。
桃色をした蕾が、春の訪れをまだか、まだかと
待ち望んでいるかのようでした。
d0140533_1341675.jpg

今の季節は、椿の花が心を和ませてくれます。
春は、植物も生き物もそして、私達人間もエネルギーに
満ち溢れ、身も心も元気になれる季節。

暖かくなると、気分も明るくなります。
多少の、日常の雑念も、気にせずにいられたりして・・・。
やはり、私は、そんな春が大好きです。 *^^*

今日も読んでくださった皆さんと、春になりつつある今日この頃に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-26 11:16 | 季節

お墓参りと梅の花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、お彼岸には、まだ少し早いですが、義理の祖父母の
お墓参りに行きました。
幸い、お天気も良く春の陽気で、とても暖かな一日でした。

お墓まで行くのに、商店街を通り抜けて行くのですが、
どうもいつもより人の数が多くて、なかなか前に進めません。
気のせい?と思いきや、商店街の入り口に
差し掛かった時、気がつきました。

そうかぁ・・・今日は「4」のつく日だ。
そうです。この商店街は、4日、14日、24日と「4」のつく日が
縁日なのです。 それで、この人の多さだったのでした。
d0140533_14263841.jpg

道の左右には、フリーマーケットや露店が並び、
お歳を召された殿方、ご夫人方がお買い物を楽しんでいました。
何故なら、そこは、おじいちゃん、おばあちゃんの原宿だから・・。

お店もやはり、そういう方々を対象にしたものが多く
お漬物やら、佃煮やら、乾物、和菓子のお店を見かけます。
あまり、スーパーなどでは売られていないようなものまで・・・。
田舎フード的なものまで売っています。
昔を懐かしんで買われる方もいらっしゃるのでしょうか。

買い物をする姿も、皆さん、元気です。
お友達と、ご夫婦で、会話を楽しみながらお買い物を
されている様子でした。

そんな商店街を通り抜け、お寺さんに着くと、
入り口には、梅の花が咲いていました。 
d0140533_14321430.jpg

もう、春ですね。
今年も、また、良い季節がやってきます。
本当に春が待ち遠しいです。

今日も読んでくださった皆さんと、とても暖かく
お天気に恵まれたことに感謝したいです。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-25 14:39 | 季節

雪景色

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


d0140533_10544734.jpg


昨夜からの雪が朝まで続き、今朝、窓の外を見ると、
そこは雪景色。
d0140533_116394.jpg


娘達は、またまた「わぁ~い!雪、雪、雪~!」の連呼。

d0140533_1129843.jpg

カーテンを開けながら、降り続く雪を見て、次女が・・・。

次女 「ママ、どうぞ、ご覧下さい。
    今日の雪は、埃みたいな雪だねぇ。」


どうぞ、ご覧下さいってねぇ・・・。(^^;
でも、確かに、埃みたいに大きな雪でした。
    
子供の頃は、私も雪の日が好きでしたが
大人になるとどうも・・・・。
洗濯できないし、布団も干せないし、おまけに寒いし・・・。(+。+)

今日は、2人とも昨年、買ったおNewの長靴を履いて、
学校へ行きました。

長女 「また、学校で雪遊びが出来るといいな・・。」

それにしても、今年の冬は例年にも増して
寒いような気がします。
朝はマイナスの気温だし、昼になっても
それ程、上がることもないですし、そう感じるのは私だけ?

まだまだ、『春、遠からじ・・・。』でしょうか。
早く暖かくなって欲しいです。

  ~ 冬来たりなば 春遠からじ ~

イギリスの詩人・シェリー 『西風に寄せる歌』の一節より


寒くて辛い冬の後には、暖かい春がやってくる。
今は、たとえ辛く苦しくても、やがて明るく幸せな時は
やってくるという意味です。

どうぞ、今日も暖かくしてお過ごしください。
今日も読んでくださった皆さんに、感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-18 11:00 | 季節

福豆

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_1022455.jpg


昨日は節分でした。
今年は、実家で採れた大豆を煎って、撒きました。
少々、焦げてしまったものもありますが、煎っている間
ずっと芳ばしい香りが漂う中、娘達の帰宅を待ちました。

そして「ただいま~!」の声を聞き、
部屋中の窓を開け、我が家でも豆まきを開始。

次女 「鬼は~外! 福は~内!」

長女 「鬼は~外! 福は~そ・・・。」


長女が間違えて、福は外・・・と言ってしまいそうになり
一瞬、あれ?という顔をしたのがおかしかったです。(^^;

その後、歳の数だけ豆を食べる時、2人とも
まだ、9個と11個しか食べられないので
2人とも不満げに・・・。

長女「11個しか食べられないなんて
    つまんないな~!
    ママは、いっぱい食べられていいなぁ。
    幾つ食べられるの?」


の質問に思わず苦笑。そこは、とぼけて・・・。(^^;

私 「んん~、何個かな~?」

その後、長女がこんな話をしてくれました。

長女「今日ねぇ、学校の給食で豆が出たんだけど
    給食が終わってから、みんなで豆まきしたんだよ~!
    しかも、先生が鬼のお面を持ってきて、鬼の役に
    なってやったんだぁ。

    男子なんて、思いっきり投げて、先生が
    『痛たたたた~!』なんて言って、ホントに
    痛そうだった。すっごく、面白かった!」


昨日の記事にも書きましたが、やっぱり、楽しい人だなぁ。
担任の〇〇先生って・・・。
子供達の心を掴むのが、とてもお上手です。(^^)~*

今年も、例年どおり、豆まきをして、我が家にも
皆さんのところにも、福が来ますように・・・。

今日も読んでくださっった皆さんと、先生に
感謝、感謝です。

[PR]
by ray0606 | 2010-02-04 10:53 | 季節

落ち葉

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


家の近くを流れる川は、桜並木になっていて、
毎年この季節になると、桜の葉が色づき、赤や黄色、オレンジと
色とりどりに、私達の目を楽しませてくれます。

先日も、通りすがりに、たくさんの落ち葉が
まるで紅葉の絨毯のように敷き詰められていました。
その上を歩く、カサカサと、心地良い音が聞こえてきます。
踏んだ時の足元に伝わるその感触と、音が何とも言えず
私は好きです。

落ち葉を持ち帰り、家でも少し楽しませてもらいました。
d0140533_14544890.jpg














私が小学生の頃の通学路には、背が高くて太い街路樹が
たくさん植えてありました。
その当時、植えてあったのは、すずかけの木(プラタナス)でした。
メイプルの葉によく似た形をしていて、冬枯れの葉は、
黄色くとても綺麗で、これもやはり、落ち葉を踏むと
カサ! サク!っと、とても美味しそう?
いやいや違う 029.gif 良い音がしました。

それが毎日の楽しみで、学校帰りにわざわざその葉を
踏んでは歩き、また踏んでは歩きしながら
その感触と音を楽しんでいました。
今もその街路樹はあるのかなぁ・・・。
今は、住んでいるそばの、桜の葉で楽しんでいます。001.gif

さて・・・もう、早いもので12月、師走に入りました。
2009年も駆け足で過ぎてゆきそうです。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-05 14:55 | 季節

雲の流れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日も暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日の夕刻、外の景色に目をやると、ベランダからこんな雲が見えました。
何か生き物のように見えます。
d0140533_152799.jpg

沈みかけの太陽の光りが当たり、雲の色も変わります。
d0140533_15274190.jpg

中央に浮かぶ空の表情も、また面白いです。
d0140533_1528587.jpg

太陽と月が、入れ替わる時間帯。 
これからは、私の出番よ。 さぁ、バトンタッチ!
d0140533_15283757.jpg

波打つような雲も・・・。
d0140533_15293333.jpg


この時季の雲の表情は、とても見ていて楽しいです。
さて、明日はどんな表情を見せてくれるでしょうか。
今日もご訪問くださった皆さんと、雲のステージに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-08-07 15:37 | 季節

七夕祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


d0140533_10275137.jpg


今年も行ってきました。
毎年、恒例の七夕祭り。
この日も大勢の人達で賑わっていました。

比較的、午前中から、午後の早い時間は、まだスムーズに
歩けるのですが、3時を過ぎたあたりから、少しづつ
人が増えてきます。
肩がぶつかったり、足を踏まれたり、時には全然、前に
進めなかったり・・・。(^^;

着いたのが、昼時だったので、まずはランチを・・・。
「おさかな食堂」という定食屋さんに入りました。

長女は、お刺身が大好きで、この日も頼んだのは鉄火丼~!
d0140533_103548100.jpg

もう、ニコニコ顔で本当に幸せそうに食べていました。

夫は大好きなウニ丼を、頼み満足気の様子。
d0140533_10452958.jpg

しかし、私にはどうもこのウニの美味しさが解りません。
夫には変人?扱いをされています。
「全く、子供なんだから・・・。」と・・・そうなんでしょうか?
次女と私は、夏野菜の天ぷらを頂きました。

毎年、訪れるこの七夕祭りは、いつもとても盛大で、
今でも商店街が、健在で、活気があるのは嬉しいことです。
どうか、このまま残して欲しいと思います。

今日もご訪問くださった皆さんと、商店街を守り続ける人達に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-08-06 10:47 | 季節

下町の七夕祭り(かっぱ橋通り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


明日は七夕です。
そして、昨日は下町は ”かっぱ橋通り” の七夕祭りに行きました。
大きな竹が、商店街の通りに立ててあり、そばに短冊とテーブルが
置いてあるので、その道すがら、みんな思い思いの願い事を書いていました。
d0140533_14475340.jpg

ある短冊には・・・。
「じょおうさまに なれますように。」かな?

また、こんなものも・・・。
「おおきくなったら おかしやさんに なれますように。」
子供の願い事って、本当に可愛らしいです。
d0140533_1451773.jpg


ぽんぽん菓子の実演がありました。
私の子供時代には、ありませんでしたので、とても珍しかったです。
d0140533_1457639.jpg

これが出来上がる時は、もの凄い勢いの大きな音が出ます。
心臓にはとてもよいとは思えないような、お腹に響くような音が・・・。
私が一瞬、耳をふさいだので、何だろうと思ったみたいで
次女は、目を丸くして驚いていました。(++)
d0140533_14592042.jpg


そして、紙芝居屋さんがいたり・・・。
d0140533_1503030.jpg


きゅうりを1本丸ごと、売っている屋台があったり・・・。
さすが、かっぱ橋! かっぱも健在?
d0140533_1512911.jpg


昔の遊びで、今ではジャンケンゲーム、もしくは ” あっち向いて、ほい!” 的な
遊びもあって、少し前の昔懐かしい下町の風景を感じることが出来ました。
d0140533_1571199.jpg
d0140533_1572869.jpg

また、来年も行きたいな・・・。
今日も読んでくださった皆さんと、下町風情溢れる七夕祭りに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-06 15:09 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧