カテゴリ:小さな幸せ( 138 )

青いレモン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_1482015.jpg


私の ケーキの先生から まだ 皮の青いレモンを頂きました。
あまり たくさん 生り過ぎると 良いレモンが育たないので
小さなレモンを 青いうちに収穫したものです。

植物で言えば、剪定のようなことですね。
そのレモンは、観音山フルーツガーデンさんのものです。

昨日の、ミニマドレーヌに引き続き、こちらも手の平サイズの ミニミニレモンです。
レモン汁は紅茶に入れても良いですが、皮はジャムにするほどの
量はないので、さて この後 何にしよう。039.gif

なかなか こういう青くて 小さいレモンは 私も 見たことがなかったので
娘達にも見せたら とても不思議がっていました。

今は、色々と見せて 知識として蓄えていってくれたら良いと思います。

今日も読んでくださった皆さんと レモンをくださった先生に感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-10 13:58 | 小さな幸せ

お気に入り*シフォンケーキのお店

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、シフォンケーキのレッスンを受けた「シフォンママ工房」の先生は
月に2回、第2・第4土曜日に ご自宅で販売もされています。

そこで、今日は、早速 娘と9時の開店を目指して 行って来ました。
オープンと同時に、ご近所のお客様が、続々といらして
あっという間に 店内は大賑わい。

あるご年配の男性は、徒歩にて、リュックを背負って・・・。
あるご婦人は、マイバック持参で・・・。
ある若い女性は、自転車で・・・。

皆さん 常連さんのようでした。
あっという間に そんなお客様で 店内は一杯になりました。

販売日には 常時 20種類のシフォンケーキと ベーグルが並びます。
どれも、とても良心的な サイズとお値段です。

シフォンケーキは、1カット 150円~160円。
ベーグルは、60円~90円。

ミニシフォンロールケーキ(350円)

トマトゼリーや 抹茶ゼリー(各100円)などなど。

これなら、気軽に買えて、ちょっと おやつにも食べられそうです。
プレゼントや お土産にも良いでしょう。

今回 買ったのは、ナッツ メープル ドライフルーツ こまつ菜の4種類と・・。
d0140533_147393.jpg


おからのバジルとチーズベーグル(左)、おからカレーベーグル(右)の2種類。
手の平サイズの ミニベーグルです。
d0140533_1485320.jpg


それ以外に、6種類の野菜がたっぷり入った 夏カレーも買いました。
夏バテ解消には、カレーも良いでしょう。

今日は、私もお土産に 手作りマロンケーキと おからのマフィンを
持って行きました。

先日、おからのシフォンケーキを教えていただいた時に お豆腐屋さんの
おからの方が、水分が少なく 扱いやすいと聞き、近所のお豆腐屋さんで買い
早速 マフィンを焼いてみました。

小麦粉とは、また違った 風味と食感で、なかなか 美味しかったです。

昔 お豆腐屋さんで おからは 廃棄されていたようですが、
食物繊維が豊富な上に 今は、その栄養価が見直されています。

おからは、身体にも良いし ヘルシーだし、これから 私も
お菓子やお料理に、取り入れてみようかと思います。

そんなことで、今日も読んでくださった皆さんと 快く迎えてくださった
シフォンママさんに感謝します。

毎日、暑いので 皆さん 熱中症には 充分お気をつけください。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-28 13:32 | 小さな幸せ

シフォンママ工房にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21341316.jpg

最近、娘達のおやつに良いと思い、ちょっと 
シフォンケーキにはまっています。

昨日は、隣町に「おからのシフォンケーキ」を教えてくださる
先生がいらして、そこへ行ってきました。

ご自宅を改造して、月に2回 第2・第4土曜日に 販売もされています。

昨日のレッスンは、11時から13時まででしたが
やはり、ジャンルは違えども ケーキを焼く者同士
話すことが尽きなくて・・・結局 15時までお邪魔してしまいました~!017.gif

(先生 すみません・・・居座ってしまって。)

途中、合羽橋の道具街や 材料のこと お店の話なんてしようものなら
テンション 上がりまくりでしたぁ。042.gif

それで・・・そう 本題 本題。

昨日 教えていただいたのは、紅茶のケーキでした。
濃縮した紅茶液と、茶葉も 一緒に加えて焼きます。

初心者でも 簡単に作れるということで このメニューを
選んでくださいました。

そうそう、バターケーキは よく焼きますが、シフォンは超初心者。
卵白の泡立てが ポイントのケーキです。
その見極めが大事。

材料は、それ程 多くないので 後は 順番にボウルに
入れて混ぜるだけ。

手軽に簡単に作れるので、やっぱり、おやつには向いているでしょうか。
見た目のボリュームもあるし、長女はわりと あっさり系が好きなので
とても、気に入っています。

シフォンケーキも、クラフト紙で焼くのではなく
今度は、ちゃんとした型で焼いてみようと思います。

焼き上がりを待つ間は、お楽しみのティータイム。
先生が事前に焼いておいてくださった レモンのシフォンケーキと
手作りバナナアイスクリーム。

そして、こちらも手作りシフォンラスクです。
d0140533_21355614.jpg


こういう楽しい時間は、あっという間です。
でも、同じ1日を過ごすなら、楽しい方が良いに決まっています。

今日も、読んでくださった皆さんと、新しい出会いに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-19 21:46 | 小さな幸せ

高級赤肉メロン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、長女のお友達の家から、メロンを頂きました。
d0140533_1111116.jpg


この網々が、高級感を より一層引き立てますね~!
いっやぁ~! 我が家では そうそうお目見えしない メロンだわ~!
種類は クインシーメロンかなぁ?
d0140533_1114288.jpg


果肉のオレンジ色が 鮮やかで とっ~てもジューシーでした。001.gif
d0140533_11155953.jpg


本当に本当に 甘かったです!
これが、自然の甘さと 色なんて 信じれませんが
本当なんですね。

娘達も・・・。

 「 あっま~いっ! 何これ~?!

   喉が痛くなるほど 甘いよ!」
 ですって・・・。037.gif

生で食べても美味しいですが、ジュースにしても
絶対に美味しいと思います。

美味しくないわけがない!

せっかくなので、ピューレ状にして ケーキを焼いてみましたが
配合が、あまりよくなかったみたいで 失敗してしまいました。021.gif

でも、メロンのケーキ 作ってみたいなぁ。
それも、今度 また 挑戦してみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと メロンをくれたお友達に
感謝です。016.gif


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-13 21:06 | 小さな幸せ

パウンドケーキいろいろ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14131396.jpg


こちらのパウンドケーキは、私の焼いたものではありません。
ずぅっと 気になっていたお店。

 「パウンドケーキ専門店 はちどり菓蔵」 さんのものです。

私の目指す 理想とするところの そして モデルでもある そんなお店。
お店は、お一人で きりもり されているようでした。

店主の方が、とてもとても 可愛らしくて 物腰の柔らかい 
笑顔の素敵な女性でした。

お店の奥が、工房になっていて 業務用オーブンもあり
水場も設置され、作業台も、事務もできるスペースも
全て 整った 理想的な空間でした。

こじんまりとした店内は、すっきりと 清潔感がありました。

私も 早く 自分のお城が欲しい。。。。。
そして、思う存分 ケーキを焼きたい。

まだまだ、立ち塞がる大きな壁は 幾つもあります。
でも、それを 一つ一つ 乗り越えなければ 夢は現実にはなりませんね。

そうそう、ケーキは、お勉強も兼ねて いろいろな種類を 買ってきました。

ブルーベリー、バナナ、チョコレート、
北海道大黒豆、さつま芋と黒豆、かぼちゃと小豆 などなど・・・。

普段は、自分も焼くので、たまには 人の焼いたケーキが食べたくなります。
その好きなケーキを味わう時は、本当に幸せな時間です。

娘達には「 お勉強だから、試食 試食~!」
って言いながら 毎日 食べていたら 身体に良くないかなぁ
と思いつつも、やはり、やめられません。

お菓子作りは、毎日しても ちっとも飽きないほど。012.gif

でも、まだ仕事ではないし それで収入を得ているわけではないので
普通の専業主婦が、材料を大量に買い 作るほど そんな余裕など
到底 ありませんねぇ・・・。044.gif

早く 独立開業したい。

そして 今日も こんな私のブログに 目を留めてくださった
皆さんと 素敵なパウンドケーキのお店「はちどり菓蔵」さんに
感謝します。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-10 18:47 | 小さな幸せ

緑の有精卵で ゆで玉子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 頂いた「緑の有精卵」と 「普通の卵」。
d0140533_7585744.jpg


・・・を ゆで玉子にしてみました。
d0140533_7415951.jpg


切った時の 色は 見てのとおり 右がいつもの卵で 左が緑の有精卵です。
おっと、上の写真と 卵の左右が 反対ですね。046.gif
d0140533_7235522.jpg


こうしてみると、一目瞭然、有精卵の方が、薄い黄色です。

この色に、さぞ驚かれると思いますが ケーキを焼く 私にとって
生地の色をきれいに、出したいものに関しては、この薄い黄身の方が
とても有難いのです。

例えば 苺のケーキとか、ブルーベリー 紫芋などは、特にそうです。
味も色も重視したいケーキには この卵は 最適なんです。

絵の具の色を混ぜると 分りますが、
赤に濃い黄色を混ぜたら、少し茶色がかった色になります。

紫に混ぜたら、やはり くすんだ色になります。

それは、ケーキを作る時にも 生じます。
紫芋などは、それ自体 とてもきれいな色なので
あの美しい天然の紫色を 目からも楽しんでいただきたい。

「京紫」のようなそんな色。
目から入る色合いも 美味しさを一層引き立てる 要素だと思います。

ケーキを焼いていると、いろいろな素材との出合いがあります。
こんな素材と こんな素材を 組み合わせたら、どうだろう?
こんな味にしたいけど、何を入れたら美味しいだろう?

そして、切り口の色は? 焼き色は?

今もなお、勉強&研究あるのみ。
まだまだ、完成までの道のりは 長いですが 
それでも 進み続けることが大事。

何かの歌にもありますが、3歩進んで 2歩下がっても
確実に、1歩は進んでいるのですから・・・。

絶対、これで良し! もう 完成!っていうことは あり得ないと
私は思っています。

たぶん ほぼ完成に近いっていうところまで
いければ本望かなぁ。012.gif

それも 少しでも 早い段階で出来れば 望ましいですが
まぁ、まぁ、身体が動かなくなるまでに、ゆっくり のんびり 焦らずに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 「緑の有精卵」を育てている生産者さんと
北海道から送ってくれた ケーキ仲間に 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-06-30 21:50 | 小さな幸せ

緑の有精卵

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、またまた ケーキ仲間の cottontulipさん が
こんな珍しいものを送ってくれました。

d0140533_164488.jpg


殻が緑の有精卵です。
ちょっと 私の素人カメラ技術では、色を忠実に
お伝えするのは 難しいですが、縦に右側に並んでいるのは
通常の白い卵です。

そして、左側が 緑色の卵です。
微かに、薄い緑色をしているのが お分かりいただけますか?

d0140533_166375.jpg


こんな 殻の色をした卵を見たのは 初めてでしたから
ちょっと、箱を開いて驚きました。
娘達も、目が点に・・・。009.gif

この卵 北海道から送ってくれたのですが なんでも
日本の品種ではない鶏で、「アローカナ」という鶏だそうです。
その鶏が 青い卵を産みます。

お話によると、白い羽の鶏は 白い卵。
赤い羽の鶏は、赤い卵を産むらしいのですが、
緑の卵を産む「アローカナ」は、白い羽の鶏で

送ってくれた卵の鶏は「アローカナ」と日本の品種
「あすなろ」をかけあわせた鶏だそうです。

卵の黄身の色は、普通の卵より、少し薄い黄色です。
白身は、とても硬くて、弾力があり お箸を入れても
なかなかほぐれません。

なので、きっと シフォンケーキを焼いたら
メレンゲの角の 立ち具合も良くて、しっとり ふわふわの
シフォンケーキが焼けるのではないか・・・。

それで、早速 焼いてみました。
シフォン型を買いに行くまで 待てない!って思って
今回は、こんなものを利用してみました。

続きは、next 記事で ご紹介しま~す。

ここまで、読んでくださった皆さん ありがとうございます。
次を どうぞ お楽しみに・・・。043.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-22 23:03 | 小さな幸せ

娘達からの手作りプレゼント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この 一つ前の記事で 少し お話した 
娘達からの 手作り誕生日プレゼントは
こんな感じでした。 まずは、長女から・・・。
d0140533_2356568.jpg


一番奥の 四角い赤い生地のものは、クッションです。
それも、超ミニミニサイズ。

それと お料理のレシピカード。
近所のスーパーへ行くと 参考レシピで
”ご自由にどうぞ。” っていうコーナーにあって、
その中から、選んで持ってきたみたいです。

時々、2人は・・・。

 娘達 「 ママ こんなお料理もあるよ。」 

って持ってきてくれます。
そして下右側の エッフェル塔の箱の中には
お守りと ブレスレット。

お守りの中には、手紙が入っているのだとか・・。

 長女 「 ママの今の願いが叶ったら このお守りの中の

      手紙を読んでね。」


だそうです。
そっかぁ・・・ママの今の願いねぇ。
欲張ってはいけないけれど、本当に いつかその願いが叶って
中の手紙を読める日が来るように 頑張ろう!

d0140533_23562488.jpg


そして、次女からは・・・。

d0140533_232247.jpg


賞状と 私がスィーツを 好きなことを知っていて
「スィーツのお店大集合」っていう小冊子と
先ほどの スーパーのレシピカード。

自分が作ってもらいたいものを 選んできたみたい。037.gif
こんなのいいよね~ あんなのいいよね~って
鼻息 荒く 話してくれました。 

d0140533_2324879.jpg


そして、小冊子の中は、自分で切り張りした、
ケーキの写真がいっぱい!
ペタペタ 貼り付けたみたいです。

 次女 「 ママは甘いもの好きだし、ケーキを作るから
      今度 こんなお店に行ってみたら~!」


って言ってくれて・・・。

それから、賞状には、笑ってしまいました。
内容は・・・。

 『 あなたは、平成〇〇年の〇月〇日の たんじょう日に
   何才になりました。

   よって ここに 賞をおくります。

   これからも もっと 長いきして がんばりましょう。 

   むすめより 
                   』



そうねぇ、貴方達のためにも 元気で長生きしなくちゃねぇ。023.gif
健康第一!!

こんな風に、2人の手作りプレゼント。
私は、なんて幸せ者なんでしょうか。

家族みんなから 愛されているんだなぁって
思わせてくれた そんな 今年の誕生日でした。

この1年も 頑張るよ!
そして、家族や皆さんの応援があっての 私です。043.gif

本当に ありがとう*

今日も最後まで、お付き合いいただいた 皆さんと
家族に、感謝、感謝です・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-13 22:02 | 小さな幸せ

嬉しかったこと

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_5304224.jpg


毎年、誰にでも 必ずやって来る日。
それは、誕生日。

この日は 自分のためにあるのではなく、
私は 両親に感謝する日だと思っています。

 産んでくれて ありがとう*

 育ててくれて ありがとう*

そんな想いを 両親に伝えたい。

そして、私の大切な人たちも 真心の込もった
贈りものでお祝いしてくれました。

 
d0140533_5342056.jpg


1人は、小学校時代からの 親友。
カードには こう書いてありました。

 * 元気ですか?

   また ひとつ 一つ 年を重ねて

   やっと 大人の女性へ 近づくのです。

   私はケーキは焼けないので、 動物たちに

   いちごのケーキを焼いてもらいました。

   いくつになっても ずっと 友達だよ。*

カードには 動物たちが ケーキを焼く姿がありました。

そして、もう1人は、中学校時代の 部活の先輩。
2つ 上の 憧れの先輩でした。

プレゼントの お箸は、私の名前入り。
なんて、気の利いた贈り物でしょう。

カードには・・・。

 * この1年も 幸せで 充実した

   良い1年になりますように vv

   そのうちに あいたいね v

   体 大切にして下さい。

そして、最後は 社会人になってから
20代の頃に知り合った 友人から・・・。

 * 私は何も出来ないけれど

   リラックスしてもらえたら最高です。

って、アロマセットをプレゼントしてくれました。

また、メールを送ってくれた方も いらっしゃいました。

今でも あの頃の 友人 先輩が こうして 
私のことを覚えていてくれて、しかも、交流が続いていて、
誕生日には 思い出してくれて、

こんな 嬉しいことがあるでしょうか。

妻として 母として 日々の生活に追われていると
時々 自分の存在って?
と思うこともある中 こうして 気にかけてくれる人達が
いるということは、とても有難いことです。

嬉しい・・・本当に嬉しいです。

 ありがとう。

 ありがとう。

 本当に ありがとう。

 両親と 兄弟たちにも ありがとう。

 そして、今の自分の家族にも・・・。

何度 言っても 言い足りないくらいです。

皆さんの ご両親に 感謝する日は いつですか?

このブログにいつもご訪問くださる 皆さんにも 感謝です。

今日も 皆さんにとって 良い1日でありますように・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-06-08 05:34 | 小さな幸せ

お会いしてきました*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、予てからの念願だった、「米粉じゃなくて ご飯でパン」
著者である、こぱんさん にお会いしてきました。

その日は、あいにくの雨で、しかも、春が後ずさりでもしてしまったかの
ようなそんな寒さでした。

こぱんさんは、今 足を怪我されていて、おまけに
松葉杖をついていました。
それなのに、私のためにわざわざ、出てきてくださいました。

何だか、恐縮です。 でも、やっぱり嬉しかったです。

こぱんさんは、私よりも、ずっと長身で 足がスラッと長く
スマートで、私が見るからに、宝塚で活躍している
トップスターのような印象でした。043.gif

うん そう! 颯爽としていてカッコイイ!って感じかな。

でも、お話していると、何だかとても穏やかな包み込むような
優しさを持ち合わせた女性なんだなぁ・・・ということも感じました。

何か、ふとした時に見せるお茶目~なところも、突然ふっと出てくる言葉も
こちらの気持ちがふぅ~と軽くなるような時もありました。

ご飯パンの話になると、ついつい熱くなってしまい
あっという間の時間でした。

この日は、少ない限られた時間でしたが、いつかまた、
パン談義に花を咲かせられたらなぁ~なんて思います。

そして、「ご飯パン」の今後の可能性も感じました。
これから、じっくりアイディアを練って、試作もしていきたいです。

この本に、ご飯パンに、そして何より こぱんさんに出逢えたことで
これから、益々 色々なことが楽しみになってきました。

新たな野望を抱いてしまいました。006.gif

僅か、数時間足らずでしたが、とても楽しくて
わくわくして、有意義な時間でした。

こぱんさん、ありがとうございました!

今日も、訪れてくださった皆さんに感謝します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-04-16 10:49 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧