カテゴリ:ひとり言( 177 )

レモンを絞る優れもの

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15264040.jpg


知り合いのお宅に お呼ばれした時に 食事の際
こんな優れものの 道具を知りました。

よく フライなどに レモンをくし型に切って、
手で絞るのが だいたいですが、この道具は すごいんです。

レモンに ただ刺すだけ。
後は、指で押さえて絞れば レモン汁が 口から出てくるんです。

これって、考えた人すごい!
レモンを切る必要もないし、手もそんなに 汚さないし
便利も便利、優れものグッズです。

それで、一言「 すっご~い!」って言ったら
後日、新品を頂いちゃいました。

いいのかなぁ。
でも、お言葉に甘えて 使わせていただきます。043.gif

ケーキを焼く時にも、レモン汁って よく使うので
これは、重宝です。

と言っても まだ、お店を開いたわけでもないし
日々 それ程 大量にケーキを焼くこともないし
今のところ、これでも まぁまぁ 使えます。

普段の食事の時にも、活躍してくれそうです。
皆さんは、この道具 ご存知でしたか?

もしかして、また 知らないのは 私だけ?044.gif 

今日もご訪問くださった皆さんと、便利グッズをくれた方に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
[PR]
by ray0606 | 2012-06-27 15:37 | ひとり言

材料仕入れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1446161.jpg

いきなりですが、昨日のローズ型で作った「ういろう」のネーミング
「ういローズ」なんてしたら 面白いかも~って 今、思ったんですが、
なんつって!って感じかなぁ。041.gif

今日は、そろそろ 材料が乏しくなってきたので、
仕入れに行ってきました。

焼き菓子には欠かせない粉から 4種類のナッツ、チョコチップ
バター、グラニュー糖などなど。

作りたいものが、沢山あるから、また 欲張って色々
買ってしまいましたぁ。

必要なものが揃うと、安心するし わくわくします。
そばに置いておかないと 常に心配なんです。012.gif 

さ~て、これから また 何を作ろう・・・。
これらは、姿形を変えて そのうち 家族や 友人 知人の元へ
届けられるでしょう。

でも、早く まだ 私のことを知らない、会ったこともない
将来のお客様にも 食べて頂きたい お届けしたい。
ってそんな風に思います。

焼き菓子屋 開業 目指して
いつか 必ず そういう日が来ることを願い 今日も 母は、頑張るぞ~!

皆さんは、4種類のナッツで どんなお菓子が食べたいですか?

今日もご訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-25 14:15 | ひとり言

あてにならない記憶

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


人間の記憶というのは、実に曖昧で 時として
自分のことでさえ 信用できないことがあります。

つい最近、こんな事を思いました。

何日間か前に 少し 肌寒い日があったので 長女に
学校の制服で、長袖の白いワイシャツを着たいから
出してほしいと言われました。

もう、着ないと思い 衣替えをした時 既にしまった後でした。
で、出そうとしたところ、しまったと思った場所にない。

あれぇ・・・確か ここに しまったはずなんだけどぉ・・。
ってそばを あちらこちら探したのですが、見つからない。

さて、どうしよう。 すぐにも着たいと言われているし
今、出てこなければ、間に合わない。

もしかして、クリーニングに出したまま?
でも、出していれば 引換券があるし、それはない。

もしかして、この間 風の強い日があったから
飛ばされちゃった?

いやいや、洗濯して たたんだ 覚えがあるから それも違う。

もしかしたら、パパのワイシャツに紛れてる?
探したけど、そこにもない。

もしかしたら、もしかしたら、なんて思いながら
部屋中、探し回りました。

こんな所には、絶対にしまわない っていう所まで くまなく探しました。
でも、出てきませんでした。

でも、ここ以外に 絶対 考えられないという所も
再度、見てみました。

諦めきれずに 同じ場所を 何度も 何度も 探しました。
でも、やっぱり ありませんでした。

失くし物って、出てくるまで気になって、気になって
絶対に見つけ出すまで 気がすまない私の性格。

気になり出したら、もう いてもたってもいられない。
って言っても あぁ~あ また1枚 買わなきゃ駄目かなぁ・・・。

なんて思いながら、一夜 明けました。

そして、駄目もとで 扉付きの棚を開いたら
な・ん・と その中に スーパーのビニール袋に入った
ワイシャツが出てきました。

あ”~っ! あった あった! こんな所に~!
そうだ。 せっかくきれいにたたんで、シワにならないようにって
一番上に 置いたんだ~。

ってその時 やっと 気付いた私・・・。015.gif

はぁ・・・。
ホント、人間の記憶って あてにならないです。
自分のことでさえ、信じられなくなりましたよ。
なんてこと~。

それって、ただ単に 私の 物忘れがひどいだけ?
皆さんは こういうことないですか?

今日は、思いっきり ひとり言*
おっちょこちょいな 母です・・・。044.gif

そして、私のこんなブログに 遊びに来てくださっている皆さん
今日も ありがとうございました。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-15 15:20 | ひとり言

学校役委員

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年は、長女の中学校で PTA役委員をしていて
しかも、バザー部の副部長。
昨日は、月一回の 常任理事会がありました。

10時から 会議室にて。
その後 11時から 今度は 担当している
バザー部の 全体会議。

本来なら 全員集まって欲しいところですが
やっぱり、お仕事されている お母さん方が殆どなので

中には、欠席の方もいらっしゃいます。
ですが、皆さん お忙しいのは一緒です。

毎日 お仕事しながら 主婦として 母として
何かと お忙しいとは 思います。

でも、役委員を引き受けた以上
今年1年は、ご協力を願いたいところです。

そうでないと、ちゃんと 真面目に出席されている
お母さん方に申し訳ないです。

公平に 皆さんに お仕事をしていただくためにも
ご協力していただきたいかなぁ。

何も、こんなところでって 感じになってしまいましたが
お許しを・・・。

今日も 読んでくださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by ray0606 | 2012-06-14 06:49 | ひとり言

都市型養蜂

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_11273999.jpg


先日 あるテレビ番組で、都市型養蜂の話をしていました。
東京銀座のビル屋上に 巣箱を置いて
蜜蜂を飼育し、はちみつを採取するというものです。


そんな活動をしているのが こちら 「銀座ミツバチプロジェクト」

現在、2箇所のビルの屋上で 日本ミツバチと 西洋ミツバチを
飼育しているということだそうです。

皇居、日比谷公園、浜離宮をはじめ、銀座界隈の街路樹や花壇を
「蜜源」とし、年間にして850kgもの はちみつが
採取できているのだとか。

海外では、フランスでも おこなわれているということです。

山の中とか、自然に囲まれたところなら、何となくイメージ出来ますが
こんな都会でも、蜜蜂が飛んでくるなんて ちょっと想像外でした。

今は、花以外にも そばのはちみつや オレンジやりんごなど
フルーツのはちみつ 栗のはちみつ なんていうのもあります。

様々な はちみつ ケーキにも使えそうです。
今度、何か試してみたいなぁ。

また 私の 「製菓・製パン創作意欲」が湧いてきそうです。001.gif

今日も ちょっとだけ 立ち止まって 最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます。

そんな 皆さんに 日々 感謝です。016.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-01 11:30 | ひとり言

穏やかな休日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


家から車で30分ほどの場所にある、大きな大きな公園&広場が
娘達のお気に入り。

この日も たくさんの家族連れが訪れ、テントの花が・・・。
d0140533_15131157.jpg


もう、小学校も高学年、中学生にもなれば
遊具で遊ぶ年齢でもありませんが、
ここの 何が気に入っているのかと思えば・・・。
動物がいるからみたい。

小屋の中で、数種類の動物が飼育されていて
ちょっと触れたり、そばに生えてる草を与えたり
小さなお子さんも 楽しめちゃうのも良いところ。
d0140533_1452395.jpg

ヤギがいたり・・・。
おぉ~立派な髭だわ。
d0140533_1544100.jpg

うさぎがいたり・・・。
お腹も一杯。 午後のお昼寝タイム。
d0140533_14572910.jpg

園内には、季節の花々も咲いて・・・。
d0140533_14581975.jpg

藤の花も 美しかった。
d0140533_14584871.jpg

ちょっとした 水遊びも・・・。
d0140533_155960.jpg

おっと! 背中が セクスィーねぇ~!
d0140533_1565510.jpg

跳んだり跳ねたりも・・・。 滑らないでねぇ。
d0140533_1581192.jpg


こんな光景を見ていると、娘達もこんな風に小さい頃があって
よく 遊ばせていたなぁ・・なんて思い出しました。

とても 懐かしい気持ちになりました。

そんなこんなで、今日も遊びに来てくださった皆さんと
今日という日が与えられたことに 感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-27 14:58 | ひとり言

あれから1年

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、3月11日は、忘れもしないあの東北大震災があった日です。
娘達と、ずっとテレビの報道番組をみていました。

そして、あの瞬間 午後2時46分の時刻とともに、黙祷を捧げました。
1分間もの間、目をつむり、慰霊者の魂が成仏できますように、
そして、残された被災者の方々の今後の復興を祈りしました。

この1年、私達は自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。
亡くなった、犠牲になった方々の死が無駄にならぬよう
残された私達の課題は山積みです。

しかし、それを怠ってはならないと思います。
そして、今こうして、家族と共に暮らせる当たり前の毎日が、
何だか、申し訳ないような痛たまれないような気持ちで一杯になります。

どうか1日も早く被害に合われた方々が、今よりももっと楽に、
住み良く、穏やかな生活が送れますように心から願っています。

今日も読んでくださった皆さんと、何事もなく平和に暮らせることに
感謝
します。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-12 14:43 | ひとり言

流行っています。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、非常に流行ってきたものがあります。

それは・・スィーツでもファッションでもありません。
この季節になると流行り出す、あの嬉しくないものです。

そう、インフルエンザです~!
お昼を少し過ぎたあたりに、玄関の扉を開ける音が・・・あれ、誰?
と思ったら、長女でした。

何でも、クラスで11人の欠席中、5人がインフルエンザにかかってしまったと。
最近、ニュースでも報じていましたが、ついに来たか!

明日も短縮授業らしく、10時45分頃に登校すれば良いそう。
2時間勉強をして、給食を食べての下校になるとのこと。

感染予防と拡大防止は、やはり、まずはうがいと手洗い。
そして、睡眠と栄養をしっかり!
出来る限り外出を避け、人の多い場所に出入りしないことでしょうか。

マスクをするのも、効果的。
そういえば、最近、マスクをしている人をよく見かけます。

我が家は今のところ、家族みんな元気ですが、かかる前の予防をしっかりしよう。
って、また例年のごとく思い起した今日でした。

皆さんも、どうぞお気をつけてください。

今日もご訪問くださった皆さんに、感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by ray0606 | 2012-01-24 14:36 | ひとり言

痩せっぽちのさつま芋達

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、夫が仕事で訪れた川越ツアーは、お客様と満喫し無事に終了。
そのお土産に、昼食をとったお店で、やせ細って売り物にならなくなった
さつま芋を持ち帰ってきました。

本当に細くて、痩せっぽちでした。
d0140533_1505044.jpg


私が頼んだベーグルもちゃんと買ってきてくれました。
「VANITY BAGLE」のベーグルは、特有の穴がほとんどなくほぼ丸に近い状態です。

なので、見た目にもボリュームあり、食べてもさらにボリュームありでした。
もっちりどっしりの中に、多少のしっとり感も感じられ好みのベーグルでした。

今回は、お店の一番人気の明太子チーズとかぼちゃの2種類を買ってきてくれました。
今度は、家族で行きたいなぁ。

きっと、種類が多くて目移りするでしょうけれど・・・。
私も娘達も・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、夫に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-23 15:05 | ひとり言

心が満たされること

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、ある旅番組でのこと。
舞台は、インドネシア・ニューギニア島の密林地帯。

そこには「森の民」と呼ばれるコロワイ族が暮らしていて
彼らの住居は、なんと地上30mもの高さのツリーハウス。

そして、驚くべきことに、全て自分たちの力で造り出し住んでいます。

それも建てた家の木が傷み始めたら、だいたい3年周期位で、
再び新しい木を探し、ツリーハウスを造るのです。

日本人の感覚なら、家は一生の買い物くらいに考えてますが
コロワイ族のような人たちもいるのです。

彼らの暮らしぶりや生き方、考え方を見ていき、最後にレポーターの
こんな言葉が、とても心に残りました。

 『 彼らの幸せは、自分の為に何か物を得るということより、
   人に与えることの方が幸せなんだということ。

   そして、与えたことによって、相手が喜んでくれることで、
   自分の心も満たされているんだ。』


その言葉が、とても印象的でした。
私達は、物に溢れている社会に生まれ育ってきて、当然のように
物があることが当たり前のようになっています。

そんな日常に慣れている私達にとって、こんな風に考えられ
生きられるコロワイ族が、ある意味羨ましくもあり幸せなのかなぁと・・・。

しかし、その一方でそんな彼らに、政府が新しい住居や衣類を与え、
森を出るように言い渡したところ、一部の人達が近代的な暮らしを始めていました。

ところが、それに満足しているのかと思えば、そうではない人達もいて、
こんな言葉も・・・。

 『 森に住んでいた頃は、毎日の食べることだけを考えていれば良かった。

   しかし、この暮らしになってからは、色々とやることがあったり、
    考えることも多くなり・・・とても疲れる。』


今は様々なことが便利になり、何でも早くできる分、やることも増えて
だんだん、心にも余裕がなくなってきて「ねばならない」的な
窮屈な生活になっているように思うのは、私だけでしょうか。

ここまででなくても、コロワイ族のように、自然にまかせた生き方が、
本来の人間のあるべき姿?なのかもしれませんが・・・。

今日も読んでくださった皆さんと生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-11 14:31 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧