カテゴリ:ひとり言( 177 )

今学年 初の授業参観

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、一昨日と、2日に分けて、娘達の授業参観&懇談会が
ありました。
新しいクラスになり、担任の先生も変わって、初めてお会いする
お母さん方とも初顔合わせです。
昨年から、一緒だったお母さん方も、新しいお母さん方も半々
くらいいらしたでしょうか。

その日は、長女の参観が先でした。
先日、持ち帰った学級通信の、先生の言葉を読んで以来、いったい
どんな先生なのか、お会いするのをとても楽しみにしていました。
娘からは「とっても明るくて、元気があって、優しい先生だよ。」
と聞いていました。

初めて拝見して、まさにその通りでした。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-04-17 22:37 | ひとり言

図書館の有り難さ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、久しぶりに娘達と図書館へ行きました。
市内に何箇所か、本を借りられる所があるのですが、
その中でも一番大きな「中央図書館」へ。

館内へ入ると、独特な本の匂いがします。
私は、昔からその匂いが好きでした。

ここでは、1人10冊まで、2週間借りられます。
また、ちょっとした雑誌類もバックナンバーから置いてあり
古くなったものはリサイクルで、自由に持ち帰ってよいのです。
それは、もう良心的です。

そして、最近、手織りに興味がある私は、その関連のものを
何冊か借りました。

娘達もそれぞれが、読みたいものをあれこれ悩んで
選んでいました。
借りるのに迷ってしまう程、たくさんある本の数に
2人ともチョイスするのに困っていました。

幸いにも、娘達は本が好きみたいで、私も嬉しいです。
本は色々なことを学べ、擬似体験も出来るし
心の成長にも、とても良いものと思います。
これからも、図書館をおおいに利用して、娘達には色々な
ジャンルの本をたくさん読んで欲しいと思います。
その中から、得るものは、きっと数多くあるでしょうから・・・。

今日もご覧いただいた皆さんと、図書館が利用できることに
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-12 17:42 | ひとり言

素敵な先生

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、本当に暖かな日でした。
お昼をまわる頃には、気温も20度近く上がっていたとか・・・。
明日も、4月下旬並みの暖かさだそうです。

さて、今日は次女が学校から帰ってくるなり「今日の宿題はこれ!」
と言って手渡した連絡帳にはこんなことが書かれてありました。
d0140533_22285717.jpg

『 おうちのひとに 五ふんかん だっこしてもらう。

  だれに(おかあさんに) 』


今度、受け持っていただく担任の先生からの宿題です。
なんて、微笑ましい気の利いた宿題なのでしょう。

そう言えば、娘達の体も大きくなり、もう抱っこするような
年齢でもないし、いつの間にか、気がつくとしなくなっていました。

それは、先生からの
『いつまでも親子のスキンシップを忘れないでください。』
というメッセージなのかもしれません。
こんなことでもない限り、たぶん、このままずっと抱っこなんて
しないでいたと思います。

また、長女の新しい担任の先生も、クラスのみんな宛てに
お便りをくれました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-04-11 22:32 | ひとり言

お疲れ休み

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。

20日から2泊3日で、熊本へ行っていました。
初めて訪れた熊本。
観光でまわるような、有名所へは足を運びませんでしたが
自然の中でゆったりと、久しぶりに時間を忘れるくらい
のんびりとした休日でした。

また、その時のことは、後ほど少しづつ書いていこうと思います。
今日は、家族中で目覚まし時計をかけることなく、めいいっぱい
寝い入ってしまいました。(^^;
どんどん、時間がずれ込んで、遅い昼食、そしてこれから
遅い夕食になりそうです。

今日もご訪問いただいた皆さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-23 17:29 | ひとり言

「ありがとう」と「ごめんなさい。」

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、夫から「ありがとう。」と言われることがありました。
私自身、とりたてて、ありがたく思われるようなことを
したとは思っていませんでしたが、やはりそう言われれば
悪い気はしません。

それより、今までいかに、お互いにその言葉を言っていなかったか。
感謝の気持ちは、言葉に表わさなければ伝わらないこともあります。

それと同じく「ごめんなさい。」という言葉も・・・。
こちらの方がなかなか言いづらかったりします。

幸いにも、今は娘達はこの2つの言葉を、抵抗なくすぅっと
言えるようです。
何か、悪いことをした時でも、たとえその場では言えなかった
としても、後から必ず「さっきは、ご・め・ん・な・さ・い!」と言います。
そう言われれば、こちらも「それならね・・・。」という気にもなると
いうものです。(^^;

どちらも人間関係を円滑にするには大切な言葉です。
きちんとした挨拶は基本だと、私は思っています。
言われた方は、気持の良いものです。
「ありがとう。」「ごめんなさい。」
娘達には、いつまでも、この言葉を忘れないでいて欲しいと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんに笑顔で感謝、感謝・・・。(^^)
[PR]
by ray0606 | 2008-03-18 14:05 | ひとり言

さすが本場もの。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、ご紹介した「栃尾のあぶらげ」ですが、お友達に
おすそ分けしたところ、そのお礼にとこんなものを
頂きました。


さて、何でしょう?
[PR]
by ray0606 | 2008-03-10 14:51 | ひとり言

日本語って面白い

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、長女がこんなことをメモしていました。

写真をとる             ピアノをひく                        
歳をとる              線を引ひく
本をとる               綱をひく
野菜をとる             手をひく
虫をとる               10から4をひく   


駅につく               字をかく
灯りがつく              恥をかく
インクがつく             絵をかく
鐘をつく               背中をかく
嘘をつく
お餅をつく

普段、当たり前のように使っている言葉ですが、これを見た時、
確かに同じ言い方でも、違う意味になる言葉は
たくさんあるのだなぁと思いました。
そして、外国から日本に来た人は、これらを使い分けるのに
苦労する人もいるのだろうなと・・・。
私達は、当然のように使っていますが、日本語って難しいし
面白いと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、「日本語って面白い」に
気付かせてくれた長女に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-21 15:55 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧