カテゴリ:ひとり言( 177 )

古民家を感じよう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


何か、古い物に興味や愛着があって、古民家なんていうものにも
ついつい、惹かれてしまいます。

7月に参加した、こちらのイベントも そのようなことで
やはり 古い町並みの残る 宿場町も大好きです。

先日は この日のことがきっかけで、「古民家を考える会」
なんていうものにも入会しました。

その中のメンバーの方に「古民家を感じよう」というイベントがあるからと
お知らせいただいて、ちょっと私も行ってみました。

通りに面した場所は、カフェになっています。
「上庄カフェ」と言って、昔 この場所で お醤油屋さんを営まれていた時の
屋号をそのまま 使っているそうです。
d0140533_1574238.jpg


裏が見学スペースになっていて、入り口の立て看板には、
その当時の様子やイベントの説明がありました。
d0140533_15151499.jpg


通路には、昔 日常で使われていた 様々な道具を見ることが出来ました。
黒球の剣玉も、子供達の遊び道具だったのでしょう。
d0140533_15571851.jpg


右側に並んだ、紅白の棒状のものは、ロウソクです。
暗くなれば、これで辺りを照らしたのでしょうか?
d0140533_15372821.jpg


左側にあるのは、糸車かどうか? 糸を紡いでいたのかもしれません。
d0140533_15513792.jpg


母屋の中を拝見させて頂いても、興味深いものが たくさんありました。
たまたま、早く行ったので、スタッフの方が 2階まで案内してくださり
色々と説明をしてくれました。
d0140533_15585560.jpg


このような物が 今現代でも 残っているのは とても貴重です。
このまま、いつまでも 受け継がれ 残していって欲しいと思います。

古民家を初め 日本には まだまだ 多くの希少価値のあるものが
全国に残っているでしょう。

それらを、できる限り 保存 維持し 次の世代に受け継いで
いけるような活動のお手伝いを 微力ながら、私にも出来たらと思っています。

今日もご訪問くださった皆さんと 古民家再生に携わる 
全ての人達に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-04 16:03 | ひとり言

時代の流れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_740664.jpg


実家の庭先に咲いていた 桔梗(キキョウ)です。
朝一番に 見つけました。

この青紫の色と、凛とした佇まいが好きです。
キキョウと言えば トルコキキョウも素敵です。

昨日は、次女と市内の図書館へ行きました。
この猛暑に頭をもたげ、どこか避暑地へ?なんて思っていたら大間違い。

今の季節、どこも節電していて、エアコンの設定温度も 
「何度なの~?!」っていうくらい 館内がムッとしていました。042.gif

私が子供の頃は、夏休みの宿題をするといったら、図書館に通っていましたが
あれでは、子供たちも可哀想です。

最近は、衣食住 様々なことで、時代を感じます。
昔は、洋服にしても、母親の手作りだったり、
食べ物にしても、保存食や母の味を大切にしていたり、
住む場所も、今では 環境がどんどん変わってきています。

そんな昔ながらの・・・をもう一度 再認識しながら
日々の 暮らしを丁寧に 生きたい・・・。
そんな風に思います。

とはいえ、時代の流れには逆らえない部分も 多少なりともありますが・・・。
それでも、できる限り 昔では 当たり前にされていたことを
思い起こし 大切に残していきたいですね。

今日も遊びにきてくださった皆さんと こうして生きていることに
感謝、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-24 07:55 | ひとり言

太陽の匂い

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日から、急な天候の変わり様に、驚いています。
だって、さっきまで晴れていたと思ったら、急に雨が降ってきたり
しかも 大雨・・・。057.gif

今日も、昼までは お天気が良かったので 布団を干していたら
12時を過ぎる頃、いきなり どしゃ降りの大雨で
慌てて、取り込みました~。042.gif

せっかく、干した布団も 少し濡れてしまって
なんだかなぁ~って感じでした。

それでも、晴天で 抜けるような青い空の下で干した 布団や洗濯物は
太陽の匂いと エネルギーがたっぷり 沁み込んでいるような気がして
元気をもらいます。058.gif

そんな布団で寝たら、ぐっすり睡眠できて 良い夢でも見られそう。
そんなタオルで顔を拭いたら、洋服を着たら
太陽のエネルギーを一杯受けて、1日 頑張れるような気がします。

思わず、洗濯物に顔をぎゅっと 押し当ててしまいます。
んん~ 私は 何ともあの太陽の匂いが 好きです。
生きてるなぁって 感じます。

今日も降り注ぐ太陽に感謝です。

そして、遊びにきてくださった皆さんも ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-12 15:39 | ひとり言

アグリフード EXPO

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10422261.jpg


昨日は、私のケーキの先生と 「アグリフード EXPO 」へ行ってきました。
テーマは「国産にこだわり 農と食をつなぐ」です。

プロの農業者さんたちの国産農産物や 加工商品展示が たくさんあり
もう、目移りしてしまうほど。

とにかく、全国 つづうらうらの出展者さんが参加されていて
ブースもあまりにも多く、当然のごとく 全てを 回り尽くすことは出来ません。

ということで、最初に向ったのは、先生が古くからお付き合いのある
「観音山フルーツガーデン」さん。

明治44年から続く レモンの生産で、6代続く専業農家さんです。
6代って聞いただけで、それを維持していくのは、大変なご苦労が
あったろうと思います。

昨日、いらしたのは、6代目の息子さんと 工場長さんと
実際に、みかんを育ている生産者の青年と 3人でした。

ブースに着くと、ジャムやドライフルーツ ジュース類が
所狭しと並んでいました。

試食もさせて頂きましたが、どれも美味しかったです。
私は、レモンジャムと ジンジャーのはちみつ漬けが、気に入りました。

レモンは、捨てるのは種だけで、あとは丸ごと使ってあるそうです。
爽やかな香りは、今の季節にぴったりでした。
ジンジャーの方も 夏バテ解消に、ホットでも アイスでも 
格別な味を楽しめると思います。

d0140533_10442226.jpg


ドライフルーツの試食も、全部 させて頂いちゃいました~!

d0140533_10531569.jpg


右上から時計回りに、桃、いちじく、柿、みかんの4種類です。
桃は適度な、歯ごたえと香りが良く、いちじく、柿は 糖分をいっさい使わず
自然の甘みだけでドライにしたものだそうです。

みかんのドライは、初めてでしたが、皆さん やはり とても
珍しがっていました。

私達は、当然のことながら ケーキの材料になるものを、探していましたが、
先生と、始終 アンテナを張り巡らせて、ブースを回ること回ること・・・。

その中でも、とりわけ 目に留まったのが、かぼすのジャムと砂糖漬けです。
以前から、ずっと かぼすの緑色を フルーツケーキに
使いたいと思っていました。

今までも、何度か 自分で作ってはみたものの
どうしても、きれいな 緑色が出せずにいました。

それが、今回、見つけたのです。
先生も、手応えを感じたらしく、社長さんと かなり具体的な
お話をされていました。
サンプルを頂き、今後 もしかしたら使えることになる?かもしれません。

とにかく、こんな 専門業者さんしか 入場できないような場所へ
まだ、私のようなケーキ屋の予備軍が 入れるなんて、
それは、先生のお陰の 何ものでもありません。 

ものすご~く 色々なことを お勉強でき 参考にもなりました。
まだまだ、1人では、商談までには至りませんが
いつか、そのうち 本業でケーキ屋さんになれて
堂々と、交渉も出来たらなぁって思います。012.gif

サンプルで頂いた材料で また 新しいケーキが 生まれるかも?
どうぞ、お楽しみに。~~~*
d0140533_21534887.jpg

今日もご訪問くださった皆さんと、EXPO にお誘いくださったM先生に
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-04 21:54 | ひとり言

小松菜マフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_525463.jpg


こちらは、小松菜の入ったマフィンです。
先日、地元の産地直売所で買いました。

県の「Premium Quality Cup 2012」というコンテストで優勝したそうです。
生地は、小松菜の香りが程よくして、しっとり柔らかで
と~っても美味しかったです。

さすが、優勝しただけのことは あります。

これが、1個 100円 なんて 安い!
とても 良心的なお値段です。

家族にも お友達にもって 数を 買いたくなります。012.gif

偶然、家族から 今度 野菜の入ったケーキも焼いてみたら?
って言われていました。

何か、この季節ならではの 野菜を使って 健康&ヘルシースィーツ
また、作ってみましょうかね。

今なら、トマト とか とうもろこし とか 枝豆とか・・・。
夏野菜は 大好きなので、創造力も かき立てられます。

今日も 読んでくださった 皆さんには、本当に有り難いと思っています。
感謝、感謝・・・です。

毎日 暑いですが、その暑さを吹き飛ばせるような
心の持ちようで、今日1日も 頑張りましょう~*

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-26 05:42 | ひとり言

夏祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、1日中 本当に暑い日でした。
この夏 一番の猛暑だったそうです。

こんな日は、こまめな 水分補給は 欠かせませんね。
皆さんも どうぞ これからの季節 熱中症には 充分 お気をつけください。

さて、そんな暑い中、今日は家族で 地元のお祭りへ行きました。
最寄の駅をはさんで、住んでいる地域とは、全く反対側の
地区での お祭りでした。

ポニーの乗馬もありました。
d0140533_2321980.jpg


1回 300円でした。
係の方々 暑い中、ご苦労様です。
d0140533_23232528.jpg


きっと、ポニーさんたちも こう暑くっちゃ
人を乗せて歩くのだって 大変でしょうに・・・。017.gif

d0140533_23291777.jpg


長女は、ものすごく乗りたがっていましたが、
みんな、3~5歳くらいの子供達だったので
今日は、遠慮して 断念・・・。026.gif

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
これから、益々 暑さが厳しくなりますので、
どうぞ お体ご自愛ください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-07-15 22:56 | ひとり言

日光街道宿場町サミット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、「日光街道 宿場町サミット」というイベントに行きました。
d0140533_14131825.jpg

予想以上の人数で、会場は 数多くの人で埋め尽くされていました。

そこには「古くは宿場町として栄えた町に 活気を取り戻したい。」
そんな思いの人達が集まり、盛んにパネルディスカッションをされていました。

私の住む町も、かつて宿場町として栄え 古い町並みや
蔵などが 今でも 残っています。

数は少ないですが、この市の財産を 後世にも 
残していってほしいと 私も強く思いました。

古い物が 次々に取り壊され 新しい物が 造られていくことに
寂しさを感じます。

発展を求めれば、それはそれで 良いことなのかもしれませんが、
古い物にも価値があり、古い物だからこそ 残すべき物もあると思います。

重要文化財として、後世に残していく 組織なり、システムを
つくっていただくことを 望みます。

そのことを 多くの人達が知り 考え 感じて欲しいです。
他市でも、様々な取り組みをされていて、そんな事例を
うかがう事ができ、とても貴重な時間でした。

今後、皆さんが 真剣に考える 良いきっかけに
なったサミットだったのでないでしょうか。

イベントでは、各宿場町の特産品の販売もあり
その中の一つに、私が特に興味を持ったものが、こちら。

中野形染工場さん の「籠染 / かごぞめ」です。
日本最後の両面染めの 藍染め技法「籠染」で
使われる籠を活かしています。

籠の内側から 照明の光りによって 伊勢型紙の模様(細かい切り細工)を
鮮やかに浮かび上がらせた様子です。
d0140533_1430415.jpg


どれも 浴衣生地の生産過程で 実際に籠染に使用されたもので
基本的に一点ものの 籠染灯篭(ランタン)です。
とても雰囲気があり、和室に置いたら とても映えそうです。

その浴衣生地を使って、コサージュや花束などもありました。
とても珍しいです。
d0140533_14302662.jpg


町ぐるみの 様々な活動に 私も とても興味が湧きました。
ただの観光物産の活性化だけでなく、地域住民の方達が
誇りを持って住める そんな町を目指していって欲しいです。

今日もご訪問くださった皆さん ありがとうございました。
いつも 月並みな こんな言葉しか言えませんが、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-08 22:31 | ひとり言

手作りの極意

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近 特に思うこと。

手作りするって、本当はすごく大変で 贅沢なことなんだろうなぁっていうこと。
手間隙かかる分、労力も時間も必要で、昔は 洋服でも食べ物でも
何でも 作った方が 経済的に良かったのかもしれません。

でも、現代は、衣食ともども、買った方が 安上がりで、美味しいとくれば
つい そちらを選びたくなるものです。

こだわりのある人は別として・・・。

だから、逆に手作りする方が、高値だったりするわけです。
特に、一点一品もの だったら なおのこと。

それでも良いもので、そのものの価値が分かる人達は
それでも、手に入れようとします。

私も そんな付加価値のある オリジナルの一品ものを 
私らしく、私ならではの、お菓子作りをしていきたいって思います。

毎日が失敗の連続続き。
ケーキ修行は まだまだ続く・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 生きていることに 感謝、感謝・・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-06 22:27 | ひとり言

姫いなり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_5542927.jpg


ある駅ビル構内のお店で、こんな可愛いネーミングの
稲荷寿司を見つけました。

その名も「姫いなり」。
ちょっと、変わった名前の商品があると、ついつい目が
いってしまいます。
でも、遊び心があって、私は好きです。

例えば、子供の頃によく読んだ 外国小説の「赤毛のアン」。
想像力豊かなアンは、身近にある場所に 名前をつけていました。

「輝く湖」とか「すみれの谷」とか「白樺の細径」とか。
時には「お化けの森」とか。
あの頃は、この本が大好きで 夢中になって読んだものでした。

おっと、また 本題から 反れてしまいました・・・。042.gif

ところで・・・そうそう「姫いなり」ね。
このお稲荷さんは、5種類あって 左から

普通のお稲荷さん、そして、順に・・・。

胡麻入り「抹茶いなり」
梅味の酢飯が入った「梅いなり」
ゆず風味の青菜漬け入り「ゆずいなり」
大根の味噌漬け入り「小女子アーモンドいなり」です。

どれも、一風変わったお稲荷さん。
いつも、私が作るのは ふつ~の変わりばえのないものなので
とても新鮮でした。お勉強になりました。

特に私が気に入ったのは、「抹茶いなり」
お抹茶がご飯と こんなに合うんだって新発見。

それなら、ご飯パンにも使えるかも・・・。

それからもう一つは 「ゆずいなり」。
ゆずの香りと青菜も合う、合う。

抹茶もゆずも、香りに惹かれました。
でも、全部 美味しかったですけどね。043.gif

そして、そこに加えて この形。
そこも ポイントです。

普通の稲荷寿司は、四角ですが、この「姫いなり」は
三角形なんですねぇ。

このアイディアは、可愛い! Good!049.gif
今度、私も 作ってみよう。

娘達も お稲荷さんは 大好きで、お弁当持参の日には
よくリクエストされます。

もしかしたら、2人とも「おむすび」より好きかも・・・。037.gif
さて、皆さんは どちらがお好みですか?

今日もご訪問くださった皆さんと、新発見の「姫いなり」に感謝です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-04 13:26 | ひとり言

革物工房

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_6334583.jpg

昨日は、いろいろ思うところあって、創業支援センターへ行きました。
今後の身の振り方で、考えている事についての相談です。

とりあえず まず最初にすることは ネットワーク作りから
ということで 昨日の話は、終了しました。

ネットワーク作りかぁ。。。。
自分で 積極的に 動かなきゃいけないってことですね。
動かなければ 何も始まらない。 んんん・・・・。026.gif

でっ! その帰りに そこからすぐ近くに 私の友人の
革物の工房がありまして、久しぶりに覗いてきました。

その友人とは、昨年 ひょんなことから知り合い、それ以来のお付き合い。
色々と、考え方や想いが とてもよく似ていて 初めて会った
その日に 即 意気投合!

行って話すと 何だか いつも 元気をもらって帰ってきます。
「よし! 私もまた 頑張ろう!」って。001.gif
仕事に対する精神と情熱は、まさに職人さんです。

物作りに携わる人達って、やはり その物に 精魂込めて作るので
みんな想いは同じかも。

そんな友人を これからも 応援していきたいって思います。
本当に真面目で ゆるぎないポリシーを持ち合わせた人です。

まさに  職人さんなんですね。
思い込むと 突き進むタイプ。
でも、ちゃんと常識もわきまえていて、立ち止まることも知っている。

自分の興味のある物だったら、とにかく はまちゃう、凝ってしまう。
そんなところも 私と似ているのかも・・・。

ありがとう。
また 元気をもらい 母親業に戻った私でした。043.gif

今日も こんな私のブログに ふと目を留めてくださった皆さんと、
革職人の友人に 感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-29 22:35 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧