「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

選択給食

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨夕の空です。
d0140533_11381035.jpg

空の向こうの太陽が、雲の表情を引き立てています。
d0140533_11383741.jpg

今年は閏年です。そして、今日はその閏年の閏日です。
そもそも、閏年とは?
地球の公転周期が時間単位でいうところの1年365日と
ぴったり一致しない為に起こる4年に1度の調整年だそうです。

とにかく、いつもより1日多いわけで、ちょっと得した気分?
その閏日の今日、娘達の学校では『選択給食』という
ものがありました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-29 11:41 | 家族

大人の時間

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_13391033.jpg

昨日は、お義母さんのお誕生日でした。
ちょうど夫がお休みでしたので、娘達が学校へ行っている間に
2人でお邪魔して一緒にランチに行きました。

プレゼントは、コーヒー好きのお義母さんに、夫がコーヒー店で
豆のお菓子を買ってきました。
以前、夫がシアトルに行った時に買ってきたものと同じお菓子です。

ビターとカフェオレ、ストロベリーの3種類の味で、中にコーヒー豆が
入っていることに、お義母さんはいたく感動されていました。
私も初めて食べた時は、意外でした~。

そして、娘達のお得意?なものも・・・。
それぞれが、「お祖母ちゃん お誕生日おめでとう!」
の気持ちを込めて手紙が2通。
d0140533_1340012.jpg

ランチは夫が
「今日はご馳走するから、おふくろの好きなものを
 食べに行こう。 どこでもいいから・・・。」


More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-28 13:48 | 家族

毎日あるよ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、ご紹介した上映会1冊の本を買いました。
かっこちゃんこと、山元先生のサイン入りで・・・。
d0140533_15413030.jpg

この本を書いた雪絵ちゃんと山元先生が初めて出会ったのは
慢性の病気の子供達が通う病院のそばの養護学校に
先生が勤務している時のことでした。

雪絵ちゃんは病気で熱が出ると、その後、目が見えにくくなったり
手、足が動きにくくなったりする、MS(多発生硬化症)という
病気でした。

この本には、そんな雪絵ちゃんが、自分の体や病気のこと、
日々どう思っているのかが素直な気持ちで書かれています。
どの言葉もすごく重みがあって、私は一字一句、心に
すり込む様に読んでいました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-26 15:46 |

あなたが あなたとして 生まれたこと・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、こんな上映会に参加してきました。
もう、涙なくしては観られない素晴らしいものでした。
いつしか、家族のこと、子供達のこと、自分のことと
重ね合わせて観ていました。
そのドキュメンタリー映画のタイトルは
「1/4の奇跡~本当のことだから~」

それは、石川県のとある養護学校の先生が、障害を持つ
子供達と日々、ふれあう中で感じたこと、思ったこと、大切なこと
そして、伝えたいことがたくさん、たくさん詰まった映画でした。
上映後は、山元加津子先生の講演もありました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-25 17:01 |

お手製干し柿

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今年の冬は店頭で、冬の定番おやつでもある干し芋を
見かけることがあまりありませんでした。

実家の母が、住んでいる地域でもさつま芋の出来が
あまり良くなかったと言っていました。
毎年、秋になると母お手製の干し芋をもらうのですが
今年は、残念ながらありませんでした。

娘達はこのお祖母ちゃんの干し芋が大好きで
毎年、とても楽しみにしています。
今よりもずっと小さかった頃は、おしゃぶりのように、口にくわえて
もぐもぐしながら食べていました。

しかし「えぇ~、今年はないの~!」とぼやいていました。
小腹が空いた時、ちょっと食べるのには、格好のよい
おやつだったのです。

でも、その変りと言うか・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-22 10:25 | 恵み

日本語って面白い

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、長女がこんなことをメモしていました。

写真をとる             ピアノをひく                        
歳をとる              線を引ひく
本をとる               綱をひく
野菜をとる             手をひく
虫をとる               10から4をひく   


駅につく               字をかく
灯りがつく              恥をかく
インクがつく             絵をかく
鐘をつく               背中をかく
嘘をつく
お餅をつく

普段、当たり前のように使っている言葉ですが、これを見た時、
確かに同じ言い方でも、違う意味になる言葉は
たくさんあるのだなぁと思いました。
そして、外国から日本に来た人は、これらを使い分けるのに
苦労する人もいるのだろうなと・・・。
私達は、当然のように使っていますが、日本語って難しいし
面白いと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、「日本語って面白い」に
気付かせてくれた長女に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-21 15:55 | ひとり言

食べて美味しい 見て楽しいクッキー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


一時期、クッキー作りにはまったことがあり、型も色々買って
作りましたが可愛いものほど細かくて、なかなか上手に型抜きが
出来ず、随分と苦労しました。
それ以来、型なしクッキーが定番になりました。
生地をスプーンですくって、そのまま天板へじかに直行形で・・・。

でも、時々、市販のクッキーでもこのように可愛らしいものを見かけます。
一体、どうやって作っているのだろうかと、思わず、その工程を
見てみたくなります。んん~、絶対に私には作れな~い!
d0140533_164217.jpg

こんなに可愛いと食べてしまうのがもったいなくなります。
だけど娘達は「どこから食べる~?」
これほどまでは作れなくても、また、少し挑戦してみようかななんて、
思ってしまいました。

今日もご訪問いただいた皆さんと、可愛いクッキーガールに?
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-19 16:16 | 小さな幸せ

金柑ジャム

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


ご近所の玄関先で、よく見かける金柑。
あるお宅でそれはもう、羨ましいくらい鈴なりに生っていました。
幾つか、譲っていただこうかなんて、真剣に思ってしまいましたが・・・。(^^;
d0140533_13584925.jpg

すると、八百屋さんで、約400グラム程度の量が一袋230円で売られていました。
それを買ってきて、早速、金柑ジャムを作りました。
d0140533_13593889.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-18 14:02

星の王子さま

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


娘達の通う小学校で、今年、文化庁による
「本物の舞台芸術体験事業」に応募したところ、本校が選ばれ、
公演を実施することになりました。

それに伴い、学校側からのご配慮により、希望する保護者も
鑑賞することが出来ました。
私も、早速、申し込んで観てきました。
今年は東京演劇集団「風」のミュージカル「星の王子さま」でした。
d0140533_17264581.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2008-02-16 16:04 | 芸術

売り切れ人気チョコレート

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日のバレンタインデーにあげたパパへのチョコレートは、
今朝、テーブルの上を見ると食べてくれたみたいでした。
いつも帰りの遅いパパの為に、昨夜のうちに置いておいたのです。
d0140533_151810100.jpg

朝、起きてきて娘達は大喜びでした。
まだ、幾つか残っていたので、長女はパパにこう聞いていました。

長女 「ねぇ、パパ、残っているあのチョコレート、まだ食べるの?」
パパ 「うん、食べる。」

すると、ちょっと残念そうな長女。本当は少しおすそ分けを
もらいたかったみたいです。

でも、そんな夫がその後、えらく興奮気味に話してくれたのですが、
ものすごく美味しかったとのこと。

夫「あのチョコレート、何だろうな~! すっごく美味しかったんだよ。
  上にのってたのが、ちょっとかわったのがあってさぁ・・・。」

といたくお気に召したようで・・・。
私もちょっとビックリでしたが、確かに半分以上はなくなっていました。(^^;
そんなに喜んでくれて何よりでした。
でも、その分ホワイトデーは奮発してあげないとね~!

今日もご訪問いただいた皆さんと、パパが喜ぶほどのチョコレートに
仕上げることが出来て、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-15 15:24


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧