カテゴリ:ひとり言( 177 )

今日の行動

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2012年も幕が開け、今年はどんな年になるのかと、ふと思いました。
でも、そんなことを思ってみても何も始まりませんね。

過去は変えられませんが、未来は変えられます。
そして未来を変えるのは 『今日の行動』
今日の行動を変えるのは『今 この瞬間!』

口で言うのは簡単です。
考えてばかりいても、何も先へは進みません。
まずは行動あるのみかな。

2012年、辰年は、今まで以上に高みを目指し、勢いの良い年にしたい。
こんなふうに思います。

今日も元旦から、私の拙いブログにご訪問いただいた
皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-01 15:29 | ひとり言

外見だけでは分からないこと

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_22231248.jpg

先日、実家からもらった沢山の野菜たち。
その中のさつま芋が入った大きな袋の中の下の方~から、
こんな形のものが出てきました。

今頃、出てきてビックリしました。
形は、褒めてあげられるほどではありませんが、これもれっきとしたさつま芋です。

外見は、よろしくなくても、中身で勝負。
それは、人間にも言えること。。。

大人なら大人の女性らしく、内面の美しさを身につけたいものです。

今日も読んでくださった皆さんに、感謝します。

こちらのイベントも宜しくお願い致します。~★~
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-17 22:23 | ひとり言

産業フェスタ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日に、市内で開催された産業フェスタに行きました。
d0140533_1713342.jpg

地消地産のお野菜や果物、特産品などなど・・・。
興味深いものが、たくさんありました。

その中でも、私が気になったのが、こちら。
「くわいチップス」と「くわいのから揚げ」
d0140533_17195913.jpg


チップスの方は、まさにポテトチップスのよう。
から揚げは、ポテトフライのようで、ほくほくとした食感でした。

でも、またじゃが芋とは違った味わいです。
こういうあまり見かけない、変わったものを見つけると、どうも何か
お菓子にできないかなぁ・・・と思ってしまうのは職業病?

よし、今度、また試作してみよう。

今日も読んでいただいた皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-30 17:07 | ひとり言

*Rayのマルグリットケーキ*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、朝から雨が降っています。
右腕もまだ痛むし・・・整形外科の先生は「治ります。」とおっしゃってくれたけど・・・。

今日のように雨降りだったりした時は、やはり痛むのかどうか・・・?
でも、「それもありません。」ときっぱりと言われましたので
少々、安心しました。

明日は、24日から始まる『秋のワークショップ祭り』の為のケーキを焼きます。
今回の2種のケーキはどちらもマルグリット型で・・・。

*Rayのマルグリットケーキ* 

明日は皆さんの為に、真心込めて焼かせていただきますね。♪

今日もご訪問くださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by ray0606 | 2011-10-22 08:17 | ひとり言

お菓子教室*Raha Style

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14492697.jpg

先週、久しぶりに、1回単発でお菓子教室に参加しました。
先生のお教室とは、昨年の冬に出合い いつか行ってみたいと思っていました。
でも、その時は、パウンドケーキのレッスンを受けたくて
その後、何となく・・・過ごしていました。

そして、つい最近になって、なぜか急に思い出したかのように
先生のブログを拝見したところ、なんと丁度、待ち望んでいた
パウンドケーキのレッスンだったんです。

それで、待ってましたとばかりに申込みをしました。
今は、自分でもプロとしてケーキを焼く立場になり、
何もレッスンなんて・・・と思われるかもしれませんが、
でも、だからこそ、受けてみたかったというか。

教えていただいて、どういうことに注意をして、生地を作り、焼くのか・・・。
手順自体は、そう変わらなくても、どういう道具を使って
どういう手つきで、混ぜ方は、型への流し方は・・・etc。
とにかく、お勉強したかったんです。

この日のレッスンで焼いた、フルーツパウンドケーキと
レーズン入りの薄焼きソフトクッキー(パレ ド ダム オ レザン)
と言うのだそうです。
そちらは、先生が素敵にラッピングしてくれました。
d0140533_225551.jpg


レッスン後は、先生手作りのかぼちゃのケーキと
ココナツのチュイールを頂きました。

ケーキというよりは、かぼちゃそのものを食べているような感じで
甘みが凝縮され、とても優しいお味でした。

チュイールは、薄~くて、一口かじると、パリッと割れて
その食感がたまらなく良いのです。
ココナツ風味も私好み・・・。

先生とは、初めてお会いしたのですが、お話していると
とても価値観や考え方が似ていて、違和感なくスゥ~っと
会話にも入ってしまいました。

お菓子だけでなく、写真もお上手で、今日は写真レッスンのみ
プライベートで教えていただきました。

先生が撮られた写真が私は好きで、いつかそんな素敵なワンショットを
撮れるようになれたらなと思います。
今日は、課題が出て、来週もレッスンにゆきます。

そして、レッスンを受けたいと思ったきっかけは、
やはりこんな活動を始めたから・・・。

素敵に上手に、そして美味しそうに、彼女たちを撮ってあげたい
そう思ったから。。。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-09-13 14:18 | ひとり言

たとえ届かなくても・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


まだまだ残暑はあるものの、9月に入ると不思議と
何となく気分的には秋に移行しつつあります。

とはいえ、今日のお天気の台風状況は気になるところです。
こちらは、今現在、雲の流れは速いですが、太陽は出ています。
さっきは、真っ暗だったんだけど・・・。 おかしな天気です。

さて、先日、ラジオからふと、こんな言葉をとらえました。

  『 月に手を伸ばせってのが、俺の信条だ。

    たとえ届かなくても。』  by ジョー・ストラマー
d0140533_1055273.jpg


カッコイイ~!
サラッと、こんなことが言えてしまうなんて~ さすがロッカーだわ。

しかし、この言葉は今の私の心に、ズキューン!ときましたねぇ。
そう、たとえ届かなくても、そこへいくまでの過程が大事であって
何も行動しなければ、何も始まらない・・・。

こんな風に思える人は、きっと結果がどうこうというよりは、道草、
寄り道しながらも、進んでいることを楽しんでいるのだろうなぁって思います。
私もそうありたいものです。

そして、自分で自分を励まし、勢いつけさせようとしている私って・・・。
皆さんは、この言葉を聞いてどう思われますか?

今日も読んでくださった皆さんと、大切なことに気付かせてくれた
ジョー・スマトラーさんに感謝です。

そして、私も今 行動してま~す!

詳しくはこちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-02 10:41 | ひとり言

おるがんモール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1639324.jpg

今日は、ずっと気になっていた、『おるがんモール』という雑貨屋さんへ行きました。
丁度、そちら方面に行くついでがあったので、寄ってみました。

大通りの脇道少し入ったビルの2階。
初めて行く場所だったので、どこかな、どこかなとキョロキョロしながら
そして、その先に見つけた『おるがんモール』の看板。

階段を上がっていくと、こちらが入り口。
d0140533_1640353.jpg


雑貨屋さんと言っても、お店自体は、レンタルスペースで委託販売になっています。
どの場所もそれぞれ個性的があり、様々な商品があるので、
目移りしてしまいます。

今日は、あまり時間がなかったので、場所が解るだけでも良いと思い立ち寄りました。
ざっと店内を見ただけなので、次回、またゆっくり時間がある時に
行ってみたいと思います。

カフェスペースもあるようなので、お茶も出来そうです。
d0140533_2225408.jpg

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-08-02 16:42 | ひとり言

秒読み態勢

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もうすぐ、このわんちゃんともお別れだ・・・。
d0140533_1514955.jpg

いよいよ、明日の正午でアナログ放送が終了します。
そして、我が家はテレビからの情報が、全く入らなくなります。

何故なら、デジタル放送が受信できるテレビを購入はしたものの
配達が間に合わないから・・・。

この時期、駆け込みで買った人達が殺到し、製造が間に合っていないみたいです。
実は、我が家もそのくち。emoticon-0106-crying.gif

しばし、テレビのない生活になりますが、それも良いのかなぁ。
家族の会話が増えるかもしれないし、テレビの有り難みが
再確認できるかもしれないし、約2週間ちょっとの辛抱です。

テレビを見る時間があったら、他にもすることが一杯あるでしょう。

東北大震災の被災者の人たちのことを思えば、贅沢なんて
言っていられません。
さぁテレビが見られなくなるまで、今からあと何時間かな?

今日もご訪問くださった皆さんと、文明の利器に感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-23 15:08 | ひとり言

事業計画セミナー(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の記事の続きですが・・・。
そうそう『事業計画セミナー』のお話。

その計画書の2枚目が資金繰りなどのシュミレーション関連でした。
 
1)必要資金のシュミレーション
2)利益計画のシュミレーション
3)資金繰り計画のシュミレーション
4)損益分岐点の分シュミレーション  などなど・・・。

例として、数字もざっくり書いてあって、そんなに色々なものが必要なんだぁ。
でも、それは個人がやろうと思っていることによっての違いは
多少あるにしても、少しは現実的なことにも目を向けていおかないとね。

だいたい、このような計画書を書いて始めたとしても、1年で
10人のうちの2~3人は辞めてしまうそうです。

その中に入らないようにする為には、どうすれば良いのか?
利益計画も未来が見れないと存続も難しくなってくるのだとか。
いわゆる先見の目ってことでしょうか。

簿記的な項目も出てきたりして、ちょっと高校時代そんなことを
専門的に学んだので、多少なりとも思い出しながら分ってきた部分も・・・。

まぁ、とにかく、これから商品として販売しようとしているものを
単純に美味しく作ることは大前提ですが、それ+責任を持ってすることをして
未来に臨むことも大事かなぁって・・・。

この先、どうなるか分りませんが、これからも諦めずに頑張るぞっと!
決意も新たにしたセミナーでした。

ケーキの方は、これからも販路を探しつつ、売る方法も考えながら
徐々に広めていければと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-22 14:41 | ひとり言

事業計画セミナー(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14382831.jpg

昨日は、市の産業支援センターで行われた『事業計画セミナー』に
参加してきました。

内容にも興味があったのと、いつかちゃんと焼き菓子店を開きたいという夢を
叶えるために、少しはお勉強しておかなくちゃと思いました。

内容は、~成功する創業者にはワケ(計画)がある
     信頼と顧客を勝ち取るビジネスプラン~

対象は、創業を目指す人、または創業をして間もない人
     事業計画を作成したい人。

創業なんて大それたものではないにしても、事業計画の立て方って
何をすればいいの?と単純に思い参加してみることにしました。

今までは、ケーキを美味しく焼けることだけしか考えてきませんでしたが、
お客様からお金を頂いて、仕事としてやるからには、それなりに
するべき事をしなければ、それはそれは責任重大です。

これから事務的なことも、法的なことも、クリアしていなければならない
ことは山積みです。

いつまでも、夢見る夢子さんではいられないので、もっと
現実的なことにも目を向けなければ・・・。

資料にざっと目を通すと、なるほどと思うことも多く
これから、自分がやっていかなければならないことが少しづつ
明確になってきたように思います。

今までは、ただ漠然と、焼き菓子を作って販売したいって思っていましたが
当然、準備しなければならないことは沢山あって、どれも確実に
クリアしていかなければならない問題です。

そもそもビジネスプランとは何か? それが「事業計画書」のことなのですが
その項目にもいくつかあって・・・。

 1)事業の概要
 2)経営方針
 3)事業の特徴
 4)事業環境
 5)マーケティング

まずは、こういうことから始まりまして・・・。emoticon-0141-whew.gif
ここまででも、今日までずっと専業主婦でいた私にとって難しいことだらけ・・・。
全く予備知識のないまま参加したので、何をどう始めたら良いのやら?

では、なぜ事業計画なるものを作成するのかと言えば、それは
事業の目的・方向性・目標達成の期限を明示することによって、
リスクを減らせるからだそうです。

そして、2枚目はもっと現実的な項目が待っていました。
それというのも・・・長くなりそうなので、そのことは
また次回に続くとしますねぇ。

今日も読んでくださった皆さんと、セミナーの先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-21 14:25 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧