カテゴリ:家族( 295 )

思わぬ収穫?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ゴールデンウィークに入ってから、何となく忙しなくしていて、
連休が明けてからも、まだリズムが整わず ブログの更新もままならずでした。

もう、とっくに連休は終わっているのに・・・。
何だか、最近 そわそわ落ち着きません。
特別、何があるというこはないんですけどね。026.gif
何故だ~!

先週の土曜日は、長女の高校で公開授業がありました。
今年の4月に入学したばかりで、私もどんな授業風景なのか
興味があり出かけてみました。

正直なところ、娘は来て欲しくなかったみたいですが、初めての学校だし
まだ1年生だし、やっぱりそこは気になります。

強引にも行って ほんの数分、ちらっとだけ見てきました。
後は、校内を探検?

別の教室では、家庭経営なる授業をしていて、生徒ではないですが
ちょっと授業を聞いたりして・・・。

廊下には、生徒さん達のお弁当作りの実習の発表があり、それを見たり・・・。

進路指導室の前には、学校へ資料請求できるものや、チラシ 広告が
” ご自由にどうぞ ” と たくさん 棚にありました。

娘はまだ、今年 入学したばかりなので すぐには関係ありませんが
それでも、再来年には必要になるし 私も興味があったので、
目ぼしいものは、参考までに頂いてきました。
製菓専門学校なんて、私が通いたいくらいだなぁ~!

その後、総会に出席し、最後に生徒さん達が作ったパンや
育てた野菜の販売がありました。

お店ではないので、それはもうお安いこと。
パンは、メロンパン、クリームパン、レーズンロール、あんぱんが
4個入って、200円。
d0140533_15103991.jpg

メロンパンは、上のクッキー生地がサクサクしていて
クリームパンは、ちょっと可愛く小ぶりでしたが、中のクリームが
濃厚で美味しかったです。

きゅうりは、曲がりきゅうりですが、9本で100円とこの安さ。
主婦には嬉しいこの価格。
d0140533_15134762.jpg

早速、食べてみました。 最初の一口は何もつけずにそのままで・・・。

娘達 「 甘くて美味しい~!!」

その後、2人は丸ごと1本、即席で作った紫蘇梅をつけて食べました。
d0140533_1519360.jpg

安心安全、無農薬だし、何より 生徒さん達が作ったというだけで、
何だか美味しく頂けちゃいます。

今年の秋には、収穫祭があるので、またそれもすっごく楽しみです!043.gif
これからも、学校行事がある時など、行けば何か特することがありそう?
うふっ やった!

こんなメリットのある学校へ入学してくれた長女に感謝ですねぇ。
私の楽しみも、どんどん増えていきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-13 14:47 | 家族

晴れて入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_2325339.jpg

昨日は、長女の高校の入学式がありました。

式は午後1時30分からでしたので、早めのお昼を済ませ
お友達家族と一緒に行きました。

有意義な高校生活を送って欲しいと思います。
3年間なんて きっとあっという間でしょう。

娘が習ってきたことを教えてもらいながら、私も一緒に勉強しよう。
特に、パン作りはね。

これから、また楽しみが一つ増えました。012.gif
[PR]
by ray0606 | 2014-04-09 23:23 | 家族

ある春休みの一こま

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15433185.jpg

昨日は、長女と2人 日帰りで実家へ行ってきました。
部活で忙しい次女は、春休みといってもお休みが殆どありません。

昔は、1週間くらい泊まりで行けましたが、もう そういうわけにはいきません。
今回、次女は行かずに、長女と2人で行きました。

でも、本人はお祖父ちゃん お祖母ちゃんのことを 始終 気にしていて
とても会いたがっていました。
しかし、休んでまで行くことは、やはり自身の気持ちが ためらったようでした。

出掛けに「 くれぐれも宜しく言っておいてね。」
と言伝てされました。
大丈夫 ちゃんと伝えておいたよ。

行ったら、どんな様子だったか、写真を撮ってきて欲しいと頼まれて、
長女は、庭先の花から 外の風景 お昼に何を食べたかまでも撮っていました。
 
d0140533_15562080.jpg

きっと、行けない妹のために、色々とお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの様子を
伝えたかったのでしょう。

最後は、玄関先で2人の姿も写真におさめていました。037.gif
今度、行けるのはいつかな?
ゴールデンウィークには、みんなで行けると良いけど・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-06 16:01 | 家族

お守りの成果?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_1013474.jpg
 
このところ、長女の受験のことや何やらで、精神的にも肉体的にもへとへとで
ずっとブログの更新が出来ていませんでした。

途絶えていた理由の中には、2週間くらいパソコンの調子が悪かったということも
あったのですけどね。015.gif
ここ最近は、少しづつ ペースも戻ってきているような そうでないような・・・?

そこで・・・こちらが ↑ 受験前に作った例の「鳩のお守り」です。
あ~っ! あまりよ~くは見ないでくださいね。
縫い目、ちょっと粗いです・・・。

このお守りのせいかどうか分かりませんが、娘も無事に希望の高校へ
合格することができ、今はほっとしています。

発表の日は、私も一緒に見に行きました。
予定時刻より少し早目に到着し、掲示板に張り出されるまでしばし、待機。

そして、いよいよ9時になり事務員の方が、入学候補者の番号の
書かれた紙を張り出しました。

そこへ、群がるように生徒さんと親御さん達が自分の番号があるかどうか
確認し始めました。

ところが・・・私達は合否を知るのが怖くて、しばらくは見に行けませんでした。009.gif
遠目で見ていると、皆 合格していて、そこら中で歓喜の声が上がっています。

続々と事務手続きを済ませ、書類の入った封筒を受け取り
生徒さん達が嬉々として出てきます。

『えぇ~ 皆 受かってるんだぁ。どうしよう! もし落ちていたら・・・。』


なんとな~く 不安な気持ちがよぎりました。
でも、ここはもう見に行くしかない!って思い、恐る恐る見に行きました。

私は自分の目で確認するのが怖かったので、最初 娘の背中越しに
着いて行き見てもらいました。

『 あぁ~神様 どうか合格していますようにぃ・・・。』


すると・・・振り返った娘の顔は、満面の笑顔で・・・。

 「 あったよ~!」


そうなんです。 娘の受験番号があったんです!!
しかも、一緒に受験した仲良し3人組みも全員、合格!
もう、それを聞いた瞬間、娘と抱き合って号泣してしまいました。

お恥ずかしいながら、あんなにも号泣している親子は恐らく私達だけ
だったと思います。

きっと、そばにいた人達は、何だろこの親子は・・・って思っていたと思います。012.gif
だけど、本当に嬉しかったんですもの。

実は、受験日の前日から娘は38度5分の熱を出し、体調は最悪でした。
それでも、何とか頑張ってその日は受験し、その翌日も回復しないまま
面接を受けに行きました。

当日の意識はもうろうとし、何を質問されたのか 何を答えたのかも
あまり、記憶になく、ただ 最初に受験番号を聞かれた時に
住所を言ってしまったことは覚えていました。017.gif

今となっては笑い話ですが、その時は、娘も必死だったのでしょう。
そんな状況での受験だったので、合格した時は喜びも一塩でした。
私も自分のことのように 心底 嬉しかったのです。

発表日から1週間位は、娘と2人で合格の余韻に浸っていました~。016.gif
そして、今でも 嬉しくて嬉しくて、毎日 私はにんまりしています。

だって、通えるものなら、私が通って勉強したいくらいなんですから・・・。
娘が、春から晴れて希望高校へ通えることの有り難さを 今は感じています。

4月からはお弁当も始まり、私は夫のものと2つ作るので大忙しです。
でも、娘は自分でも作りたいし、パンを焼いて持って行ったりもしたいと
頼もしいことを言っています。

高校は専門科目もあり、パン作りに力を入れている学校なので、そうしてもらえると
私も嬉しいし、有り難いなぁ。

娘の手作りパンが食べられるなんて 幸せ~楽しみ~!
とにもかくにも、山あり谷ありの受験生活でしたが、結果オーライということで
本当に良かったです。 娘もよく頑張りました。

そして、ブログの更新をできないでいた日にも、見に来てくださった皆さん
ありがとうございました。

また、ゆっくりのんびりマイペースではありますが、日々の出来事を
綴っていきたいと思います。

今度は、長女の高校生活のことも頻繁に登場することでしょう。
いつも応援ありがとうございます。
では、長くなりましたが、とりあえずご報告まで・・・。~*

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-03-25 10:53 | 家族

いよいよ明日です。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


いよいよ、明日は長女の公立高校の受験日です。
3月3日の雛祭り・・・。

特に受験とは何の関係もありませんが、何となく感慨深いものがあります。
どうか、どうか、面接が終わるまで 娘が自分に悔いのないように
精一杯、臨めますように・・・。

そのことを祈願して、お守りを作りました。
鳩の形のお守りを・・・。

鳩が手紙をどこかへ届けるかのように、そこには希望の高校に
合格できますようにと、小さな手紙も入れて・・・。

カメラの調子がおかしいので、お守りは、また後日お見せできれば。
今日から4日の面接日まで・・・気持ちは落ち着きませんけど、母がこんなでどうする!
くる時はくる! なるようになるさ!043.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-03-02 15:04 | 家族

面接練習

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女が学校の先生が面接官になってくださり、本番さながらの
練習をしたそうです。
その時 どうも指摘されたことがあったらしいのですが、それは私も常々そうだな
と思っていたことでした。

それというのも、娘は普段から物腰柔らかく、のんびり、おっとりタイプで
見た目にも、ふんわり、ほんわかな感じ。

お友達からも天然な性格だと思われているようです。
そこを先生は見抜いて・・・。

 先生 「優しい感じは良いのだけど、もっと大きな声ではきはきと。」

と指摘されたのだとか。
んん・・・私もそこは気になってはいましたけど、やっぱりぃ。

何だか、いつもか細い声なので、当日の面接が心配です。
面接官に、聞き返されるくらいだったらどうしよう。

だって、ただでさえ、緊張しているのだから、そこで質問された事に
答えなければならず、声の大きさも気にしながらなんて・・・。

あぁ~もう 今から心配で心配で!
週末は、勉強もそうですが、面接練習もしてあげよう。

早速、質問事項を考えてメモしておきましょう。
私も娘と一緒に受験するつもりで、そう頑張ろう!047.gif
って気持ちだけでもね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-28 10:16 | 家族

大学生による月1勉強会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


来週の月曜日、3月3日の雛祭りに 長女の高校受験が控えています。
何とな~く、いつもとは違った雛祭りになりそうです。

先日、大雪の降ったある日曜日には、教師の卵さんである大学生による、
月1勉強会へ行ってきました。

ところが、その日は雪の為、なんと中止になっていました。
せっかく、無理して行ったのに・・・。021.gif

っで、当日 大学の案内板に従って、指定の教室に着き
ドアをノックすると学生さんが1人出てきて・・・・。

「実は、今日は雪の為 中止になりました。」 と言うのです。
えぇ~っ!!もう唖然としてしまいました。

だって、前日に確認したのに~ だったら中止になったとメールでも電話でも
何らかの通信手段で、当日 連絡くれてもいいのにぃ・・・。

それでも、こういう私達のような者のために、いちお待機していて
くれたようで、とりあえず勉強は教えてもらえました。 良かったぁ・・・。042.gif

なんと、来ていたのは私達だけで、まぁ マンツーマンで教えてもらえたのは
それはそれで、良かったですけど・・・。

そんなこんなで、来週の月曜日 娘が受験に臨みます。
その前に、明日から期末試験があるので、まずはそこかな。

今週は、娘の健康管理はもちろんのこと、母である私自身も
気をつけなければ・・・。

気の抜けない日が、もう少し続きます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-25 14:32 | 家族

1日ドキドキでした。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18183283.jpg

今日は、娘の私立高校受験の合格発表がありました。
昼頃、書留で郵送されたのですが、当然のことながら娘が帰るまで待っていようと
封を切らずにいました。

しかし、合否が気になって気になって、封筒を太陽にかざしてみたりして
落ち着かない半日を過ごしました。042.gif

そして、夕方 帰宅した娘が・・・。

 「 ポストを見たけど 何も入ってなかった。 」 

それはそうそう。だって、玄関口まで郵便屋さんが届けてくれたのだもの。
早速、封を開けた娘が、嬉しそうに・・・。

 「 受かったよ~! 」

良かった! 良かった! これで少しは気分的にも安心かな。
残るは3月の公立の試験です。

こちらも頑張ってもらわなければ・・・。なんせ、本命ですから。
その受験日まで残すところあと1ヶ月と少し。
まだまだ、心配事は続きます・・・。015.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-24 17:35 | 家族

湯島天神へ合格祈願

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、長女の高校受験の合格祈願を兼ねて、湯島天神へ
初詣に行きました。

今年のお正月は、「3人だけでも行ってくれば・・。」
と夫が出張へ行く前に残した言葉どおり、女3人で行ってきました。023.gif
d0140533_16241274.jpg

境内までの階段も 風情があり また手摺りが掴みやすいように波打っています。
これなら、お年を召された方でも、安心 安心。
d0140533_1713816.jpg

朝早く、家を出発しましたが、もう既に多くの参杯者で賑わっていました。
d0140533_16203175.jpg

垂れ幕の鳳凰の刺繍が、とても美しかったです。
d0140533_16273023.jpg

まずは、本殿にてお参りをし、おみくじを引きました。
私が「末吉」 長女が「小吉」 次女が「吉」。
d0140533_2303346.jpg

私の引いた「末吉」は、凶の一つ前ですが 願い事は
「後程 必ず成就す」でしたので、その言葉を信じて邁進するとしましょう。045.gif

さすが、学業の神様でもある湯島天神さま。
願い事の書いてある絵馬の数も、これこのとおり。
d0140533_16412290.jpg

そして、長女は合格祈願の学業守と、次女は開運守
夫には、身体健全御守を買いました。
d0140533_236741.jpg

えっ?私はって? 大丈夫 大丈夫、自分の運は自分で切り開きます。
なんてね・・・。043.gif

中庭の風景にも、ほっと癒されて・・・。
d0140533_16524471.jpg

d0140533_16525857.jpg

夫が不在の、この何週間か、珍しく 娘達と3人で過ごし 今日は賑やかに
デート出来て、本当に幸せだなぁ~!(パパには悪いけど・・・。)037.gif

そして、娘達は・・・。
 「たまにはパパなしで、女子だけでデートも良いよねぇ~!」
そうそう、ママも賛成!049.gif

明日から、次女は部活動開始。
始業式まで、まだ少しありますが、私も早起きをする為のリズムを
整えておかなければ・・・。034.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-05 23:06 | 家族

喜んでもらうこと。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年のお正月は、夫が出張でいないので、娘達と3人で義父さんと義母さんに
会いに行きました。

お土産に前日に焼いた、午年クッキーとココナツ&おからのビスケットを持って・・・。
どちらも、もの凄く感激して喜んでくれて、私達もとても嬉しかったのでした。
d0140533_20522293.jpg

今回は、初めてのお泊りで、昼間はゲームをして楽しんだり
夜は夜で、義母さんを交えての女子トークで盛り上がり・・・。003.gif

夕食は、義父さんが台所に立ち、あれこれと 私と孫達の為に
お料理でもてなしてくれました。

カニさばきもお手の物。 これはほんの一部です。
娘達は、中学生で、本物のカニデビュー。
いつもの、赤い ”カニかまぼこ” じゃないよ~。
d0140533_2058402.jpg


もう、2人とも 「おいし~い~!」を何度 連呼したことか・・・。
時には、口を揃えて はもったりして・・・。060.gif

やはり、孫は可愛いとみえて、私達が遊びに行くと、とてもとても喜んでくれる
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。

こんな事しか出来ないですが、こんな事でも喜んでくれるのなら
いつだって、行っちゃいますよ!

最後に、お2人から・・・「また、遊びにおいで。」と嬉しい一言。

家族っていいな。~*
今年も、できる限り 両方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん孝行してあげたい。
いつまで、お元気なことを願います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-03 20:51 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧