カテゴリ:小さな幸せ( 138 )

結婚記念日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23485335.jpg

去る10月16日が、私達夫婦の結婚記念日でした。
そして、毎年恒例になっている、式を挙げたレストランへお食事へ・・・。

その時、開けたシャンパンのコルク
今まで集めていたコルクで、昨日、こんなことを思いつきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-10-27 23:51 | 小さな幸せ

ピュアマロンケーキ*その後

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21555481.jpg


先日、ケーキ屋としての初めてのお仕事で、お買い上げいただいたyokkoさん
何と、お送りしたピュアマロンケーキを とても素敵な写真にして
ご紹介くださいました。

私の写真とは、全然違う・・・。044.gif
しかも、自分で焼いたとは思えないほど、綺麗なケーキでとても雰囲気のある写真でした。

普段から、本当にセンス良く、素敵に撮られているので
それはそれは雑誌でもめくるかのように、拝見させていただいています。

それらのお写真は、光の加減だったり、空気感だったり、何だかほっとするんです。
yokkoさんは、ブログ上で親しくさせていただいて、
お互いに、子を持つ母としても、今までにも色々とお話させていただきました。

そして今回、初めてのお客様の一人になってくれました。
本当になんと有難きことなんでしょう。

そんなyokkoさんのご活躍も、これからもずっと、応援していきたいと思います。

今日もご訪問くださった皆さんと、Yokkoさんに感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-14 11:41 | 小さな幸せ

吉祥寺散歩

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この三連休は、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久しぶりに家族で、お出かけしました。
昨日は、夫が吉祥寺にある世界的に有名な アウトドアウェア店の「patagonia」
行く用事があり、それなら、私も以前から気になっていたお店があったので
ついでに~とばかりに行ってきました。

最初に、夫の用事を済ませ、その次に行ったお店がこちら日本茶専門店「おちゃらか」さん
d0140533_145099.jpg

こちらのお店のオーナーさんは、日本人ではなく何とフランス人なのです。
今まで、紅茶、珈琲のフレーバーのものはありましたが
日本茶でフレーバーティーなんて、ちょっと驚きの発想です。
ご自分の舌と鼻を頼りに 独自で開発・販売されています。

以前、某テレビ番組で見て以来、ずっと気になっていました。
そして、こんなにも早く行くことが出来るなんて・・・。

店内は思ったほど広くありませんでしたが、こじんまりとした感じが、
妙に落ち着いていました。
隣に用意された僅かな場所がカフェスペースになっています。

まず、入ってすぐに目に入ったのは、整然と並んだ小さな茶箱。
ずっと昔、私の祖母が、静岡茶の販売をしていたことがあり
その時には、何倍もずっと大きな茶箱でした。
それを見ていたせいか、こちらで見た茶箱がとてもとても小さくて可愛く見えました。

既に、カフェスペースはお客様で一杯で、皆さん、思い思いに
好きなお茶を楽しんでいました。

気になるお茶は、香りを嗅ぐことも試飲もさせてもらえます。
私は「桃」のお茶を試してみましたが、蓋を開けた途端に
もう既に、甘い香りが漂い、しっかり桃~という感じでした。

その他にも「カシス」や「すもも」「巨峰」など試させていただき
どれも、みんな飲んでみたかったのですが、今回は、以下の5種類にしました。
d0140533_14145252.jpg

緑茶でチョコミントの香りなんて、皆さん、どうよどうよ?って思われるかもしれませんね。
まだ、私も飲んでいませんが、先日のテレビでは、レポーターの方が
ミルクで煮出して黒胡椒をふりかけたものを飲んでいました。
その時、私もちょっと試してみたくなり、今回は買ってみることにしました。

まだまだ、他にも珍しいお茶はたくさんありました。
種類が豊富なので、また次回のお楽しみということで、
しばらく通いで行こうかなぁ。003.gif

そして、次に行ったお店はこちら・・・。
パウンドケーキ専門店「はちどり菓蔵」さんです。
d0140533_1681311.jpg

お店の前の黒板も可愛らしく・・・。この日、販売の商品はこちらでした。
d0140533_1695246.jpg


店主の方がとてもとても笑顔の素敵な方で、ほわぁ~んと柔らかい綿菓子のような
イメージの そして、またお会いしたいと思わせてくれるそんなお人柄の方でした。

実は、私も同じようなことを目指しています。
・・・な~んて、その場で、そんなことはとても言えません。

でも、見習うこと、参考になることがたくさんあり、色々なことがお勉強になりました。
昨日は、ただ単に楽しむ為の 休日のお買い物というよりは
最初から、何か得るものがあれば良いなぁという心積もりでいたので
2つのお店を回れたことは、本当に私にとってプラスになりました。

そして、また明日から 日々、精進です!

今日も読んでくださった皆さんと、「おちゃらかさん」「はちどり菓蔵さん」に
感謝、感謝
です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-10 14:05 | 小さな幸せ

未来のケーキ屋*初仕事その後

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7393498.jpg

昨日、早速、「未来のケーキ屋のアトリエ」からご注文いただいたこの方から
ブログ上で嬉しいコメントがありました。

無事に届き、1ホールを子供の頃夢みた「大人食い」をされたとか・・・。019.gif
プロとしてお客様からお代を頂いて、初めてのお仕事です。

今回、何から何まで、一から一人での作業。
特に、焼くことは、慎重に・・・そして緊張もしました。

でも、喜んでいただけて本当に良かったです。
まだ、ここ1~2日中の配達ご希望のお客様がいらっしゃいます。

その方達にも無事に、お届けできることを今は祈っています。

現在は、また、違うメンバーのケーキを販売中ですので、こちらも
どうぞ、宜しくお願い致します。

だんだん、涼しくなりチョコレートも扱いやすくなります。
彼女のケーキの中に、早速、チョコレートケーキが登場していました。
どうぞ、ご賞味くださいませ。

今日も読んでくださった皆さんと、お買い上げいただきコメントまでくださった
「BLUE CORNER」のハンマーヘッドさん感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-08 07:29 | 小さな幸せ

無事に終了しました*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今回、初めての試みであった" Abies Mikuriya Cake " 「未来のケーキ屋のアトリエ」
での通信販売は無事に終了いたしました。

多くの方々からのご注文、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで、とても良い経験と充実した時間を過ごすことができ
大変 感謝しております。

3日(月)にケーキを焼き、4日(火)すべての事務、発送手続きを完了いたしました。
その後、皆様のご希望発送日に、お届けになります。
今しばらくのご到着をお待ちくださいませ。

また、9月22日~30日までの地元イベントでも、たくさんのお客様に
ご購入、ご注文をいただきありがとうございました。

これからは、地元でも愛される その季節ならではの素材を使い
また、自分らしさをも盛り込んだ様々なケーキを皆様に
味わっていただきたいと思います。

この度の2つの挑戦は、私にとって今後の活動にとてもプラスになりました。
初めての行動の中で、初めて知ったこと、それら全てが自分自身に
良い経験となりました。

それは、お店のホームページを貸してくださった私のケーキの先生と
ご注文いただいた皆さん、そして地元での販売をOKしてくれたchikuwaさん
その多くの方々のお蔭かと思います。

この場をお借りて、全ての皆さんに厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、次回 新たなイベントでも参加予定ですので
その時には、こちらでもお知らせしたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

今日も読んでくださった皆さん、そして、今回お世話になった皆さんに
感謝いたします。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-05 09:57 | 小さな幸せ

ご好意のパソコン教室

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の空も、晴れ渡っていました。
それにしても、今日も暑かったです・・・。
皆さんも、くれぐれも熱中症にならないよう、ご注意を。
d0140533_15232012.jpg


さてさて、私はワードやエクセルなど、とにかくパソコン関連に
うとくて なかなか、上手に文書やらチラシが作れない・・・と
ちょっと、ぼやいていたら、同じケーキ仲間の1人がパソコンが
お得意だと言うではないですか。

すると、彼女が・・・。

 「だったら、今度うちへ来てくれれば、教えますよ!」

と言ってくれた。
な~んて、嬉しい申し出なんでしょう!

もう、そんなそんな教えてもらえるなんて、とっても有難いことです。
今まで、ずっと躓きっぱなしできていたから・・・。

そんなことで、昨日 早速 彼女に教えてもらいに行ってきました。
すると、お家は戸建ての素晴らしいお家。
しかも、注文住宅で、何から何まで彼女の希望どおりの快適なお家。

もう、既に玄関扉からして、ヨーロッパの雰囲気を漂わせていて
中に1歩入れば、そこはまるでカフェのよう。
床は、裸足で歩いても心地良い素材のフローリング。
天井が高い分、とても広さを感じるリビング。

大きなダイニングテーブルは、ぬくもりのある、家族が、仲間が、
集まる家という雰囲気の落ち着ける空間でした。

やはり木に囲まれて暮らすって、心にも体にも良いことなんだな
って改めて思った瞬間でした。
いつか、我が家もそんなお家に住めると良いなぁなんて、
ちょっと夢を抱いちゃいました。

そして、パソコンの方は、何とか、ワードの初歩的なことだけは
教えてもらい、後は自分で復習です。

彼女は、教え方がとても上手で、マウスも私に握らせて
「とにかく自分でやってみてください。」と。
あとは、そばで色々、支持してくれて・・・。

見ているだけでは、たぶん家に帰ってきた時に解らなかったと思います。
でも、自分でマウスを動かし、カーソルを移動することによって、
やり方を覚えていきます。

本当に、彼女には助けられました。
お教室に行ったら、講習料を支払わなければならないのに
彼女は、無償で教えてくれました。

そして、一言・・・。

 「 これからもケーキ仲間として、仲良くしてもらえれば
   嬉しいです。」


こんなことを言ってくれました。
まだまだ、クリアできていないことは、山ほどあるけれど
お仕事の為に、頑張らなくっちゃ!


私も、彼女が困った時、何か出来ることで助けてあげたい。
困った時はお互い様。
同志としても、仲間と協力し合えることが今は嬉しい。

そして、そんな仲間と、今はこんな活動を始めました。

こちらもどうぞ・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-16 15:21 | 小さな幸せ

BAGEL & BAGEL

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、新宿オフィスへ行った時、新宿三越アルコットB2Fにある
「BAGEL & BAGEL 」へ寄りました。

せっかく、行くのだからと長女の大好きなベーグルをお土産に・・・。
今回は、この3種類。
わりと大きめサイズだったので、3種類を3つに割って、娘たちと味比べ。
手前右が、私が一番気になった8月限定の「ジンジャーレモン」です。
d0140533_638089.jpg

今回の3種類の中で、私はこれが一番気に入りました。
夏の疲れた体にも良さそうな、爽やかなレモンとジンジャーがぴったりです。
長女は、酸味のあるものが好きなので、やはり迷わずコレだ!と思い買いました。

そして、手前左が「抹茶ホワイトチョコ」です。
抹茶味は、次女が好きな味。
子供なのに、わりといつも渋い系のもの好き。037.gif
お抹茶生地にホワイトチョコチップが混ぜ込んであり、
ほろにが抹茶味に、チョコレートがとてもよく合います。

そして、最後に奥が「メイプルウォルナッツ」です。
メイプルシロップが、好きな私はこれも好き!
メイプルシュガーとブラウンシュガーの2種類が入っています。
その2つがミックスされることによって、さらに優しい甘みと風味が楽しめます。
そこに、ウォルナッツの香ばしさがプラスされて、美味しさの相乗効果は抜群です。

ベーグルにはどれもお決まりの表現ですが、もっちりもちもちのあの食感!
しかも、しっとりもしています。
今まで、ベーグルに関しては、それ程 好きっていうこともありませんでしたが
今回は、はまりそうです。001.gif 娘たちも・・・。

 長女 「 ママ~! ホントに美味しいよ~!
      このもっちりが好きなんだよね~!!」


 次女 「 抹茶味がいいねぇ、ホント買ってきてくれてありがとう!」

そして、制限時間のある買い物の中、お店を後にして気付いたこと、それは・・・。

 「あっ! パパの分 忘れた~!」017.gif

どうしよ・・・って、今さら・・・。
今回は、ごめんなさい! 勘弁ね~ってことで次回のお楽しみに・・・。

そして、重ね々の『お知らせ』です。 宜しくお願いします。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-11 06:00 | 小さな幸せ

ハンドメイド雑貨shop*nunocogo*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、ハンドメイド雑貨shopの「nunocago」さんへ行きました。
こちらのお店は、玄米工房&自然食品店 ナチュラルストーリー さん内にあります。
d0140533_13264741.jpg

今日から14日・15日・17日の3日間、イベント&店主のchikuwa さんの
作品展があります。

chikuwaさんのお作りになった物で、一際 目を引いたのがこちらのバッグ。
短い持ち手用と斜め掛け用の2種類で、どの柄もとても可愛い。
そして、私が一番素敵だと思ったのが、メリーゴーランド柄のもの。
あまり、見かけたことのないこの生地に、とても魅かれました。
色も何色かあったので、自分好みの物をチョイス出来るのも嬉しいところ。
d0140533_13292493.jpg

お洋服も素敵なものが一杯。
今は、セール価格になっているので、とってもお買い得かも!
d0140533_14294887.jpg

 「でも、そんなにお安くしちゃって大丈夫ですか~?」 の質問に・・・。

  「大丈夫です!赤字が出ない程度にやってますよ~!」  とのこと。

それにして、お安くなってます。
新しい作家さん達もぞくぞく登場して・・・。
d0140533_13371364.jpg

素朴な刺し子のコースターや鍋つかみなどなど・・・。
こちらの作品をお作りになっているのは「sobockle」ソボックルさん。
名前の由来は「素朴」という音の響きからなのだそうです。
まさに、その感じが良いわ~!

布以外にも、アクセサリーやカード、雑貨物が店内所狭しと
並べられていました。
んん・・・どれも素敵で可愛くて目移りしてしまう。
d0140533_14223332.jpg


chikuwaさん、毎日、せっせとお店と両立させながら、ご自分の作品作りも
カタカタ、ちくちくされていたみたいで・・・。

本当に、お好きなんだなぁって思いました。
好きなことって、時間を忘れて出来てしまう。
時間がどんなにあっても足りない。

でも、chikuwaさん自身も作っていて・・・。

 「 私って、やっぱり、縫うこと、作ることが好きなんだなぁ~!」

ご自分でも再確認したようでした。
今日から3日間の、作品展、まだまだ暑いですので、お体に気をつけて
頑張って欲しいです。

今日もご訪問くださった皆さんと、chikuwaさんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-14 09:13 | 小さな幸せ

605*member 交流&勉強会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、605*member交流&勉強会 へ行ってきました。
そのゲストが、パン作りがお好きな方は、きっとご存知のことと思います。
自家製酵母パンなどで知られる 高橋雅子さんがゲストだったんです。

私は「 ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ 」という本で
雅子さんの存在を知りました。
その本は今でも、何度も読み返します。
アイディア満載、作ってみたくなるレシピがたくさん載っているからです。 
d0140533_9555476.jpg

今回は、主催者であるBack晶子さんのおかげで、このような機会に恵まれました。

とにかく、参考になるお話もさることながら、
「今までで、嬉しかったことは何ですか?」の質問に・・・。

 初めての生徒さんで、レッスン後のこんな一言が嬉しかったのだそうです。

 「こんなにゆっくり、ランチを食べたのは久しぶりです。」

毎日、家事、育児と忙しくしている主婦の方が、ほんの一時でも
こんな時間を過ごせたら、また明日から家族の為に頑張ろうっていう
気持ちになるのでしょうね。

お教室を開くということだって、いくら好きなこととは言え、ご苦労も
たくさんあると思います。でも、そんな中、生徒さんからのこんな一言
そんな瞬間に・・・。

 「 教室を開いて 良かった~!」  と思うのだそうです。
 
d0140533_9593063.jpg


そして、雅子さんは、とても良い意味で男前? 女性でも惚れ惚れしてしまうほど
さっぱりしていらして、言うことは言う、やる事はやる!っていう感じの
私も見習いたいなぁと思う とても魅了的な方でした。
なので、どんな言葉にも説得力がありました。
こんな茶目っ気たっぷりの表情も・・・。
d0140533_1054757.jpg

可愛らしいです。~***
d0140533_1042812.jpg

まだまだ、白熱したお話は尽きることがありません。
お仕事に対してのプロ意識は並大抵ではなく、それだけご自分の中に
しっかりとした芯になるものがあり、それを貫いてこられたのだと思います。

それが、私達にも伝わるから きっとファンも応援する人も多いのでしょう。
毎日、コツコツを少しづつでも歩んでいれば、どこかで誰かがそれを見ている。
何も言わないけれど、気付いている人はいる。分ってくれている人はいる。

私も雅子さんのような人間を目指して、これからも気を引き締めて
毎日、少しづつでも進んでいきたいと思った昨日の交流会でした。

また、今回、殆どの皆さんがmemberと言えども初めてお会いする方達ばかりで
色々なお話が聞けて、新鮮でした。

その後は、ランチに雅子さんのお店「tecona」のベーグルが数種類。
d0140533_10393921.jpg

パンプキンの黄色がとても鮮やかです。 種もアクセントに飾られて・・・。
d0140533_10391329.jpg

d0140533_10113977.jpg


毎日、お忙しい雅子さん、ランチも早々に次のお仕事へ・・・。
それでも、帰り間際わ、嫌な顔一つせず、みんなの為に写真撮影にも
応じてくださいました。
d0140533_10144660.jpg


今日もご訪問くださった皆さんと 高橋雅子さん、そしてこんな素敵な
機会を作ってくださったBack晶子さんに感謝します。***

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-07 09:44 | 小さな幸せ

自分磨き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


自己投資や自分磨きって、とても大切なことだと思います。
そして、何にどんなことにお金をかけるか。

それは、人それぞれ・・・。
価値観が違うから、十人十色。

最近、お教室がブームのようですが・・・。
みんな勉強熱心だ~!043.gif

そんなことで、少し前のことになりますが、私もこんな講座を受けてみました。

そしてこちらは その時 終了後に頂いたランチです。
d0140533_1665175.jpg

水菜&プチトマトのサラダと、具沢山の野菜スープ、そして、白パン。
センス良いカトラリーで、非日常を味わえました。

こちらは、浅野屋さんのブルーベリーのパン。
生地のふわふわとした食感と、ベリーの穂のかな酸味が美味でした。
d0140533_1663253.jpg


そうそう、自分磨きと言えば、色々なことに挑戦することで、自分は何が好きなのか、
何に向いているのかって、少しづつ分ってくることもあると思うのです。

それに、ふっと気が付いたら続いてたってことも・・・。
実は、そんな事が本当に好きだった事なのかも?

まずは、何かに興味があったら、とりあえず それを始めてみる。
方向転換なんて、いつだって出来るし、何度したって良い。
年齢?関係ないですよね。~~~☆
(それって、もしかして自分に言ってる?)

皆さんも、常にチャレンジ精神を持ち続け、何かに挑戦してみてください。
そこには、きっと何か見えてくるものがあるはず・・・。

何かを始めたいあなた・・・私もいつまでも、現在進行形でいたいですね。
まだまだ、諦めない、チャレンジしますよ~!!

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-06-28 16:02 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧