「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本場インドカレー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_15403819.jpg

先日、夫とインド料理店へカレーを食べに行きました。
最近、出来たばかりのお店で、厨房では本場インド人が作っていて
ランチともなると、大勢のお客さんで賑わっていました。
でも、平日に行ったので、男性は1人もおらず、夫だけ・・・。
後は、全員、女性でした。(^^;
この日、注文して食べたカレーは、チキンカレーでした。
勿論、ナンも一緒に・・・。
今回は、ココナツ入りの甘いナンを頼んでみました。
ちょっと、デザート感覚でしたが、ココナツの香りと食感が
楽しいナンでした。

ナンと言えば、娘達の小学校の給食で、この間、キーマカレーと
ナンが出ました。
私が子供の頃は、食パンしか出たことがなかったので、今時の給食は
すごいなぁと思います。
それに、主食として、ご飯は勿論のこと、スパゲティーやうどん、
パンも種類豊富に、クロワッサンやデニッシュ、ペストリーなど、
羨ましい限りです。 時代は変わりましたねぇ。

今日も読んでくださった皆さんと、美味しいインドカレーに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-31 15:41 | ひとり言

移動トラックの八百屋さん

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日、所要で出かけた帰り道、道路脇でトラックに野菜を積んで
売りに来ている八百屋さんを見つけました。
もしかしたら、八百屋さんではなく、近所の農家さんかもしれません。

軽トラックに、幾種類かの自家栽培の野菜を積み、見た目にも
新鮮で美味しそうでした。
トラックには 『どれでも、100円』 と書かれた札が貼ってありました。
既に、一人の年配のご婦人が、買い物をしているところで
私も少し気になり、ふと足を停めると、おじさんは・・・。

 「どうぞ、見ていってください。
  キャベツは小ぶりだから、50円でどうぞ。
  トマトも1個、50円でいいですよ。」


そのおじさんは、とても目が優しくて、笑顔の素敵な人でした。
愛想が良く、とても柔らかな物腰で・・・。

 「毎週、月・水・金に来ていますので、またどうぞ。」

と言ってくれました。
丁度、何日か前に、買い物をし、野菜も充分、足りていたので、
今日は何も買いませんでしたが、今度は利用させてもらおうかな。
こんな風に作り手が解り、野菜の食べ方や調理方法を聞きながら
買い物をすることがなくなってしまった今日この頃。
こんな八百屋さんもいいなぁと思いました。
霧雨の降りしきる中、おじさん、ご苦労さまでした。

今日も、読んでくださった皆さんと、野菜売りのおじさんに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-30 11:33 | ひとり言

手織りのランチョンマット

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_19451869.jpg

4月に娘達と、行ってきた「手織り体験教室」
そこで織ったランチョンマットが、やっと出来上がりました。
最後の仕立てをするのに、なかなか時間が取れなくて・・・。
(って言い訳・・・? (^^;

糸の色は、娘達が選びました。
思い思いに、カラフルな色を手に取り、組み合わせも自由自在に
その時、先生は・・・。

先生「特に、決まりごとはないし、好きな色を好きなように
    使って織ってね。」


私も、色に関しては、何も言わず、娘達にやらせてみました。
すると、子供って考えないで、直感で選ぶので、織ってみると
意外と面白い配色になったりしました。

私などは、どうしても無難に同系色で選びがちですが、
子供達は、全然、そんな事はおかまいなしなので、逆に
奇抜な色の取り合わせが、以外にも良いものになったりして・・・。

1枚の織りを、3人で順番に織り、仕上がったものを
仕立てていきました。
家族4人分のランチョンマット、私と娘達と3人の合作です。
端っこの糸のほつれも、手織りならではの良さ。
先生は「何でも、ありなのよ。」
とおっしゃってくれました。

娘達もこの手織りに大いに、興味を示してくれて、体験教室に
行った価値はあったかな?

今日も、読んでくださった皆さんと、手織りに触れられた機会に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-29 17:34

鉄棒

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、娘達の遊び場は・・・。
d0140533_155338.jpg

授業が終わった学校の校庭解放です。
一端、帰ってランドセルを置いて、またすぐに学校へ行きます。
お友達と、待ち合わせをする時もあるそうです。

昨今では、物騒な事件が多い中、学校で遊ぶ分には
さほど、心配はないのかな?と・・・。

先日、長女は、鉄棒をしたと言って、私にこう聞いてきました。

長女「ママが小学校の頃は、鉄棒ってどんなのがあったの?」
私  「そうねぇ・・・まぁ、逆上がりは今もあるけど、その他に
    だるま回りとか、大車輪なんていうのもあったかなぁ?」

長女「へぇ~、そうなんだぁ。 私達はねぇ、コウモリ回りとか
    地球回りとかあるんだよ。 今度、鉄棒のコツを教えて!」


鉄棒なんて、久しくしていないので、逆上がりすら出来るかどうか・・・。
昔は、色々な技があって、友達と競っては、手の平にマメが
出来るほど、練習したものでした。
茶色い鉄棒の手摺りと錆びた匂いが、今では懐かしく思い出されます。

ぶらんこも滑り台も、ジャングルジムも、あの時は、みんな
わくわくする遊具でした。
今は、娘達の遊ぶ姿を見て、昔を懐かしく思っています。

今日もご訪問いただいた皆さんと、あの頃の鉄棒遊びに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-28 15:05 | 家族

「ありがとう」の手紙

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


お天気が心配されていた、先週の土曜日の運動会も無事に終わり
その日、帰宅した次女が、とても嬉しそうに、ある手紙を
見せてくれました。

それは、1年生の時の担任の先生からでした。
先生は、今年、近くの小学校に転任されてしまったので、
今はもう会うことが出来ません。

次女は、1年生の時から、よく先生に手紙を書いていました。
そこで、最後のお別れの時にも先生に宛てた手紙を送りました。
先日は、その手紙のお礼の電話があり、運動会にも見に来てくれると
言われ、とても楽しみにしていた次女。

その運動会で、先生は約束通り、見に来てくださり、今度は先生の方から
次女へお礼の手紙を頂きました。
d0140533_14244581.jpg


 『  お手紙ありがとう!
    先生は○○ちゃんのえがおと、やさしさが とても
    大すきでしたよ。

    二年生でも、じきゅう走や絵、字をきれいに書いて
    がんばりましょう。   』


こんな風に、お返事を書いてくださるなんて、娘同様、私まで
嬉しくなりました。
まだお若い、恐らく20代だとお見受けしますが、とてもマメな男の先生です。

今日もご訪問くださった皆さんと、生徒一人一人に、声掛けをし、
気にかけてくれたK先生に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-26 14:26 | 家族

ヒヤヒヤしながらの運動会

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


空はどんより曇り空
d0140533_1562076.jpg

前日まで、ずっとお天気が気になっていた運動会。
昨日、無事に終わりました。
この日、運動会だった学校も多かったようなので
本当に良かったと思います。

朝、目が覚めて外を見ると、曇り空で少々、怪しくもありましたが、
予定通り、行われました。
途中、明るくなり太陽もうっすらと、顔を出しそうにもなり
雨に降られることもなかったです。

しかし、土曜日が仕事の夫いわく・・・。
夫「土曜日は雨が降って、水曜日に延期になれば
いいのになぁ。」
と。

今まで、夫は、土曜日の運動会に一度も足を
運んだことがありません。
今年もまた、娘達の晴れ姿を見ることが出来ませんでした。

そして、午後も後半の種目で、私は毎年、涙が出る種目があります。
それは、6年生の組み体操と、学年対抗リレーです。
どちらも、子供達の一生懸命な姿に、目頭が熱くなります。
今年もやっぱり、ジワっと・・・。 (; ;) 

閉会式も無事に終わり、役員で、ごみ拾い、後片付けなどを
済ませ、帰る頃、あれ?とポツポツ、降り出しました。
一日、祈る思いでしたが、この日、お天気がもってくれたのは
空の神様が、子供達みんなに、味方してくれたのかな?

今日も、読んでくださった皆さんと、お天気がもち、無事に
運動会が終わってくれたことに、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-25 15:08 | 家族

微妙な天気

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


明日は、小学校の運動会です。
でも、今のところ明日のお天気は予報によると、曇りのち雨。
午後から雨の確率が高いとのこと。 とっても微妙~です・・・。

一昨年の運動会は、当日の朝、怪しいお天気ではありましたが、
開会を少し早めて、実施しました。
しかし、その後、空はあれよあれよという間に、雨雲に包まれ
プログラムの半分も終わらないうちに、残りは後日延期と
なりました。
今は、そうならないことを祈りたいです。

実施するならする、しないならしないと、はっきり
解るのが一番良いのですが・・・。
明朝、6時半以降の連絡網を待つしかありません。(・ ;)

しかし、たとえ運動会が延期になっても、お弁当持参で
学校へは登校し、授業もあります。
今晩も夜更かしは出来ません。

そんな今日の次女の宿題は、『 ご飯をしっかり食べて、早く寝よう。』
だそうです。いつも通り、9時には就寝です。
明日の朝、どうなることでしょうか・・・?

今日もご訪問いただいた皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-23 16:46 | ひとり言

PTA総会準備

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、学校の役員になってからの初仕事をしてきました。。
午後からPTA総会があったので、午前中にその準備へ・・・。
10時30分に体育館、集合。
皆で手分けして、テーブルや椅子をセッティングしていきました。

総会の後は、先生方との茶話会があるので、テーブルの上には
クロスもひいて・・・。

準備も済み、その帰り道、校庭を見ると、ちょうど1~2年生が
運動会の練習をしていました。
手には色とりどりのポンポンを持って、八木節を踊るそうです。
そういえば、家でも練習していたような・・・。
「ママ、見ないでね!」
と当日まで娘には、お預けだと念をおされていました。

役員の仕事で、学校へ行くと、運が良ければ、子供達の
姿を目にすることが出来るので、あながち悪くないかも・・・。
陽射しの強い中、先生方も子供達も、お疲れ様でした。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-22 09:58 | ひとり言

ひめ竹の子

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先週末の土日と、夫が新潟へ「田植え体験」に行ってきました。
帰って来るなり、娘達にもやらせたかったと、しきりに興奮していた夫。
田んぼの中に、素足で入り、田植えをしていく作業は、腰が痛いけれど
楽しかったと言っていました。
こういう、泥んこ遊びに近いことなら、娘達も好きかも・・・。(^^;

自分で自ら、体験をすると、きっと、作り手の大変さや
有り難さが解り、子供達のお米に対する見方も変わるかもしれません。
そう、いつか、体験させてあげたいことの一つです。

その新潟で、夫はこんなお土産を買ってきてくれました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-05-21 14:49 | 小さな幸せ

感動が共感に変わる

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、私事で大変恐縮ですが、皆さんにお知らせしたいことがあります。
それと言うのも、夫が4月に本を出版しました。
d0140533_1457079.jpg


その本には・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-05-20 14:31 | お知らせ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧