「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一年の締めくくり

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1615084.jpg

なんと嬉しいことに、我家の弁慶草の花が、また咲きそうです。
先月あたりから、すくすくと伸び始め、もしや・・・と思っていたら
その ” もしや・・・。” でした。(^^

昨年の、丁度、この時期にも同じように伸びてきて、綺麗な花を
咲かせてくれました。
まさか、今年も見られるなんて思っていなかったので嬉しいです。
その時の様子はこちらから・・・。

昨年同様、弁慶草を眺めながら、またこの一年を振り返る。
本当に一年って、まだまだ先のこと・・・なんて
思ってしまいますが、過ぎてしまえば、あっという間です。

2008年という年は、皆さんにとってどんな年でしたか?
そして、この一年間、私のつたないブログを読んでくださった
皆さん、本当にありがとうございました。

コメントをいただいたり、時には励まされたり、皆さんの言葉に
また、頑張ろうっていう気持ちになりました。(@^^@)

来年も皆さんにとって、心が温かくなることが
た~くさん、ありますように・・・。

今年も、2008年を無事に終えられること、
そして、今も読んでくださっている皆さんに感謝、感謝・・・。

合掌
[PR]
by ray0606 | 2008-12-31 15:42 | 小さな幸せ

真綿色したシクラメン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_21502118.jpg

冬の贈り物の花として、定番なものに、シクラメンやポインセチアが
あります。
昔、布施明が歌って大ヒットした ”シクラメンのかほり” の中に
~真綿色したシクラメンほど~♪ という歌詞がありますが
まさに、その真綿色した真っ白なシクラメンです。
この白さには、何だかとても心が洗われる思いがします。

来年は、どんな年になるのか・・・この白さが、これから迎える
未知なる2009年への思いを強く奮い立たせます。

今日もご訪問くださった皆さんと、シクラメンの美しさに
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-29 21:50 | 季節

乾燥ざくろ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_21274222.jpg

かれこれ、5年程前にスーパーでざくろが、ものすごくよく
売られていた時があり、その時の1個を乾燥させてみました。

ストッキングに入れて、ベランダへしばらく干しておきました。
冬の寒風にさらされて、何日もかけて、少しづつ、少しづつ
乾燥していき、ついにはこのように、インテリア風になりました。
水分もすっかり抜けて、今は手に持つと、とても軽い状態です。

その手前にあるのは、実家でもらった柿の軸と種を取り除き
干してみたら・・・こんな状態になりました。
ドライフラワーってありますが、何でも?干して乾燥すると
意外と面白いものが出来たりして・・・。
今度は、何をドライにしてみよう。(笑)

今日も読んでくださった皆さんと、乾燥ざくろの完成に
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-28 21:34

干し柿の意外な食べ方

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_16123339.jpg

今のこの季節、寒風に吹きざらしになった、美味しい干し柿が
お正月用にも店頭で目にします。

こちらは、先日、ある場所で頂いたものですが、少々小ぶりの
でも、甘味はしっかりとした干し柿でした。

その右隣にある、白いものは、クリームチーズです。
干し柿と一緒に食べると、その酸味と甘味がとてもよく合い
美味でした。
意外な組み合わせでしたので、ビックリしましたが・・・。
試してみると意外や意外!
皆さんも、どうぞお試しあれ。(^^)

今日もご訪問くださった皆さんと、自然の恵みに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-27 16:14 | 恵み

苺のデコレーションケーキ&パーティーサンドパン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_15512582.jpg


皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?
先日、手作り教室で、デコレーションケーキとパーティー用の、
丸型サンドパンを作りました。

ケーキの方は、大粒苺がふんだんにのったショートケーキを
パンの方は、今回、全粒粉を入れた丸型のパンです。
このパン、直径は約3~40cmはあるでしょうか?
出来上がりにビックリしました。

そのパンの中だけをくり抜き、スライスしたパンに好きな具を
挟んで頂きます。
まぁ、言うなれば手巻き寿司の、洋風版です。
本当にパーティーにはもってこい!ですね。

こんなパンを囲んで、みんなでおしゃべりしながらなんて
心もあったか、楽しそうです。 
いつか、自分1人で作れるようになりたいなぁ~!
いつ出来るかな?

今日も読んでくださった皆さんと、クリスマスを迎えられたことに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-25 16:03

ほっとするね。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、友人から、”クリスマスには、少し早いけど・・・。” と
こんな贈り物がありました。

d0140533_1523362.jpg


ほんやら堂の、この癒し系にゃんこちゃん。
お腹の中には、ラベンダーのポプリが入っていて、
とても良い香りがします。

腹巻は、取り外しが出来るので、洗うことも出来ます。
専用の腹巻を編んであげようかなぁ~。

私はリビングの傍らに掛けて、朝、起きた時、夜、寝る前に鼻をギュッと
近づけて、香りを楽しんでいます。(^^;

やっぱり、こういうふとした贈り物で、とても心が温かくなります。
気にかけてくれる友人がいる・・・そんなささいな事が、嬉しい。
* ありがとう *

日々の暮らしの中に、ほんのささやかな喜びを感じながら
これからも、毎日、毎日を大切に生きていきたい。
年(歳)を重ねていきたい・・・そんな風に思います。

今日も読んでくださった皆さんと、大好きな友人に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-20 15:42 | 小さな幸せ

ショウガ&ハニー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_15124873.jpg

最近、朝晩、めっきり寒え込む日が増えてきました。
昨日は、冷たい雨が降り、気温が高くても、
10度を下回る日が多くなっています。

皆さん、体調はいかがですか?
こういう季節は、体の芯までほんと~に、温まるものが恋しくなります。

そんな時、私は、この生姜入りはちみつを入れた
お気に入りドリンクを1杯・・・。

生姜は、体内を温める以外にも、殺菌作用と消化酵素の分泌を
高める働きがあります。

生姜は冬の季節になると、時間があれば擂っては、コーヒーや
紅茶に入れたり、お料理に使ったりしています。

この「ショウガ&ハニー」は、地元の直売所で見つけました。
こちらの瓶詰めは、生姜と漢方薬としても重宝されているウコンを
ハチミツで漬け込んであります。
スライスした生姜も入っているので、本物でしょう。

5~6倍に薄めてホットでも、肉、魚料理、カレーライスの
隠し味にも使えそうです。
クラッカーや、ホットケーキに塗っても美味しそうです。

何事も手作り大好きな私は、今度、自分でもハチミツに漬けて
作れないかなぁ・・・とすぐに考えてしまいます。
そんなことで、今年の冬も生姜には、お世話になりそうです。

どうぞ、皆さんもご自分なりの、寒さ対策、冬を楽しく温かく過ごせる
何かを見つけてください。

今日もご訪問くださった皆さんと、生姜に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-18 15:16 | ひとり言

持久走大会

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、学校で持久走大会がありました。
娘達は、1週間前から、少々、興奮気味でした。

去年の順位を上回ることが出来るかどうか・・・。

長女「今年はどうかなぁ・・・。 10位以内に入れればいいかな。」

次女「私は1位になりたいけど、〇〇ちゃんがいるからなぁ。」


そんな会話を交わし、当日は、2人とも緊張しながら、登校して行きました。

次女の走る予定時刻が、おおよそ10時10分頃。
その、少し前に行って待ちました。
そして、時間になり、ぞろぞろとスタートラインにつく子供達。
娘の姿を探すと、一番、後ろの方~に頭が見えました。
”大丈夫かなぁ・・・。” と私も少し緊張しました。
 
先生「位置について~! よ~いドン!」

の合図で、みんな、一斉に走り出しました。
まず、校庭を1周して、その後、校舎の周りを1周します。
校庭での走行を見送ったあと、観客はすぐに正門に移動です。
みんな、自分の子供が走ってくると、声を掛け応援します。

そして、次女の結果は、11位でした。
10位以内に入れれば、賞状がもらえたらしく、とても悔しがっていました。
1位を目指す、意気込みは良かったけどね。

そして、次が長女の番。
ところが、その頃から、心配していた雨が降ってきてしまいました。
しかも、わりと大粒の雨が・・・。

それでも、決行されました。
雨の中、半袖、半ズボンで頑張っている子もいて、
小さな体で一生懸命に走っている姿に思わず、
”みんな、頑張って!” という気持ちで一杯になりました。

そんなこんなで、長女の結果は、15位。
それでも、3~40人いる走者の中での、順位なので、
私は、完走できただけでも、彼女達を褒めてあげたいと思います。

” 寒いのに、苦しいのに、よく頑張ったね。 ”

今日も、読んでくださった皆さんと、娘達が元気に参加し、
完走できたことに、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-11 14:55 | 家族

ショコラカップケーキ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_13511930.jpg

お菓子教室で、ショコラカップケーキを作りました。
生地には、薄力粉の他に、アーモンドプードルも入っています。
食感がとても、しっとりとした感じになりました。

中に、マロンを混ぜ込んだものと、キャラメルチョコチップを
のせたものと2種類です。
普通のチョコチップでも良いですが、キャラメルだと、チョコレートとは
また違った風味を楽しめます。

今回、マロンの方には白いアイシングのトッピングをしました。
こうすることで、より華やかになり、見栄えもよくなります。
子供達としたら、楽しそうだな~。

どちらにも、たっぷりココアが入っているので、ちょっと贅沢な
カップケーキになりました。
少し、小ぶりの(一口?いや二口位かな?)ミニカップケーキ。
このサイズで、沢山、作った方が娘達には、喜んでもらえるみたいです。
数、食べられると・・・。(^^;

出来上がったものを試食しながら、この日も、他の生徒さん達との
お茶とおしゃべりを楽しんできました。

今日も読んでくださった皆さんと、美味しく焼けた
ショコラカップケーキに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-08 14:10

フルーツほおずき

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_14501421.jpg

先日、こんな珍しい、食用のほおずきを頂きました。
以前から、食べられる ”ほおずき” があることは知っていましたが
実際に、食べたのは今回、初めて・・・。
何となく、ミニトマトの味を想像していましたが、それとは、また違っていました。

まさに、果物のようにフルーティーで爽やかな酸味と、さっぱりとした
甘味がありました。
少し、ベリー系の味に似ているでしょうか?

色も秋らしい色で、ケーキのデコレーションとしても使えそうです。
まだまだ、世の中には食べたことのない、そして、出合えれば
食べてみたいものは、たんとあります。(^^)

今日も読んでくださった皆さんと、このほおずきをくださった
Mさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-12-06 14:57 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧