カテゴリ:ひとり言( 177 )

ココナツグリーンカレー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日の夕ご飯にカレーを作りました。
カレーといっても、普段つくるものとは違って、今日のはココナツミルク入りの
グリーンカレー。

調味料は色々なスパイスが入った瓶入りのものがあり、それを使いました。
鶏肉と野菜を炒めて、それを入れて また少し炒めたあとに
ココナツミルクを加え、しばらく煮込んだら出来上がり。

そこへ私は、さらにアレンジをして、クミンやナツメグ、コリアンダー、
キャラウェイシードなど加えてみました。 そして牛乳も少々。

とても、まろやかで いつもとは全く違うカレーに、娘達は大満足してくれました。
そしてライスと、ヨーグルトブレッドも添えました。

ブレッドは、これがまた とても簡単に出来るレシピなので、作りたいと
思った時に、すぐに作れてしまうのです。

普段のインスタントのルゥを使うカレーではなく、 たまには 
こんなものも良いですね。
次女いわく「何だか、今日のカレーは高級カレーだね~。」

しかし、娘達は絶賛してくれたのですが、夫はあまりこの手のカレーは
好みではないのだとか・・・。 小声で言われてしまいました。007.gif

私は辛いものは苦手ですが、タイやインドネシア、ベトナムなどの
ハーブやスパイスの利いた エスニック料理はが好きなんですけど・・・。
よく敬遠されるパクチーも、レモングラスも大丈夫。

長年、夫婦していても 好みが違うとなかなかねぇ・・・・・。
1日の献立も やはり自分の好きなメニューになってしまいます。
主婦しているお母さん方は、いかがですか?

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2014-06-15 21:49 | ひとり言

「人生の選択」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1510493.jpg


夫は、自分が読んで感動した本は、たいてい 私にも読むように勧めてくれます。
先日は、こんな本を持ってきて いつになく コメントが熱かったので
どんなものかと 早速 読んでみました。

タイトルにも 興味があったので 表紙を開くのにそう時間は
かかりませんでした。

その本のおもて表紙には「人生の選択」と書かれてありました。
そして、ページを読み進めていくごとに、どんどん物語の世界に
惹きこまれていき あっという間に読み終えてしまいました。


作者の名前は、 オグ・マンディーノ。
世界中で最も多くの読者を持つ 人生と成功哲学の作家です。

ここで私が解説するのも、どうかと思うので ご興味のある方は
是非、読んでみてください。

百聞は一見にしかず・・・です。

少なくとも、夫と私は感動し この後も彼の作品を読みたいと思いました。

この本を読み終えたあと・・・やっぱり、家族あっての私かなと思い返し
大切に思える人がいるという幸せを また 改めて噛みしめています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-15 15:22 | ひとり言

イエメンコーヒー 「モカ カフェ」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


1日に1回は、必ずコーヒーを飲む私ですが、先日 こんな素敵なお店に出合いました。
モカコーヒー専門店「モカカフェ」。
d0140533_15265616.jpg

d0140533_1526810.jpg


イエメン出身のフセイン・アハマドさんと、日本人の舞子さんがオープンしたカフェ。
看板も手作りで、コーヒーカップもお気に入りのものだけを1点づつ揃えているそう。

お話を聞くと、舞子さんのお母様が、とても気に入って愛用していたものや
舞子さんが小さい頃、使っていたビーターラビットのカップなど。
いろいろなエピソードがあり、店内は、それだけでも温かみ溢れる雰囲気になっています。

まだ、それほど、日本に入ってきていないイエメン産コーヒーの木の実を
農園から 直接買いつけ、丁寧に丁寧に焙煎し、飲む直前に1杯ずつハンドドリップで
淹れる本場のモカコーヒー。

私は、酸味のあるものが苦手ですが、そんな私でも飲みやすく、深い甘みと、
フルーティな風味を感じました。

コーヒーがお好きな方、特にモカをよく飲まれる方は、是非 訪れてみては
いかがでしょうか?

この日は、あいにくの雨降りでしたが、それもまた雰囲気があり、良かったです。
d0140533_15273029.jpg

d0140533_1528795.jpg

外国人のお客さまも増えたそう。
白い壁には、イエメンを位置する地図が手描きでありました。
何とも、お洒落なアイディア。049.gif
d0140533_15284659.jpg

d0140533_15291742.jpg

舞子さんが、自信を持ってお薦めしてくれたコーヒーを 心を込めて
丁寧に淹れてくれます。
d0140533_15293345.jpg

中東のお菓子を始め、ケーキも充実しています。
d0140533_1530317.jpg

キャロットケーキは、テイクアウトをして、家でも楽しみました。
d0140533_15302950.jpg


今日も私のブログに立ち寄ってくださった皆さんと
モカカフェに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-20 05:56 | ひとり言

あれから2年・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
 

ここ何日間かは、とても暖かい日が続いています。
でも、昨日はそれとは別に もの凄い強風が吹いていました。

向かい風では、なかなか 前に進めないくらい。
道路の脇を歩いていても、風にあおられて車道に放り出されるのでは
ないかと思うくらい、怖かったです。

そして、2年前の今日は、東北大震災の起こった日。
先ほども、午後2時46分にテレビ放送で、追悼式の様子を流していました。

あれから、2年・・・でも まだまだ 復興への道のりは長そうでした。
こんな時 私達には、何ができるのだろうか。

今、何不自由なく過ごせることに 感謝しなければならないと思いました。
実際に自分のこととして、降りかかっていたら、どんな気持ちだろうかと
いつも、いつも考えます。

だから、毎日、毎日、今 ここに生きていられることに感謝、感謝です。
今日も明日も、ずっと ずっと、その気持ちを忘れないでいたい。

そして、いつも、私のつたないブログを読んでくださっている皆さんにも
”ありがとう ”の気持ちです。

さぁ、また今すぐこの後から、頑張って生きましょう!
[PR]
by ray0606 | 2013-03-11 15:53 | ひとり言

 FOODEX JAPAN 2013

 ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14563536.jpg
 

昨日は、国際食品・飲料展『 FOODEX JAPAN 2013  』へ行ってきました。
このFOODEX JAPANは、世界各国から2,300社が出展し、
約7万5千人が来場するアジア最大級の食品・飲料専門展示会です。

今年も盛大に、各出展者の多いこともさることながら、来場者の多いこと。
10時オープンに合わせて行きましたが、既にすごい人でした。
お昼頃にはさらに増えて、ブースによっては そこを通るのもやっとで・・・。042.gif

それにしても、いつ行っても国内外の食品・飲料が所狭しと並び、
また、楽しくもあり、お勉強にもなりました。

私がここへ行く目的は、加工品ではなく、主にケーキに出来る素材探しで行きます。
今回は、ココナツシュガーが気になって、ちょっとお話聞いてきました。

昨日 出合った商品は、 JITAコレクション のもの。
インドネシア大使館推奨で、しっかり有機認証JASマーク付で
認定を受けたものです。

まがい物ではなく、正真正銘の品質は良いもの。
それを使って、ケーキを焼けないかと思ったのです。
・・・が、やはり高価なものなので、果たして 実現できるか??

とはいえ、身体には とても良い成分が含まれています。
上白糖とは違い、カルシウム、ビタミン、ミネラル、鉄分などが
多く含まれています。

今年3月中旬頃には、新宿「伊勢丹」でも販売を開始されるそうなので
是非にも、お店に足をのばしてみましょうか。

あとは、今 麴製品にも着目しています。
これも、ご縁があり、まだ未定ですが 何か良い方向へ向うことを願っています。

また、ケーキ修行、試作の日々が続きそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、FOODEX JAPAN で
お会いできた方々に 感謝します。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-06 14:57 | ひとり言

「食物アレルギーの基礎知識」講座

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_16192921.jpg


今日は市で行われた「食物アレルギーについて」の講習会に参加しました。

特に、我が子がアレルギー持ちということではありませんが
今後、お菓子作りをする上で、アレルギーのあるお子さんにも
食べられるお菓子を作りたいと思い、参考までにちょっと話を聞いてきました。

そこには、20人程のお母さん達が、お子さん連れで来ていました。
どの子も 離乳食が始まるか始まらないかという 1歳前後の赤ちゃん達。

既に、アレルギー反応が出てしまった子もいて
お母さんは、今後の食について どう対処したら良いかと
熱心に講習を受けていました。

まだ、母乳の子もいましたが、これから 成長するにつれ おやつの楽しみも出てきます。
そんな時、卵も牛乳も小麦粉もダメ!
普通に売られているケーキやお菓子はいっさいダメ!
って言われちゃったらねぇ・・・それは可愛そうです。

とはいえ、洋菓子には、どの材料もなくてはならいもの。
でも、それらを使わなくても 美味しく楽しく食べられるおやつ。

今後、そんな物も 作っていこうかなぁって思いました。
だって、おやつは大人だって子供だって 食の楽しみの一つだと思うから・・・。
だから、そんなお子さん達にも喜んでもらいたい。

まぁ、そんな簡単なことでは ないと思いますが
私も 色々とお勉強しなくてはね。

今日も訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今後も どうぞ 宜しくお願い致します。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-29 16:30 | ひとり言

ちびっ子とんがりコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10271352.jpg


我が家のおやつは、いつも手作りしますが
でも、たまにはいいかなって あるスナック菓子を買ったら・・・。

こんなに 小さいちびっ子が、混ざってましたぁ。
通常は、左の大きさです。

娘達も 笑っちゃって、大喜びで、おもしろがって・・・。037.gif
思わず、私も可愛いって思って 親子とんがりコーンで記念撮影?

上から見たら、ソフトクリームを逆さまにしたみたいぃ。
 
 
d0140533_10321673.jpg


何だか、年明け早々、おバカなことしちゃってます。012.gif
今日も読んでくださった皆さんと、娘達との平和な1日に 感謝、感謝・・・。

そして 一つ お知らせ があります。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-10 10:34 | ひとり言

12月になりました*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭に咲いていた、小菊です。
真紅の菊が、来年の幸運を暗示するかのように?咲き誇っていました。
 
d0140533_22363112.jpg


今日から12月。
2012年も残すところ あと一月足らず・・・。
早いなぁ、1年って・・・毎年 年の瀬には こんなこと思っています。

紅い南天も、来年のお正月には、おせち料理のお重を飾ることでしょう。
母の手料理が、楽しみです。

 
d0140533_22382497.jpg


毎年、母は・・・。

「 もう お父さんと2人だけだし、何も、手の込んだものは、作らないわ。」

なんて言っていても、父の為に、父の大好きな黒豆や 栗きんとんや お煮しめや
昆布巻きや・・・何かしら作っています。
これで、手の込んでいないと?

そこが、母から父への愛情なのかな。

今日も読んでくだっている皆さんと、生きていることに 感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-01 22:43 | ひとり言

南米ペルーのお菓子・アルファフォーレ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1673267.jpg
 

今週末に、いよいよ 長女の中学校でバザーがあります。
バザー委員として、今までにも いろいろと準備をしてきました。

開催や献品に伴う ご案内のお手紙を作成配布したり、
美術部員の子供達に、ポスターをお願いして、地域に配ったり貼ったり・・・。
当日の 飲食販売の発注手配をしたり・・・。

でも、まだまだすることは 山ほどあります。
そして、明日は、会場設置準備です。

今年は、正面玄関 駐車場で行う為、子供達が完全下校してから
準備を始めます。

その為、集合時間が、午後遅いので、完全に準備が終わるのが
何時になるか?026.gif 

今の時季、陽が沈むのも早くなってきているので、出来るだけ
てきぱきと 役委員さん達と協力して、早めに終われせたいところですぅ。

それで、今年の2年生の役委員さんが担当のお菓子の中で、
南米ペルーのクッキーを販売することになりました。

1人、お仕事でケータリングやお料理教室をしている
現地人のお母さんがいらして、このバザーで作ってくれることになりました。

ペルーのお菓子 その名を「アルファホーレ」と言います。
しっとりサクサクのクッキー生地に
バタークリームがサンドされ、まわりにはココナツがたっぷり
まぶしてあります。

大きささは、手の平にすっぽり 収まるくらいで
2枚重ねてある分、どっしりと食べ応えがあります。

値段は、1個100円での販売です。
ボリューム感があるので、1枚でも満足出来ちゃうクッキーです。

それから、こちらはバザーでは販売はしませんが、試食用に個人的に買った
トルティーヤの揚げ菓子です。

 
d0140533_16332337.jpg


シナモン風味で、カリッとした食感に スパイシーな香りが美味でした。
残念ながら、今回のバザーには、こちらのお菓子の販売はありません。

そんなこんなで、いよいよ 6日(土)のバザーが2日後に迫りました。
どうか、無事に終わりますように・・・。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-10-04 22:22 | ひとり言

2層のミニミニマドレーヌ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_6375384.jpg


このマドレーヌは、私の作ったものではないのですが、
先日 お土産で頂きました。

あんまり、可愛かったので、思わず1枚。
手の平に スポンと収まるくらいの ミニケーキです。

しかしながら、なぜ、こんなにきれいに 生地が二層に分かれるのだろう。
どうしたら出来るんだろうって思ったら、1枚 パチャッとしてました。

こんなケーキ 焼いてみたいなぁ。
固めの生地を作れば、混ざらないで焼けるのかなぁ?
ふむふむ、疑問は尽きません。026.gif

試してみたいケーキは いっぱいです。
私のケーキ修行は、まだまだ続く。。。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-09 06:46 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧