カテゴリ:季節( 58 )

紫陽花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


関東もいよいよ梅雨入りし、今日も午前中は、雨模様です。
紫陽花も、ご近所を歩いていると、至るところに咲いています。
今、正に花盛り・・・。

昔は、紫が定番でしたが・・・。
d0140533_9223776.jpg


今では、こんな可愛らしい紅色のようなピンクも・・・。
d0140533_9242068.jpg


この蕾から、どんな花が咲くのだろうと思ったら・・・。
d0140533_9264542.jpg


d0140533_931694.jpg


丁度、バランスよく周囲に開いた花びらも・・・。
d0140533_927573.jpg


蕾の色もまた綺麗。
d0140533_929040.jpg


紫陽花は、私の好きな花の一つです。
6月の梅雨の時季に咲く花。
雨のこんなに似合う花は、他にないと思います。
たくさんの小さ花びらが集まっている紫陽花。
何だか、家族のようです。

今日もご訪問いただいた皆さんと、季節の花に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-11 09:40 | 季節

今年も咲きました。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


すっかり、暖かな陽気になり、我家のフリージアが今年も咲きました。
d0140533_14505179.jpg


毎年、この季節になると、ベランダの片隅に、気がつくと
蕾をつけています。
d0140533_14511836.jpg


娘達が、学校で育てていた2つの鉢から、それぞれ1本づつ花が開きました。
ついこの間まで、どちらの方が先に咲くか・・・なんて話していました。
d0140533_14525783.jpg


暖かい太陽の下で、今日も香り良く、元気に咲き誇っていました。
顔を近づけ大きく息を吸うと、実に甘~い香りが鼻を通り、
意識のセンサーがしっかりキャッチ!
心の中にも、染み渡ってくるようです。
d0140533_1456784.jpg

しばらく、鼻を花に近づけたまま、目を瞑っていました。(笑)

今日もご訪問くださった皆さんと、春の陽気に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-11 14:34 | 季節

真綿色したシクラメン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_21502118.jpg

冬の贈り物の花として、定番なものに、シクラメンやポインセチアが
あります。
昔、布施明が歌って大ヒットした ”シクラメンのかほり” の中に
~真綿色したシクラメンほど~♪ という歌詞がありますが
まさに、その真綿色した真っ白なシクラメンです。
この白さには、何だかとても心が洗われる思いがします。

来年は、どんな年になるのか・・・この白さが、これから迎える
未知なる2009年への思いを強く奮い立たせます。

今日もご訪問くださった皆さんと、シクラメンの美しさに
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-29 21:50 | 季節

この季節の常連さん?

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今朝は、娘達を送り出すために玄関へ出ると
いきなり、こんな光景が目に入ってきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-09-02 14:46 | 季節

緩やかな陽気

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_11283774.jpg

今日、たまたまマンションのエントランスで、こんな花を見つけました。
毎年、可愛い白い花を咲かせるのですが、いまだに名前は解りません。
気が付くと、今年も、咲いていました。
d0140533_11291948.jpg

しばらく眺めていると、そこへ予期せぬ訪問者が・・・。
蜂が蜜を吸いに来ました。
花を転々とし、元気に飛び回っていました。
d0140533_1130223.jpg

今日は、とても良いお天気で、本当に清清しく気持ちが良いです。
外にいても、それ程、暑くもなく、寒くもなく、体に優しくて
心地良い陽気です。
こんな季節が私は、一番好きです。

凍えそうな寒い冬の、肩をすくめなくては、いられない程
寒いのは、どうも苦手です・・・。(^^;
そんな私に、この季節は心から心地良く思え、肩に力が入らず、
ゆったり過ごせる季節なのです。

今日も読んでくださった皆さんと、この柔らか、緩やか陽気に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-16 11:30 | 季節

豆雛

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は3月3日「雛祭り」です。
我が家でも2人の姫達の為にお雛様を飾りました。
・・・と言っても、飾るとは少々言い難いですが、今年は
この「豆雛」を。
d0140533_17344561.jpg

人形の頭は米粒ほどの大きさしかありません。
昨年、京都へ行った時に購入しました。
これなら、我が家の狭いマンション暮らしでも、
難なくOKです。
でも、あまりにも簡単過ぎたかなぁ・・・。

ひし餅と雛あられも用意しました。
これらの白や緑、桃色の3色の色は雪の大地(白)
木々の芽吹き(緑)、生命(桃)を表わしていて、この
お菓子を食べることで自然のエネルギーを授かり、健やかに
成長できるということだそうです。
そんな由来のあるお菓子を頂きながら・・・。

今日もご訪問いただいた皆さんと、娘達が健やかに
育ってくれたことに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-03 17:36 | 季節

恵方来福

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、知ったある面白いこととは・・・。
先日、神社へお参りに行った時のこと、社務所の入り口に
こんな張り紙がしてあるのに気がつきました。

『恵方札』をお配りしています。 

恵方札って何だろう?
知りたがり屋の私は、社務所に入って聞いてみました。
すると、「恵方(えほう)」とはその年の干支に基づいて
良いと決めた方角のことです。
その恵方へ向かって福運が訪れるように札を貼って
おまつりするというものらしいのです。

今年は、巳・午の間(丙)の方角(南南東)が恵方なので、
真南から少し東に寄ったところの、なるべく拝みやすい場所へ貼って
おくといいらしいです。

この札が配られているのが、毎年、1月14日から立春までと
決まっているらしいのですが、たまたま、私が行った時に
そのことを知りました。
早速、我家のリビングの南南東を向く壁に貼りました。
d0140533_15183373.jpg

今年は、こちらの方角から、来福があるそうです。
そして、また、この恵方を知ったすぐ後に知ったことがもう一つ。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-05 15:24 | 季節

節分

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、節分でした。
我家の毎年恒例の豆まきを、あの大雪の中、窓を全開にして
娘達としました。

娘達は「鬼は~外! 鬼は~外!」ばかり言っているので
「『福は~内!』も言ってね。」・・・・と私。

毎年、豆を買うと付いてくる鬼のお面。
集めているわけではありませんが、何となくたまってしまって・・・。
d0140533_2256467.jpg

どの鬼も可愛い顔して笑っています。
でも、私はこの一番手前のゲジゲジまゆげの赤鬼が一番、鬼らしくて好きかな・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-04 22:59 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧