カテゴリ:小さな幸せ( 138 )

ターシャおばあちゃんの暮らしぶり

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_16503371.jpg

昨日は、絵本作家で有名な「ターシャ・テューダー展」
行ってきました。

日曜日とあって、かなり混雑していました。
会場内では「立ち止まらずに、ゆっくりと前へお進みください。」
なんてアナウンスもあるくらい・・・。
そんな人込みの中とはいえ、かねてより念願だったターシャさんの
展示会です。
隅々まで、じっくり、彼女の暮らしぶりを感じてきました。

最初にターシャさんの言葉を読んだ時に、少し考えさせられる
ことがありました。

それは、こんな言葉から・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-31 15:57 | 小さな幸せ

わくわく公園まつり

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_20505011.jpg

最近、少し暖かくなってきたので、たまには娘達の行きたい所へ
連れて行ってあげようと思っていたところへ・・・。
たまたま学校からのお知らせで、ちょうど良いイベントが
あることを知り、早速、昨日行ってきました。

その場所は、普段なら夏の間はプールや各種プレイスポット
として使用できる施設ですが、この時期だけは
イベント会場に早変わりです。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-03-17 20:45 | 小さな幸せ

初めての味

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


これから、暖かくなり苺狩りの季節がやってきますね。
我が家では、苺大福狩り?なんてことないですが
先日から、ずっと『苺大福』が「食べたい!食べたい!」
と言い続けていた次女。

そこで・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-03-09 09:48 | 小さな幸せ

食べて美味しい 見て楽しいクッキー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


一時期、クッキー作りにはまったことがあり、型も色々買って
作りましたが可愛いものほど細かくて、なかなか上手に型抜きが
出来ず、随分と苦労しました。
それ以来、型なしクッキーが定番になりました。
生地をスプーンですくって、そのまま天板へじかに直行形で・・・。

でも、時々、市販のクッキーでもこのように可愛らしいものを見かけます。
一体、どうやって作っているのだろうかと、思わず、その工程を
見てみたくなります。んん~、絶対に私には作れな~い!
d0140533_164217.jpg

こんなに可愛いと食べてしまうのがもったいなくなります。
だけど娘達は「どこから食べる~?」
これほどまでは作れなくても、また、少し挑戦してみようかななんて、
思ってしまいました。

今日もご訪問いただいた皆さんと、可愛いクッキーガールに?
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-19 16:16 | 小さな幸せ

手作りチョコレート

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_22355640.jpg

今日はバレンタインデーです。
娘達とパパへ贈る手作りチョコレートを作りました。
d0140533_22343544.jpg

本当に極々簡単に、チョコレートを溶かして型へ流し込み
飾りつけをしただけですが、それでも娘達の
** I Love Father **
の気持ちはこもっていると思います。

先日のかぼちゃの種もお花に見立てて、長女が飾りつけました。
d0140533_22321776.jpg

余ったチョコレートでちょっと、お遊び。
透明なスプーンにチョコレートを流して、スティックキャンデー風に・・・。
d0140533_2233177.jpg

ペロペロなめれば、しばらくは楽しめます。
今度は、もっと可愛らしく木製スプーンでもやってみたいな。

こんなふうに娘達とチョコレートをいつまで作れるでしょうか。
そのうち、好きな男の子に本命チョコレートを作ったりして・・・。
でも、まぁ今のところは、まだ 『パパ 大好き。』みたいです。(^^;

今日もご訪問いただいた皆さんと、娘達と手作りチョコレートを
作れる幸せに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-14 22:40 | 小さな幸せ

インド&パキスタン料理

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、夫は休日だったのですが、溜まっている仕事を頼まれ
急遽2人でオフィスへ行きました。
娘達が学校へ行っている間のほんの僅かな時間。
往復3時間かかる所へ、少し急かされる感じで着いてすぐに
仕事に取り掛かりました。

それでも、この日は、何とか娘達が帰宅するまでには戻っていようと
母も頑張りました~。
その甲斐あって?お昼までには終わり、その後はランチへ・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-07 22:08 | 小さな幸せ

甘栗 * 楽しみの一つ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ゆっくりとお寛ぎください。


少し前の話ですが、我家でのお正月に欠かせない
食べ物の一つに甘栗があります。
毎年、暮れか年が明けて初詣の時に買って来ては、皆でこたつに
入りながら、殻を割って食べるのです。
d0140533_226464.jpg

殻を割るのは、面倒かもしれませんが、これがまた
娘達と、上手く剥けたの剥けないのと、わいのわいの言いながら
剥いて食べるのが意外と楽しいのです。
d0140533_2264620.jpg

今回の栗は、爪を横に入れて指で押すと、ポロっとうまい具合に
すんなり、出てきました。
わりと小ぶりの栗でしたが、剥きやすく食べると甘くてほくほくして
やめられなくなってしまいました。

長女は、最初に食べる分だけ剥いて、後でゆっくり、にんまり
食べるタイプ。

次女は、一個、皮を剥くたびに、一個づつ口の中へポン!
見ていると性格が表れて面白いです。
さて、私はどちらのタイプでしょう?

一袋、たっぷり入った甘栗はあっという間になくなりました。
この時期のささやかな楽しみの一つでもあります。

今日も、ご訪問くださった皆さんと
美味しかった甘栗に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-01-23 22:11 | 小さな幸せ

子宝弁慶草の花

~木漏れ陽の幸せ時間~へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、雪予報でしたが、結局、こちらは降りませんでした。
娘達は、それはそれは、楽しみにしていたので
とても残念がっていました。
今年に入り、急に寒くなりましたが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?
健康管理には、充分、ご留意なさってください。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-01-22 11:21 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧