カテゴリ:小さな幸せ( 138 )

お金では買えないお土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1533010.jpg

沖縄に修学旅行へ行った時に、栄子おばあから頂いたお土産が手作りのサーターアンダギーと
庭に植えられていた手の平に乗るほど小さな多肉植物。
d0140533_15349100.jpg

おばあいわく「水を殆どあげなくても育つよ~!」と言っていたそうです。
長女は何と言う名前の植物か忘れてしまったと言っていましたが、
ちょっと知りたい気分です。

どちらもお金では買えないお土産。
そんな物が今とても有り難く嬉しく思います。
そういう物に価値があるのだろうなぁって。

そんなおばあと、今日も読んでくださっている皆さんに感謝します。016.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-05 15:04 | 小さな幸せ

思いがけない母の日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15362429.jpg


5月も終わろうとしていますが、次女が遅れてしまったけれど・・・。
と言ってこんなものをくれました。

「母の日」の手紙と、通販カタログです。

 次女 「 母の日にはかなり遅くなっちゃたけど、手紙とこれ・・・。

       スィーツのカタログなんだけど、お菓子好きでしょ?」

と言って私にくれました。
お金もないし、買えないけれど、せめてカタログだけでもと思ったみたいです。
なんて優しいというか、健気というか・・・。

ありがとう、ありがとう。そこまでして・・・。
忘れないでいてくれただけでも嬉しいのに、何だか、胸が熱くなりました。
次女の思いが有り難かったです。 本当にありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-29 21:59 | 小さな幸せ

ケーキ講習仲間との同窓会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の金曜日は、以前通っていたケーキ講習会の生徒さん達と
同窓会を兼ねて、生徒さんの中にパンの先生がいらっしゃるので
その方にパン作りを教えていただきました。

全3種類の豪華さ!今回作ったのはピザパンと
レーズンとクランベリーのねじねじパンとシナモンロールでした。
見ているだけで大満足の図です。
d0140533_18501575.jpg

d0140533_18462587.jpg

そして、その後は、皆でテーブルを囲みお楽しみのランチ。
美味しい物を前にして、おしゃべりにも花が咲きました。
最近、こういうことがなかったので、たまには、こんな
女子会みたいなこともいいなぁなんて思ったりして・・・。

手作りパンプラス 先生が作ってくださったキーマカレーとサラダも頂きました。
そのカレーの美味しかったこと。
d0140533_1847143.jpg

入っていたお肉は、挽肉ではなくお肉を包丁で、ミンチしたものを入れたとのこと。
どうりで口の中でそのお肉の存在感を感じ、また スパイスも効き、香り味共に良く、
サラダのドレッシングも手作りで、中にはピクルスを細かくしたものを
入れたそうです。
d0140533_1847269.jpg


さすが、何でも一手間かける、これが大切ですね。
何か他のものとは、ちょっと違うもの・・・そこが手作りの良さかな。

お茶は贅沢にも、自家栽培の生摘みミントティーです。
こちらも、またドライとは全然違い、香りが良かったぁ。
どれもこれも私の好きなものばかりでした。

パンもお料理も温もりを感じ、心にも身体にも良いものを頂いた1日でした。
仲間と楽しい時間を過ごせたことに感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-21 18:53 | 小さな幸せ

生きる活力

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、本当に久しぶりも久しぶりに、以前 通っていた手織りの
先生にお会してきました。

たまたま、次女の部活がお休みだったのと、飼い犬のわんちゃんにも
会いたいと言うので、娘達と3人で行きました。

先生とお会いするのは、たぶん2~3年ぶり?
そのくらいご無沙汰していました。

相変わらずお元気で、今でも生徒さんに教えながら ご自分の
作品作りもされているということでした。

色々とお話を伺っていたら、私も改めて手作りが好きなのだと思いおこし、
今 持っている糸を引っ張り出してきて、また織りたくなりました。

また、今後の目標も出来ました。
先生の試みを伺っていたら、私もわくわくしました。

そして、先生からパワーを頂き、生きる活力のようなものを
充電できたようなそんな1日でした。

いつか、また こちらでも手作りの作品をご紹介できればと思います。
皆さんにも 何か生きる活力 ありますか?

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-19 10:59 | 小さな幸せ

娘達の手作り料理

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15475599.jpg

今日で、2014年も終りです。
皆さんは、今どのように過ごされていますか?

我が家では、娘達が私にこんなサプライズをしてくれました。

娘達 「 いつもご飯を作ってくれるから、たまには私達が作ってあげる。」

と言って、長女がクリームシチューのパイ包み焼きを 次女がポテトサラダを
作ってくれました。 どちらも私の好きなメニューです。

パイは冷凍シートですが、シチューの方は長女が作ったもので
熱々を頂きましたが、、とても味付けが上手でした。

次女のポテトサラダも、程良く じゃが芋の甘さが出ていて
マヨネーズのしつこくさもなく、こちらも美味でした。

何だか、こういう優しさが 今の私には嬉しいんだなぁ。
小さな幸せ、もらいました。016.gif

今年最後の、彼女達からの最高の贈り物です。
ありがとう。

そして、このブログを1年間読んでくださった皆さんも
ありがとうございました。

また、来年もゆっくりのんびりペースですが、続けていきますので
お時間ある時にでも覗いてみてください。

それでは、来年も皆さんにとって、心温まる年になりますように・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-31 15:48 | 小さな幸せ

クロワッサンたい焼き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から12月。
いよいよ、今年も残すところ 1ヶ月となりました。

師走というくらいですので、きっと この後の時間もあっという間でしょう。
さぁ、大掃除に年賀状の準備などなど、やるべき事は、たんとあります。
ちゃちゃっと終わらせたいですね。

昨日は、娘達と3人で某大型ショッピングセンターへ買い物に行きました。
パパ抜きの女子メンバーのみで・・・。 012.gif
うふっ!たまにはこういう事も良いですねぇ。娘たちいわく・・・。

「パパがいないと、ゆっくり色々見られていいよねぇ。」 ですって。

そうそう、女子のお買い物は、男性陣にはちょっと理解し難いことも多々ありますものねぇ。

それで、丸一日かけてのお買い物を満喫し、最後に寄ったお店で
「クロワッサンたい焼き」なるものを買って帰りました。
d0140533_114919.jpg

先日、テレビでも介されていましたが、それ以前に長女が初めて食べて感動し
私達にも買って来てくれました。

そして、またまた食して感動し、夫も食べたい!というので、そのリクエストに答えて 
それを再び いえいえ三度目? 買ってしまいました。

生地はクロワッサンなので、たい焼きという感じは全くなく
まわりにザラメがついているので外はカッリカリで、この食感は
一度食べたらやめられない感じです!

でも、かなり甘めなので、甘党の方には良いですが、そうでない方には、
ちょとどうかなぁ?っていう感も無きにしも非ず・・・です。

夫は「甘んまい!!!」と言っていましたので・・・。
とはいえ 一度食べてみる価値はあると思います。

ちなみにあんこ以外に、カスタードと今の季節はキャラメルパンプキンがあります。
個人的には、パンプキンが美味しかったです~。049.gif
私と娘達はこちらがお気に入りです。

皆さんのお住まいの近くにも、このお店があれば 是非どうぞ一度お試しあれ・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-01 10:51 | 小さな幸せ

韓流ファンの先生から・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_152212.jpg


始業式の日に、今年 高校受験を控えた長女のクラスのみんなに、
今年の干支である午(馬)型クッキーを焼きました。

多めに焼いて、お世話になった先生方にもおすそ分けしたところ
担任の先生から、お礼にとこんな可愛いものを頂きました。

ミニミニメモ帳と、黒のボタン飾り付きのボールペンと、マグネットです。
韓流ファンの先生からで、黄色いマグネットには「N seoul tower」と
書いてありました。

わざわざ、こんな気を遣って頂いて、かえって申し訳なかったです。
ただ、私は送った人達に喜んでもらえる それだけで良いのです。
でも、有り難く 使わせていただきます。 

マグネットは、早速 冷蔵庫にペタッと貼り付け、メモ帳は長女が使います。
ボールペンは、ペン立てに立てて、家族みんなで使おうと思います。

いつも、応援ありがとうございます。016.gif
 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-16 15:32 | 小さな幸せ

必要とされること

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15123680.jpg


最近、特に感じる幸せなこと・・・。
それは、家族に呼ばれること。

どういうことかと言うと・・・名前を呼ばれるということは
何かを要求していて、呼んでいると思うので

 「 ねぇねぇ、ママ~!」 って娘達に呼ばれた時は きっと何かして欲しいことがあるとか
聞きたいことがあるとか・・・ということで、そんな時、「何々?」って嬉しくて
聞き返したくなります。

少なくとも、その一瞬は私のことを必要としているわけで
本当に小さなことですが、そんなことにも幸せを感じてしまう今日この頃。

まぁ、せいぜい、勉強で分からないことを質問するとか
洗面所で 「石鹸がないよ~!」 って大声で叫ばれるとか
そんな些細なことなんですけどね。044.gif

何だか、単純な人間です 私って・・・。
それでも、やっぱり 家族という小さな社会の中で、ほんの些細なことでも
必要とされている存在になれるということは、今の私にとって
この上ない喜びです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-06 15:28 | 小さな幸せ

栗きんとんめぐり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋ですね。
最近は、朝晩に限らず、日中も肌寒い日がちらほら・・・。

室内にいると暖かいので、外出する際 外に出てはじめて
外気に触れ 慌てて上着を取りに部屋へ戻ることもしばしば・・・。

そんな中、秋の味覚の一つ 栗のお菓子 「栗きんとん」の食べ比べをしてみました。
「栗きんとん」と言って、たいてい思い浮かべるのが お正月に食べる「きんとん」ですが
こちらは、まさに栗本来の味を楽しめる 「栗」 
最大限に主張したものです。

中津川の栗を使った 3種類のきんとん。 
一番左が「七福」さん。 中央が「美濃屋」さん。右が「松葉」さんです。
d0140533_15222922.jpg

それぞれに、味わいがあります。
d0140533_1524084.jpg

味も形も色も、どれも微妙に違います。
最初は、目をつむって一口味わい。

残りは、3種類をいっきに食べてみました。
「七福」さんのは、さっぱりとした味わいで、口に入れると ほろほろと崩れ、
大きめの栗の実の食感が楽しめました。

「美濃屋」さんは、純粋に栗だけを使っているような
刻まれた実も大粒で、ほくほくと栗の味をしっかり堪能できました。

「松葉」さんは、細かく裏ごしされたしっとり感と さらりとした優しい甘みと
香りがありました。

それぞれに特徴があり、どれが良いとは言い難く、これもお好みだと思います。
味に正解はないのでは・・・。

その人にとって「美味しい。」と感じるものが一番です。
それに出合えれば良いのです。

その中でも 私のお気に入りはと言いますと・・・。
んん・・・どれも 甲乙つけ難いです。

この3種類以外にも、まだまだ 沢山あります。
全部で、14種類。 ご馳走様でした。

私も近いうちに、栗のお菓子を作ってみたくなりました。
いつも洋菓子ばかりなので、たまには和菓子にも挑戦してみようかなぁ。

今日も 読んでくださって ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-15 14:56 | 小さな幸せ

 さくらんぼが一杯!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_151389.jpg


先日、夫のお知り合いから、さくらんぼを頂きました。
確か、昨年も頂いたような気がします。

真っ赤なさくらんぼ。
箱のふたを開けると、娘達の歓喜の声が響きました。003.gif
2人とも、果物大好きなので、それはそれは大喜びで・・・。

この量を買うとしたら、果たして いかほどでしょうか?
たくさん、たくさんあるので、贅沢に1回目もかなり満足度100%でした。

まだ、残っているので、今日も頂きましょう。
本当に、ありがとうの気持ちで一杯です。

ドライにしてケーキを焼く時に入れたいけど・・難しいだろうなぁ。026.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、送ってくださった方へ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-17 15:08 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧