カテゴリ:パウンドケーキ( 2 )

命のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10445814.jpg


「命のケーキ」 このケーキはいつだったか、ある番組で紹介されていたケーキです。

80歳にして今なお現役で頑張っていらっしゃる あの有名な登山家の
三浦雄一郎さんが、考案されたケーキです。

レシピが公開されていたので、そのネーミングに惹かれたこともあり 私も作ってみました。
だって、食べたらそれこそ元気になりそうでしょう。001.gif
とにかく、様々な身体に良いとされている材料を使っています。

揃えられなかったものは入れられませんでしたが、ほぼ大体は入っています。
ドライフルーツもナッツもふんだんに入り、オールドファッションフルーツケーキのような
そんな味わいです。

いつも作るフルーツケーキの方は洋酒たっぷりなので、違いと言えばその部分でしょうか。
あとは、ゴマが入っているのでゴマの風味がとてもよくします。
フルーツケーキ大好きな私には、この「命のケーキ」もお気に入りの一つになりました。

何しろ、身体に良いとされている材料ばかりを使っているのも嬉しいところ。
でも、このケーキのレシピを見た時、自分が好きなものを好きなだけ入れて作れば、
それが自分の味になって、美味しく出来れば良いのだなぁって思いました。

お菓子作りもお料理も基本はあるけれど、それを守れば あとはどんなものも
ありなのかなって・・・。
これは、ダメっていうことはないのです。

自分が美味しいと思うもの それが出来れば良し!です。
自由に、やりたいようにやって 、そこでオリジナルが誕生するわけですからね。

そして、みんなも美味しいって思ってくれれば もっと嬉しい。
私も、また何か挑戦してみよう!043.gif

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-17 14:21 | パウンドケーキ

バナナケーキ(フルーツミンス入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10371423.jpg

娘達の好きなバナナケーキを焼きました。 特にバナナの好きな次女のお気に入りです。
これも比較的 失敗の少ないケーキです。

バナナとフルーツミンスも少々入れ あとはオールスパイスなども加え ちょっとエスニック風?
いつも少ないレパートリーの中から、ケーキもそこそこ焼いています。

しかし、趣味でお菓子作りを始めて何十年と経つのに、いまだ上達せず
自信を持ってこれ!というものがありません。

作る回数は重ねているんですが・・・。
なぜだろう? どこがいけなかったのだろう?っていつも思います。
時々、今まで専門的に基礎から習ったことがないし、母が自己流で
焼いたお菓子なんて、たかが知れているのかなぁ・・なんて思ったりして。

お料理もけして得意とは言えず、それならばお菓子の方で何か定番に
なるようなものを作りたい!

そして、娘達にとって ”おふくろの味” 的になるような そんなホームメイドのお菓子。

まだまだ、修行が足りないです。
でも、いつだって娘達の「美味しいよ。」 の言葉と笑顔に勇気付けられ 
母は性懲りもなく作ってしまいます。
そして、これからもたぶん作り続けると思います。

今日も笑顔で頑張りましょう! 笑う門には福来る・・・です。043.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-08-02 10:34 | パウンドケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧