カテゴリ:手作りお菓子( 46 )

焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1710132.jpg

4年ほど前に、7~8種類のドライフルーツをブランデーに漬け込み
それを今年の1月に全て混ぜて、フルーツミンスを作りました。
いつでもケーキが焼けるような状態にしてあります。

それを入れて、初めて使うこの型で、焼きドーナツを作ってみました。
ミンスは、山ほどあるので、いつでも何にでも利用できます。

この間は、フードプロセッサーで細かくしてジャムのようにしました。
小瓶に詰めて、まとめて保存してあるクリアボックスに顔を近づけただけで
洋酒の芳醇な香りが気分を癒します。

んん~なんて良い香りなんでしょう。もうたまりません!
ミンスが、どんなお菓子に合うかというと、私はやはりオールドファッションフルーツケーキ
だと思います。クリスマスの時季によく焼くケーキです。

焼いて時間が経つごとに、どんどん熟成して美味しくなります。
そんなことを言っていたら、また、食べたくなりました。
ミンスはいつでもスタンバイOKです。
冷やして、冷たいフルーツケーキも悪くない?かもしれません。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-28 08:50 | 手作りお菓子

すももジャムのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_146584.jpg

 
d0140533_1471682.jpg


先日「ぶどう房さとうさん」より頂いた完熟すももでジャムを作り、
今度はそれを使ってケーキを焼いてみました。
丸型に生地を流しこみ、その上にジャムを塗り、そのまたさらに上に
クランブルをのせました。

そのせいで、食べた時にその上の部分がクッキーのような程よい甘みと、
さくさくとした食感がとても美味でした。
ヨーグルトを入れたことと、すももの酸味と香りも手伝ってか、日を追うごとに
チーズケーキのような味わいに変化します。
それは、娘達も同じことを感じたようでした。

1日目はただ甘いだけのケーキが、3日目、4日目になるとだんだん生地もしっとり
馴染んできて、違うケーキを食べているような味になります。

すももジャム、まだあるので、今度は何を作ってみましょうか。
パンに塗るだけではもったいないです。お料理にも使ってみましょうかね。
お魚?お肉?何が合うでしょうか。ドレッシングを作ってサラダでも良いかなぁ。
まぁ、いろいろ試してみることにします。
想像力を膨らませてあれこれ考えるのはとても楽しいことです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-21 11:29 | 手作りお菓子

すももジャム

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1750216.jpg


d0140533_17505592.jpg


『ぶどう房さとうさん』の農園で育ったすももを完熟されたものを頂いたので、
ジャムにしてみました。
真っ赤な色がなくなるのが惜しくて、皮を剥かずにそのまま茹でザルで裏ごししました。
真紅の色は出ましたが、見た目が苺ジャムのような、ケチャップのような?
でも、味はしっかり『すもも』です。

少し酸味のあるジャムは、パンに塗っても、ヨーグルトと混ぜても、紅茶に入れても良さそうです。
生で食べるのが一番ですが、こうして加工すれば、いつまでも楽しめるのが良いです。
今度、これでケーキでも焼いてみましょう。タルトなんて良いかな?

これから、ぶどうの季節も楽しみです。このところ天候が不安定なので、
ぶどうの成長が気になります。早く梅雨が明けて欲しいものです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-11 07:57 | 手作りお菓子

自慢のフルーツミンス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14314051.jpg

2012年にカットせず そのままの状態で、ブランデーに漬けていた
ドライフルーツを先日 全て一緒にして混ぜ込みました。

約3年は経っています。
クランベリーにプラム、杏、レーズン、サルタナ、カレンツ、パイン、
いちじく等々、約8種類ものフルーツを全てミックスしました。

かなりの量になり、仕込むのがとても大変で1日では終わらず
翌日までかかってやっと終わりました。

保存容器もそれ程大きいものがないので、小分けにしたらかなりの数に
なってしまいました。

こんなに売るほどあるフルーツミンス。
これから、ケーキやパンを焼く度に登場するでしょう。

しっかり、洋酒が沁み込んだドライフルーツはそのまま食べても
それはそれで とても美味しいです。
ヨーグルトと混ぜて食べても良いですね。

まだまだ、このまま保存しておけば、またさらに美味しく熟成して
味に深みも出てくると思います。

近々、このミンスをたっぷり使ったケーを焼いてみることにしましょう。
ミックスしている間は、部屋中 フルーツと洋酒の香りが立ちこめて
とても幸せな気分でした。

ケーキの焼き上がりを待つ、あの直前と同じかな。
ちょっと自慢のミンスを、娘のお友達にもおすそ分けしてあげましょうか。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-09 14:34 | 手作りお菓子

スクエア甘栗クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1510591.jpg

この間 甘栗を使ったクッキーを焼いたのですが、今度は、砕いて四角にカットして
「スクエア甘栗クッキー」に してみました。

薄めに焼くと前回のものとは、また違った食感です。カリッとさくっとした感じ。

クッキーは生地を多めに作っておいて冷凍して 好きな時にすぐに
焼けるので、最近 ちょっと はまってます。
娘達のおやつには、最適です。

たくさん作って美味しく出来た時は、娘達のお友達にもおすそ分け。
お弁当タイムの後に、食べてもらっています。
今日は、これから 珈琲クッキーを焼く予定です。*^^*

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-02 15:14 | 手作りお菓子

プレーンマフィンで再開

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1423012.jpg

私のケーキを販売させていただいている、珈琲専門店「ハーバー珈琲」では
気候の関係で、8月からしばらくの間お休みしていました。

しかし、11月に入り、格段気温が下がってきたので ケーキ販売を
再開することになりました。

オーナーからのご要望で、今度は至ってシンプルに、プレーンのマフィンです。
マフィンには、お店の人気スィーツ・モカソフトを小さなココットに
入れて添えられます。

珈琲とセットで どうぞお召し上がりください。
今後は、奇をてらわず、シンプルなものでいく方向です。

あまり、冒険は禁物?
でも、私って、どうしても どこにもないオリジナルのものって
ついつい考えてしまうので・・・。017.gif

マフィンは、先日オーナーとスタッフさんにも試食してもらって
どちらからも Goサインが出ました。

当面は、このプレーンマフィンでいく予定です。
お近くにお越しの際は、是非 珈琲と共にご賞味ください。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-25 14:42 | 手作りお菓子

生命力旺盛です。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14185492.jpg


我が家のミント。
3年ほど前に、ケーキの先生のお庭に生えていたものを頂いて
それから家で育てていました。

水につけておいたら根が出て、今はそれが、たくさん たくさん 増えました。
たまに、摘んではお茶にしたり、ケーキやクッキーに入れて焼いたりして
楽しんでいます。

この季節は、青々と緑が目に眩しいほど。
まさに、新緑の季節です。

こちらも、やはり頂いたカラスビシャク。
種が落ちて、毎年毎年 葉が出てきます。

 
d0140533_1431280.jpg
 

このウサギのような形の葉が、とても可愛くて大好きです。

そのうち、きっと花が咲くものも出てくるでしょう。
植物は、とても 正直です。

その季節になると、必ずと言ってよいほど、芽が出て成長します。
種類によっては、とても生命力に溢れ、ミントなどは どんどん 増える一方です。

でも、また、芽や葉が出てくると それが 毎年楽しみで
嬉しくなったりします。

人間に、心の癒しを与えてくれます。
そして、”よし! 私もまた頑張ろう!” と元気になります。

くじけてなんかいられない。
せっかく生まれてきたのだから・・・。

そんな、植物たちに感謝しながら
今日もご訪問くださった皆さんへも 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

 

 
[PR]
by ray0606 | 2013-05-04 14:36 | 手作りお菓子

カラスビシャクの葉脈

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6113668.jpg

毎日、暑いですが 皆さん 体調は崩されていませんか?

最近、陽が昇るのが早いので、部屋が 薄明るくなるのと共に
床から出てしまいます。

だいたい 5時位には 起きてしまうかなぁ。
でも、その方が まだ 暑さもそれ程でもなく、行動もしやすいので
私は 今の季節が とても好きです。

それに、植物たちも 活き活きしているから・・・。
今朝の カラスビシャクも 元気でした。

今の季節 毎日の 水やりは欠かせません。
1日でも忘れると もう翌日には、萎れて いっぺんに元気がなくなります。

植物たちにも、熱中症にならないように お水を与えてあげないと
可哀相ですものね。

本当は 少し お湿りがあった方が良いのですが・・。057.gif

先日は、自宅マンションの駐車場に 打ち水がしてありました。
管理人さんと 掃除のおばさんが してくださったのだと思います。

それだけでも、ほんの少し 暑さを和らげることができ ほっとします。
とても 有り難いことです。

余談ですが、カラスビシャクの葉を見ていたら、こんなクッキー
焼いたら、娘達が喜びそうと思いました。037.gif

今はもう 外は、既に 朝陽が昇り 徐々に暑さが増してきます。
皆さんも、どうぞ 暑さに負けずに 今日1日 楽しい休日を
お過ごしください。043.gif

ご訪問くださった全ての皆さんに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-05 06:15 | 手作りお菓子

日面経過

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


明日6月6日に「日面経過(にちめんけいか)」が
全国で見られるそうです。

先日の金環日食の半月後、金星が太陽の前を横切ることで
243年に2~4回の割合でしか起こらない まれな現象です。

次回は、2117年12月なので 100年以上も先の
ことになってしまいます。

時間は、だいたい 午前7時を過ぎた頃から
午後の13時半頃まで。

しかし 金環日食ほど はっきりと見えるわけではなく
日食グラスを通して 何とか 黒い点として
見える程度のようです。

でも、次が100年以上も先・・・なんて言われちゃうと
やっぱり 見たくなります。

って言っても、明日の天気予報は、あいにく雨のち雲です。057.gif

もしかしたら、 見られないかもなぁ・・・。
それでも、とりあえず 日食グラスは、用意しておきましょうかね。

もし、タイミング良く見られる方は、空を見上げてみては・・・。

今日も遊びにきてくださって 本当にありがとうございます。
明日も皆さんにとって、素敵な1日でありますよ~に!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-05 21:24 | 手作りお菓子

金環日食

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15184393.jpg


まさに 昨日は、金環日食が日本列島を横断しました。

学校は、登校時刻を いつもより 30分遅らせてくれて
親子で観察できるよう 配慮してくれました。

そもそも 「金環日食」ってなんだろう?

それは、月が地球から遠い時に 日食が起きた場合
月が太陽を隠しきれず、太陽がリング状に見えること。

なんて、素敵で神秘的なんでしょう。

国立天文台からの情報で 学校からは、「日食の始まり」から
「食の最大」「食の終り」までの およその時刻を
お手紙で 知らせてくれました。

娘達は、それに従い、昨日は いつになく早起きをして
朝食もその前に済ませ、しっかり身支度まで終わらせて
待機していました~。037.gif

長女は、いつもなら まだ寝ている時間なのにね。
時間ごとに、観測なんかしちゃって、まぁまぁ・・・。

今までに 皆既日食は 観たことはありましたが
今回の 金環日食は、初めてで なんか感動しました。
だって、本当に、指輪のようにリング状になったんですから・・。

この時、この瞬間に、愛する人に 結婚のプロポーズなんてする
男性がいたりして・・・。

それは、すっごくロマンチックだわぁ~!016.gif

日食グラスは、弟のお嫁さんが、余分に買ったからと
わざわざ、送ってくれたもの。

そのおかげで、観ることが出来ました。
前日に、次女と太陽を観てみたのですが・・・。

 次女 「 すっご~い! 

      ホントに太陽が見えるよ~!

      でも、太陽って もっと大きいのかと思ったぁ。

      意外と 小さいんだねぇ。

      何だか、毎日 このメガネで、太陽を見てみたく
  
      なっちゃったなぁ。

      いつも照らしてくれてありがとうって。」
058.gif

 私 「そうねぇ、ママもそう思った。」

この年齢の時期に、2人とも とっても良い体験をしたね。

次は、なんと 私の誕生日に 金星が太陽の前を
通り過ぎるのだとか・・・。043.gif

肉眼でも日食グラスを通して 何とか 黒い点として見えるそうですが
望遠鏡で太陽の黒点を観察すると、まん丸で黒点より暗い金星が
太陽を横切っていく様子がわかるそうです。

それも何とか 観られないかなぁ・・・。

次女は、今回のことで 地球や星の不思議に 興味を持ったみたいです。
これからも、どんどん 知識を増やしてね~。

今日も読んでくださった皆さんと 生きている間に
そして、娘達と 金環日食を観られたことに 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-22 15:50 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧