カテゴリ:小さな幸せ( 138 )

 My Birthday にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


                    実家の庭先に咲く花  
d0140533_1141752.jpg
 
昨日は、私の誕生日でした。
毎年、近くなると ”もうすぐだなぁ。” と思うのですが
今年は、私生活の方が忙しくて 想い出すこともありませんでした。

母からの 「今日 誕生日でしょう?」と電話があり
その時、はじめて気がつきました。

” そっかぁ 誕生日だったんだぁ・・・。 ”

4月に次女が中学へ入学し、部活はバレー部に入り 連日の練習と
私の生活も、長女の時とはだいぶ変わりました。

朝練や 休日練習のお弁当作り。
勉強だって、みてあげなければなりません。

長女は、今年 受験生で 志望校を決めるのに
学校説明会や見学会へも、足を運ばなければならないです。

そのうち、担任の先生との三者面談もあるでしょう。
そんなこんなで、毎日、やる事、考える事が、山とあり
自分の誕生日どころでは、ありませんでした。

それでも、私の誕生日をちゃんと覚えてくれている人がいる。
それって、すっごく幸せだなぁ。

母から、電話があったり、毎年、カードを送ってくれる、20数年来の友人からも
例年のように 嬉しい便りがあったり・・・。

そして、何より嬉しかったのが、夫と娘達からのサプライズでした。
珍しく帰宅の早かった夫は、「八天堂」 の5種のクリームパンを買ってきてくれました。

私が好きなことを知っていて、本当はロールケーキを買ってきて
くれようとしていたらしいのですが、並んでいた1人前のお客さんで
ちょうど、売り切れてしまったのだそうです。

いつも、売り切れで、未だかつて食べたことがありません。
いつか、必ず 食べてみたいなぁ。emoticon-0120-doh.gif

でも、大好きな生クリームのたっぷり入ったクリームパンで充分です。
そんな贅沢は、言っていられませんね。

誕生日、もう そんなに嬉しい年齢でもありませんが
それでも、何だか 自分が主役になったような そのたった1日が、
嬉しいんです。emoticon-0111-blush.gif

毎年、覚えていてくれる人がいる。
祝ってくれる人がいる。
そして、産み育ててくれた 両親がいる。

今日も、そんな皆さんに 感謝、感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by ray0606 | 2013-06-07 10:58 | 小さな幸せ

 サクラカフェの 「身土不二プリン」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1647143.jpg
 

幡ヶ谷にある サクラホテル内のサクラカフェにて
とても 珍しいプリンを頂きました。

その名も「身土不二プリン」

このプリン 何がすごいかと言いますと、使っている卵です。
その卵の 良いところ は、こんな理由からだそうです。

プリンは、2種類で、赤玉プリンと 青玉プリン。
どちらの味も違うらしいのですが、スタッフの女の子に聞いたところ・・・。

 「 個人的に私は、カラメルたっぷりの甘~い濃厚なプリンが苦手なので
   青玉の方が、好きなんです。」
 とのこと。

今回は、やっぱり、珍しい青玉にしてみました。
まずは、出てきたプリンの大きさにビックリ!

想像していたものより、結構な大きさだったんです。
そして、気になるお味の方は・・・。

甘さは、 すっきり さっぱり。
味と香りは、卵の味がしっかりと味わえるそんなプリンでした。

カラメルや 牛乳味の 濃厚プリンが好きな人には
少々、物足りないかもしれませんが、カラメルが入っていない分
卵の味を そのまま楽しめるという感じでしょうか。

色も 普通のプリンより、ほんの少し 黄色い部分が淡い色合いです。
 
d0140533_16541863.jpg
 
今回、私は1個だけ ドリンクとセットで 500円でしたが
両方 召上りたい方は、800円で 2個セットもあります。

食べ終わり、「ご馳走様でした。」の後に スタッフさんから、

 「 味はどうでしたか?」となぜか心配そうな表情で聞かれました。

私は、即座に「 とても 美味しかったですよ。」
そして、その言葉に安堵するかのように・・・。

 「 良かったです! 実は あのプリン、昨日 僕が作ったんです。」

えぇ~! そうなんですか~。
心配していた彼いわく、作り手さんによっても、味が違うらしいとのこと。

私の習ったケーキ講習の時もそうでしたが、同じケーキでも
焼く人によって、味も形も違うんです。

材料もオーブンも 全く同じなのに、不思議です。
手作りって、何でも手から入ると言いますが、作る人の その時の
コンディションや、気持ちが入るのでしょうね。

それを思うと、私もケーキを焼く時は ベストコンディションで臨みたいですねぇemoticon-0142-happy.gif
だって、美味しいもの作りたいじゃな~い! 食べたいじゃな~い!

そして、家族の美味しい笑顔を見たいし 欲張って
「美味しい~!」っていう言葉も聞きたいじゃな~い!

そんなこんなで、青玉プリン美味しかったですよ。
M君 ご馳走様でした。emoticon-0148-yes.gif
次回は、赤玉プリンを食べてみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと、「身土不二プリン」に感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-03 16:44 | 小さな幸せ

 山椒

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15341176.jpg


我が家のベランダは、南向きなので とても日当たり良好です。
お天気の良いこの季節は、ぽかぽか陽気で それはそれは快適に過ごすことが出来ます。

そんなことで、植物の成長も早く、こちらは山椒の木ですが これこのとおり!
昨年、実家の父が持ってきてくれた時は、背丈も小さく 茎も細くて
その後、いったんは葉が全部落ちてしまい、もうダメかと諦めていました。

ところが・・・今年の春 みるみる 芽を出し葉が茂り ここまで増えてくれました。
毎日 水やりをした甲斐があります。

最近は、少しだけ葉を摘んで 冷奴の上にのせたり、お味噌汁に浮かべたりして
楽しんでいます。

みどりが映えて、食卓に彩りを添えてくれます。
家庭で出来る、こんな些細なことですが、有り難いことです。

今日も読んでくださった皆さんと、持って来てくれた父に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-10 15:46 | 小さな幸せ

サクラパンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、こんなスィーツ を食べてきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2013-04-21 10:59 | 小さな幸せ

conanoco scone

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1141151.jpg


大好きなスコーンの専門店が、新宿の大型デパートの地下にあります。
その名も・・・『 conanoco scone 』

とても、ミニミニサイズの可愛いスコーンです。この焼印の顔が、何とも愛くるしい。
味は、バニラです。
種類が多いので、どれにしようか迷ってしまいます。

スィーツ系から、ちょっとお食事系のものまで、色々ありました。
でも、今回は、全部 甘いもので・・・。

d0140533_1152681.jpg

こちらは、「ブルーベリー&クリームチーズ」
程よい甘みと酸味のバランスが、良しでした。
d0140533_15462562.jpg

オレンジ色に惹かれて、選んだのは「アプリコットスコーン」。
d0140533_15482957.jpg

紅茶ものも好きなので、「紅茶のスコーン」も茶葉の香りが優雅な気分に・・・。
d0140533_15585156.jpg

こちらは 「紅茶オレンジ」。 
オレンジティーがあるように、スコーンも違和感ない味です。両方で、味比べ。
d0140533_15493391.jpg

ちょっと、変り種は「枝豆スコーン」。
こういう 珍しいもの好きな私はついつい選んでしまいます。
d0140533_15564275.jpg

そして、最後に「チョコレート」。ちょっと ゴツゴツして石みたい?
d0140533_16193648.jpg

ここ最近は、自分でも焼き菓子を試作することが多いので
とにかく、様々なお店のお菓子を食べてみて、自分の味を模索中です。

そのうち スコーンも販売できると良いなぁ。
まだまだ、ケーキ屋になるには、亀の歩みです・・・。emoticon-0143-smirk.gif

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-03 16:22 | 小さな幸せ

 味彩弁当

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の降雪積雪は、とにかく ひどかったですが 皆さんが
お住まいの地域は いかがでしたか?

我が家は、あの悪天候の中 夫の実家へ出かけたのですが 
まさに ”行きは良い良い 帰りは怖い。” になってしまいました。

行きは 途中から雪に変わりましたが 何とか着くことができました。
ところが、帰りの道路状況は 何台も前方で 車がスリップし
そして、渋滞にはまり いっこうに前に進まずじまいで、
いつもなら所要時間2時間程のところ 何と6時間もかかってしまいました~!

なんてこと~!emoticon-0141-whew.gif 
でも、夫の上手な運転で? 何とか帰り着きましたが・・・。
しかし、向こうを早め早めの午後2時半頃 出発したにもかかわらず!
家に着いたのが午後9時頃。

とんだ1日でした。
とはいえ、お昼は家族みんなで てんやものを取り、わいのわいのと
楽しく過ごしました。

やはり、普段 自分で作る料理より、人に作ってもらうものは
美味しいと感じる私って変でしょうか?emoticon-0125-mmm.gif
実際 本当に美味しかったんですけどね。

私が頼んだ 「味彩弁当」。
 
d0140533_11491246.jpg


色々と、少しづつ 詰められているのは 女性には嬉しい。
こういうのは、 私も大好き!
お刺身も 天ぷらも とても美味しかった。
こんな事が、幸せ~と思った1日でした。

今日も読んでくださった皆さんと、「味彩弁当」に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-15 11:49 | 小さな幸せ

切れ味最高!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_18535020.jpg


結婚した時に、母がくれた包丁。
かれこれ、18年近くも使っています。

たかだか、ステンレスの包丁ですが、今でも大事に使っています。
いつもは、自分で研ぎ石で研ぐのですが、たまたま 新潟燕三条の
刃物屋さんが、近くのスーパーに出店していて、そこで見つけた
『包丁一丁 525円』の看板に目がいき・・・。

初めて、プロの腕で研いでもらいました。
仕上がって、早速 家で使ってみたら、それはもう よく切れるわ!切れる!

さすが、プロです。
刃先が約2mm程に研がれていて、紙がすぅ~っと切れてしまうくらい
本当によく切れます。

こんなのを使ってしまうと、切れない包丁が使えなくなりますね。emoticon-0125-mmm.gif
とはいえ、切れない包丁を使うから手を切るってよく言われていますが
使ったその日に、早速 指を切りました・・・何てこと!emoticon-0120-doh.gif

でも、普段 食事の支度をする主婦にとって やっぱり、よく切れる包丁ってすっごくいい!
気持ちが良いです、とっても・・・。

皆さんも、どうぞ よく切れる包丁を使って ご家族の為に
美味しいお料理を作ってください。

今日も読んでくださっている皆さんと、切れ味の良い包丁にしてくれた
刃物屋さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-07 18:45 | 小さな幸せ

お返しに頂きました。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、実家へ行った時にもらってきた さつま芋を
最近 知り合ったママさんに おすそ分けをしたら・・・。

こんな嬉しいお返しがありました。
d0140533_1113272.jpg




高校2年生の娘さんが、作ってくれたそうです。
お菓子を作ることが好きで、時々 手作りするのだとか・・・。

そして、今回のお返しに そのお芋で”スィートポテト”を作ってくれました。
なんて、気の利いた 粋なことをしてくれるんでしょうか。

お礼なんて深く考えずに こんなお返しがとっても嬉しいです。emoticon-0115-inlove.gif
その娘さん つい最近は”さつま芋のタルト”も作ったそうです。

お菓子作りの好きな娘さんと、何だか話が合いそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、娘さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-06 11:22 | 小さな幸せ

大宮ゼフィールにて*ケーキイベント終了

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_9453966.jpg

 
遅ればせながら・・・・。
先日、5日間に及ぶ ケーキイベントが終了しました。
今回は、手織りと絵画の作家さんとのコラボだったので
お客様の層も いろいろでした。

仲間のケーキも 良い塩梅で売れ行きも上々でした。
私の焼いたマロンケーキも季節がら、喫茶では人気で
全て、完売しました。

売れ残ったケーキは、食べたかった気になる仲間のケーキと
お互いに交換っこし合って

 「 このケーキが食べてみたいから
   私のこのケーキと、交換しよう。」 
なんて言いながら・・・。emoticon-0136-giggle.gif

そんなことで、幾つか仲間のケーキを頂きました。
とりわけ、一番気になっていたのが、「桜と白あんのケーキ」です。

このケーキもイベント期間中、特に人気で、喫茶でも販売でも
よく売れていました。

やはり、珍しい変り種のケーキは、興味を示されて 
買われるお客様が多かったです。

また、お客様が、何か迷われているような姿を見かけたら
さり気なく お声がけして、アドバイスをしてさしあげると良いと
そんなことが分かっただけでも、このイベントは勉強になりました。

また、このようなイベント参加も 私達のケーキを知っていただくには、
良い機会かと・・・。 

今日もご訪問くださった皆さんと、今回のイベントに、
足をお運びくださったお客様に感謝致します。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-10-31 09:49 | 小さな幸せ

フードペアリング

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1351573.jpg

 
皆さんは「フードペアリング」という言葉をご存知でしょうか?

それは、相性の良い食材の組み合わせ方のことです。
匂いの分子が 共通する食材を組み合わせることで、新しい美味しさを
発見することができるというものです。

そして、コーヒーを飲むことの多い私が、先日 こんな セミナーに参加しました。

日頃からケーキを焼くことが多く、いずれケーキ屋になった時
コーヒーの好きなお客様に 自信を持って「このケーキが・・。」
ってお薦めできたらいいなぁと思い 今回、参加してみることにしました。

ケーキに合わせる飲み物も、沢山ありますが、コーヒーを一緒に
召上る方も多いと思います。

「フードペアリング」なんて言葉すら知らなかったので
とても勉強になりました。

コーヒーに合うケーキって 何があるだろうって 思った時に、
ただ 漠然と好みで選ぶのも良いですが、何か 根拠があってお薦めした方が
説得力もあるのではないかなぁって思って・・・。

この日は、私を含めて女性が4人。
店内の中央テーブルで、セミナーは行われました。

普通に、お客さんが出入りする中で行われたので、受ける方も
何だか、落ち着かないし おかしな感じでした。emoticon-0143-smirk.gif

セミナーの最初は まず、コーヒーの味を表現することから・・・。
それも 自分の言葉で。

3種類のコーヒーのティスティングをしながら『香り』『酸味』『コク』の体験です。
とは言え、ブロンド、ミディアム、ダーク・・・と言われても 
全く素人の私には その違いさえ、よく分かりませんでした。emoticon-0108-speechless.gif

おまけに それを自分の言葉で表現するなんて、とても難しいこと。
『 ~のような 』という 例えで伝えるのですが
その例えの言葉が、浮かばない・・・。

始めに「COFFEE PASSPORT」というものが配られたのですが
少し そこに出ている例を見ながら、自分の言葉で表現。

これが、出来なければ お客様に味をお伝え出来ません。
ケーキも同じこと。

とはいえ、理屈ばかりを並べるよりは、心から美味しい!
って思えるものが、やっぱり 一番なのかなぁ。

どこからか ごちゃごちゃ 考えるなって突っ込みがありそう。。。

でも 今後は、ケーキのことだけでなく、それに関わる様々なことを
色々な角度から 勉強していきたい。

コーヒーも突き詰めたら、何だか とても奥が深そうです。
ちょっと、面白そう。emoticon-0142-happy.gif

最後に、お土産として コーヒー色のプレートと 好みの挽き方で、挽いた豆を頂きました。

私は、コーヒーケーキを作りたかったので、極々微粒に挽いて欲しいと
お願いしたら、快くしてくれました。

 
d0140533_13544565.jpg


さてさて、また そのうち、試作してみますね。

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
少なからずでも、私のブログを読んでくださっている方々には
いつも感謝、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-19 14:10 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧