「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モンブランのプリンパフェ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1650252.jpg


お菓子教室で、モンブランのプリンパフェを作りました。
家では、かぼちゃのプリンは、よく作っていましたが、今回
初めてノーマルなプリンを作りました。

栗の季節は過ぎましたが、マロンクリームには、市販のものを使っています。
少々甘かったですが・・・。(^^;
上にのっているのは、キャラメルチョコレートです。
こちらは、普通のチョコレートより、キャラメルの香りがとても
よく効いていて、美味でした。
たまには、こういうチョコレートもいいなぁ。
また、何かに使えそうです。^^

お土産にしたプリンを食べた娘達もこのチョコレート、
気に入ったみたいでした。

チョコレートと言えば、私は今、ブラックチョコレートにはまっています。
最近では(%)で記したチョコレートがありますが、カカオ100%のものを
食べた時は、さすがに、蝋を食べているようで、あれは
いささか、頂けませんでした・・・。

85%くらいなら、いけます。(*^^*)
皆さんは、いかがでしょうか?

今日もつたないブログを読んでくださった皆さんと、美味しい
お菓子に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-27 16:58

改築工事~!?

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今週はずっと、お天気が悪いです。
今日で何日、お天とう様の顔を見ていないでしょうか?

普段、何気なくしている洗濯も、布団干しも、何より太陽の
光りがあってこそ・・・。
こういう時に、太陽の有難みを感じます。
(おまけに、太陽が出ていないと冬は寒いし~! ^^;)

ところで、最近一つ、困ったことが・・・。
というのも、一番近くて、いつも買い物に行っていた
スーパーが、改築工事の為に、4月の下旬頃まで、
一時定休になってしまったのです。 何ってこと~!

家から歩いて、ものの3分とかからない場所にあった
スーパーなだけに、これから、どこで買い物しようと、
今、あれこれ、近所のスーパーを思い出しています。

「あそこにもあるけど、ちと、遠いし・・・。
 あそこは、全体的に少々、値段が高いしぃ・・・。
 あっちは、品数、少ないし~!」

んん~、これから約、2ヶ月近くの間、どうしよう・・・。
これまた、太陽と同様、近くにあるスーパーの有難みを
感じます。

なので・・・今週は一度も買い物に行っていません。(呆)
何とか、今、冷蔵庫にある在庫処分ってことで、
忍んでいます~!
まっ、それも、冷蔵庫の中もきれいスッキリ!
普段、行かないスーパーまで足を運んで
気分転換にもなっていいのかな~?(^^ヾ

今日も読んでくださった皆さんと、当たり前なことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-26 12:59 | ひとり言

嬉しい作文

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、インフルエンザにかかってしまった次女。
丁度、お休みした時、1年生を交えて 「あそびランド」という
催し物がありました。

前々から準備し、とても楽しみにしていた娘。
後に、その日のことを作文に書く授業があり、昨日、返ってきました。
可哀相に、参加できなかった娘はどんなことを書いたのだろう・・・。

そこは、こんなことが書いてありました。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-24 15:11 | 家族

久方ぶりのパン焼き

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_15534244.jpg


つい先日、超~久しぶりにパンを焼きました。
そして、また、最近、パン焼きを始めたくなった私。
この日は、ケーキ用の型に、丸めた生地を一つ一つ詰めて
焼いていきました。 娘との共同作業で・・・。

やっぱり、パン生地を捏ねる時の、あの手の感触が、たまらなく
柔らかくて、心地良いのが、私は好きです。^^
パンは食べるのも好きですが、こういう作業も意外と好き・・・。

出来上がりの見た目は、けっして良いとは言えませんが、
生地の感じは、しっとりと、私好みになりました。

今回は、実家で採れたピーナツをローストして入れました。
それと、洋酒に漬けておいたドライフルーツも一緒に・・・。

これからは、パンの上達も兼ねて、下手でも色々な人に
食べてもらって、厳しいコメントをいただこうかなぁ。
ちょっと、毒見でもしてもらって?(笑)

今日も、読んでくださった皆さんと、パンが焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-21 16:10

ざぼんの砂糖漬け

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1035112.jpg


昨日、今日と、また冷たい空気の流れる日が続いています。
これが通常の2月ならではの気候なのでしょう。
それに、今日はとても強い風が吹いているのですが、せっかく太陽が
出ているので、布団を干しています。
また飛ばされなきゃいいけど・・・。

さて・・・皆さんは ” ざぼん ” という果物をご存知でしょうか?
みかん科の仲間で直径が15cm~20cmほどの大きさで
色は黄色で、グレープフルーツの大きい版とでもいった感じでしょうか。

”ざぼん” は熊本県の特産です。
こちらは、薄切りにしたものに、たっぷりの砂糖がまぶしてあるので
そのまま、食べると、もの凄く甘いです。

私は、先日、洋酒に漬けてみました。
今度、また、これで何か作ってみようかなぁ・・・。

ドライフルーツ系のものを見つけると、パンやケーキに使えそうと
ついつい、買いこんでしまいます。
また、娘達のおやつにもなりそうです。

今日もご訪問いただいた皆さんと、今日という日に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-19 10:37 | ひとり言

アメリカのお菓子

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_15237100.jpg

今日はバレンタインデーです。
本来なら、女の子が好きな男の子にチョコレートをあげるのに
最近は、友チョコというのをあげたり、もらったりするらしく
早速、娘も頂きました。
チョコレートマフィンをお友達が届けてくれました。

そのお返しに、何か作りたいからと、私のお菓子の本を貸して・・・と
何やら、真剣に見ていました。

さて、今日のこの写真のお菓子は、ドクロのような形の
何ともグロテスクなチョコレート?と思いきや・・・食べてみると
ラムネ菓子でした。アメリカのお菓子です。

それにしても、このお菓子の袋に表記されている、英語の意味は
あまり、良い意味とは言えないかなぁ~。(^^;
さすがに、色もあまりにカラフルで毒々しいし、ドクロというだけで
「怖い~!」と言って娘達は、
あまり食べたがりませんでした。(苦笑)

バレンタインデー・・・今では、縁遠くなってしまった日ですが
もう、皆さんの中には、贈った方、贈られた方はいらっしゃいますか?

今日もご訪問いただいた皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-14 15:26 | ひとり言

柿のジャム

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_13375871.jpg


秋に種を取って、冷凍してある柿があるのを思い出し、ジャムを作ってみました。
ただ、お砂糖を入れて煮詰めるだけでは、脳がないので
それに、洋酒に漬けたドライフルーツを一緒に入れて煮つめてみました。
風味付けにシナモンを少々・・・。

出来上がったジャムは、思ったより美味しくできました。
今年は、実家からも、他からも、たくさんのおすそ分けがあったので
来年は、こうして、ジャムにして保存しておくと良いと思いました。
柿ジャムを使って、また色々な食べ方が楽しめそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、意外な柿の食べ方、
保存法を知ることができて、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-13 13:49

金柑チョコレート

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1413645.jpg

2年程前に行った熊本の「きらり水源村」のKさんから、手作りの
金柑チョコレートが届きました。

行った先で、私が樹になっていた金柑を持ち帰り、ジャムにすると
言っていたのを憶えていて、思い出してくれたそうです。
嬉しいことに、送ってくださいました。

そのチョコレート、回りにココアがけがしてあり、
食べると中には金柑が丸ごと入っていました。
チョコレートを頂いたのも嬉しかったですが、
私達、家族のことを憶えていてくれたことが、何より嬉しかったです。

水源村の人達は、皆さん、お元気なのでしょうか?
お家の庭に、お孫さんの為にと、鯉のぼりをたてる
太い丸たん棒を立てていたおじいちゃんも、
あの時、美味しい自家栽培の苺をくださったおばあちゃんも
みんな、みんな、お元気なのでしょうか?

今日もご訪問いただいた方々と、村の人達に感謝、感謝・・・。^^
[PR]
by ray0606 | 2009-02-10 14:06

今年も流行

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1431377.jpg

これは、ミモザです。
こんぺい糖のような形の小さな実がついています。
このまま、しばらく置いておくと、ドライになり
とても、可愛らしい花です。

暦の上では立春を過ぎましたが、毎年、この季節の
寒さといったら・・・。
寒さに弱い私は、ほんと~に心の底から!春の訪れが待ち遠しいです。

そんな寒さの中、皆さんは風邪などひかれていませんか?
もしくは、体調悪し・・・治りも遅し・・・とか。

先週は、次女がインフルエンザでダウンしてしまいました。
我家もとうとう、かかってしまいました。
最初の発熱から、ずっと微熱が続き、どんどん元気が
なくなりました。 でも、今は少し落ち着いています。
学校も、1週間は、出席停止です。

大事に至らなくて良かったですが、次は、家族に移らなけばと
油断は出来ません。

インフルエンザは、熱が下がっても、すぐには学校へは
登校出来ないので、2~3日は様子をみないといけません。
今週は、私もずっと、娘についていてあげようと思っています。

こういう時に、普段、あまり話さないことを話したり、
昔を思い出しながら、絵本を読んであげたりして、
ゆっくりとした時間を過ごせたらなって思います。

少しづつ、食欲も出てきているので、食事は彼女の
食べられそうな物で、好きな物を作ってあげて・・・。
そういえば・・・先週は、夫が、何やら娘のために、
たくさんの物を買い込んでいました。

みかんや苺、冷蔵庫の中には、野菜ジュースやヨーグルトや
ゼリーを、それも、大量に・・・。
快復するまでには、何も買い足さなくても良いくらい。
でも、それも有り難いことです。

娘がインフルエンザにかかってしまったことは、とても
心配でしたが、そのお陰で?一緒にいられる時間が
出来ました。

インフルエンザは、かかると、とても辛いと思います。
予防は、何しろ、外から帰ったら、即!”手洗い&うがい”。
基本中の基本だそうです。
皆さんも、くれぐれも、要注意です。
それらを実行して、今年の冬も元気に乗り切りましょう!

今日も読んでくださった皆さんと、娘との時間に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-09 15:01 | 家族

ほんとの気持ち

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


8歳の次女は、とてもよく、私のお手伝いをしてくれます。
幼稚園時代から、台所に立つ私のそばへ来ては

次女「ママ、ご飯作るの大変でしょう?
    何か、お手伝いすることな~い?」


と言ってくれます。

最近は、台所仕事以外にも、食事の後のお皿を洗ってくれたり、
洗濯物をとりこんでくれたり、家族の布団を敷いたり、
たたんだり、何かとお手伝いしてくれます。

でも、先日、まだ半乾きの洗濯物を、たたんでくれた時は
さすがに、苦笑してしまいました。(^^;
出来上がりはしわくちゃになってしまいましたが
それも、彼女の頑張りからきたもの・・・と思えば許せるかなぁ。

この間は、自分の上履きを洗うとか、トイレ、お風呂掃除まで
すると言うので、そこまでは、大丈夫と、やんわり
お断りしました。(笑)
すると、彼女が小声で一言・・・。

次女「本当は、ママに褒められたいの。
    いっぱい、喜んで欲しいのにな・・・。」


その言葉を聞いた時、今まで、口にこそ出して言いませんでしたが、
子供ながらに、こんなことを考えているのかと、
とても、愛しく思いました。

子供は、どの子も ”褒められたい。” という気持ちを持っています。
これからは、もっと上手に、たくさん子供達を褒めたいと
改めて思いました。

反対に、葉っぱをかけて育てるタイプの子もいますが、
我家の娘達は、どうやら ” 褒めて育てる” タイプのようです。

私達、大人だって、褒められたら嬉しいですよね。

今日も読んでくださった皆さんと、娘の気持ちに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-05 13:29 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧