カテゴリ:恵み( 37 )

とうもろこしの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_8114240.jpg

先日、長女の高校で栽培した 初めての”とうもろこし”の収穫がありました。
我が家にとっては、初物。

ましてや、娘が初めて育てた とうもろこし です!
ただの とうもろこし ではありません。
早速茹でて頂きました。
d0140533_8145991.jpg

一口食べた瞬間、「あんま~い!!!」
もう ビックリマークが幾つあっても足りないくらいでした。

これが自然の甘さなんだと思ったら、本当に身体に良いのだろうなぁ。
って思うと、さらに身体も喜んでいる気がしました。

それに、採れ立てだったので、新鮮そのもの。
食感は、皮が薄くてシャリシャリした感じ 弾力はそれ程ありませんでしたが
きっと そういう品種なのでしょう。

いつもなら、焼いたりしてお醤油をかけて食べる時もありますが
この時は、茹でてそのままかぶり付きました。

自然の恵に感謝です。そして、収穫してきてくれた娘にも感謝感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-27 08:22 | 恵み

とうもろこしの芽(その後)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1515470.jpg


先週、ほんの少しだけ出た ”とうもろこし” の芽が 今現在 こんな状態に
なっています。
長女は、毎朝 欠かさず様子を見ては、水遣りをして育てることを
本当に楽しんでいます。
さてさて この後、どんな風に成長するのでしょうか?

恐らく、食べる程にはならないでしょうけれど、どうなります ことやら・・・。037.gif
私は、とうもろこしも楽しみですが、そんな長女の姿を見るのも
楽しみで、愛おしいです。@^^@

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-30 14:44 | 恵み

白いかぼちゃ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんは、こんな色の かぼちゃを ご存知ですか?
d0140533_1512475.jpg

先日、産地直売所で見つけました。
いつもの皮が、緑色のものに慣れているので、最初 見た時は
とっても、不思議な色のかぼちゃだなぁって思いました。

味はどんなだろうって、試しに買ってみました。
ほくほくなのか、しっとりなのか・・・。

さて、何を作ろうか。
ほくほくなら、ケーキにしても良いかな。
しっとりなら、プリンにしようかな。スープにしても良いかも・・・。

まぁ、いずれにしても 調理してみないことには分かりませんのでね。
少し、調べてみます。 カットするのが楽しみです。
食べるのも・・・。043.gif

いつも 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-25 15:12 | 恵み

柑橘系のフルーツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_626676.jpg


毎日、毎日 これでもかっていうくらい、暑いですねぇ。
皆さん、体調を崩されていませんか?

我が家は、次女が先日 バレーの練習中に倒れてしまいました。
保健の先生から、連絡があり、すぐに学校へ迎えに行きました。

朝は、しっかり朝食も摂り 元気に出て行ったのですが、
こんなことは、初めてだったので、私も驚きました。

すぐに、迎えに行くと、ベットの上で休んでいた娘。
たぶん 貧血を起こしたのでしょう。

もう、既に顔色は戻っていましたが、その時は蒼白になっていたそうです。
今の季節、ただでさえ暑いのに、身体をフルに動かすスポーツは
体内の水分を奪われる量といったら、半端ではないでしょう。

やはり、水分補給は大切ですね。
皆さんも どうぞ、お気をつけてください。

そんなことで、こちらの柑橘は、だいぶ前に頂いた時に色合いに
惹かれて撮った写真です。

夏の暑い季節には、こんな果物をギュッと搾った 100%ジュースが
身体の疲れを吹き飛ばしてくれそうです。

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝です。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-10 06:36 | 恵み

みどり米

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、少し 自分の健康のことを考え始めています。
年齢を重ねるごとに これから元気に過ごすには
やっぱり、ここで真剣に考え 実行していかなければなぁ・・・なんて
今更ながら思ってしまいました。012.gif

そこで、まずは、玄米ご飯から始めてみました。
新しく買い換えた炊飯器は、玄米炊き機能も付いているので
それで、試しに炊いてみようと思います。

 
d0140533_21513982.jpg


そして、こちらは 三重県で見つけた”みどり米”。
本当に、みどり色をしています。
先日は、8分づきで、精米してきました。

 
d0140533_21493140.jpg


玄米と混ぜて炊いたら どうなるのでしょうか。
そして、いつもの白米。

 
d0140533_21524784.jpg

 

玄米に慣れると、白いご飯が 何だか物足りなくなります。
熱々の真っ白な白米も良いですが、私はやっぱり 玄米や古代米や
黒米、赤米 または ひえ あわなどの雑穀が混ざっている方が好きです。

さて 今の時季、温かいものが恋しくなる季節。
お茶碗で、あったかご飯を頂くのも 良いものです。

今日も読んでくださった皆さんと、日本のお米に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-15 21:55 | 恵み

完全無農薬野菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9305120.jpg


昨日 実家から戻り、もらったものを出して、荷物もようやく片付いて
今は、冷蔵&冷凍庫の中も、野菜室も 満タンです。
この節電の時期に 冷蔵庫、フル回転です。017.gif

今年は、私の大好きな夏野菜 茄子のできが悪かったようで
ちょっと 寂しいですが 今回は、この1本だけ・・・。
貴重な1本・・・さて 何とどう調理しよ。

こちらは、「まくわうり」と言って ウリ科の植物です。
インドが原産で 日本には 古い時代に渡来しました。

果実は米俵のような円柱形で、味はメロン 食感は洋梨に 似ています。
メロンよりも果肉は硬いです。

高級メロンとまではいきませんが、香りはメロンそのものって感じなので
何となく、メロンを食べた感はあると思います。023.gif
d0140533_9401347.jpg


左から、ピーマン まくわうり トマトです。
たまたま、緑に黄色に赤の色が 「信号だ~!」って思ったら
思わず カメラに収めたくなりました。
ついつい こんなこと しちゃってますぅ。044.gif
d0140533_9493577.jpg


父と母が育てる野菜は、庭で少しの家庭菜園とは程遠く
畑で育てているので、収穫の時期は、それこそ 2人だけでは
食べきれない量の野菜が収穫できます。

それらを 私達が 頂いちゃっているわけです。

それにしても 野菜の栽培って、種さえ撒けば良いということでは
ないと思うので、本当に大変だと思います。

それを よく あそこまで 老いた身体で出来るなぁと
娘ながらに いつも 感心し尊敬もしています。

そんな両親も いつまで 元気でいてくれるか・・・。
今は、つい頼ってしまう2人の存在が 有り難いです。

そして 今日も読んでくださった皆さんにも・・・。
また、いつも家族のために 無農薬野菜を育てくれている
両親にも感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-22 10:07 | 恵み

不思議なお芋 アピオス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15143117.jpg


先日、埼玉県ときがわ町で、珍しいお芋を見つけました。
「アピオス」という名前の 小さな小さなお芋です。


手の平にのせると、ほら こんなに小さい。
可愛い 可愛い お芋。
d0140533_1516303.jpg


古代インディアンの栄養源として 食べられていたそうです。
食感は、ほくほくとしていて 栗にも よく似ています。

そのまま、揚げても 野菜と一緒に 炒めても 美味しく頂けました。

地元の産地直売所で、買いました。
スーパーなどでは、なかなか売っていないので、珍しい野菜は
こういう時がチャンスです。

そんな時、私は すかさず買ってしまいます。043.gif

また、直売所って どこもそうですが、その土地ならではの、
珍しいもの 面白いものが、あるから 大好きです。

夏休みに 実家へ帰ったら、また そんなお店も 覗いてみたい。
『~ならでは。』この言葉に弱い・・・。044.gif

ときがわ町の不思議なお芋 「アピオス」。
また、出合ったら 食べてみたい そんな野菜でした。

どこかで、見かけたら 是非 召上ってみてください。
ほくほく感が、やみつき?になりますよ。049.gif

今日も ご訪問くださった皆さんと 生産者さんに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-17 15:26 | 恵み

グリーン・マルシェで お買い物

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


我が家から、そう遠くない場所に、「グリーン・マルシェ」という
農産物直売所があります。

農家さん達による 地元で育てられた 新鮮 朝採り野菜が
沢山、販売されています。

入って 店内を見ているだけでも、わくわくします。

この日、買ってきた物の数々は こちら・・・。
d0140533_9232632.jpg


その中に、特に気になった野菜が その名も  『 アイスプラント 』

d0140533_961081.jpg


葉の表面の キラキラと光る雨粒のようなものが
最初、見た時 採り立てのために 水滴がついているのだと
思っていました。

すると どうやら そうではなくて 葉にそのまま
付いているものでした。 

南アフリカ原産の植物で、国内では 佐賀県で初めて 
栽培された野菜なのだそうです。

多肉植物なので、やや厚みがあり ちょっと サボテンみたい?かなぁ。023.gif

表面を被う キラキラした水晶のような粒々は 塩分の結晶で
プチプチと はじける不思議な食感は、生で食べるのが一番のようですが
今回、我が家では、炒め物にして頂きました。

油との相性も 良いです。
もの珍しい食べ物があると、すぐさま 試してみたくなるのです。012.gif

味は、葉もの野菜の炒め物と それ程 変わりありませんでしたが
肉厚な分、不思議な触感でした。

今度、どこかで 手に入ったら サラダで食べてみたいと思います。
生アイスプラントも 試してみたいですねぇ。

赤ラディッシュも 色が鮮やか。
生で ボリボリ 頂きました。
d0140533_1445534.jpg


そして、今回 初めて買った さらだ油 がこちら・・・。
『 こめ油 』 です。
d0140533_14461977.jpg


玄米を精米して 出来る新鮮な米糠のみを原料としています。
説明の箇所で、こんな文章がありました。

 『 米糠から擦った油ほど 日本人に最も親しみ深い
   油であると言えます。

   今でこそ 白いお米を食べていますが、遠い昔は
   玄米に近い お米を食べていたのが 健康の元では
   なかったのでしょうか? 』


ふんふん そう言われてみれば 納得・・・。
さらだ油なら、シフォンケーキにも使えそうです。

この米油を入れると 深みのあるコクと しっとりさが出るそうで
レシピに 紅茶のシフォンケーキが出ていたので
今度 それを参考に 試してみようと思います。

それに、地元産ということもあって、積極的に使っていきたいですね。
今後、ケーキやパン作りに おおいに 取り入れてみよう。049.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、新たに知った 地元産の物たちへ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-11 15:28 | 恵み

お米一粒一粒にも感謝

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9294026.jpg


今年の春頃、次女が学校でクラスのみんなと田植えをしたお米を収穫してきました。
この稲穂の垂れた自然な感じが、私はとても好き。

そして、稲刈り体験の後は・・・。

 次女 「 ママ~ 明日、学校ですり鉢とパンをのばす棒みたいなのを
      使うから用意しておいてねぇ。」           


と言われ、いったい何をするのかと思ったら、「もみすり」をしたのだとか。

籾殻に入った、お米をすりこ木棒で、一粒一粒取り出したのだそうです。
何と、脱穀を手作業ですか~!
d0140533_9393823.jpg

それって、かなりスゴイ地道な作業!
機械でした方が格段に早いと思うけど、そんな体験から、子供達はお米の大切さや
食べ物の有難さが解ってくるのでしょう。

こんな稲刈りレポートも・・・。
d0140533_23554985.jpg


とても貴重な体験をしたと思います。
持ち帰ってきた稲も、そのうち「もみすり」しようと娘と話しています。

それこそ、本当に少ない少ない量ですが、普段食べているお茶碗一杯の
ご飯が、どれだけの苦労があって食べられる状態になるのか解ると思います。
それも良い機会かと・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、稲刈り体験に感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-10 09:11 | 恵み

毎年恒例・夏休みを過ご場所(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13593160.jpg

もうすぐ、8月も終りです。
そして、娘たちも大好きな すいか も食べおさめ。
今年も、実家では甘くて大きなものが、沢山 収穫されました。

そして、最後の すいか を目の前に・・・。

 次女 「 えぇ~! もうこれで終り~!」

 長女 「 もっと、食べた~い!」
 

 私  「 これも来年までのお楽しみってことで、味わって食べようね。」

帰る時には、鈴なりのキウイが・・・。
d0140533_1433076.jpg

畑もそろそろ、秋の収穫に備えて・・・。
d0140533_1444057.jpg


そして、9月からのお知らせがあります。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-29 13:56 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧