<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

干し椎茸

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1585572.jpg


とある場所で見つけた、こんな光景。
干し椎茸作りです。
何だか、とっても素朴で、可愛く思いました。
どんな風に吊るしているかというと、ただ、椎茸に穴を開け
紐を通したものを繋げてあるだけです。

こんな方法なら、私にも出来そう。
以前、実家で椎茸作りをした時に、たくさんもらって
きたことがありました。
その時に、このようにすれば良かったなぁ。

椎茸は、カロリーゼロのきのこです。
そのまま、焼くと、とても良い香りが出て、そこへちょっと
お醤油でも垂らして食べたら、格別です!(^^v
天ぷらにしても美味しいですね。

今日もご訪問くださった皆さんと、自然の恵みに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-31 15:33 | 恵み

食の安全

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日、近所のスーパーへ買い物に行くと、干し芋が売っていました。
しかも、3袋・99円の安さで・・・。
この時季、干し芋や干し柿などをよく目にしますが
見ると、隣では、大袋に入った干し柿も・・・。

これは、娘達のおやつにちょうど良いと、品定めをしていたら
隣にいたおばさんが 

「これ、きっと中国産よ。だってこんなに安いもの。」

と言われ、ふと袋の裏を見ると、やっぱり。
しっかりと ”中国産” の文字が・・・。
どうりで安いはずです。

確かに、そのおばさんが言われたように、ちょっとお買い得
なんて思って買ってみたら中国産だったという物が、意外と
多いのです。

中国は、今、食に関して、かなり問題になっています。
あの餃子事件から、一年が経とうとしていますが、やはり
産地は、気になるところです。

今では、店側も神経を尖らせ、あるスーパーでは、買い物客に
カードを配り、それを通してレジで会計をすれば、
いつ、誰が何を買ったのか、すぐにコンピューターで解るように
なっています。

何かあった時に、すぐに対処できるということなのでしょう。
今では、野菜や果物など、国産であり、なおかつ、生産者の名前と
写真入りで、誰が作ったのかも解るようになっているスーパーもあります。

そうした取り組みからも、安心、安全な食品を求める側としては
大変、有り難いことです。

出来るだけ、加工食品に頼らず、安心安全で、無農薬、無添加で
自然のものを取り入れたいですね。
一昔前のように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-29 20:49 | ひとり言

大根づくし

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


冬ならではのお野菜と言えば・・・。
そう、おでんにしても、煮物にしても、サラダにしても美味しい。

こちら・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-26 16:36

不揃いなドーナツたち

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_21544999.jpg


長女は、学校で ”料理・手芸” のクラブに入っています。
昨日は、その活動で、ドーナツを作ったと嬉しそうに話してくれました。

そこで、今日はそれをまた作りたいと言うので、早速、次女も一緒に
3人で作ってみました。

それが、このようなドーナツ?と言えるかどうかは、少々、疑問な
ドーナツが出来上がりました~!

ドーナツ型はあるのですが、敢えて今日は、スプーンを使って
思い思いの形に作ってみました。

形はどう見たって、美しいとは言い難いですが、彼女達が一生懸命に作り
お皿に盛り付けるまでしました。

火を使うものは危ないので、今はまだ、私がついていますが、
いつか、その心配をしなくてもよい年齢になったら、今度は自分達だけで
作って欲しいと思います。
早くそうなってくれないかな~。 今から楽しみです。(@^^@)

今日のドーナツ作り、長女は特に嬉しそうでした ♪ 楽しそうでした ♪
私はそんな彼女の表情を、じっと見入っていました。
その顔を、いつまでも忘れないでいたいです。

今日も読んでくださっている皆さんと、大事な娘達に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-24 22:10

思わず、キャッ!

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


この間、とあるパン屋さんで、こんな可愛いパンを見つけました。

そのパンとは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-19 10:23 | ひとり言

子供達への気遣い

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


毎週末、次女が持ち帰ってくる、時間割りの下方には、その週の出来事や
次週の持ち物、先生からの連絡事項などが書かれています。
今回は、図工の時に持っていく物のことが書いてありました。
そこには、こんなことが・・・。

 ” 図工はいろいろな材料を使います。家にあるもので
   構いませんので持たせてください。
   何もないと子供が悲しい思いをします。 ”


私は、最後のこの部分・・・ ”子供が悲しい思いをします。” 
という言葉に、何だか、とても心が痛みました。
そういう子もいるんだ・・・。

私も時々、忙しいと、教科書も見ずに、適当に材料を持たせて
しまうのですが、たまに、見かけないものを見つけて聞いてみると
「お友達にもらったの。」と・・・。

先生からも ”教科書を参考に材料を持たせてください。”
なんて書いてあるけれど、なかなか、忙しいと
それもせずにいたりして・・・。 
いけないなぁと、今、反省しています。

ちゃんと、リボンやビーズや、モール、折り紙など、色鮮やかで
豊富な材料が揃えば、子供の想像力をかきたて、独創的な
作品も出来ましょう。
ちゃんと与えてあげれば、その中で、子供はいろいろ工夫を凝らし、
また、楽しく作品を作りあげることも出来ます。
以後、母として、気をつけようと思いました。

ちなみに、以前、学校行事でいつもより、早めに下校する日が
あった時にも、先生からの連絡事項にこんなことが書いてありました。

 ” いつもより、早めに帰ります。一人になったり、さみしい
   思いをしないように配慮してください。 ”


本当に、子供達のことを思い、気遣ってくださる優しい先生です。

今日も読んでくださっている皆さんと、そんな先生に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-17 15:48 | ひとり言

米粉100%のもっちりパン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_16394974.jpg


先日、こんな頂き物がありました。
米粉を100%使ったパンです。
持つとどっしりと、その重さにまずはビックリ!

少し、トースターで焼いて食べると、外はカリカリ
中は、もっちもち~!
あんなにもちもち食感のパンを食べたのは初めてでした。

このパンを焼いた人は、今度、パン屋さんを開店するそうです。
そのお店でこれから、美味しくて、幸せを運んでくれるパンを
焼い欲しいなぁ。

なんて思いながら、今日も読んでくださった皆さんと
幸せ気分にさせてくれたパンに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-15 16:47 | 小さな幸せ

成長しています。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1550782.jpg

先日、ご紹介した弁慶草が、日に日に成長し、今では花が
咲き始めました。植物の成長は早いです。
一つ花が咲き始めると、みるみる、次から次へと咲き出します。
d0140533_15502661.jpg

花を楽しみたいと思っていても、この子たちの成長は早く
その僅かな期間を大切にしたいです。
それは、子育てにも通ずるものがあるのかな。

そして、もうすぐ、成人式。
今年もたくさんの新成人さんたちが、社会へと巣立って
いくのですね。
皆一人一人が、それぞれの夢に向かってひた向きに、
羽ばたいていって欲しいと思います。

2人の娘達があと数年後かに、その時を迎える時
私は、どんな言葉を掛けてあげられるでしょうか・・・。
今は、まだ、ひよっ子の子供達。
もうしばらく、巣の中にいてもいいからね。
そんなことを思ってしまいました。

今日もブログを読んでくださった皆さんへ
そして、ありふれた日常に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-10 15:54 | 大切なこと・もの

初詣

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1611310.jpg


家族で久しぶりにお出かけしました。
浅草寺へ初詣に・・・。
相変わらずの賑わいでした。
参拝するのにも、行列に並ばなければならず
警察官の誘導で本堂まで・・・。

仲見世の上にはお正月飾りがいっぱい。
それを眺めながら、ゆっくりゆっくりと進みます。
今年は、着物姿の人をあまり見かけませんでした。
この不景気に、そのように装う余裕も、今年は少しだけ
半減したのでしょうか?

やっと、本堂に到着。
しかし、お参りも大勢の人達にもまれながら、手を合わせたと
思えば、人の波に揉まれて、流されて・・・。
今年は、そんな流される年にならないようにしなければなぁ。
と思いつつ、心の中では、昨年の出来事に感謝し
2009年の皆の幸せと無事に過ごせることをお祈りしました。

今日も読んでくださった皆さんと、今年も初詣に行けたことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-08 16:13 | ひとり言

年初めに嬉しい知らせ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


2009年がいよいよ始まりました。
皆さんは、どんなお正月をお迎えでしょうか。
この一年も、皆さんが健康で、幸せに、
そして楽しく過ごせることを
心から願っています。

私は、いっぱい笑って、いっぱい幸せ感じて、
やはり・・・いっぱい、いっぱい、感謝できる年にしたいです。
昨年同様、どうぞ宜しくお願い致します。(*^^*)

さて、今年も友人知人からの年賀状がたくさん届きました。
”結婚しました。” ”出産しました。”などなど・・・。
中でも、小学校時代からの友人からはとても
嬉しい近況報告がありました。

それは、彼女が新しい苗字になったこと。
しかも、中学校のクラス会で、再会した同級生と
”結婚しました。” の報告でした。

何十年も離れていた2人が、結婚することになるとは
これも何かの縁ですねぇ。
再会した時、2人ともまだ独身で、その場で意気投合
したのでしょうか。

お互いに、気心知れた仲ならば、すぐにもあの頃の
青春していた気持ちに戻るのも早いでしょう。

私の高校時代の友人にも、同じようなケースの子が
いました。その2人は、もっと古くからの友達でした。
たまたま、小学校時代の同窓会の幹事を一緒に
務めることになり、そこで、何十年ぶりかに再会し、
その後ゴールイン!
そんな友人達のおめでたい話に、私も幸せな気持ちに
させてもらいました。

やはり、2009年の始まりもそんな彼ら、彼女らに
” ありがとう ”です。

そして、今でもこうして読んでくださっている皆さんにも
感謝、感謝・・・。

 ~* 幸せと感じる心は 自分次第 *~
[PR]
by ray0606 | 2009-01-02 11:13 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧