「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひとり言( 177 )

食品開発展・2015

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


一昨日、ビッグサイトで行われた「食品開発展」に行ってきました。
今回は、ケーキの先生とお友達と3人でわいのわいのと車でおしゃべりを
楽しみながらで、高速を走り1時間半はあっという間でした。

向こうに着いたのが開場とほぼ同時くらい。
たくさんの企業さん達が出展していて興味深いものも多くあり、
その度に立ち止まってはお話を聞いてきました。

今流行りの健康志向が波に乗り、機能性食品や美容関連のものなど
所々で「アンチエイジング」という文字が目に入り、ムムム・・
その言葉に敏感に反応?してしまいました。emoticon-0116-evilgrin.gif

女性陣が通る度に、目を輝かせてサンプル品を手に近づいてきては
「いかがですか?」なんて言われて・・・。
また、食の世界も日進月歩なのでしょう。

ケーキ屋になる為に必要な知識も、もっともっと深めていかなければ・・・。
お客様に安心安全で美味しいものを召上って頂く為にも、
まだまだ 日々のお勉強が欠かせません。
この日も良い経験ができ、お勉強させていただきました。
ご一緒させていただいた先生に感謝します。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-10 21:03 | ひとり言

イベントの話し合い

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


11月にケーキ講習を受けた仲間で開くイベントの話し合いをしました。
先生にもご相談しながら、まずは会場探しからです。
全くの一からのスタートで今回は、私がまとめ役を仰せつかり、
少々戸惑いも無きにしも非ずですが・・ヾ 今までにない大役、私に果たして務まるのか?
という心配はありますが、とにかくここは頑張るのみ!行動あるのみ!
そして、それは仲間の協力もあってのことと思い、気を引き締めていきたいと思います。

そして、その緊張を解きほぐしてくれるかのように、先生からは、
美味しい美味しいおやつをご用意して頂きました。 
d0140533_14584393.jpg

カルダモンのスパイスケーキとみかんのケーキです。
みかんの方は「とろコク搾り」という観音山フルーツガーデンさんの紀州みかん100%無添加の
ストレートジュースが贅沢にも入っています。
色もお味も濃厚でいかにも『みかん~』のケーキです。

しかも生地が柔らかく、またしっとり感がたまらなく優しいみかんの味を惹き立てます。
オレンジとはまた違った味わいで、どこか日本的なケーキだと思いました。
カルダモンのケーキの手前にあるのは、仲間が手作りしたラム酒漬けの栗の渋皮煮です。
今秋、お初の渋皮煮、ラムの香りが程よくあり、こちらも美味しく頂きました。
d0140533_150162.jpg

そんな嬉しいおやつの時間を過ごしながら、後は仲間との楽しいおしゃべりが続きます。
久しぶりの再会でもあり 懐かしく、また皆とイベントが出来ることに感謝です。
11月まで課題は山積みですが、これも将来へのワンステップと思い、
力に出来ればと思っています。

また、詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-28 15:03 | ひとり言

東京ビッグサイト(Gift Show・ギフトショー秋 2015)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1071853.jpg

先日、東京ビッグサイトで開催された「Gift Show・ギフトショー秋 2015」へ行ってきました。
将来の仕事に直接的には関係ないかもしれませんが、何かヒントになることがあればと
足を運んでみました。

会場では、今流行のファッション雑貨やアクセサリー、生活雑貨、健康グッズまで、
日常を豊かに楽しく過ごせるような物がたくさん並んでいました。
見ていてもワクワク感溢れるものが揃っていて、どれも個性的かつ機能的でもあります。
個人でのお買い物というよりは、バイヤーさんが良いと思うものを仕入れや
発注目的で来ているので、頼む数も多く半端ではないです。
ロット単位で発注していました。

商談室も設けられ、きっと目新しい商材を探しにきているのでしょう。
こんな世界もあるのだと垣間見ることができ、この日は何だか
気の引締まる思いで帰宅しました。

将来のことを見据えて、今の自分に何が出来るだろうか。
考えていても仕方がない。
まずは行動、出来ることから始めよう!そんな風に思いました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-10 07:16 | ひとり言

『小島屋~KOJOMAYA~』 藍染めイベント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23483574.jpg

d0140533_23494149.jpg

だいぶ前のことになりますが、、明治5年創業の染織の老舗「小島染織工業」さんの
1日限りのイベントへ行きました。 しかも初のイベントだったそうです。

お天気も良く大勢の人達が来場していました。ショップの中も大賑わい。
d0140533_2349712.jpg

生地に興味があり、気に入った柄のものを手に取るとなんと
1m 3,000円~4,000円の値札が・・・。
うわぁ~! いくら気に入ったとはいえ、ちょっと手が出ませんでした。

そんな生地を使った洋服やストールやバッグ、小物も販売していました。
どの品も縫製がしっかりしていて丁寧で、品質の良さがよく解ります。
さすがどれを見てもため息が・・・。

もともとは江戸時代に農家の副業として藍染織物を製造されていたそうですが、
現在では、藍(indigo blue) にこだわった生地と衣料、雑貨などオリジナル商品を
展開されています。

主に剣道の道着、袴、お祭り着や足袋などもつくっていて、およそ3ヶ月かけて
完成させるのだそうです。

聞くところによると、昔は剣道の練習後に汗をかくと、その藍の色が身体に
染み付くほどだったという面白いお話も・・・。

それからもう一つ、「紺屋の明後日・ こうやのあさって」ということわざがあるそうです。
この意味は、当てにならない約束や期日の例えで 「紺屋」とは、藍で布を紺色に染める
染め物屋さんのことで 染め物の仕事は天候に左右されやすく、仕上がりが遅れがちなために、
お客さまに催促されると「明後日になれば染め上がる」と言い訳して先に延ばしますが、
その約束も当てにならないのが相場であったことからきているそうです。

そんな昔の話も面白いですね。

普段は公開していない 工場内の生産現場の見学もありました。
藍の栽培から生産工程のお話や天日干しされた糸なども興味深かったです。
d0140533_23511419.jpg

生地になるまで、どれだけの工程があるのかを知ると、
何でもそうですが、今なお伝統として残っているものには、手間暇がかかり
生産者さんのご苦労と、純粋な想い入れがあるのだと思いました。

そして、そんな物たちの価値や意味までも考えるようになりました。
そんなことを感じさせてくれた「小島屋」さんのイベント行って良かったです。

次回は、イベントは10月頃だそうです。
[PR]
by ray0606 | 2015-07-05 23:42 | ひとり言

お散歩日和

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、午後からお天気も良くなり、気持ちの良い1日でした。
そんな陽気に誘われて買い物がてらお散歩してきました。
近所をぶらぶら30分程。

敢えて普段あまり通らない道を歩いてみました。
すると、色々な発見がありました。意外とガーデニングを楽しんでいる
お宅が多く、今の季節は山吹やすみれなど、鈴蘭の咲いている
お宅もありました。
d0140533_2051133.jpg

私は花の中で鈴蘭が一番好きです。白くて小さくてあの形が何とも愛らしくて・・・。
家で育てられるのなら私も挑戦してみようかなぁ。
白くて小さい花といえば、ちょっと脇役的なですけれど「かすみ草」も良いですね。

つつじも満開。
d0140533_2103162.jpg

また、カナメモチの見事なお宅も多いこと、多いこと。
真っ赤な若葉が目に眩しかったです。
d0140533_20544189.jpg


今日のお散歩がてらのお花見は、色々と新しい発見があり、
歩くことで運動にもなったので良い時間でした。

忙しい毎日の休日にでもふらっとご近所を歩くのも
リフレッシュできてお勧めです。
どうぞ皆さんも お時間ある時にでも歩いてみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-07 15:38 | ひとり言

バレンタインデーの意味

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16395940.jpg

先週の土曜日はバレンタインデーでしたが、その翌週に娘達は友チョコを
たくさんもらってきました。                       

今年もこんなに一杯。一度に食べきれないくらい。
最近は、好きな男の子にあげるというか、仲良しのお友達にあげるのが
主流みたいです。

今回は、チョコレートは少なく どちらかというとスコーンやマフィン
チーズケーキなど焼き菓子が多かったです。

だんだん、その日の意味すらわからなくなっているような節も・・・。
何だか、みんなイベントごとに踊らされ そういうことが好きなんだと
思うと 少し、複雑な気持ちです。                                                        
でも、楽しんでしているのなら、その行為だけは良いことなのでしょう。
それに、高校生の娘のお友達は、やはり食品関係の学校で学んでいるせいか
腕前も達者です。

それが頂けるのは嬉しいかな。emoticon-0111-blush.gif
来年も、また、たくさんもらってきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-21 16:45 | ひとり言

昔を思い出して・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、久しぶりに近くのスーパーに買い物に行きました。
なんと、年が開けてから しっかり買い物をしたのは、今日が最初かな。

今まで、何とか家にある常備品、保存食で済ませていました。
よくぞ、これまでもったなっていう感じ・・・。emoticon-0125-mmm.gif

でも、明日からの三連休、また家に閉じこもりそう?だから、今日中に
済ませておきました。 来週から娘のお弁当も始まるし・・・。

そして、またもや、買い溜め・・・。
だけど、昔はその日、もしくは明日 食べる分だけ買って、またすぐ
買いに行く生活でしたが、今は冷蔵庫があるので、保存期間も長く
随分 便利になりました。

私も子供の頃 母と一緒に、スーパーではありませんでしたが、
商店さんが一つの建物に入った場所があり、よく買い物について行ったものでした。
昔懐かしの籠を提げて・・・。

今では、そうしたことも良い思い出です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-09 14:03 | ひとり言

今年も「福」が舞い込んできますように・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_954259.jpg


2015年も幕開けをして、6日目。
頂き物の だるまさんの「福」煎餅が、ユニークです。
ちょっと、食べるのが惜しい気持ちにさせられます。

皆さんにも ” 福 ” が舞い込んできますように・・・。
今日も一日お元気でお過ごしください。emoticon-0100-smile.gif

次女は、今日から部活が始まります。
私も8日には、学校の役委員で 芋煮会があり 明日は午後から
その準備で大わらわです。

よし!子供達の為に頑張るぞ~!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-06 09:18 | ひとり言

2015年も明るく・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15165161.jpg

皆さん あけましておめでとうございます。
昨年は、あまりブログの更新も、ままなりませんでしたが、
今年は、ほんの少しでも多く 書けると良いなぁって思っています。

今年も この拙いブログをどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の2015年の幕開けは、初日の出をみることから始まりました。
今まで、一度たりとも ベランダからみることなんてなかったのですが
今年は、娘達と朝早起きをしてみることが出来ました。

と言っても雲の隙間からですが・・・。emoticon-0143-smirk.gif
それでも「さぶぅ・・・」なんて言いながらみることが出来て良かったです。

朝の静けさも、空気の清清しさも とても心が洗われ 新年を迎えるには
ふさわしい朝でした。

そして、迎えたお正月は いちお手作りのおせち料理で・・・・。
でも、あまり出来栄えの期待できるものではなく、伊達巻も大失敗。

来年は、もう少し上手に美味しいものが出来るように頑張ろう!
そうそう、来年の課題?かな。

そして、今年の抱負を述べるなら・・・中学3年生になる次女と一緒に
英検の試験でも受けてみようかなぁなんて思ってます。

でも、娘は英語が大の苦手なので、すごく嫌がっていますが
母はかなりやる気満々です。

まずは、中学英語から・・・。
いつか、また海外へも旅行してみたいし、カナダに住む20年来のペンフレンドにも
会いに行きたいし、その時まで、せめて日常会話くらいは
話せるようになっていたいですね。

皆さんの今年の抱負は何ですか?
今日から、その目標に向って走り出します。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-01 15:32 | ひとり言

最大級の台風

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんもご存知かと思いますが、現在 沖縄地方では、台風の影響で
大変なことになっています。
宮古島、座間味島、渡嘉敷島、そして本島の方では、避難勧告が出されたそうです。

なんでも、ここ何年かの最大級の台風だとか・・・。
風速は、強い所で新幹線並みだそうです。(それって、ちょっと想像をはるかに超えますが・・。)

暴風、高波、停電などで、沖縄は大きな被害を受けることでしょう。
昔は、転落転倒したりで、命を落とした人もいるそうです。

関東地方は、今のところお天気は快晴で、風も穏やかなので台風が
接近していることなど、嘘のようです。

でも、進行が遅い分、通過するのも11日か12日頃だそうで
反れてくれれば良いのですが・・・。

今後の進路も気になります。台風情報チェックです。
どうぞ、皆さんもお気をつけください。

今日も、いつもと変わりない1日に感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2014-07-08 16:05 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧