カテゴリ:シフォンケーキ( 8 )

はったい粉のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14451626.jpg


昔 私が子供の頃のおやつで、よく 「麦焦がし」という きな粉のようなものを
食べていた記憶があります。

水で溶いて食べるのですが、その芳ばしい香りと 素朴な味が好きでした。
今では、「はったい粉」という名前でお店で売っています。

先日、見つけて思わず懐かしくなり買い、今回 シフォンケーキにしてみました。
粉糖で、おめかしをして・・・。

子供の頃は、水で溶いて食べることくらいしか、しませんでしたが、
今では、ケーキを焼いたり、クッキーに入れてみたり、色々楽しんでいます。

そんな「はったい粉」は、娘達も大好きです。
懐かしい味・・・いつまでも 忘れないでいたい。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-19 14:56 | シフォンケーキ

金時豆のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


梅雨入りしましたが、西日本、日本海側の地域は、雨が少なくて
異常に猛暑が、続いているらしいです。

今朝のニュースで言っていました。
異常気象?でしょうか。夏の作物にも影響するでしょう。

自然に関わることだから、人間にはどうすることも出来ませんが、
ただただ、快適に過ごせることを祈るのみです。

久しぶりに、金時豆を入れてシフォンケーキを焼きました。
お豆自体が甘いので、甘さは控えめに・・。
d0140533_1041547.jpg

娘達はこのふわふわ しっとりの シフォンケーキが大好きです。
でも、サラダ油を使うので、いつも 私が焼くバターたっぷりの
ケーキに比べたら、少々 物足りないのだとか・・・。

 娘達「 もう一つ 何か味にインパクトが欲しい! 」

のだそうです。025.gif
でも、膨らみは充分過ぎるほどでした。

とはいえ、このゴツゴツした表面の、見た目は良ろしくないですが、
元気良い、膨らみ加減は 満足のシフォンケーキに焼き上がりました。
d0140533_1082772.jpg


普通は カットした後 底側を上にして お皿にのせることが多いですが、
この場合は、お豆が上にあるので このままの状態にしました。

まっ、臨機応変にということで・・・。042.gif
冷たい、緑茶が合いそうです。

今日もご訪問くださった皆さんと、シフォンケーキの焼き加減に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-13 10:05 | シフォンケーキ

オレンジシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10485498.jpg


200%濃縮オレンジジュースが、残りあと わずかになっていたので
量的に、シフォンケーキなら焼けると思い、焼いてみました。

今回、初めてこんなにきれいな 膨らみになりました。
良い感じで、割れてるでしょう。

今まで、一度もこんな風になったことない。044.gif

ところが・・・焼き上がりを見て 一晩置いて 
この膨らみに喜んでいたのも束の間。

型から出して、愕然としましたぁ・・・。
なぜって、中央部分は、見事にへこんでいたんですもの~!
表面は、こんなに美味しそうなのにね。

もう、がっかり~!021.gif
せっかく、皆さんにも ご紹介できると思っていたのにぃ、なんてこと!

でも、味は まぁまぁだったので、そこだけは救われたかな?
今回初めて、サラダ油とオリーブオイルを半々で使ってみました。

オリーブオイルの香りが、なかなか良く、レモンの皮も
少々 入れたので、程よい酸味もあり 私は気に入りました。

あとは、見た目かなぁ。
何が原因だったのだろうか?

中央の筒の部分が、見事に へこんでしまいました。
私の心も へこみましたよ~!007.gif

自分で、原因がわからないのが 一番 困ります。
シフォンケーキも、安定して 見た目にも美味しく焼けることを
目指して、精進です。~*

今日もご訪問くださった、皆さん ありがとうございます。
また、次回のシフォンをお楽しみに・・・。

シフォンが焼ける幸せに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-26 11:03 | シフォンケーキ

甘酒入りかぼちゃのシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2245965.jpg


夏休みに実家へ行った時に、畑で採れたかぼちゃを 幾つかもらってきました。
それを使って、かぼちゃのシフォンケーキを焼きました。

糖分は、あの甘酒を使っています。
ほのかに匂う 甘酒の香りが 私はとても気に入りました。

生地は、もちもちとしていて、どこかで食べたことある?と思ったら
米粉のシフォンケーキと似ていました。

ふわっと・・と言うか、もちっとした食感なので、それはシフォンケーキとは
少し 違うのかなぁ?

でも、家庭での手作りだし、何も気にすることはありません。
何でもあり!です。
美味しければ それで良いのです。043.gif

娘達も喜んで食べてくれるかな?

今日もご訪問くださった皆さんと、ケーキが焼ける幸せに感謝、感謝・・・。

いつも 応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-05 22:09 | シフォンケーキ

プレーンシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6104148.jpg


最近、ちょっと はまってしまった シフォンケーキ。
最初のうちは、クラフト紙の型で焼いていたのが、だんだん
アルミの型が欲しくなり、とうとう 買ってしまいました。011.gif

型は 17cmと20cmの2種類。
殆どのレシピ本にも、このサイズで掲載されているので
今回、2個 用意しました。

っで、今回 焼いたのは 20cmの方。
送られてきた型を見た時も 大っきい!って思いましたが
実際に焼きあがりをみても その大きさにビックリです。

娘達も奇声を? 発するほど・・・。037.gif
表面は、あまり 美しいとはいえませんが、こちらも まだまだ
これからです。 精進あるのみ!

この後、型から 外したのですが・・・やはり 最初から上手に
出来るわけがありません。
案の定、外側も中の空洞部分も ボロボロに・・・。007.gif

ちょ~っと 今回は お見せ出来ないかなぁって感じの 仕上がり。
やはり、どうせ作るのなら 見た目も美しくを追求したいです。
でも、シフォンケーキの あの絹のような しっとり ふわふわ感は出ていました。

味は、甘さ控えめ過ぎたかなぁ。
次は、もう少し 甘みを増やした方が 私は好みでした。

お砂糖も、きび糖とか メイプルシュガーとか 黒糖なんかを
使ってみても 味に深みが出そうです。

このシフォンケーキ 作る工程での一つの 楽しみもあります。
それは、あの真っ白なメレンゲの 角の立ち上がりが
見たくて、そして嬉しくて 作っているっていうものあるかなぁ。。

何よりも 楽しみながら作るのが 一番ですね。043.gif
さて、また、次 なに作ろっ?!

今日もご訪問くださった皆さんと、シフォンケーキを
考え出してくれた人へも感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-11 06:03 | シフォンケーキ

米粉のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 ケーキ仲間の cottontulip さん から 頂いた米粉で
シフォンケーキを焼きました。

そろそろ、米粉でシフォンにも チャレンジと思い焼いてみたら・・・。

d0140533_915714.jpg


他の粉は いっさい使わず こちらは マルモリさんの 
米粉100% 使用です。

んん・・・まだまだ 修行が足りません。
形は悪いし、気泡もあるしぃ、でも、もちもちとした食感と
どっしり、重い弾力としっかり お腹に溜まる感じは
男性には うけるかもしれません。

長女は、ミスドの ポンデケージョに 似ていて
美味しいと言っていました。

やや 斜め前方から・・・。
d0140533_974219.jpg


米粉に 少し小麦粉を混ぜて 焼いたものです。
13cmクラフト紙のシフォン型を使いました。
焼いてすぐに 逆さまにしましたが 中央が窪んでしまいました~!021.gif

そして、真横から・・・。
d0140533_99188.jpg


卵は、ゆきひめさんの「緑の有精卵」を使いました。
白身の弾力は、ものすごくあります!

お箸でも なかなか 切れません。
卵黄と卵白に分ける時が、かなり難儀でした。

でも、苦労する分 美味しい ふわふわ しっとり シフォンが
焼けるので、そんなことは 問題ないです。

ただ、時々、あまりの白身の強さに負けて 卵黄が
崩れてしまうところがありました。

毎回 それを 注意しながら、一番 気を使うところです。042.gif

斜め後ろから・・・。 んん~やっぱり シフォンに見えない。
なんせ、形が・・・。 見た目的に 悪しです。
d0140533_995051.jpg


何とか、米粉100%で完成させたいですが、なかなかどうして
課題は たんと有る有る。 改良の余地 大いにありです。

これが、美味しく焼けたら アレルギーを持つお子さんにも
食べてもらえるのになぁ。

若干 小麦粉を混ぜると 何とか それらしいものは出来ますが
どうも それでは。。。

わずかでも 入っているのだから、「米粉のケーキ」はケーキで
嘘ではないですが、そう銘打つのも どうなのか。

マルモリさんの「米粉」と ゆきひめさんの「緑の有精卵」
どちらも 使って 美味しいケーキを焼きたい。

どちらの特性も活かした お菓子は どんな種類のものなのか
今は、色々 試作しています。

今日も読んでくださった皆さんと、材料を提供してくださった方々に
~ 感謝です ~ 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-07 22:40 | シフォンケーキ

紙コップでシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今回 シフォンケーキ型がなかったので 利用したもの。
それは 紙コップです。 容量は 100ml用のもの。

この緑の卵は、シフォンケーキの卵白を 泡立てる時に
角のしっかとした メレンゲができ、
生地も、しっとり ふわふわに 焼けます。

これは シフォン経験2回目の 未熟者の私でさえ 
美味しく 焼けたのには 驚きでした。

余談ですが、皆さんは 何故 シフォンケーキの型が
あのように、中央に穴が開いているのか ご存知ですか?

それは・・・。

あの ふんわり しっとり そして 背の高いシフォンケーキに
焼き上げる為には、中央に穴の開いた あの型が必須だそうです。

何故なら シフォンは、小麦粉の分量が とても少ない為、
普通のケーキとは違い、型に油を塗らずに焼くことで、
側面に生地が、へばり付くように焼けます。

その為、へこみや縮みが出ないように 工夫されているそうです。
生地に 均一に素早く 加熱できるということもあるのだとか。

小さいサイズで作るなら、型が丸くても火が通りやすいので、丸型でも焼けます。
紙コップ程度の 小さいものなら良いのですが、大きな丸型でシフォンを焼くと、
うまく火が通らず、中央がへこみ、硬くなるそうです。

そういう ちゃんとした 理由があるんですね。
だけど、理屈で考えたら 当然ですね。

また、この緑の卵を使うことで 白身の威力にも驚きです。
白くて、ふわふわ、マシュマロみたいなメレンゲ。

そのまま 食べても美味しそう。
マカロンなんて作ったら 良いかもです。

生地も、しっとり ふわふわに 焼けました。
これは シフォン経験2回目の 未熟者の私でさえ 
美味しく 焼けたのには 驚きでした。

今度は、ちゃんと シフォン型を買って ”らしく”焼いてみよう。
それで、今回 焼けたシフォン達。

良い感じに 顔を出してくれました。
d0140533_0325073.jpg


溢れたら どうしようかと思ったけれど なんとか・・・。
d0140533_0341013.jpg


キャップでも 被っているみたい。
d0140533_0344996.jpg


今度は、この緑の卵で、米粉のシフォンケーキでも 焼いてみましょうか。
その時、使うのは マルモリさんの米粉でしょうかね。

今日も読んでくださった、皆さんと 緑の卵を送ってくれた
cottontulipさんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-23 00:39 | シフォンケーキ

マルベリー(桑の葉)シフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1625593.jpg


最近 米粉を使ったお菓子を 色々 試し焼きしています。
「米粉」と一言で言っても、メーカーさんによって
挽き加減が 違うような気がします。

指で触ると 分かるほど 違うものもあります。
今 使っている米粉は、北海道は小樽の 
マルモリさんの米粉です。

創業100年の 老舗菓子原料製造屋さんで
主に、和菓子に使う粉類を扱っています。

こちらの米粉は、とても粒子が細かく 水分と混ぜると
みるみる さぁ~っと 溶け込んでいきます。

保水力もあるので、私が苦手とする ケーキも
焼く時に、この米粉を 気持ち入れると とても見栄え良く
美味しいケーキが 焼き上がります。

今回は、シフォンケーキを焼きました。
生地には、桑の葉を入れて、和風に・・・。

実は、私 シフォンケーキ 好きなんですが
手作りするのは 何だか、難しそうで 
今まで一度も 焼いたことがなかったんです。

そう、食べるの専門!023.gif

型だって持っていないし・・・。
ってことで、今回は 100円均一で買った
クラフトの型を使いました。

それで、なんでまた 米粉のシフォンケーキを
焼こうと思ったのかっていうと・・・
なんでも、「ふわふわに出来るよ。」って
cottontulipさんのブログで知って 一度 私も
挑戦してみようかなぁ・・・という気になりました。

でっ 焼いてみたら 本当にそうでした~!
もう あまりの ふわふわな 弾力に ビックリ!

でも、やっぱり 初めてなので 「そうは問屋が卸さない!」
って、もう古い表現?

簡単にうまくいくわけがない。
案の定、あまり高さが出ていないです。

ですが・・・こんなへたっぴな私でも 
結構 上手に焼ける?って錯覚に陥ります。044.gif

娘達は、すこぶる喜んでくれ、また 作って~!と
せがまれました。037.gif

そして、今回 写真を撮っていて 気が付いたこと。
それは、お皿や 下に敷くランチョンマット 背景の色で
その物の色が 忠実に出るか 出ないか。

最初に 私が選んだお皿の色は、桑の緑と同系色の 淡いグリーン。
でも、全然 私が思ったような 爽やかな緑色が出ませんでした。

くすんだ 少し茶色い色でした。
娘達も・・・。

 娘 「 何だか、シナモンか紅茶のケーキみた~い。」

確かにそうでした。

どうしたものかと、何枚か撮っているうちに
もしかしたら、白いお皿だったら、より近い色が
出せるのかもしれない。

早速 変えて 撮ってみました。
すると・・・思っていたような色が出せたんです!

そう 出来るだけ 白に近い方が よりイメージ通りの色が
出せるのかもしれません。

やっぱり、何でもシンプルに、純粋に、が一番ってことでしょうか?

なかなか、写真を撮っていても 思い通りのものが
撮れることは少ないですが、出来るだけ 皆さんに
忠実に その物の良さを お伝えしたいので 
写真も 日々の お勉強の一つです。042.gif

まだまだ 完璧ではないけれど、少しはお伝え出来たかなぁ。

そして このシフォンケーキ・・・夢中になるとまっしぐらな
私の悪い癖を くすぐります。

まだまだ 続く ケーキ修行 日々精進です。

今日も読んでくださった 皆さんと 見た目は目をつむって
美味しいシフォンケーキが焼けたことに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-10 07:33 | シフォンケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧