<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イルカ写真展

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


夫のお知り合いである、カメラマンさんの写真展へ行った時のことです。
白イルカの写真が、たくさん展示されていました。

特にこの2匹のイルカちゃんがとても愛くるしく
この頭を付き合わせた表情が、ひょうきんで、思わず微笑んでしまいました。
私には、どうも娘達に見えて仕方がありませんでした。(笑)
d0140533_11322616.jpg

こちらは、飼育されている水族館のイルカたちです。
d0140533_11332111.jpg

どこまでも、お母さんと一緒。
d0140533_1315526.jpg

ドアップで・・・。 やっぱり人間が好き?
d0140533_1317480.jpg

こちら、某携帯電話のCMで出ていたあの叔父さんです。
口からは、ほわっと泡が・・・。
d0140533_131752100.jpg


この白イルカたちは、水族館で撮られたものもありましたが
実際に、イルカが住んでいる場所へ行って撮影したものもありました。
それは、それは、かなり過酷なものだったのでしょう。
私達は、そこまで足を運ばずに、簡単に見せていただいてしまって
この癒しをありがとう・・・という感じです。

今日も読んでくださっている皆さんと、イルカの撮影をされた
カメラマンさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-30 11:34 | 芸術

今も残るもの

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


金曜日に、私の祖父母のお墓参りに行き、昨日は夫の
祖父母のお参りに行きました。

1年に2回ある春と秋のお彼岸には、できるだけ
お互いのご先祖さまにお参りするようにしています。
そして、夫は仕事で長期に家を空ける時にも、何となく
気分的にお祖父ちゃんのもとへ行きたくなるようで・・・。

この日は、曾孫である娘達も一緒に連れて行きました。
彼女達も手桶と柄杓を持ち、水をかけ、タワシで洗ってくれました。
そして、無事にお参りを済ませ、帰る途中にこんなものを
見つけました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-09-29 14:39 | 大切なこと・もの

壊れたラジカセ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_11222182.jpg

先日、我家で大活躍していたカセットデッキが壊れてしまいました。
CDを入れる部分の蓋が、どういう訳だか、閉まらなくなってしまいました。

最近、娘達が音楽をよく聴くようになり、次女は特に、ピンクレディーの
曲をかけながら、歌ったり踊ったりしていたので、一番
彼女がぶぅ~たれています。(^^;

長女「ねぇ~、ママ~、久しぶりに音楽、聴きたいよ~!」

次女「私も踊りた~い!」

私「そうねぇ・・・ママもそろそろ、英語の勉強もしたいしなぁ・・・。」

と思いつつ、なかなか買いに行く機会がなくて・・・。
でも、こうして壊れてみると、やっぱり、生活の中に音楽が
ないとこんなにも寂しいものなんだなって思いました。
また、テレビとは違いますから・・・。
家事をしながらでも、時々、聴きたくなります。
そろそろ、電気屋さんへ足を運ぼうかな~?

今日も読んでくださった皆さんと、親子でお世話になった
ラジカセさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-27 11:23 | ひとり言

彼岸明けのお墓参り

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_22592159.jpg

お彼岸最終日の今日、お墓参りに行ってきました。
お天気も怪しかったので、少々、心配していましたが、
何とか、持ちこたえてくれました。

彼岸明けで平日ということもあってか、人もまばらで空いていました。
お墓を目指して歩いていると、向こうの方に人影が見えます。
まさか、親戚の叔父さんか叔母さんかと思ったら、
我家の一つ隣のお墓にお参りに来ているご家族の方でした。

そばまで来た時に、少し会釈をして、通り過ぎました。
しばらく、お互いに無言でお墓の掃除をしていましたが
少しして、そのご年配の女性が、どこから来たのかと
私に訪ねられ、世間話などを少々・・・。

帰り際に、その方が持っていらしたお供えものを
「持って帰るのも何なので、よろしかったらどうぞ・・・。
 きっと、ご先祖様同士も、ご近所ということで許してくださるでしょう。」

とみかんを2つとお菓子を差し出されました。
私も有り難く受け取り、その女性を見送りました。

彼岸花も、僅かに咲き頃を過ぎていました。
d0140533_2322388.jpg

お墓参りも、お彼岸の後半に行くと、わりと空いていて
しかも、今日は私1人で行ったので、ひっそりと?のんびりと
お参りが出来てそれも良かったです。

今日も読んでくださっている皆さんと、お菓子をくれたあの女性と
生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-26 23:13 | 大切なこと・もの

ラベンダーの押し花

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1420377.jpg


先日、長女がこんなものをくれました。
それは、ラベンダーの押し花です。
ご近所に咲いているお家があったのか、ちょっと拝借してきたて
その後、ずっと本の間に挟んでおいたみたいです。

時々、学校帰りに草花をお土産に、持ち帰って来てくれる娘達。
女の子は、やはり花に興味があるようです。

草木や花々など、自然を愛し、大切に思う心は、いつまでも
忘れないで欲しいです。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-25 14:29 | 手作りお菓子

一番ほしいものをあげなさい

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1518544.jpg

昨日は、夫の誘いで、あるフェスティバル(講演会)に行きました。
久しぶりに魂に響くお話しを聴くことができました。
そしてその中の講師陣のお一人、鈴木惣士郎さんの書いた本
読んでみたくなりました。

お話しを聴いた時、なぜか、全ての言葉がすぅ~っと心の中に
沁み込んできたというか・・・。 腑に落ちたというか・・・。

そうなんだぁ・・・そういうものなんだぁ。大丈夫なんだぁ・・・って。
少しだけ迷いが吹っ切れたような、決心がついたような
そんな気持ちになりました。
また、そういうことって、とっても理解できるなって思うようなことも・・・。

具体的に言うと、止め処なく長くなりそうですが、きっと、この本の中には、
そこでお話しされたようなことも含め、極上のメッセージが
込められているのだろうなって思います。

読み終わった後、私の心の中の、何かにスイッチが入ってくれれば・・・。
なんて、ちょっと期待しつつも、これから読み進めていこうと思います

今日も読んでくださった皆さんと、心に響く講演に誘ってくれた夫と
惣士郎さんをはじめ、講師陣の方々に
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-24 15:13 |

一人一人が気をつける事

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。

昨日は、自治会活動として、マンション周辺のゴミ拾いや
除草作業を行いました。
台風の影響でお天気も心配されていましたが、午前中は何とか
もってくれ、スムーズに作業が出来ました。
(その直後に、雨が降ってきたので、ラッキーでした。^^)

今回は、マンション前の公園の、草木がものすごく生い茂り
昼間、公園で遊ぶ小さな子供達が、とても危険だということで
特に、重点的にその部分の除草をしました。

見ると周囲は伸び放題、荒れ放題の雑草と草木で囲まれていました。
これでは、お母さん方も安心して、子供達を遊ばせられません。
早速、皆で手分けして軍手に鎌などを持ち、作業を開始しました。
私も娘2人を連れて手伝わせました。

すると、公園が出来た当初には、見られなかった植物もちらほら・・・。
竹や判別できないような植物も・・・。

それらは、モラルのない人が、どこか自宅の庭などに
植えられていたものを手入れしきれずに、その場所に
植え替えたのでしょうか?
いずれにしても、常識をわきまえて欲しいと思う状況でした。

1時間程、作業をし、すっかり見違えるようになりました。
完全とは言い切れませんが、以前よりは ”まし” というくらいには
すっきりしました。(^^v

皆で使う公共のものは、常識をわきまえた範囲内で
皆が気をつけて、これからは気持良く使っていけたらと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、参加者、皆さんのご協力に
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-22 10:11 | ひとり言

綿の標本作り

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_14104984.jpg

夏休みに娘達と「綿の標本作り」を体験してきました。
以前から、綿の栽培や糸紡ぎには興味があったところ
たまたま、見つけたこのワークショップ。
子供と参加OKだったので行ってきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-09-21 14:15 | 恵み

手織り布

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_14121474.jpg

今年から習い始めた手織りで、やっと初めて1枚の布が完成しました。
d0140533_14124617.jpg

こちらも娘達と合作で・・・。
下の方のオレンジの部分は次女が選んだ色ですが
さすが、子供は色選びも大胆!

最初は、2人のベストでも作ろうかと思ったのですが
それには、少々布が足りないので、今回は自分の物を
1枚作ることにしました。
これから、仕立てに入ります。
初めてのことなので、デザイン的なことは、先生とご相談しながら
また、来週に伺います。

本当は、夏の時季に合わせて着ようと思ったので、涼しい色の
ブルーを選んだのですが、季節はすっかり秋になって
しまいました~!(^^;
次回は、秋らしく赤やオレンジ系でいってみようと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、織りが出来る幸せに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-20 14:15

チーズバウンズ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_14182754.jpg

今日は、2回目の「パン講習会」の日でした。
作ったのは「チーズバウンズ」です。

生地の中には、角切りチーズが入り、カットした部分には
おろしたエダムチーズが振りかかっています。
このチーズは、それほど匂いも強くなく、くせのないチーズなので
チーズの苦手な方でも、これならOKかもです。

今日は、いろいろと捏ね方や成形の仕方で、勉強になることを
たくさん教えていただきました。
今度の先生は、教え方が解りやすくて、とても上手です。
さすが、人気のある先生だけあります。

とにかく、苦手な工程も、出来るように自分なりに工夫をして、
あとは回数焼いて、慣れることが一番だと・・・。

今日は、パン以外にも「イタリア風かき玉スープ」も
教えていただきました。
これが、また、簡単で美味しい!
玉子とチーズとパン粉を混ぜて、コンソメスープに入れるだけ。
これは、朝の忙しい時間には使えそうなメニューです。
子供も好きそう・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-19 14:35


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧