カテゴリ:パン( 15 )

マルベリーのご飯パン(小豆入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16834100.jpg

今、お気に入りのご飯パン。
この色は、抹茶の色ではありません。

マルベリーと言う、桑の葉の色です。
この桑の葉には、身体に良いものが たくさん含まれています。

効果・効能をあげれば 糖尿病の予防・改善
食後の血糖値上昇の抑制作用 高血圧の改善 
中性脂肪値を下げるなど。

また、コレステロール値(LDL)を下げたり
腸内の環境を整え 便秘を改善したり
肝臓や腎臓機能の改善などさまざま効能があり
良いこと尽くしです。

最近では桑の葉が持つダイエット効果もあるのだとか・・・。

その粉末にしたものが練り込んであります。
この鶯色が 今の季節に とても合っていると思い
焼いてみたくなりました。

味は、抹茶とは 全く異なります。
中には、先日 煮たばかりの 北海道十勝産の小豆を
巻き込みました。

娘達にも食べてもらった感想は・・・。

 娘 「 桑の葉には 小豆が合うね~。」

だそうです。049.gif

今回は、いつもより 温度を高めにして 200度余熱で
190度で焼いたら 少し 焼きすぎてしまいました。

あまり、周りが こんがりになると 桑の涼やかな色が
隠れてしまいます。

次回は、もう少し 低めで焼いた方が良さそうです。
パンは、まだまだ初心者。

今後も 試し試しで 色々と楽しみながら 
焼いてみようと思います。

それを 毎回 毎回 その日の気温と湿度を
メモしながら・・・それはケーキを焼く時と
変わりありません。

そんなデータが どんどんたまります。
だけど、失敗した時も 成功した時も
それを頼りに 後で見返すことがあるので

やっぱり 今後も続けていこうと思います。
日記代わりにも なったりして・・・。

こういう 日々の積み重ねが 大切なんだろうなぁ。
その人の一生は、その人が毎日 過ごした時間の積み重ね。

そう思ったら、明日も 大切な時間を過ごそう。
皆さんは、どんな時間を過ごしますか?

今日も読んでくださった皆さんと パンを焼ける幸せに
感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-04 16:19 | パン

失敗 苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう 苺の季節は、ピークを過ぎましたが
先日、夫のご両親から 4パックも 苺を頂きました。
d0140533_14354089.jpg

娘達の大好物なのを ご存知で・・・。012.gif

こんなに、たくさん頂いたので そのまま全部食べるのは
もったいないと思い、早速 またまた ご飯パンに挑戦しました。

苺のパン。
これが なかなか手ごわいのです。

水分が多いせいもあってか、思うような美味しいパンが 焼けません。
この時も 落胆するような結果に・・・。007.gif

これこの通り。
しっかり、潰れてるしぃ。
ご飯粒も しっかり残り過ぎっていうくらい 残ってるしぃ。
d0140533_1447456.jpg


なんせ、膨らみ悪いしぃ。
もう、やだ~っ! ぶつぶつ・・・。
d0140533_14415444.jpg


こちらは、次女がやりたいっていうので
形を変えて、パセリなんか乗せてみました。
d0140533_14593886.jpg


生地は同じなので、どんな風にしても 焼き上がりは悪いですぅ・・。
本人いわく・・・苺をイメージして作ったのだとか。

パンが、ケーキと違うところは、どうにでも 
好きな形に成型できること。

娘はそれを 気に入っていて・・・・。

 次女 「 パン作りも 楽しいよねぇ~!」

まだまだ、こういうことに興味があるので、
今のうちに 一緒に いっぱい たくさんしておこう。

長女はというと・・・んんん~
最近は、勉強に部活に お友達との約束にで 忙しいみたいです。

だんだん、成長と共に そうなってきます。
親としては、ちょっと寂しい面もあるかなぁ。

今は、まだ次女と楽しめますが、来年はどうなりますことやら・・・。026.gif
そして、母のパン修行は続きます。042.gif

今日も読んでいただいた皆さんと 次女と苺ご飯パンを
作ることができて、感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-25 14:29 | パン

苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、こちらのオフィスで Jeep島へ行った時の報告会がありました。

家族で体験してきたことを、レポートして 皆さんにもその良さを
お伝えするという趣旨で集まっていただきました。

そこで、私は 今 はまっている ご飯パンをお出ししました。

初めて作ったご飯パンが、家族にとても好評で
夫から ”、報告会にくる隊員にも食べてもらおう。 ”
ということを言われ 急遽、30人分 作ることになりました。

それで、今回は 苺パンに挑戦です。
粉や油脂を入れる順番を 間違わないように、事前にチェックして・・・。

でも、いきなりの大人数分を頼まれて、材料の配合が今ひとつ掴めず
四苦八苦するも 何とか作りました~。

苺パンは、これだけ見たら ちょっと引いちゃう?
ご飯の中に、苺です。 すごい光景でしょう・・・。
d0140533_21333880.jpg


これをミキサーで 少し潰します。

でも、パンの中に入ると これが不思議と 全然 違和感ないんです。
全く 問題な~い!です。

いっぺんに こんなに作ったのは、初めてで 1日 ドタバタでした。
d0140533_22263729.jpg


それでも、オーブンから 焼きたてを出す時は やっぱり
ドキドキするも、待ち遠しい時間でした。

焼き上がりの合図の後に 扉を開き、天板に並んだ子たちは
まるで産まれたての赤ちゃんのように
柔らかくて ぷにゅぷにゅで ふにゃふにゃで、

型から出す時も、手荒に扱ったら、すぐに潰れてしまうので
優しく 優し~くが鉄則です。

まだ、首の座らない赤ちゃんを抱っこするかのように・・・。
まるで 新生児室のベッドに並んだ、赤ちゃんみたい。

焼きあがったご飯パンは、私のような超初心者でも しっとり
ふんわりに焼けるのには驚きです。

ただ、何故か オーブンから出した直後は良いのですが、
みるみるうちに、表面がしわしわ~になってしまって

まだ、何が原因だか分かりません。
これから、また試行錯誤しながら、美味しいご飯パンを
焼けるようになれたらなぁって思います。 

そんな苺パン、皆さんに美味しく食べて頂けたでしょうか?
また、機会がありましたら、どうぞ 召上ってみてください。

不定期でカフェでお出し出来るかも?001.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-19 22:36 | パン

作ってみました! ご飯パン*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、ご紹介した本のレシピで、作ってみました、ご飯パン!
d0140533_1691232.jpg


中でも 今回は、ちぎりパンに挑戦です。

しかし、焼き上がりの味は良かったのですが、
何だか見た目がいまいちだなぁ。
とっても不恰好・・・。044.gif

食パン用の型がなかったので、いつもケーキを焼く時に
使っているパウンド型で作りました。
そのせいかなぁ・・・。
d0140533_1613839.jpg

何だか、焼き色もついちゃってるしぃ・・・。
電気オーブンなのですが、熱伝導が良すぎてケーキを焼いても
いつも焼きめが、つき過ぎな傾向に・・・。

とはいえ・・・なんとも嬉しいことに、家族の間では、好評も好評 大好評!
特に長女は・・・。

 長女 「 ママ~、ほんっとに、これ美味しいよ~!!

      柔らかくて、ふわふわで、こういうの大好きだよ~。

      やっぱり、ケーキよりママは、パンの方がいけるよ!」


って言われてもねぇ・・・またまた褒められてるんだか、けなされているんだか。015.gif
今まで、ずっとケーキ修行してきた母としては、かなり複雑~~~!

次女までも・・・。

 次女 「 本当だよ! 本当に美味しいよ!
  
      初めて焼いたのに1回で成功したじゃない!  

      すごいよ~!
    
      ケーキは何度も失敗したもんねぇ。」


はぁ~そっちですかぁ。042.gif

それでも、褒められれば それはそれで ”何とかもおだてりゃ木に登る~!”
てなわけで、嬉しくないわけでもなく・・・。012.gif

ちょっと、今回は、その おだてに 乗っちゃった感はあるかなぁ。
と言うのも、いつも全然 褒めてくれない夫が、
このパンは、珍しく・・・。

 夫 「 うん! 旨いよこれ! いける!」

そっかぁ、このパンならいけるんだぁ。
よしっ! それなら、今までずっと敬遠していたパン作りも
ちょいと、ここらで挑戦してみますかねぇ。

粉もの好きな母としては、ケーキもパンも両方好きだし
また、新たなチャレンジってことで、試行錯誤の日々が続きそうです。

おっ! そうだ、実家でもらった紫芋があったから、今度は
それを入れて作ってみよう。 決~めた!

今日も、私のつたないブログに 遊びにきてくださって、本当に感謝です。
今度は、パン作りも始まっちゃいましたが、また
失敗も一杯すると思います。

その時は、どうぞ、皆さん 笑っちゃってくださいね~!003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
明日も良い日でありますように***
[PR]
by ray0606 | 2012-04-10 22:13 | パン

米粉じゃなくてご飯でパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、本屋さんへ立ち寄った時のこと。
別に、お目当ての本があったわけでもなく、たまたまそこを通りかかったから・・。
久しぶりに寄ってみようっかなぁ・・・なんて軽い気持ちで
娘たちと寄り道しました。

店内に入ると、いつも香る新しい本の匂い。
紙の匂いなのか? インクの匂いなのか?

私は、結構この匂いが好きで・・・。
だから本も好きだけど、本屋さんも好き。

ぶらぶらと、必ず最初に向かうのは、お菓子とパンの本コーナー。
今は、どんな本が出ているのかなぁ。
何か、目新しい本は?

だいたい、いつもお菓子とケーキの本から品定め。
そして、次に余裕があればパンの本。

でも、この日は、なぜかパンの本にも惹かれるものがあって
ふと、目に留まったのが、こちらの本。

「米粉じゃなくて ご飯でパン」

d0140533_1591987.jpg


えぇ~、米粉じゃなくて、ご飯でパン~?!とタイトルと同じセリフを
心の中で呟いていました。019.gif

パンにご飯ってどういうこと~?
ホームベーカリーで、お米から作るのは知っていましたが
ご飯を入れるなんて 私はこの時初めて知りました。

でも、皆さんは もうとっくにご存知でしたか?

もしかして、知らなかったのは私だけ?流行遅れか~って思いつつも

とっても、面白い発想と思い、導かれるように手にした本。

そして、ページをめくっていくうちに、これは絶対に作ってみたい!
試してみたい!と本屋さんで 一人 大興奮!
即買いしたのでありました~。003.gif

パンレシピはもちろんのこと、著者である 山田一美さんの想いが
私の心に何か響くものがあり、共感もできた。

そして、このご飯パンの誕生秘話も添えられて、
ご家族の想いが、たくさん詰まったストーリー性のあるパンなんだ
っていうことも、本の購入を決めた理由の一つでした。

でも・・・作り方をみてみると、ひょっとして
ホームベーカリーがないと作れない?

そう思い込んだ私は、そっかぁ・・・そろそろ家も買おうかなぁ。
ホームベーカリー・・・随分前から欲しかったしぃ・・・。
でもなぁ・・・どうしよっ!と迷っていた時

あっ!でも、フードプロセッサーでパン生地って作れるよね。
って思い出し、そうだ、家にはクイジナートって優れものがあるじゃない!

ってことで、本当にひっさびさ~にキッチンの収納庫から
引っ張り出してきました。

ちょっと、一働きしてもらいましょうかねぇ。 頼むよ~!
近いうちに、1度 本を見ながら焼いてみよう。

娘たちも、パン大好き!だし
喜んでもらえると良いなぁ。おっとその前に、美味しく焼けるか心配だけど・・・。

また、その時の様子はブログでご報告しますね。

今日は、少し風が冷たかったですが、春の訪れが
一歩だけ後退しちゃったかなぁ?

春よ、春よ は~やく来い!

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
いつもいつも 感謝です。~***

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-06 15:22 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧