<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にしむら珈琲店

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


神戸行きの2日目の朝は、Yさんの案内のもと「にしむら珈琲店」
連れて行ってもらいました。

店内は、落ち着いた重厚な雰囲気に包まれていました。
d0140533_14413582.jpg

ソファが、とってもふかふかしていて、気持ちが良かったです。(^^)

ドリンクもスィーツメニューも、どれも美味しそうでした。
今回は、娘達はフルーツモーニングと、
d0140533_1443429.jpg

メロンジュースを頼みました。
d0140533_14441412.jpg


聞くと、フルーツモーニングの山盛りフルーツは、缶詰ではなく、
全て、生のものをカットしたものだそうです。
そして、メロンジュースも、ホントにメロンを食べているような・・・
いや、ジュースなので飲んでいるのですが、メロンそのものでした。
とっても、お上品な味で、リッチ感たっぷりでした~!

私は、ナッツコーヒーを頼みました。
d0140533_14495446.jpg

こちらは、コーヒーの中にすり潰したカシューナッツが入り
ホイップクリームが浮かんでいます。

こちらの「にしむら珈琲店」は神戸では、ちょっとした有名なお店だとか・・・。
色々、飲んで食べてみたいメニューはありましたが、それはまた
次回、神戸に足を運んだ時にでも・・・。

今日も、ご訪問いただいた皆さんと、案内してくれたYさんと
美味しい珈琲に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-29 14:56 | 小さな幸せ

神戸収穫祭

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先週1週間は、何かと所用に追われ、バタバタと過ごした毎日でした。
ブログの更新も、ままならず・・・です。(泣)

かなり、遅れの出来事ですが、15~16日に行った神戸のことを
書きたいと思います。

今回の神戸行きは、うちのお客様からのこんな提案からでした。

その提案とは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-25 11:56 | 恵み

至福の贅沢?

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


つい2~3日前、ピンポ~ン・・・と玄関でベルの音がしたので
出てみると「宅急便で~す!」という配達の人の声が・・・。
「何だろう・・・もうお歳暮?」
と扉を開くと「ちょっと、重いので気をつけてください。」

と渡された荷物、確かに重い。
早速開いてみると・・・。

こんなものが・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-13 14:51 | 小さな幸せ

アンティークの針

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


4月に行われた「染織奉納まつり」でたまたま、お知り合いになった方の
お宅にお呼ばれをした時のこと。
こんな素敵なアンティークの針を頂きました。
d0140533_9275483.jpg


中を開くと・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-12 09:39 | ひとり言

旬の柿

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


実家の両親が自家栽培の野菜を届けてくれました。
さつま芋、かぼちゃ、大根、ヤーコン、
そして、赤と黄色の「牛角」という名のピーマンなどなど。
形が牛の角のような形をしているために、そう呼ぶそうです。

庭になっていた柿も一緒に持ってきてくれました。
今年も、美味しそうな赤々とした、柿が生りました。
d0140533_16472949.jpg


もうしばらくすると、店頭では干し柿も目にすることでしょう。
11月に入ったばかりですが、だんだんと、街中ではクリスマスやお正月を
感じさせるものが増えてくるのでしょうね。

今日は、めっきり寒い1日でしたが、皆さん、どうぞ、
お風邪など召されませんように・・・。

今日もご訪問いだたいた皆さんと、野菜を届けてくれた
両親に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-11 17:07 | 恵み

お芋パーティー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先週、次女が学校で「お芋パーティー」をしました。
前日からとても楽しみにしていた次女。
次女「ママにもお土産、持って来てあげるからね~。」

そして、その約束どおり、美味しそうなさつま芋の蒸しパンを
持ち帰って来てくれました。
d0140533_14515940.jpg

次女「2個あるから、ママが一人で1個食べていい~よ!
    あとの1個は、お姉ちゃんと半分づつするから・・・」


と言って、私に1個くれました。
しかも大きい方を・・・。

このお芋パーティーは、毎年、子供達が、種まきをし、収穫した
さつま芋を使います。
それを、この日、都合のつくお母さん達が、学校へ行き
蒸してくれました。

そして、もう一つおまけに、持って来てくれたのが
その日、学校の給食で出た、ぶどうパンが一かけら・・・。
大粒のぶどうが一つだけのっていました。

次女「ママ、パン好きでしょう?
    だから、食べてもらおうと思って持って帰って来た!
    本当はもっと、一杯、ぶどうがのっていたんだよ~。」」


娘達が給食で、こういうパンを食べているのかということが
解ったのと同時に、何より、娘のその優しさが嬉しかったです。

私のことを気にかけてくれていたのだという事が、解っただけでも
母として、とてもとても嬉しかったです。
今は、小さな幸せを噛みしめています。

今日もご訪問いただいた皆さんと、娘達の優しさに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-10 14:56 | 小さな幸せ

バザー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。

今日は、学校で土曜日参観を兼ねて、バザーがありました。
ずっと、以前からこの日の為に役員のお母さん方と準備をしてきました。

自治会、町内会宛てのお知らせやポスター作り
食券の封筒詰めや献品集めと値札付けなど。

昨日も、立て看板の準備や、「駐車&立ち入り禁止」の紙を校舎外に
張ったり、ゴミ箱を作ったり・・・。

そして、今日、当日はあいにくの肌寒いお天気で、急遽、渡り廊下で
模擬店をやることになりました。

私達バザー委員は、体育館での献品販売がメインでした。
販売、40分前から、既に長蛇の列ができ、開始直後の、
あの想像を絶する、凄まじい光景には、さすがに
少々、引くものがありました・・・。

バザーなので、既に、かなりお安く設定してある値段にも係わらず
「これ、もうちょっと、お勉強してくれない?」
と言ってくるおばさんもいて・・・。ヾ ビックリでした~!

そんなこんなで、何とか終わったバザー。
まだ来年の「お餅つき大会」が残っていますが、主であるバザーが
やっと、終わってくれたかと思うと、断然、肩の荷が下りた感じです。
無事に終わってくれて、本当に良かったと思います。
委員長、副委員長さん、役員のお母さん方もお疲れ様でした。

家に帰ると、娘達がお小遣いで買ったものを、自慢げに見せてくれました。
「ねぇ~! これ買ったの!いいでしょう~! すっごく気に入ってるんだ。」
お友達と回って、彼女達も、それぞれが楽しんだみたいでした。

今日も読んでくださった皆さんと、バザーが無事に終わってくれたことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-08 23:47 | ひとり言

多摩六都科学館

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日から引き続きのお話しですが、この連休に出かけた先は
西東京市にある「多摩六都科学館」でした。
久しぶりに家族で過ごす休日です。
d0140533_11373137.jpg

ここで、~グランドキャニオン 大自然に刻み込まれた悠久の歴史~
という全天周映画が上映されているということで行ってきたのでした。
d0140533_12372152.jpg

しかし、その前にとんだアクシデントが・・・。

そこへ行くまでの道中、渋滞に巻き込まれ、14時30分からの
上映時間に間に合わず、苦しくも観ることが出来なかったのでした。
それも、たった1分過ぎただけなのに・・・。

受付のお姉さん「チケットの販売は終了しました。」
とつれない言葉。
「エッ?! 嘘でしょ~?」
だって、片道2時間もかけて来たのに、門前払い?
しかし、そんなことを言っても仕方がありません。
その日は、たった数分の滞在となりました~!

でも、そこでめげる夫ではありませんでした。
何故、そこまでして・・・。
というのも、もう、かれこれ10年以上も前に、2人で行ったアメリカで
観たIMAX(アイマックス・シアター)と同じものだったため
「どうしても、娘達にも観せたい!」という思いがあったみたいです。
それで、懲りずに翌日も、同じ場所へ向かったのでした。

私としては、2日間、往復4時間もかけたら、どれだけのことが
出来たか・・・と単純に思ってしまいました。
帰ってからの家事のこと、この連休に済ませておこうと
予定していたことが、全て、後々にしわ寄せが・・・。

と、思ってみても、やっぱり娘達が喜んで楽しんでくれたのなら
そこは、良しとして・・・。
玄関前のこんな広場で遊んだりも出来たし、
d0140533_11383614.jpg

夫が満足したのであれば、それはそれで価値のある
休日だったのでしょう。

実際、この全天周映画は、とても臨場感に溢れ、自分が鳥にでも
なったかのような錯覚さえ覚え、エキサイティングして楽しめるものでした。
この映画は12月14日まで上映されています。
お近くの方は、是非、どうぞ・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、無事に観ることが出来て
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-05 07:51 | 家族

こんな事って・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。

「文化の日」を最後に、終えた三連休。
皆さんはどのような休日を過ごされましたか?

我家では、何となく、慌しく、あっという間に過ぎたような気がします。
・・・というのも2日、3日と、ちょっとした予期せぬアクシデントが
ありまして・・・。
それは、もう「なんざましょう~!!」って感じの出来事だったのです。

過ぎてしまった今でも、ガックシ・・・っていう気持ちが拭いきれない私です。
そんなこんなで、その事は、気を取り直して、また明日にでも
書きたいと思います。

今日も読みにきてくださった皆さんと、生きていることに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-11-04 22:19 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧