カテゴリ:パン( 15 )

オニオンロール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、市で行われているパン講習会に参加しました。全4回で2,400円。
なんてお安く受講出来るのです。市民にとっては嬉しいことです。

案の定、毎回大人気の講座で、人数が多いと抽選です。
16人募集のところ倍以上の確立で、今回は当選しました!
それで、今回は「オニオンロール」を焼きました。

上にマヨネーズをかけるのですが、たっぷりとこれでもかっていうくらい
先生はかけていましたので私達も・・・。
d0140533_21254163.jpg

でも、それが焼いてみても、食べてみても、丁度良い焼き加減、
味加減になったので不思議です。
d0140533_21261657.jpg

玉ねぎとパンには味がついていないので丁度よくなったのかもしれません。
ベーコンの塩加減とも相まって美味しく頂きました。次回はレーズンバウンズです。
楽しみ!016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-17 21:30 | パン

酒粕のバターロール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14253865.jpg

この間、図書館へ行ったら「毎日おいしい麴・酒粕のお菓子とパン」という本を見つけ、
そういえば、酒粕がまだ残っていたことを思い出し作ってみようと、
まずは本を借りてきました。

そして、早速今日のランチに作ってみました。「酒粕のバターロール」です。
d0140533_1427357.jpg

酒粕とバターを半量づつ入れ、レシピでは塩が入っていましたが、
有塩バターだったので、塩は入れませんでした。
焼き上がったパンは、外はカリッと中がもっちりしっとり!
粉は強力粉のみでしたが、米粉が入っているかのようにもちもちしていました。

パンは滅多に作らないので、まだまだ成型もなっていません。
生地はざらついた感じで、巻きも美しくないし、ツメがあまいよ~!!
表面は、溶き卵をぬらずに素朴感を出したつもりが・・・。042.gif

このパンは、酒粕の風味がとても活きていて、お酒が好きな人には良いかもしれません。
チーズは入れていないのですが、酒粕が発酵食品のせいでしょうか、
表面がチーズの香りがしました。

でも私は何か物足りないような気がして、次回はもう少し砂糖を増やすか、
ドライフルーツなどを入れるかしてみようと思います。

パンは捏ねたり、発酵させたり、ベンチタイムをとったり、焼くまでの工程が
長くてなかなかすぐに焼こうという気がおきません。
どうしてもばっちり時間が取れる時しか作ろうと思わないのですが、
いったん捏ね始めると手に触れる感触がとてもたまらなく気持良くて、
その時はまた作ろう!って思うのですが・・・なのです。

今は、また焼こうと思っていますが、すぐ気が変わってしまって
次に作るのはいつかなぁなんて。
でも、パンは娘達も大好きだし、焼き立てはなおのこと美味しいので
また作りたいですね。本を参考に今度は酒粕スィーツにも挑戦してみましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-01 14:36 | パン

ベーコン入りブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この間のヨーグルトブレッドに、ベーコンを入れてみました。
d0140533_1492722.jpg

表面はカリッとした食感。トッピングは、雑穀のキヌアです。
d0140533_1415147.jpg

焼き立ては、やっぱりベーコンも カリッと香ばしいです。
d0140533_140142.jpg

サラダを添えれば、ちょっとしたランチになります。

今日から長女は期末テストです。
3時間授業なのですが、いちお お弁当を持って行きました。
こちらは、市販のマフィンに目玉焼きと レタスと きゅうりをサンドしたものと
手作りスコーンです。

つい最近も、スコーンを焼いて冷凍してあります。
急ぎのお弁当には、大助かりです。

そんな ありふれた日常に、今日も感謝です。
いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-04 14:15 | パン

安納芋のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


安納芋をマッシュして・・・。おぉ~ 繊維質が豊富なのがよくわかる~!
d0140533_2214642.jpg


ご飯パンを焼きました。
d0140533_2216579.jpg


この 縞々が、いいなぁ。
d0140533_22174317.jpg


フィリングは、素材によっては、色彩豊かに、この縞模様も
きっと 楽しいのでしょう。
d0140533_22184141.jpg


栗のような色をした安納芋は、、カスタードクリームのように
クリーミーで、味がとがっていなくて とても優しい味でした。
どのお芋よりも、滑らかさがあり ケーキにも使えそうです。

最近は、オーブンを稼動すると 部屋中が蒸し風呂のように
温度が上がります。

趣味で焼いている分には、まだ良いですが これが仕事となれば
そうはいきません。

ケーキ仲間のcottontulipさんは、頑張っているのでしょうか?

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。
いつも、感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-29 22:36 | パン

レーズン入り トマトのご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_21551868.jpg


めずらしく夫が、トマトジュースを買って来たので、
それを入れて ご飯パンを作ってみました。

丸めた生地にレーズンをのせて、バラの花のように
クラフト型へ入れてみたら、いつもとはまた違う
趣のご飯パンになりました。

今回は、初めて こんな形にしてみましたが、
意外と、見栄えがして 良かったかもです。

ただ、形作りが まだまだ いま一歩です。026.gif

パンの色は、トマトジュースを入れたので 赤色になると思いましたが
オレンジ色になりました。

少し、酸味のある生地と 甘いレーズンが 程よく合い
良い加減の味でした。

トマトは、リコピンが豊富に含まれていて 夏には定番の野菜です。
生をミキサーにかけて、入れるのも良いでしょう。

赤い色は、情熱の赤。
エネルギーが沸いてくるような そんな赤。

トマトは、まさに夏の疲れも 吹き飛ばしてくれる そんな野菜ですね。
学生の頃、部活から帰った夏休みに キンキンに冷やえた 丸ごとトマトに
塩を振って食べるのが、何よりの楽しみでした。001.gif

ヘタの部分の香りが、トマト~って感じがして とても好きでした。
毎年、夏になると そんなことを思い出します。

この季節ならではの、ご飯パン どうぞ、皆さんも
おおいにトマトを 召上ってください。

今が旬! 1年で1番 美味しい季節です。

今日も読んでくださった皆さんと、夏のトマトに感謝、感謝・・・。016.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-24 06:21 | パン

のらぼう菜のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_953335.jpg


埼玉県は 比企(ひき)地域の伝統野菜。
「のらぼう菜」をご存知でしょうか?

ほうれん草とも違う、小松菜とも違う、春菊とも違う 
アブラナ科の野菜なので、菜の花と似ています。

その成分は、ほうれん草や 菜の花と 同じく ビタミンCや 食物繊維が
豊富に含んでいることが特徴です。

ビタミンCは、皮膚や粘膜を守ってくれたり、身体の各機能を
調節する役割があります。

食物繊維は、腸などをきれいにする働きもあるので
「のらぼう菜」は 毎日の食生活に欠かすことの出来ない栄養を
たくさん蓄えた健康野菜なんですね。

名前の由来は こんな風に書かれていました。

 『 野良に生えていた「野良生え」が変化した。

   年貢を逃れようとした農民が「野良にボーッと生えていて役にも立たない」
   
   と役人にごまかした。』 ということからだそうです。

珍しいので、なかなか手に入りにくいですが、今回 買って
お浸しにして食べたり、ご飯パンに入れてみました。

見た目は、青海苔でも入っているかのようですが、しっかり
「のらぼう菜」です。
d0140533_9282265.jpg


何だか、この名前も 暢気な響きで 好きだなぁ。
他の食べ方では、こんな レシピ もありました。

特に私が気になったのは、やはり デザート系。
蒸しパンも 出来ちゃうんですね。

菜っぱものだったら、何でも応用できそうです。

もし、皆さんもどこかで、この「のらぼう菜」に出合ったら
是非、召上ってみてください。

お料理の幅も広がりそうです。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、のんびり気分にさせてくれた
名前の「のらぼう菜」に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-01 13:47 | パン

紫芋のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1647143.jpg

実家で育てた紫芋。
もらって、裏ごしをして 冷凍してあったものを
ご飯パンの生地に練りこんでみました。

紫芋は、クッキーにしても とてもきれいな色がでます。
今回も、色はきれい。~*
食感も ふわふわ。

ところが・・・表面がやっぱり いまひとつ 納得いかない!
な~んだか、まだ しわしわ お婆ちゃんなんだなぁ。。。021.gif
d0140533_1741235.jpg

この問題、どうにか解決したい。
温度なのか、湿度なのか、生地の捏ねあげ状態なのか
発酵時間なのか?

パン作りは 全くの素人なので、原因追求も難しいです。
まさに 手探り状態。試行錯誤のパン作り。

d0140533_16533069.jpg


今回は、フードプロセッサーにお任せで、この中で発酵しました。
生地はいい感じには、なっていたと思うけど・・・。013.gif

焼き上がりの見た目は 良くなかったですが、生地は
まぁまぁ 何とか美味しかったので
今後の課題は、見た目も美しくでしょうか。

もっと、美味しそうに焼きたい!

とはいえ、このきれいな紫の色には、いつも 惚れ惚れします。
そう、今回のご飯パンは、色だけ Good!。049.gif

また、次回も 挑戦してみま~す!

今日も 遊びにきてくださった皆さんに 感謝、感謝です。016.gif

いつも 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-26 21:57 | パン

シリコン花型で ご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


いつもは、パウンド型で作る ご飯パン。
今回は、そのまま 丸めたものにしてみました。
d0140533_6191240.jpg


丸めるのは、次女と一緒に。
形も歪つだし、ちょっと 焦げ目もついちゃった。025.gif

我が家のオーブンは、周囲の方が 熱の回りが強いので
クッキーを焼いても いつも回りから焦げ目がついてきます。

ケーキを焼く時も 必ず 途中で 天板を返さなければ
仕上がりの悪いものが 出来てしまいます。021.gif

きっと、皆さんのお宅も そうだと思いますが、オーブンって
どの機種にも 癖ってありますねぇ。

だから、早く 業務用のオーブンで 焼けるようになりたいなぁ・・・。

そして、もう一種類は、お菓子用のシリコンの花型で 焼いてみました。
どうなるんだろうって、ものは試し、駄目もとで・・・。

d0140533_6193183.jpg


やはり、最終発酵させている間にも、生地が膨らむので 
ケーキほど きれいな模様が出ませんでした。

だけど、こんなお花パンも もっと上手に焼けたら 可愛いいだろうなぁ。
いつも、想像しながら・・・

 「こんな風な 仕上がりにしたいけど・・。」 とか

 「こんな形や 色のパンがあったら、可愛いのになぁ。」って

思いながら、日々 試行錯誤しながらの パン作りです。
白い粉から、形になっていく その不思議。

まだまだ、母の挑戦は 続きます。

 「 よし! 頑張れ 自分!」

って今日も 己を奮い立たせて・・・。017.gif

そんな私のブログを 読んでくださっている 皆さんに 
今日も 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-20 06:33 | パン

オレンジのご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_617339.jpg


久しぶりの ご飯ぱん。
こちら、自家製オレンジマーマレードが入った
正真正銘の ご飯パンなんですが・・・。

中央に ちょこっと 何か入っているのが
見えるかなぁ???

実は、この間 作って失敗した オレンジのケーキが
入っているんです。042.gif

なんと 3本も焼いちゃって どうしたもんかなぁって
思っていて、ラスクにしてみたりも したんですが
そればかりでも 飽きるしなぁって思って・・・。

そう 飽きちゃうくらい 失敗ケーキのラスクも焼いてますぅ・・・。

それで、何か 目新しいものをって、思い切ってご飯パンに
一緒に 巻き込んじゃえ~って やってみました。

そしたら、意外といけるじゃな~い!
思いがけない パンとケーキのコラボ?

微かに オレンジの香りと甘みのある
ブリオッシュのような 感じになりました。

これはこれで ありなのかなぁって思います。
だって、今のところ まだまだ 家族で食べるだけだから・・。

でも、ケーキもパンも 自分が美味しいって思えて、
自信が持てて 皆さんにも 喜んで食べてもらえるような
そんなものが 焼けるようになったら その時が
製菓製パン屋さんの 開業時なのかなぁ・・・って思います。

今は、まだまだ 未熟者(物)です。026.gif

本当は、ケーキ屋さんか パン屋さんか どちらか一方に
絞った方が良いと思うのですが、両方 とても好きなので
んん・・・出来れば、少ないレパートリーの中から
得意なものを どちらも お出し出来る お店に出来たらなぁ。

それは、ちょっと 無謀とも思えるし 欲張りなのは
分かっています。

でも、今は まだ 決めかねています。
どちらが、自分に 合っているのかも 模索しながら・・・。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。
皆さんの応援が 何よりの励みになっています。

感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-11 15:08 | パン

マルベリーのご飯パン(きな粉入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_8393894.jpg


とにかく和風で統一してみようと  先日 焼いたマルベリーご飯パンの
きな粉入りを作りました。

ベンチタイムの終わった生地をのばして その上に、塗りこむだけ。

後は くるくると巻いていき そして、オーブンへ。

桑の葉と きな粉の香りが、口の中で合わさると
とても 素朴な味わいです。
d0140533_9131495.jpg

それでも、娘達は・・・。

 娘×2 「 やっぱり桑の葉には、小豆だなぁ~!」

そっかぁ・・・。
実は、私もそう思いました。026.gif

こうした家族の意見は、大切にしたいです。
2人とも いつも いつも ありがとね。016.gif
感謝してるよ。

それは、美味しくても そうでなくても ちゃんと
味わって 食べてくれているということだから・・・。

なにしろ 娘達は いつも 必ず 何かしらのコメントを
ぶつけてくるので、色々 試作中の私にとっては
とても とても 有難いことです。

時には、くんくんと匂いを嗅いでみたり・・・。
目をつむって 口の中へ入れてみたり・・・。
指で、感触を確かめてみたり・・・。

まるで こちらは 審査されているみたいです。
これが なかなか 手厳しいときている。042.gif

それなら さて、次は何を作ろうかなぁ。
審査員様の お気に召すものを作れるでしょうか?

とにかく、今は何でも 練習 練習 試作 試作の日々。
それは いつか 製菓製パン屋さんになる為に・・・。

テーマは 「素朴さ」。
その「素朴」の中に、僅かでも 何か洗練された要素を
盛り込めれば もっと良い。

今は、こんな事 思ってます。043.gif

なかなか、完成品に到達するまでの 道のりは
険しいですが、頑張りまっす!

今は、試作用に 個人で 材料を揃えるのが 大変ですが
どこかの業者さんで、こんなの作ってよ。
こんなの試してみてよ。っていうお話があったりしたら
とっても 嬉しいんだけどなぁ・・・。

そしたら、喜んで作っちゃう!
たぶん 失敗も多いと思うけど・・・。

だけど、それが 実験みたいで 今は楽しい。
ああでもない、こうでもないって レシピ構築も悪くないです。012.gif

そうそう、今日は「日面経過」の日。
何だか お天気がぱっとしませんが・・・。

見えるのかなぁ。  今 こちらは 曇り空。
でも、薄日が差してきているので、これから
もしかして? なんて淡い期待をよせていますが・・。

こちらでは 生中継が見られるみたいです。
もし、ご興味のある方は ご覧になってみては。

今日も読んでくださった皆さんと なんやかやと
手作りものに感想を述べてくれる娘たちに 感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-06 08:31 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧