<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

突然の知らせ・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。

実家を発つ日の朝・・・。
d0140533_1412255.jpg

庭にて、ききょうに朝露が・・・。
d0140533_1412345.jpg


義父さんが急死し、しばらく家を留守にしていました。
その間、子供達は実家の両親にみてもらい、夫と2人で
義父のもとへと駆けつけました。

不幸中の幸いで、子供達は夏休み中だったので学校を
長期に休ませることもなく、本当に良かったと思います。

今年の夏は、始めから飛ばし過ぎ?たせいか、この度の
こととも重なり、私自身が体調を崩してしまいました。

最近は、少し秋を思わせる気候になりつつありますが、
まだまだ、残暑は続くかと思います。
皆さんも、どうぞお風邪など、召されませんように・・・。

少し落ち着きましたら、またブログの方ものんびり始めて
いこうと思います。
お暇な時にでも、またどうぞ遊びにいらしてください。
皆さんのブログにも少しづつ、お邪魔させていただきますね。

今日もご訪問いただいた皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-28 14:21 | 家族

エコ宣言撮影会

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_23363879.jpg

昨日は、アメリカの写真家ブルース・オズボーンさんによる
「エコ宣言撮影会」に参加してきました。
市内在住の家族、親子、または友達、60組の参加者が集まりました。

撮影した写真は、私達のエコメッセージと共に、ある場所に1年間
展示されます。
この試みが、深刻な地球温暖化の問題を考えるきっかけに
なれば良いと私も願っています。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-08-17 22:23 | 家族

夏の神社

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_7275897.jpg


先日、娘達と神社へ行きました。
境内は人もまばらで、閑散としていましたが
それでも、少なからずお参りする人の姿もみられました。

私達も手水で清めた後、お参りをしました。
静かな境内に、3人の二拍手の音が響きます。

この神社には、大きな池があり、そこには亀が
数え切れないほど住んでいます。
鶴こそいませんが、きっと縁起の良い池なのでしょう。

その池を見守るかのように、周りにも神が祀られていて、
そこを一つ一つ、お参りする人の姿もみられました。

その池の前には藤棚があり、格好の日除けになっていました。
そこで、少々一休み。
娘達とお弁当を食べて、涼んできました。

今日もご訪問くださった皆さんと、氏神様に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-16 07:35 | ひとり言

夏休みの課題

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日も、とても暑いです。
皆さんも、体調を崩されていませんでしょうか?

最近、出かけることが多く、娘達の宿題をみてあげられて
いませんでした。
少々、気になり始めました今日、自由研究や工作のことなど、
娘達と相談しながら、進めていきました。

でも、考えるのも、仕上げるのも、結局、まだ親が手伝って
あげなければなりません。
私も色々提案しますが、あれはイヤ!これもイヤ!と却下されっぱなし。
それなら、何ならい~の~?と思うと希望するのは
難しいものばかり・・・。

今日は、暑さ疲れで?完成までには、至りませんでしたが
夏休み終了までには、何とかせねば・・・。(^^;

今日も、読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-14 16:51 | ひとり言

プール気分で・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、義母さんが、娘達を温泉に連れて行ってくれました。
と言っても、最近、流行のまぁ言うなれば「健康ランド」です。

10時オープンと共に入館して、娘達は2時間裕に入って
(・・・というか、泳いで?)いました。
長女は、ゴーグルなんて持って入ったものですから、
完全に泳ぎ体制です。
温泉にゆったり、つかるどころか、すっかりプール気分で
遊びまくった2人。

そして12時になり、お腹も空いたところで、館内のレストランで
食事をして、また、ひと泳ぎ。
午前と午後と2度も入って、元気だな~!

帰りには、館内入り口の駄菓子屋さんで、大玉あめを
買ってもらい、2人ともとても嬉しそうでした。

最近は、どこのお宅でも、家にお風呂があり、いつの間にか、
銭湯がなくなってきています。
大浴場を知らない娘達にとって、広い洗い場に、大きな湯船は
お風呂という感覚がまるでないようです。

私の子供時代は、銭湯はまだまだ、数多く残っていました。
お友達の家でも銭湯をしているお家がありました。
もう珍しくなっていますが、今はとても懐かしいです。

今日も読んでくださった皆さんと、温泉に連れて行ってくれた
義母さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-13 21:08 | 家族

お店屋さんごっこ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


学校が夏休み中は、子供達が手持ちぶさたにならないように
私も、毎年、手を変え、品を変え状態です。

この日は、家でおとなしく?3人でお店屋さんごっこをしました。
「一緒にやろ~よ~!」の言葉に、ならばと私も参加することに。
おもちゃのお金も用意して・・・。
d0140533_7202787.jpg

お店の品は、部屋の中にあるものを品定めし、本屋さん、鞄屋さん
おもちゃ屋さん、つかみ取り屋さん?なんていうのもありました。
「ちゃんと、買ったものを入れる袋も出してねぇ。」
と少々、大掛かりになりました。

それぞれのお店の前には、張り紙をして・・・。

d0140533_7141951.jpg

ちょっと、ちょっと、随分書くのね~。
d0140533_7151169.jpg
d0140533_7153376.jpg

d0140533_7272038.jpg

d0140533_7274714.jpg

そんなこんなで、品物を探して、並べて、張り紙貼って、遊んで
なんてしていたら、あっという間に半日が過ぎました。

今日もご訪問くださった皆さんと、まだまだこうして娘達と
遊べることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-12 07:29 | 小さな幸せ

阿佐ヶ谷の七夕祭り

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_16571759.jpg

昨日は、4年ぶりに阿佐ヶ谷の七夕祭りに行きました。
最終日で、しかも日曜日とあってか、夕方からは、かなりの人の数でした。
d0140533_17122826.jpg


こちらは、今、話題の映画「崖の上のぽにょ」。
d0140533_16482122.jpg

毎年、商店街や学校、幼稚園などでこのような作品を作って、
賞を競い合っています。 今年の金賞は、こちら・・・。
何でしょうか? 恐竜?怪獣?
d0140533_1704245.jpg

スイカもきゅうりも、冷えていて美味しそうでした。。
娘達は、きゅうりを1人まるまる1本づつ、ぺろっと平らげました。
d0140533_16492110.jpg

いつものりんご飴も、当然、大きいサイズを1個づつ・・・。
d0140533_16494576.jpg

カラフルなヨーヨー釣り。
d0140533_165055.jpg

紙ふうせんが、風に揺られて涼しげでした。
d0140533_1701956.jpg

毎年、行ければ、必ず出かける阿佐ヶ谷のお祭り。
この時だけは、商店街もお祭りセールで、どこのお店でも、かなりお得な
お買い物が出来ます。
この日も、夫は「今日も、いい買い物したな~!」
と満足気でした。 来年も、行けるといいなぁ。

今日も読んでくださった皆さんと、七夕祭りに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-11 16:55 | 家族

一押しお蕎麦

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今まで食べた街のお蕎麦屋さんの中で、一押しのお店が
近所にあります。
今のところ、ここ以上のお店はありません。

夜に家族で、行ってきました。
お蕎麦屋さんとは思えないほど、消明は薄暗く、BGMには
ジャズが流れていました。
大人の雰囲気たっぷりのお店です。

注文をしたものを、運んできてくれた女将さんが、娘達を見て
「あら? 双子ちゃんですか?」と訪ねてきました。

私 「い~え、違います。でも、よく間違えられるんですよ。^^」


女将さん 「家の娘達は、双子なので、よく似たお子さんを見ると
      つい、声をかけてしまうんですよ。」


聞くと、娘さん達は小学校5年生で、家の娘達とさほど
変わらない年齢でした。
少し、お話しが弾み、帰りがけご主人も厨房から出てこられました。
私達は「また、来させていただきます。」
と言って店を後にしました。
お気に入りのお店が、また一つ増えました。

今日も読んでくださった皆さんと、美味しいお蕎麦に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-10 08:10 | 小さな幸せ

竹とんぼ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


娘達と広場で、竹とんぼをしました。
先日、行った「ボランティアスクール」の講師の先生の手作りです。

羽部分の下には、ドラえもんが付いています。
まさに、竹コプターのようですね。
d0140533_1424294.jpg

「い~い?! 行くよ~!」
d0140533_14262666.jpg

思わず、走り出す2人。
羽の形が、風をうけるのに工夫されているため、とてもよく飛びました。
空高く、舞い上がれ! あなた達の夢と共に・・・。
d0140533_14283232.jpg

今日もご訪問いただいた皆さんと、手作り竹とんぼに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-09 14:30

「ローラの思い出アルバム」

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、やっと見つかった図書カードを持って、娘達と
図書館へ行ってきました。

そろそろ、自由研究や工作のことも考えなければならないなぁ。
なんて思いながらも、どうして、親がこんなに頭を痛めるのか?
と疑問に思ってみたりもして・・・。

「今年はどうする~、何する~。」なんて言いながら、
娘達と相談しながら、参考本を何冊か借りてきました。

私も自分用に何冊か借りてきた、その一冊が・・・。

この本です。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-08 06:58 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧