<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クレオパトラも食したものとは・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1442498.jpg

夫が、ドバイに住むお知り合いから、こんなお土産を頂いてきました。
もう、箱の蓋から、スゴイのです。
触ると、ビロードのような肌触りなのですよ~。

蓋を開けると・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-30 14:50 | 恵み

黒豆納豆

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、とても美味しい納豆を食べました。
それは、普通の大豆ではなく、黒豆の納豆です。

パックを開くと、本当に黒光りした小粒のお豆が入っていました。
初めて口にする「黒豆納豆」。
どんな味なのだろうと思いながら、この時は付いていた
タレと、からしだけで食べてみました。

すると、どうでしょう。
あまり、糸を引かずに、納豆の臭さも少なく、本当に
黒豆の味がしました。(当たり前ですね。^^;)

娘達も「美味しい。」と言って食べていました。
納豆は苦手な人が多いですが、幸いにして娘達は納豆が大好き。
毎日でも良いと言うくらいです。
この味、ちょっとやみつきになりそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、毎日、食べている
健康納豆に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-28 14:39 | ひとり言

夜見た夢はどんな夢?

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、長女が、自分が今まで見た夢の話をしてくれました。
一番、最近見た夢は、好きな男の子が出てくる夢だそうです。
長女「夢なんだけど、なんだか、それだけでドキドキしちゃった~!」

もう一つは、恐竜に会った夢だとか・・・。
長女「自分より、大きな恐竜が追いかけてきたんだよ~!」

そして、もう一つは、空飛ぶ絨毯に乗って、家族4人で世界を
旅する夢だそうです。
長女「本当に、空飛ぶ絨毯があったらいいよね~!」
私  「この夢なら、ママも実現したらいいと思うな。」
いつか、本当に家族で世界中を旅してみたい。
私にとっては、見る夢でなく、現実に叶えたい夢かなぁ・・・。

子供って、夜見る夢も、ちゃんと朝、起きた時に覚えていて
最後まで、どんな夢だったか話すことが出来ます。
大人になると、見ているのでしょうけれど、全く覚えていません。
覚えていたとしても、途切れ途切れで曖昧で・・・。(^^)ゞ

今は、そんな娘達の夢物語を、楽しく聞かせてもらっています。
今日も読んでくださった皆さんと、娘達の夢に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-27 14:03 | 家族

一枚の葉

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先月、夫が行った屋久島からのお土産に、こんなものがありました。
手の平サイズの一枚の葉っぱ。
水に浸しておくと、周りから芽が出てくると言うので
しばらく日当たりの良い、窓辺に置いておきました。

すると、何日か経ってみると、ほらほら本当に出てきました。
葉っぱの周りに芽が出て、葉がついてこんな状態になりました。
d0140533_15145640.jpg

このままにしておいたら、一体どうなるのでしょうか?
また、少し観察してみよう。

植物は、正直です。
水と太陽の光をたっぷり与えて、愛情をかけ、気にかけてあげると
ちゃんと、それに答えてくれます。

また、しばらくこの緑に、目も心も癒してもらいましょう。

今日もご訪問くださった皆さんと、植物達に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-26 15:15 | 成長

アンティーク&カントリー雑貨マーケット

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


久々の更新です。
この間の日曜日に、カントリー雑貨のマーケットイベントへ行きました。
最近、この手のフリーマーケットが頻繁に開催され、前々から
気にはなっていたのですが、いつも、機会を逃していました。
この日は、夫も交えて家族4人で過ごす久しぶりの休日でした。
生憎の雨の中、念願叶って、家族で行って来ました。

初めて行った場所なので、どんな様子なのかも解らず
行ってみると、図書館と各種多目的ホールが併設されている
生涯学習センターでした。

私は図書館も大好きなので、そっちの方でもわくわく!
でも、まずはフリーマーケットから覗いてみることに・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-06-24 11:50 | 小さな幸せ

都会の刺激

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は夫の仕事関係で、渋谷の 『 mont・bell 』 へ行きました。
ここはアウトドア関連の商品を、豊富に取り揃えているお店です。
そこの5階をお借りして、お客様の旅行体験談&トークショーを
行いました。

トークショーのゲストは、以前もブログでご紹介したツリーハウス
クリエーターの 小林 崇さん をお迎えして・・・。。
ご自身の幼少時代のお話しから、現在に至るまでの、色々
興味深いお話しが聞けました。

娘達の子育ても、もう赤ちゃんほど、手が掛からなくなったので
私も少しづつ、このような場に足を運び、年齢問わず、色々な方達と
交流しお話し出来たら・・・と思います。

娘達もこの日、裏では、こんなことして遊んでるし~!
d0140533_8172685.jpg


ランチは、お店の地下にある 『SPICE MAGIC』 という
ファーストフード店へ行きました。
d0140533_81262.jpg

ここでの人気メニューは、小麦粉を薄くのばして焼いたものに、
野菜やお肉を巻いて食べるカッティーロールです。
皮は、恐らくメキシコ料理でお馴染みのトルティーヤを
ご想像していただければ良いと思います。

昨日、私は、インディアンチキンロールとマンゴージュースを
オーダーしました。
少々、甘辛の秘伝のスパイシーソースが美味でした。
マンゴージュースもとてもとても、濃厚で、娘達も驚くほど!

店内では、アウトドア関連の書籍を閲覧することも出来ます。
d0140533_8132742.jpg


食後は、店舗入り口にデンと構えている、巨大な熊としばし、歓談?
d0140533_815421.jpg

この熊さん、ちょっとした小熊と等身大くらいの大きさがあり
見ると、首には値札が付いていました。
なんと、40万近くもするのです。どういう人が買われるのでしょうか?

久しぶりに出た都会の空気は、毎日、私が生活している日常の
空気とはまるで違い、緊張感あり、刺激ありでした。
毎日の柔らかい空気と、ゆっくり流れる時間も大切ですが
たまには、こういう時間も良いものです。

今日もご訪問いただいた皆さんと、非日常体験が出来たことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-15 08:17 | ひとり言

あぁ~勘違い・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、次女が国語のこんな問題を聞いてきました。
質問にはこう書かれていました。

 はんたいの いみの ことばを、 [  ] からえらんで
 かん字と ひらがなで かきましょう。


そして、答案用紙には・・・。

 (1) ふるい 本。

 (2) ひくい ビル。

 (3) 人が すくない。

 [ たかい  おおい  あたらしい。]


そこで、私は次女に問題と同じ質問をしました。

私 「ふるい の反対は何?」すると、しばらく考えて・・・。
次女「んん~とぉ・・・。 い・る・ふ・・・。」

そばで聞いていた長女と私。
一瞬、何を言っているのかと思い「???・・・。」
そこで、2人で気が付いて大笑いをしてしまいました。

そうなんです。 反対と言う意味を、次女はそのまんま
「ふるい」を下から反対に読んだのでした。

もう~、私はそれに気が付いた時、お腹を抱えて
笑ってしまいました。
何だか、久々に長女と2人で大笑いでした。

そして、子供ってなんて、純粋なんだろうって思いました。
何の疑いもせず、素直~に逆から読むなんて・・・。
そりゃね、確かに反対に読んだら「いるふ」だわ。(笑)
あぁ~、何だか、本当に面白い子!

その後、間違いに気が付いた次女は、照れくさそうに
訂正していました。

今日も、ご訪問くださった皆さんと、おとぼけ~の次女の
素直さに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-13 14:20 | 家族

教育相談日

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


娘達の通う小学校では、「教育相談日」という日が、学期ごとに
何回か設けられていて、子供のことで何か相談したいことがあれば
その日に、個人的に先生とお話しすることが出来ます。

長女が小学校に入学して以来、今まで、一度も利用することは
ありませんでしたが、今回、初めて行ってきました。

最近、長女の就寝時間が、あまりにも遅く、何故、そんなに
遅くなるかというと、宿題が終わらないからなのです。
国語も算数も、少し、量的にも多いのかと思っていたのですが、
もしかしたら、そうではなく、授業中に終わらなかった分を
宿題として、家に持ち帰っているのかもしれない。 
そう、思って先生にお伺いしてみました。

すると、案の定、勉強のペースが遅い為に、最後まで終わらないのだとか。
やっぱり・・・。 とにかく、長女は、何でも丁寧にやり過ぎて
スローペースで、時間までに終わらないのだそうです。
それは、1年生の時から、そうでした。

先生は・・・。

「丁寧にやることは、とても良いことですから、そこは褒めてあげて
 ください。
 どんなに遅くても、最終的に終わればいいわけで、どの子にも、
 ペースが ありますので、あまり気にしないで良いと思います。」


とおっしゃってくださいました。

やることは遅いですが、丁寧に最後まで出来る。
それも、大切なことなのかな?

睡眠時間が少なくなるようだったら、宿題も全部、終わらなくて良いから
しっかり、寝かせてください・・・と言われました。
お勉強もできた方が、それに越したことはありませんが、心と体の
成長も大事ですから、今は少しでも、長女が早く勉強を
終わらせられるよう、私の方も工夫して、声掛けを
していきたいと思います。
もう少し、スピードアップ出来るように・・・。

今日、先生からアドバイス頂いたことを参考に、娘の長所は
伸ばしてあげられるよう、また、治した方が良い所は、
はっきりと言葉で伝えて・・・。
あまり、お尻を叩いても、出来るわけがありませんからねぇ。(^^;

本当は、15分程の予定時間が、気がつくと、50分近く
お話ししてしまいました。
先生とお会いして、色々聞くことが出来て、今日は少し気持ちが
軽くなりました。

そして、今日もここまで読んでくださった皆さんと、
担任のK先生に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-12 22:27 | 家族

時計草

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、夫がお休みで、用事も兼ねて、2人で彼の実家へ行きました。
到着するなり、義母さんが玄関先で・・・。

「ちょっと、ちょっと、来て見て!  咲いているのよ。 早く早く!」 

と突然、言われベランダへ行くと 『時計草』 の花が咲いていました。
d0140533_15405756.jpg

とても見事な花です。 形といい、色といい、これが自然にできた花だと思うと
何か、溜息が出てしまいます。
d0140533_15414745.jpg


義母さんも、最初は知り合いの方から頂いて、育て始めたそうですが
それ以来、毎年、この季節になると、花を咲かせるそうです。
しかも、この花は、一度、咲いたら、もう二度と同じ蕾が咲くことは
ないそうで、義母さんのお話しによると、午前9時頃になると、ゆっくり、
咲き始め、その後、よ~く見ていると、花の中心部分が、時計の針のように
少しづつ、動いていくそうです。

それを義母さんは、何度も見ているそうなのですが、それは面白くて
綺麗だとか・・・。
私が行った時は、既に咲ききっていて、回転するところを見ることは
出来ませんでしたが、なかなか、素敵な花でした。

その後、ランチは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-11 15:42 | 手作りお菓子

母からのメール

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、母からこんなメールが届きました。

 栃木の母より

 今日から新しいパソコンが使えるようになりました。
 よろしくお願いします
 また遊びにきてくださいね

 誕生日おめでとう(何歳だっけ?)
 昨日電話したけど留守でしたね。

 バイバイ


よっぽど、嬉しかったのでしょう。
この日は、2度も同じメールが届きました。
ちょっと、その辺は忘れっぽくなっているかなぁ・・・。

ずっと、実家のパソコンの調子がおかしくて、しばらく、
使えないでいました。
先週末、弟夫婦が行って、ちゃんと使えるように設置して
くれたようです。

余談ですが我家は、はっきりと、文系タイプと理数系タイプに分かれます。
母は、私とは全く正反対で理数系タイプ。
私はどちらかと言うと、文系タイプ。
私達が幼い頃は、コンピューター関連の会社でバリバリ
仕事をこなしているキャリアウーマンでした。

だから、パソコンは大好きで、今では 『ボケ防止』 なんて言いながら
楽しみながらやっています。
そんな母のことだから、きっと、新しいパソコンが入って、
とても喜んでいるのでしょう。
母も好きなことなら熱中してしまい、一日中でもパソコンの前に
座っていそうなので、畑仕事が怠らなければ良いですが・・・。(^^;

でも、その点、父は私と同じ文系タイプ。
もしかしたら、パソコンには指一本触れたことがないかもしれません。
私も、その姿を見たことがないくらいですから・・・。
全く、正反対の父と母。 だから、お互いにもちつもたれつ
今まで一緒にいることができたのかなぁ。

実家のパソコンが使えるようになり、父と母の生活にも良い意味で
刺激があれば良いと思います。
インターネットが使えれば、色々と新情報を知ることが出来るし
通販だって利用出来ます。
父と母なりに、パソコンをおおいに活用して欲しいです。

また、母にメールでもしてみようかな・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと 『文明の力』 であるパソコンに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-10 14:41 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧