<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

琴の体験教室

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


まだ、子供ができる前、琴のサークルに入っていたことがあり
その時から、ずっと、お付き合いのある方から、こんなお誘いがありました。

 「今度、親子で参加できる、琴の体験教室があるから
  お子さんも一緒に、いらっしゃらない?」


最近になって、また琴でも弾いてみようかな・・・と思っていた
矢先のことだったのと、いつか娘達にも体験させてあげられたらと
いうことから、尚のこと良い機会と思い行ってきました。

家に琴はあっても、娘達の前ではまだ出したことがありませんでした。
琴を目の前にして、長女は・・・。

 「うわぁ~、大きい!!」

d0140533_10151010.jpg


確かに、琴は大人から見ても、決して小さい部類に入る楽器ではありません。
長女には、とても大きく見えたのでしょう。

そんな琴の前に座り、爪を付けて、先生が手取り足取り、教えてくださいました。
この日は、子供でも弾けるように、簡単な曲を弾きました。
今の季節ならではの、「さくら」と「チューリップ」でした。
琴譜を見るのも、2人とも初めてで、戸惑いながらも、指使いを教えてもらいます。

今では、小学校の音楽の授業で、琴を取り入れている学校が
あるくらいだそうです。
娘達もこれなら、習いたいと言っていたし、春から親子で始めてみようかな?
日本の伝統文化を知る良い機会でもあるし・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、お誘いくださったあの方に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-25 10:17 | 芸術

まずは動くこと

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先週の「春分の日」に、私はこんな講演会に行きました。

「農業ド素人が飛び込み3年で見えてきたもの
 ~やっぱ檻の中より、サバンナの方が面白いわ~」

それは、以前、テレビ番組でやっていた「マネーの虎」に
出演していた 高橋がなりさんの講演でした。

がなりさんは、今、現在は「国立ファーム」という会社を設立し、
農業の生産から流通、販売までを手掛けています。
「国立ファーム」と言って、私がまず思い出すのが「農家の台所」。
どちらかというと「農家の台所」というレストランの方は知っていました。

そして私は、全くその”がなりさん”の存在すら知ることもなく、
ちょっと、農業に興味があったのと、夫のすすめで行ったのでした。
でも、行くと結構有名な人だったみたいで、もう何回も講演を聴いて
いる人もいたりして・・・。

最初は、栽培方法や、野菜の目利きの話しかと思ったら
農業の流通や経営の話ばかりで、ちょっと、私が聞きたかったことと
違うかなぁ・・・と思いながらも、その中で、がなりさんが
おっしゃっていたことの中で、一つ今でも残っている言葉が・・・。

 「道に迷ったら、とりあえず、方位磁石を持って、何でもいいから
  好きな方向へ進んでみる。
  そうすれば、あとは何とかなる。」
 でした。

何となく、前に進めなくて、道を選べなくて、誰かに背中を一押して
もらいたい人っていると思います。
そんな人は、この言葉のように、とにかく動いてみることなんですね。

・・・・と口では、私も解ったようなことを言っていますが、これが意外と
実行できないんですよね~!(^^;
でも、少しでもこの言葉に近づけるように・・・。
まずは、私も動くことから・・・かな。

この日は、前日から熱があり、当日はフラフラな状態で最後の方は
意識ももうろうとしていましたが、何とか4時間近くの長丁場を乗り切りました。
がなりさんも、さぞかし、お疲れになったことでしょう。

今日も読んでくださった皆さんと、がなりさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-24 14:41 | ひとり言

特製沖縄たんかんジャム

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、夫が仕事で沖縄へ行き、こんな手作りのお土産を
持ち帰ってきました。

そのお土産とは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-18 10:12

お初の手作りクッキー

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


3月14日は、ホワイトデーでした。
長女は、バレンタインデーに、お友達から友チョコをもらい
そのお返しにとクッキーを焼きました。

随分、前から「早く焼きたい!」
言っていて、やっと待ちに待ったその日がきたのです。
長女「昨日は、クッキーを焼く夢を見た!」
と言う程、やりたかったようで・・・。

今回、私は、計量をしてボールに材料を順番に入れただけです。
娘達が2人で作りました。
丁度、製菓材料で残っていた ”アラザン” があったので・・・

私  「これも、一緒に上に乗せてみたら?」
長女「いいねぇ~! ママ、ありがとう!」

すると、こんなクッキーが出来上がりました。

More
[PR]
by ray0606 | 2009-03-16 14:40

”曲がりきゅうり”はあるけれど・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_15112144.jpg


昨日、サラダにきゅうりをいれようと思ったら、なんと、なんと
こんなきゅうりが出てきました~!

最初、1本だけ使おうと思い、袋から出そうとすると
一緒にくっ付いてくるではありませんか。
2本が一緒になっているなんて、こんなきゅうりは初めて見ました。

輪切りにすると、ご想像通り、数字の「8」のようなきゅうりでした。
娘もそれを見て面白がっていました。 
こんなことってあるのですね。

しかし、見た目、形こそは悪けれど、れっきとした
”きゅうりは、きゅうり”です。 味だって、きゅうりの味です。
よく、どんな野菜も形が悪いと、粗悪品として出荷されないで
廃棄されるものが、あるそうですが、そのような野菜を
安く消費者に分けて欲しいな・・・なんて思います。

スーパーでは、見た目にもきれいに揃ったものばかりが
並んでいますが、どんなに形が悪くても味が変わらなければ
私は充分、食べられると思うのです。
その分、価格を下げてもらえれば、消費者としては、
とても、お財布に優しい買い物になるのでは・・・。

一部のスーパーでは、そのような野菜を販売をしている所も
あるそうですが、まだまだ、少ないと思います。
主婦目線で見れば、これから、どんどん、廃棄処分される
野菜や果物も、出荷されることを願いたいです。

自然の恵みは、余すところなく、大切に感謝しながら、
頂きたいものです。

今日もご訪問いただいた皆さんと、野菜たちに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-14 15:28 | 手作りお菓子

全粒粉のパン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_957472.jpg


天然酵母のパンを焼いている、そして、私と趣味、嗜好が
とてもよく似ているMさん
先日、こんな贅沢なパンをプレゼントしてくださいました。

いつもなら、お客様にお出しする大切なパンですが、
いつぞやか、Mさんのパンファンだとお話ししたところ
わざわざ、私達、家族の為に、丸ごと1本焼いてくださいました。
なんてこと~! 良いのでしょうか?

このパンは、とても食べ応え、噛み応えがあって、
少し、薄めにトーストして焼くと、カリッとして、とても香ばしい香りが
口の中一杯に広がって美味しいのです。^^
私は、たっぷりバターを塗って食べるのが好きです。


このMさんパンは、珈琲&ギャラリー「温々」にて
お召し上がり頂けます。
全粒粉が30%入っているそうです。

このお店のメニューの中に、Mさんのパンが添えられた
パンプレートがあります。
季節の素材を使った体に優しいお惣菜やスープ、サラダ、
パンには、ディップも添えられています。
盛り付けも美しく、作り手さん達のおもてなしの心が伝わります。

常にその季節に合わせた食材を使い、お惣菜は
1ヶ月毎に変わります。
きっと、それを楽しみにいらっしゃる常連さんが多いのは・・・。
いつ行っても、飽きのこないお店だと思います。

私の大好きなSweetsも、お店裏の工房で丁寧に
手作りされています。
こちらも、季節のフルーツを使い、材料も厳選された
体に良いものばかりです。

そんなお料理やスィーツを食することができ、ギャラリーで芸術を
堪能し、雑貨販売もしているので、お買い物も楽しめる。
そして、雑木林に囲まれた緑多き空間で、何より、くつろげる
素敵なお店です。

今日も、読んでくださった皆さんと、パンをプレゼントしてくださった
Mさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-12 14:44 | 小さな幸せ

出会いと別れの多いお仕事

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、卒業も間近かになった6年生の為に
「お餅つき大会」があります。
役員のお母さん方が、もち米を蒸して、突いたお餅を
みんなで頂きます。

昨日は、その準備の為、30kgものもち米をとぎに行ってきました。
これで、今年度、最後の私の役員務めも終了です。
そのお米をとぎながら、隣のママ友と、しばしおしゃべり・・・。

すると
[PR]
by ray0606 | 2009-03-10 10:32

桃カステラ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1832631.jpg


先週、3月3日の雛祭りに、いつもブログでお世話になっている
のび太さんから、こんな可愛らしい箱に入った贈り物がありました。 
それは、3月3日の午前中も早い時間に届きました。
箱の蓋を開けてビックリ!

その贈り物とは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-08 14:57 | 小さな幸せ

今年度・最後の授業参観

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_2201182.jpg


昨日、一昨日と、娘達の今年度、最後の授業参観がありました。
3日の火曜日は、次女の参観でした。
この日は、国語の授業で、今、学習している「スーホの白い馬」の
音読を、お母さん達の方を向いて一人、一章節づつ
起立してしました。
それも、教科書を見ずに、みんな暗記していたのです。

みんな、しっかりと覚えていて、話し言葉になっている箇所は
大きな声で、元気良く、感情を込めて、
その人物になりきっていました。

そして、もう一つ、私が特に良かったと思ったのが、2年生で習った
漢字の中から好きな漢字をカードに書き、その理由を述べること。

これが、また、驚くほど感心する子ばかりでした。
なるほどな~と思うことや、子供ながらの考えや思い
理由だったりして、とても面白かったです。 
 

ある子は・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-05 15:08 | 家族

押し寿司

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_22561883.jpg


今日は、お雛祭りです。
そこで・・・初めて「押し寿司」を作りました。
たまたま、昨晩の料理番組で、紹介しているのを見て
「よし! 簡単そうだし、これなら私にも出来るかも・・・。」
と思い、さっそく作ってみました。

彩りは、あまり良くなく、具の見た目も決して美しいとは
言えませんが、まぁ、何とか仕上がりました。

ところで、この押し型は、何を使ったと思いますか?
なんと、牛乳パックです。
この間は、ケーキを焼く時に使ったり、お肉や脂っこい物を
切る時に、まな板代わりに使ったり、我家では、この牛乳パックが
意外なところで、活躍しています。

この「押し寿司」は簡単だし、娘達も気に入ってくれたので
また、一工夫して挑戦してみようかと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、娘達が健やかに
育っていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-03 23:05


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧