<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

個人面談

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1629254.jpg

今日は、娘達の個人面談がありました。
学校までは自転車で・・・。
その途中、見事に満開になっている、私の背丈よりも大きい
つつじを見つけました。(かなり、画像が粗くて見にくいですが・・^^;)
あまりの大きさに圧巻でした。
d0140533_16305691.jpg

たまたま、アゲハ蝶が飛んできて、花に埋もれるようにとまりました。
今日はよく蝶々を見かけました。 もう、そんな季節なのですね。

個人面談では、嬉しいことがありました。
長女の先生とのお話しの中で、一つ。
それは、こんな事・・・。

 先生「いつでも、何かしてあげたり、褒めてあげると
     『ありがとうございます。』と言ってくれるんですよ。
     私もつい、『いえいえ、こちらこそ・・・。』と言って
     しまいます。
     きちんと、言える習慣が自分のものになっていますね。」


とおっしゃってくださいました。
昨年の担任の先生も、確かそうおしゃってくださいました。
親ばかですが、私もとても嬉しいです。

感謝の気持ち、謙虚な気持ちって、とても大切だと思います。
これからも娘達には、その心を忘れないで欲しいです。

今日もご訪問くださった皆さんと、娘の成長に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-30 16:49 | 家族

親子二世代で・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1502620.jpg

最近、娘達がハマっている曲がこれ・・・。
私が小学生時代に流行っていた「ピンクレディー」の曲が、すごく
気に入ってしまい、今では、2人が毎日のように歌っています。

あの当時は、まだビデオなんて、ない時代です。
私はテレビを見ながら、一生懸命に振りを覚え、友達と
踊っては歌っていました。

その頃は、レコードのドーナツ盤で、新曲が出ると、
発売日に一目散に、レコード店へ走ったものでした。
なけなしのお小遣いをはたいては、全レコードを欠かすことなく
買っていましたが、今、それらはどこへいってしまったのか
定かではありません。

大人になってから、急に懐かしくなり、今度はCDを買いました。
それを、今では娘達が聴いています。
当然、娘達は、歌の振りなど知るよしもありません。
私は、その当時の踊りを、おぼろげながらにも記憶していて
年甲斐もなく、踊ってみると、2人とも
「ママ~! 踊れるの~? スゴイよ~!!」
と感激してくれました。 (^^;)v
そんな娘達の口から・・・。

「ペッパー警部、邪魔をしないで~ぇ。
  ペッパー警部、私達これからいいところ~!」
 とか・・・。

「それでもいいわ~、近頃少し~、地球の男に飽きたところよ!」

なんて言葉を聞くと、私も複雑~!
今は、彼女達も意味も解らず、歌っていると思うのですが・・・。(^^ヾ
でも、こうして、娘達がピンクレディーの曲を気に入って
歌うということは、世代を超えて愛される、親しみやすい歌
なのでしょうねぇ。
親子2世代にわたって、ピンクレディーにハマルとは・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、世代を超えて愛される歌に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-29 15:36 | 家族

紫芋のシェイク

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_15393362.jpg

ランチの時に、こんなドリンクを作ってみました。
紫芋の粉を豆乳に入れてシェイク、シェイク!
香りづけに、シナモンパウダーを振りかけて・・・。

食物繊維を含んだ新鮮なさつま芋の粉末で、お芋本来の
持つ色と旨み、香りがよくします。

以前、あるお店で、種子島の紫芋を炭火で焼いて粉状に
したもの見つけました。
ヨーグルトに入れても、ケーキに混ぜてもいいなぁと思い
買ってみました。

実はその前に、ケーキを作ったのですが、出来上がりを見て唖然!
とても、皆さんにお見せできるようなケーキではなかったのです。
と言うのも、カットした時のケーキの色が凄かったのです。

「えっ? これ口に入れても大丈夫?」というくらい、
緑色をしていたのです。
それが・・・んん~、なかなか表現しづらいのですが、
明るい黄緑色?のようになってしまいました。

さすがに、夫は手をつけず、娘達もしぶしぶ・・・。
殆ど、製作者の私が食べました~。(・ ;)
味は、まぁまぁ良かったのです。
ただ、色に問題が・・・。(汗)ヾ

注意書きには、卵白やベーキングパウダー等、アルカリ性の
食材と混ぜると変色するので、酸性のレモン汁等を加えてくださいと
あったので、入れたのですが、足りなかったのかどうか・・・?

でも、再び挑戦して、きちんとあの綺麗な紫色を出せたらなぁと
懲りずに目論んでいる私です・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-28 15:42 | 小さな幸せ

名付け

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


金曜日の夜、娘達が欠かさず見るアニメ番組があります。
それは、『ドラえもん』です。
前回は、両親がなぜ「のび太」という名前をつけたのか
というお話しでした。
のび太君のお父さんは、こう話していました。

 「大きな木のように、真っすぐに素直に、すくすく、のびのびと
  育って欲しい。」


親は子供が産まれた時、子供の未来への成長を思い
様々な願いを込めて、名付けをします。
その子が一生、付き合う名前です。

産まれて一番最初に、パパとママがプレゼントしたもの。
それは、あなた達の「名前」です。
娘達には今の名前に、誇りを持って、精一杯生きていって
欲しいと思います。


今日も読んでくださった皆さんと、私が産まれた時に名付けてくれた
両親に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-27 19:46 | ひとり言

気になる存在。

今日は、2週間いっぱいいっぱい借りた本を
図書館へ返しに行きました。

ところが、出かける間際になり、娘達が姉妹げんかを始めました。
すると、玄関先で・・・。

長女「私、今日は行かない!」
とすねてしまいました。

長女は誰に似たのたか・・・とても頑固です。
(えっ? 私? どこかで声がしそうです・・・。^^;)

結局、次女と2人で出かけました。
しかし、図書館では、始終、長女のことを気にかけていました。
やっぱり、お姉ちゃんのことが大好きみたいです。

次女「ねぇ、ママ~、お姉ちゃんにも何か本を借りていってあげようよ。
    何がいいかなぁ~。
    これなんて好きそうじゃな~い。」


そんなわけで、時間をかけて選び、また何十冊と借りて、
ずっしりと重い本を抱えながら帰ってきました。
帰ると、もう2人ともケロッとしています。

次女「ねぇ、ねぇ、お姉ちゃんのために、これと、これと、これと・・・。
    借りてきてあげたよぉ。 いいでしょう~!」

と得意げに話します。
長女も一言「ありがとう。 (^^)」
やっぱり、姉妹っていいです。2人を見ていると、いつも感じます。

今日もご訪問いただいた皆さんと、娘達に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-26 21:27 | ひとり言

フリースペース「絵本館」

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、手織り体験をしたお教室で、展示販売イベントを
開いていました。
最終日の土曜日に、娘達と一緒に行ってきました。
d0140533_1129941.jpg

どこか、会場を借りてというものではなく、それは住宅街の
一角にあり、普通のお宅でした。
普段は「絵本館」として、開放されていて、玄関を入ると
リビングの中央に大きなテーブルがあり、軽くお茶も飲めて
手作りのケーキやクッキーも楽しめます。

フリースペースなので、絵本の読み聞かせや絵本作り、
ブックフェアーでの絵本紹介、人形劇などもあり、
お子さん連れでも、OKです。

依頼があれば、ミニコンサートや個展、また編み物、
洋裁、手芸などの教室もあるそうなのでお母さんも楽しめます。

絵本は無料で読めて、種類もたくさんありました。
図書館ではないので、その場で読むだけなのですが、
世界中の絵本がたくさんあり、その中には、いつかテレビで見て
ビックリした飛び出す絵本もありました。
d0140533_11283696.jpg

こちらは私が幼い頃によく読んだ「不思議の国のアリス」です。
アリスがトランプの兵隊に、追いかけられるシーン。
娘達もそれは、もう目の色を変えて
「すごいねぇ。面白い本がいっぱいあるよ~。」
こちらでは、委託販売もされているそうで、布雑貨や小物などの
手作り品が、所狭しと並んでいました。
その他にも、陶器など、趣味で作られている方達の作品を
定期的に展示されているそうです。

たまたま今回「手織り」に触れる機会があり、このような展示会にも
足を運ぶことができ、また、手作りの世界に気持ちが揺らぎそうです。

今日もいらしてくださった皆さんと、このようなフリースペースに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-25 11:46 | ひとり言

もち押麦

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_10444574.jpg

私は雑穀が好きで、我が家のご飯は、白米だけで炊くことは
あまりありません。
たいてい、何かしら混ぜています。
ある時は、玄米だったり、あわだったり・・・。

最近は、雑穀米も出回っているので、おおいに利用しています。
だいぶ前にも、七種類の雑穀が入っている「七福米」という
ものを食べました。
白米に比べると、栄養価もあって、香りといい、歯ごたえといい、
とても好きなのです。

先日も熊本へ行った時の宿泊先で、育てられた無農薬の
「押麦」を買いました。
白米に少し混ぜて炊くと、雑穀らしい、香ばしいとても良い
香りがします。
手作りなので、市販されているものとは、全く違った味と食感でした。

もう、我が家では、何かを混ぜて炊くのは、当たり前になっているので
たまに、白米を食べると、ものすごく物足りないです。

しかし、なぜ「雑穀」というのだろう・・・。
私の中では、どうも「雑」という文字が腑に落ちません。
れっきとした健康食です。(^^v
体のことも考えて、これからも雑穀生活は続きます。

今日もご訪問くださった皆さんと、雑穀に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-24 10:51 | 恵み

サービスの心得

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


我が家の車の車検が、もうすぐ満了日を迎えるため
今日は、ディーラーに、点検&手続きを頼みました。
1日車検ということで、朝一に車をとりにきてもらいました。

しかし、初めてではないのに、私はうっかり、「納税証明書」を
忘れていました。
車を引き渡す時に言われて、慌ててて部屋へ戻り、捜したのですが
あるはずの所になくて、待たせること10分・・・。

 あぁ~っ! あった! ありました~!
良かった~。これがないと、せっかく来てもらったのに、無駄足を
踏ませることになってしまいます。
本当に見つかって良かった・・・とほっと胸をなで下ろしました。

しかし、待たせたにも関わらず、来ていただいた整備士さんは、
嫌な顔一つせず、ニコニコと何もなかったかのように、
気持ちの良い応対をしてくれました。

さすが、サービス業、これでなくっちゃ!
でも、プロなら当然と思わないで、本当に私も悪かったと反省しました。
彼にしてみれば、たとえ、数十分とはいえ、待たされたわけですから・・・。
次回は気をつけよう・・・そう、思いました。

今日も読んでくださった皆さんと、あの整備士さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-23 20:55 |

第1回理事会

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今年から、小学校の役員を引き受けることにしました。
子供が在学中に、1人の子につき1回は、どの父兄も
必ずしなければなりません。
長女の時は、1年生のうちに済ませてしまったので
今年は、次女の方で・・・。

今日はその第1回目の顔合わせでした。
私はバザー委員になりました。
総勢23名の大所帯です。

その中で、委員長が1名、副委員長が2名、選出されます。
私は、長女の時に、ジャンケンで負けて、委員長になり
大変な思いをしました。
ただでさえ、この大所帯なので、とても取りまとめるのは
大変だろうなぁと思いました。
もし、また委員長になってしまったらと朝からドキドキしていました。

案の定、なかなか決まらずに、くじ引きになりました。
色の付いた割り箸を引いた人が委員長、副委員長に決まります。
もう、運動会の徒競走前のように、バクバクと心臓が
高鳴りましたが、引いたくじはどちらにもならずにすみました。

でも、ならなかった分、私も極力、出来ることは協力し、
後ろだてしていきたいと思いますので、今年の委員長、
副委員長さんには、頑張って欲しいと思います。

帰りにちょうど、長女の体育が終わり、体育館から出てくる
ところでした。
彼女も今日のことを気にしてくれていましたので、すぐさま
報告し帰宅しました。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-22 13:55 | ひとり言

染織奉納まつり

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1127697.jpg

昨日は、氏神様の祀られている神社で執り行われた
『染織奉納まつり』というものに参列しました。
d0140533_11554146.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2008-04-21 11:56 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧