カテゴリ:小さな幸せ( 138 )

突然、思い立ったこと

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、はまっているご飯パン。

先日、買ったこの こぱんさん のご本を参考に作っています。

その本に書かれている、ご飯パンの誕生秘話や、ご家族と
著者である こぱんさんの想いに、とてもストーリー性のあるパンなんだ
と思い・・・・。

是非 お会いしてみたい!って
何だか、突如 思い立ってしまって・・・。

気がついたら、ラブコールを送っていました~!
なんて大それたことを・・・。

するとどうでしょう。
すぐにお返事があって、なんと明日お会いできることになりました。
やった! 

今日までにも何度かメールのやり取りがあり、
とても親切に対応をしてくださいました。

お土産に、得意のマロンケーキを召上っていただこうと
昨日は、久しぶりに焼きました。
d0140533_1110135.jpg

喜んでいただけるといいな・・・。

まさか、まさか こんなに早くお会いできるなんて
思ってもいなかったので夢のようです。

だって、本に出合って、まだ1ヶ月も経っていないのですから・・・。

本当に有難いことです。
またその時のことは、帰宅後にでも、お伝えしますね。

今日も遊びにきてくださった皆さんと 
この出逢いに感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2012-04-13 11:01 | 小さな幸せ

彼岸の入り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


17日に彼岸の入りで、19日には、父方の祖父母のお墓参りに行きました。
平日だったし、きっとまだすいているだろうなぁなんて思っていたら
予想ははずれ、とても多くの人達がお参りに来ていました。

翌日が「春分の日」だったので、その日に集中するだろうと思っていたので
当てがはずれました。

とても混雑していましたが、賑やかなのは、ご先祖様も
喜んでくれていたかも?しれません。
この日は、とても風が強く、気温もそれ程上がらず冷たい1日でした。

まずは、墓石の周囲のお掃除をして、その後、水で洗って丁寧に拭いて
そして、お花とお供え物をして、お線香をつけて・・・。

ところが、そのお線香があまりの強風で、なかなか火がつかないのです。
10分ほど粘りに粘っていましたが、どうにもこうにもつきません。

仕方がないので、露店の綿菓子を売るおじさんに頼みチャッカマンで
火をつけてもらいました。
本当に本当に助かりました。着火の救世主です。
まさにチャッカマン!

そして、ようやくお線香に火もついて、手を合わせることが出来ました。
今までの近況報告や、今後のことなどなど・・・。

お墓参りをすると、何故か心がすっきりします。

「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、私達家族の健康と幸せに感謝し
 これからも、ずっと見守っていてくださいね。」
と霊園をあとにしました。

「また、会いにきますね。」と最後に声をかけて・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、ご先祖様とチャッカマンのおじさんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-21 01:24 | 小さな幸せ

試作用に・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9364167.jpg


同じ志を持つもの同士、御互いに切磋琢磨し合っている
そんな仲間がいるっていうことは、とても幸せな事だと思います。

私にも、います。
昨年からずっと、お付き合いさせていただいているあの方が・・・。
先日のドライキウイのことを教えてくれたcottontulipさん

北海道にお住まいで、ついこの間「こんなのあるけど試してみる?」と
米粉とグラニュー糖を送ってくださいました。

「少ないけど・・・。」
っておっしゃってましたが、いえいえ、送って頂いただけでも
とても嬉しいのです。
試作する楽しみもありますので・・・。

cottontulipさんのサンプルのうちから、少し私にも分けてくださいました。
さて、これから、これを使って何を作ろうか。
せっかく頂いたのだから、レシピも慎重に大切に使わせて
いただきたいと思います。

本当に有難いです。

今日もご訪問くださった皆さんと、cottontulipさんに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-16 22:27 | 小さな幸せ

いちご農園見学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14415875.jpg

先日、苺を分けてくださった『いちご工房・木村屋』さんへ
試作ケーキをお届けした時のこと。

焼いた当日お電話をしたら、翌日にはご承諾を頂いてすぐに行ってきました。
家から、車で15分くらいの、本当にすぐ近くだったのは驚きでした。
いつでも、駆けつけられる距離でラッキー!

この日、初めての訪問に、快く迎えてくださったご夫婦。
農園の中を見学させていただきました。
d0140533_14432735.jpg

真紅の苺たち。食べるのがもったいないほど。
d0140533_1504685.jpg

「桜香」という品種の花です。
ピンク色の花びらで、花 果実ともに香りが良く、食べても柔らかくて
甘い食感は、とてもクリーミーだそうです。
d0140533_1552100.jpg

鈴なりに、たくさん生っています。
d0140533_1555195.jpg

d0140533_1573094.jpg

この色に元気をもらえます。
d0140533_1561365.jpg

3つ並んで、どれから食べよう。
d0140533_158851.jpg

蜂も花の蜜を吸いに・・・。
d0140533_159370.jpg

葉の形もよく見ると可愛い。
d0140533_15102687.jpg

白い花も清楚です。
d0140533_15121494.jpg

ご主人は、趣味でパパイヤも栽培されているのだとか・・・。
d0140533_15111727.jpg

そのうち『いちご工房・木村屋』さんの苺を使ったケーキを作って、皆さんにも
食べて頂きたいです。
今日も読んでくださった皆さんと、木村さんご夫婦、そして苺ちゃんたちにも感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-04 15:12 | 小さな幸せ

地産地消推進フェア

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週は、週明けから何だか色々と落ち着かなくて、ずっと更新が途絶えていました。
というのも、20日(月)に、市の”地産池消推進フェア”に参加していて
その絡みで、毎日のようにケーキの試作をしていました。
それが、こんな遅い更新に・・・。

初め問い合わせをした時は、”一般の人はご遠慮ください。”ということだったのですが
将来、洋菓子店を開業予定だとお話したら、快く受けてくださいました。

この日は、今後、地場産ものもケーキの素材に取り入れてみようかと、
参考にさせていただきたくて行ってきました。
とはいえ果物よりは野菜が中心で、ねぎやら小松菜やら、ブロッコリーなどなど・・・。
d0140533_10433371.jpg

d0140533_11103368.jpg

でも、最近は、野菜のケーキもあるので検討する価値はあるのかも。

実際に試食もしてきました。
ねぎは、太くて白い部分の身がしっかりと詰まっていて、
焼いたものは、あの独特の香りと甘み、そして芳ばしさが何とも美味でした。
鴨ねぎのスープも、お出しが出ていてとても温まりました。寒さも吹き飛ぶほど!
d0140533_11101097.jpg

また、名産物として、慈姑があるのですが、こちらに住むようになり初めて知りました。
子供たちの給食でも、くわいの唐揚げが頻繁に出てくるので
最近は、とても身近な食べ物になりました。
d0140533_1192644.jpg

少し、食感がゆり根に似ています。
この慈姑の擦ったものをお団子状にして揚げたものと、
素揚げにしたものと両方頂きましたが、どちらもほくほくとした
口当たりが、私はとても気に入りました。

味も食感も、じゃが芋に似ています。
ただ、少し苦味がありますが、これをケーキに使えないかと検討中です。

既に、料理に使っているお店はあり、表参道の「もくち」さんという和食料理店です。
そちらは、やはり本格的です。

慈姑もこのように、会席料理のお飾りのように、可愛らしく鈴をかたどったりしています。
d0140533_1144266.jpg

しかし・・・この写真を撮って家で見てあとで後悔。
なぜ、爪楊枝を外して撮らなかったのかなぁと。
これでは、見た目よろしくないですねぇ。

担当のSさんのブログから、もっとよく解る写真と記事がありますので
どうぞ、そちらをご覧になってみてください。

会場内を親切に案内してくれたSさんとKさん。
一つ一つ丁寧に説明もしてくれて、こちらの要望を聞いては、
生産者さんを紹介してくれました。
d0140533_11145943.jpg

とても助かりました。
私1人では恐らく、なかなか踏み込んだお話は出来なかったと思います。
でも、お2人のお陰で、今後 何かの展開に繋がりそうな・・・そんな予感がします。
これからが楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと、フェア担当の方々、生産者さん達に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-27 18:07 | 小さな幸せ

「八天堂」のクリームパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夫が、いつもより早く帰宅したある日のお土産が・・・。

d0140533_10131932.jpg


「八天堂」のクリームパンでした。
これを食べた時には、真に感動しました。

こんなクリームパンがあるのかと。
こんなクリームパンは初めて食べたと。

パンというよりは、ボリューム感のあるお菓子に近いです。
中のクリームは、生クリーム、カスタード、抹茶、小倉、チョコレートの
5種類あります。

1度目に食べた時、娘達も大感動し、再び2度目に買ってきてくれたのは
その5種類でした。

それを皆で全種類、少しづつ食べてみました。
それぞれ、どれが好みなのか・・・。

食べ比べしてみたところ・・・夫と長女はカスタード、次女は抹茶で、
私は生クリームでした。
どれも、口どけが良く甘さ控えめです。

でも、中でも特に甘みを感じたのは、小倉でした。
パン生地の部分は、それほど多くなく クリームがたっぷり入っているので
その分 持つとずっしり、どっしり、重みを感じます。
食べ応え、満足度は満点!

クリームパン好きさんには、たまらないと思います。
今までに類をみないそんなクリームパン。皆さんも、是非一度 ご賞味あれ。

今日もご訪問くださった皆さんと、買ってきてくれた夫に感謝、感謝・・・。

美味しかった~。~♪

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-03 10:32 | 小さな幸せ

希望の缶詰

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、夫が東北のお客様から缶詰を頂いてきました。
それがこちらです。
d0140533_13345232.jpg


津波による想像以上の強い打撃を受け、ラベルも剥がされ、周囲はへこんだ状態。
それは、今年3月に起った東北大震災の影響によるものでした。

見るからに痛々しい、悲惨な光景が目に浮かびます。
その震災に耐え抜いた「木の屋石巻水産」の希望の缶詰。

とても意味のあるような缶詰のような気がして、いつになく開封も、
ゆっくりと丁寧に、感慨深いものがありました。

そして、その『希望』をいただくように、家族で大切に頂きました。
東北の皆さんの復興への熱い思いが、今、私たちの心と身体の栄養に
なったような気がします。

真心が込められ手詰めした缶詰を、被災した倉庫から拾い集め
可能な限りだと思います。丁寧に一缶一缶きれいに洗われていました。

そんな缶詰を目の当たりにしたら、今、こうして家族と共に過ごせていることが
なんて、幸せなのだろうと思わずにはいられません。

日々の生活の中で、不満の数ばかり数えるより、感謝の数を数えれば
平凡でも、健康で、毎日、普通に暮らせることが、どれだけ幸せなことなのか・・・。

今年は、自然の脅威をまざまざと、見せつけられる出来事が沢山ありました。
人間の力ではどうにもできないこと。

それはいつ起るか分からない。
もしかしたら、明日、いえいえ、今この瞬間にも起りえることかもしれない。

被災された方々には、どうか少しでも、心の持ちようを明るく軽く
これからも復興へ向けて、前進していって欲しいと思います。

また、今年一年間、私のブログを読んでくださった皆さん
本当にありがとうございました。

2012年が、日本中の皆さんにとって、穏やかで幸せに笑って
暮らせるような年になりますように・・・。

今年ももう残り数時間です。
その最後の時間までも、大切に過ごしたいと思います。

皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-31 13:52 | 小さな幸せ

白いプレート皿

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1511621.jpg


私のケーキ講習の、そして人生のお師匠さんでもある先生から、
素敵な白い大皿をプレゼントして頂きました。

白いレースのような模様が可愛らしく、これから、ケーキを焼いて写真を撮るには、
とても重宝しそうです。

こんな一枚が欲しいと・・・と思っていた矢先でした。
そのことを思ってのことだったようです。

何と嬉しいことでしょう。
来年は、このお皿が何度も登場するよう、たくさんのケーキが焼けますように*

そして、皆さんの目にも留まることを願って・・・。。

今日も読んでくださった皆さんと、プレゼントしてくださった先生に感謝いたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-29 15:08 | 小さな幸せ

「小ざさ」の最中

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、吉祥寺に行く用事があり、ずっと食べてみたいと思っていた
こんな和菓子を買って来ました。

それは、こちら「小ざさ」の最中です。
d0140533_1631934.jpg


全国的に有名らしく、以前 店主である 稲垣篤子さんの
「1坪の奇跡」という本を読み、一度は食べてみたいと思っていました。
d0140533_15443125.jpg


この最中の形は、ちょっと変わっていて、「霊芝」というキノコを象っています。

中国に伝わる千年も もつという伝説のキノコがあるそうで
その霊芝のように長く愛されるように・・・との由来だそうです。

実は、私・・・甘いものは大好きですが、この最中だけは少々苦手な部類でした。
しかし、やや小ぶりの食べやすい大きさで、甘さ控えめのこの最中は
すんなりと喉を通り、美味しく頂けました。

餡はつぶ餡と白餡の2種類。
どちらも、上品な色と香り、そして娘たちにも分かるほど、お豆の味が
しっかりとしています。

一口、食べたらほっと落ち着き、優しい気持ちになれる・・そんな最中でした。

でも、「小ざさ」で一番最初に作られて有名なのは、羊羹のようで
本当は、そちらも食べてみたかったのですが、何と、早朝8時半に並び
整理券をもらわなければみたいで・・・。

ちょっと、それは無理~と思い、今回、断念しました。
本を読んだ後だったので、どちらかと言えば幻の羊羹の方が食べたかったかなぁ。

いつか機会があれば、食してみたい一品です。
羊羹も最中も、日持ちしますし、持ち運びにもそれほど気を使うことなく
ご贈答や帰省のお土産にも良いと思います。

それは、私の焼くケーキと通ずるものがあるかも~!

そして・・・驚くことに「小ざさ」の店主は、お歳を知ってビックリ!
なんと78歳のスーパー現役中の現役です。
今でも大きな鍋で大きな杓文字を持ち、餡を練り続けているのです。

私も、今、ケーキ作りを仕事として始めたばかり・・・。
まだまだ、ひよっ子もひよっ子!

この本に出合い、まさに作り手としての職人魂のようなものを改めて感じました。
来年からの、目指すべきもの、支えができたような思いです。

2011年、最後にこの本に出合えて本当に良かった。
そして・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、この本に出合えたことに感謝、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-26 15:28 | 小さな幸せ

ハピ・マルシェ レポート

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、吉祥寺の丸井前で行われたハピ・マルシェに参加しました。
d0140533_22475138.jpg

仲間3人と、初出店でしたので、なかなか勝手が分からずでしたが、
何とか、無事に終わりました。

こちらが、私の焼いたマルベリーのケーキ。
中身は、こんなケーキです。
今回は、チョコチップを入れてみました。
d0140533_095571.jpg



すぐそばに、井の頭公園があるので、皆さん 休日をファミリーやお友達同士
カップルで過ごされていたようでした。

お天気も良く特に日中は、暖かくとても過ごしやすかったせいもあり
人出も多く、その点も良かったと思います。

通りすがりにマルシェを覗いてケーキを買って行ってくださるお客様も
いらして、とても有難かったです。
夫を通してのお知り合いの方々、も数人いらしてくださいました。

また、他の出店者との新しい出会いもあり、横の繋がりも出来つつあります。
月に1度の、このマルシェ・・・仲間とも相談して、また次回のことも検討中です。

今日も読んでくださった皆さんと、昨日 マルシェに足をお運びいただいた
皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-21 22:43 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧