<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジュニア・ボランティアスクール(2)

d0140533_13145310.jpg
今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


「ジュニア・ボランティアスクール」の2回目は、
養護学校のお友達との交流でした。
上手に話が出来ない子や、自閉症のお友達が来て、一緒に手遊びをしたり
ジャンケンゲームをしたりして、楽しく遊びました。

子供達は順応性があるので、すぐにみんなの輪の中に入っていきます。
どの子も、とても活き活きと、明るく大きな笑い声が絶えませんでした。
笑顔も素敵でした。

これからも、このような普段、あまり接することのないお友達との
交流の場を、どんどん提供していただきたいと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、養護学校のお友達との
交流に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-31 17:02

マルベリーのケーキ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1051509.jpg

今日は、甘煮豆を入れてケーキを焼いてみました。
今回、それと一緒に、混ぜ込んだのが「マルベリー」。
この名前は、皆さんもあまり馴染みのないものかもしれませんが、
桑の葉の粉です。

桑の葉は、栄養価も優れていますが、それプラス糖尿病の
血糖値抑制作用があるそうです。
今では、生活習慣病の予防にも注目されているとか・・・。

抹茶のような色と香りで、とても清涼感があります。
写真だと、緑の色をお伝えしにくいですが、実際は
もう少し、濃い緑色をしています。

でも、色や形は悪くても桑の葉の味は、しっかりと楽しめました。

今日も私のつたないブログを読んでくださった皆さんと、
マルべりー(桑の葉粉)に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-29 10:50

ジュニア・ボランティアスクール(1)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


夏休み前に「ジュニア・ボランティアスクール」に申し込みました。
今日は、その第1回目で「ミニ手話教室」でした。

1年生から3年生までの、30人の子供達が集まり
まずは、”しりとり” をしながら手話を教えていただきました。
「はな」から始まって、その後からは順番に、子供達が一人づつ
前に出て考えていきました。
みんな、なかなか上手です。次から次へと ”しりとり”は続いていきました。
d0140533_17244247.jpg

手話というと、単純に手だけで表現するような気がしますが、
それがそうではなく、指や腕、顔の表情や口の動きからも
伝えることが出来ます。

特に、指導員の方がしきりに「もっと大きな口を開けて、はっきり言ってね。」
とおっしゃっていたので、口の動きを読み取ることからも、
何を言っているのか解るのでしょう。
確かに、時々、子供達とも口パクで、コミュニケーションをとったり
していました。

それでも、「うし くり くに」という単語は、口の形が、よく似ているので
手話は欠かせない手段になっています。

そして、災害や事故などの緊急時には、サイレンや放送が
聞こえないので、情報が伝わらず、何が起こったのか?
どこに逃げれば良いのか?解らず命に係わることがあります。

そう思うと、障害を持つ人達が、どれだけ普段の生活からも
何気ないことが、危険で恐ろしいことなのかということが、よく解ります。
健常者の私達が、この体に感謝しながら、ちょっとした手助けが
出来たら良いと思います。

最後は、みんなで「とんぼのめがね」を手話で歌って
終わりになりました。
d0140533_17251661.jpg

今日もご訪問くださった皆さんと、手話が学べたことに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-28 17:23

うさぎの数え方

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、次女が、うさぎのことを、1匹、2匹と数えていました。
私も何となく、聞き流していたのですが、はて?
うさぎって確か、1羽、2羽じゃなかったっけ?

次女に、そのことを教えてあがると・・・。

次女「えぇ~? だって、うさぎは鳥じゃないし、空を飛べないよ。」

まぁ、そう言われてみれば、そうですが・・・。
そこで、早速、調べてみました。
そして、こんなサイトを見つけました。

私も、そうなんだぁ~と、納得。
次女のおかげで、うさぎの数え方が、なぜ、1羽、2羽なのか、
知ることが出来ました。

このサイトでは、他にも色々な「物の数え方」が紹介されて
いましたので、雑学程度に読むと面白いです。

今日も、読んでくださった皆さんと、次女の疑問に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-27 08:52 | 家族

こんにゃく de ひんやり

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1351528.jpg


毎日、暑いなぁ~。 さぁ~てと、今晩の夕食は何にしよう。
と冷蔵庫の中に何があるのか、覗いてみると・・・。

目に留まったのが、こんにゃくでした。
もう、この暑さ紛れに、ふいに、こんにゃくを、手に取り
おでこに当ててみると、何ともひんやりと気持ちが良いのです。

しばし、アイスノン代わりに、顔に当てたり、肩に乗せたりしていると
これが、また意外と良かったりして・・・。

はぁ・・・何だか、ちょっとバカバカしいこと、してしまいました。
この暑さのせいで、気もおかしくなったかな?

今日も、暑いです。皆さんもどうぞ、夏バテにはご注意ください。
そして、今日も生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-26 14:07 | ひとり言

防犯ブザー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、次女が 「ママ、壊れちゃったみたい・・。」
と言って、こんなものを持ってきました。

それは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-25 16:03 | 家族

海の家「ココナッツガーデン」

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1545644.jpg

一昨日から、一泊二日で、海水浴へ行きました。
夫のお知り合いが、冬は「農家民宿」を、夏は「海の家」をされています。
3月は、私達も民宿の方へお邪魔しました。
今回も、地球探検隊のお客様(隊員)と一緒でした。

こちらの海の家「ココナッツガーデン」は、新潟県の柏崎で、日本海に面した
石地海岸沿いにあります。
今まで私が行った「海の家」とは全く違い、最高に衛生管理が
ゆき届いていました。
更衣&シャワー室もトイレも、食事をとるスペースも、驚くほど
綺麗に清掃されていて、とても感心しました。
そこには、サービス業で何が大切なのかという部分で、オーナーや
スタッフのお心遣いを感じました。

現地に着いて、すぐに荷物を置き、海へ泳ぎに行きました。
この日はお天気にも恵まれ、最初は波を怖がっていた次女も、
次第に慣れ、最後まで楽しめたようでした。
そして、しばし泳ぎ疲れた体を休め、

楽しみな夕食は・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-22 15:28 | 家族

がんばり賞

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日から、娘達は長い長~い夏休みです。
今年は「海の日」の連休からなので44日間と、とても長期です。

昨日は、終業式で、成績表やテスト、連絡事項の書いたお手紙など
山のように、持ち帰ってきました。
その中に、こんな物もありました。

それは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-19 10:24 | 家族

夏ならではの「お楽しみ会」

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、娘達は学校でお楽しみ会があったそうです。
2人共、その時の様子を嬉しそうに話してくれました。

長女は、水掛け祭りをしたそうです。
前日から、濡れても良いように体操着と下着、ペットボトルを
準備しました。
水掛けは、ペットボトルに水を入れて、きっと野球選手が優勝の
祝杯を挙げる時のビールをかける要領ですね。

次女は、すいか割りをしたそうです。
一人、一打ちずつ、でも、娘は割ることが出来なかったと
とても悔しそうでした。

その後は、フルーツポンチを作って食べたとか・・・。
それも、また美味しかったと満面の笑み。
どちらも、夏ならではの遊びです。

今は、学校でもこんな催し事をしてくれるなんて、子供達に
とっても良い思い出です。

今日も、お読みいただいた皆さんと、学校からのご配慮に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-18 10:20 | 家族

「虹の星」写真展

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、娘達の学校が短縮授業でした。
夫は休みで、2人共も早目に帰ってきたので、夕刻から
「高砂淳二・写真展」へ行きました。
d0140533_14412086.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2008-07-17 11:16 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧