<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手漉きはがき

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_14533534.jpg

先週の土曜日に、娘達と「牛乳パックで作る手漉きはがき」
体験に行きました。
大雨、強風の中、同じ位の年齢のお友達がたくさん来ていました。

私は、自分用に手漉きはがきを作る木枠を持っているのですが
一度やってみたところ、なかなか上手に出来なくて、
今回はその失敗したことを踏まえた上で、しっかり出来るように
したいと思い参加してみました。

それに、娘達にも牛乳パックをリサイクルして 
”こんな事も出来るんだよ。”

って知ってもらう為にも良い機会かと思って・・・。

こちらは、牛乳パックを煮て、ミキサーで攪拌し、玉にしたものです。
この色は、お花紙が混ざっています。
私が作った時は、白一色でしたが、この方法なら、色も楽しめて
良いなぁと参考になりました。 次回は、これを使おう!
その隣にあるのが、木枠です。 これで漉いて、はがきを作ります。
d0140533_14545894.jpg


d0140533_14553347.jpg

そして、タオルで充分に水気を切って、そぉ~っと、そぉ~っと
剥がしていきます。
この時、焦ってはいけません。 根気よく、ゆ~っくりと・・・。
でないと、見事に破れます。(^^;
d0140533_14581563.jpg

草花を混ぜても良いのですが、今回は、あまり綺麗な色が出ませんでした。
やはり、素人はなかなか、満足のいくものが出来ませんねぇ。

そう、思うと市販されているものは、とても綺麗に色鮮やかに
作られていると思います。
その苦労を知ると、商品の見方も、買う時の価値観も変わってきます。
買う人は、その商品の価格しか見ませんが、実はその裏には、
とてもとても、作り手の苦労があるのです。
特に、オリジナル、一点ものとなれば、尚更です。
でも、それが、手作りの良さなのでしょう。

出来上がったはがきの、右の物は、次女が作りました。
左右の色を変えたのは、彼女のアイディア。
子供の発想は、やはり、柔らかです。

今日もご訪問いただいた皆さんと「手漉きはがき体験」に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-27 14:41

真赤なStarトマト

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_9451449.jpg

大分のプチトマトです。
ヘタの部分が、こんなに整った星の形になっているのがとても可愛いくて
思わず、モデルさんになってもらいました。(笑)
d0140533_951713.jpg

これから、夏に向けて、スーパーや八百屋さんの店頭に並ぶトマト。
今では、一年中、食することが出来ますが、やっぱり旬の時季に
食べた方が、美味しいし栄養価も満点でしょう。

そのまま食べても美味しいですが、ちょっとお塩をかけて食べるのもGood!
お砂糖をかけて食べる人もいるそうですが、最初、この食べ方を聞いた時は
「え~っ?トマトに砂糖?」
って思いましたが、私も変わったものは
一度は試したい性分なので、やってみたところ・・・これが、意外と美味しい!
さて、あなたはどちら派でしょうか?

高校生の頃は、夏休みに部活から帰ってくると、冷蔵庫でキンキンに
冷えたトマトに、お塩をかけて食べるのが定番でした。
喉が、猛烈に渇いている時に食べる、真赤に熟したトマトの味は
それはもう格別でした! 今でも、その事は忘れないですねぇ。
トマトの色が赤いということだけで、夏らしくて何だか元気が出ます。(^^

今日も読んでくださっている皆さんと、そんな自然の恵みに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-24 10:04 | 恵み

手織り作品展

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、手織りの作品展に行きました。
習いに行っている教室の生徒さんの作品が、展示販売されています。

織りの方は、昨年の秋から、少しの間、お休みしていたので、
私の作品はありませんが、その他の生徒さんの作ったものを
参考にさせていただく為にも、見に行きました。
皆さん、デザインも色合わせも、それぞれに個性があります。
d0140533_1551978.jpg

こちらは、頭からスポッと被るタイプです。
見た目には、あまりよく解りませんが、中を見るとデザインが
とても変わっています。

こちらは、大判のストールです。
d0140533_16135220.jpg


作品展は、ご自宅を改装されたその場所で行っているので
中は、普通のお宅にお邪魔したようなアットホームな雰囲気です。
この日は、後に、6人ほどのお客様がどっと来て、あっという間に
狭い空間が埋め尽くされました。

昨年は、娘達と一緒に行ったのですが、今日は一人で行ったので
奥のお座敷に、ご遠慮させていただきました。

ここでは、ちょっとした、おにぎりセットやオープンサンドなどの軽食から、
手作りケーキに、クッキー、コーヒー、紅茶などのドリンクを飲むことが出来ます。
クッキーは娘達のお土産に・・・。
d0140533_16142697.jpg


今日、作品展に行って、そろそろ、私もまた手織りを
始めてみたくなりました。

今日もご訪問くださった皆さんと、足を運べたことに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-23 16:11 | ひとり言

菖蒲の花

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今朝、次女が花に水やりをしていたところ、突然・・・。

 次女「ママ~! 今度は紫色の花が咲いたよ~!」

ふと、目をやると・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-22 14:36 | 手作りお菓子

娘達の希望に沿って・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日の日曜日に家族で、Aパークへ行きました。
家から車で、15分ほどの所に位置するこの公園は、
ただの公園ではなく、遊具以外にも、大きな広場や、
イベント用に野外ステージもあります。

また、少し離れた場所には、池があって鴨がいたり、
小屋には、うさぎや豚、、やぎ等、小動物がいて、子供達は近くの草を
むしってはあげたり、触れたりしていました。

池の上には、端午の節句に備えて、大きな鯉のぼりも
たくさん泳いでいて、風に吹かれ、気持ち良さそうに見えました。
d0140533_13351987.jpg

この季節は、芝さくらが満開です。
ピンクや白、薄紫と、花の色も様々で、だんだんに並んで
咲いていると、とても綺麗です。
d0140533_1329552.jpg

そばには、たんぽぽも咲いていました。
もう、既に綿毛になっているものも・・・。
d0140533_13265946.jpg

丁度、この日は、フリーマーケットもやっていたので、娘達が
遊んでいる間、私はそちらを見ていました。
私はこういうマーケットや市場が大好きです。^^

何となく、ぶらぶらと見ているのが好き。
そんな時、偶然に掘り出し物でも見つけようものなら、
それは、もう即買い!
その物とは、何か縁があったのでしょう。
ということで、見つけたのがこちら・・・。
d0140533_13512895.jpg

大好きなココペリが、織り込まれたバッグです。
太い木綿糸で織られているので、秋冬ものという感じ。
このバッグのお買い上げは、なんと300円。
今年の秋ぐちから使い始めよう~! うふっ♪

しかし、これからは、あまり物を増やさないようにしているので
極力、買わないことにしているのですが、
気に入ったものは、ついつい・・・。あぁ~ダメ!ダメ!

産地直売所もあるので、新鮮な果物や野菜もお安く買えます。
夫は、好きな苺とトマト(1袋4個入り)を2袋も買いました。
気がついたら、赤いものだらけだわ~!

いつもここへ行った時は、娘達は遊び、私は買い物も
一緒に出来るので、一石二鳥です。
お互いに飽きることはありません。

今日も読んでくださった皆さんと、家族で過ごす休日に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-21 13:39 | 小さな幸せ

新しいクラスと先生

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1585812.jpg


今週は、2日間に分けて、娘達の授業参観と懇談会がありました。
昨年度から、1年毎のクラス替えになり、今年は、新たに担任の
先生も変わりました。
次女は、始業式当日から、どんなクラスになるのかと心臓を
ドキドキ、バクバクさせながら登校しました。

長女の今度の新しい担任の先生は、教師暦3年の若い男の先生です。
スポーツとラーメンが大好きで、熱血教師?的な、とても元気で
面白くて、子供達からも親からも大人気!
とても、評判の良い先生だそうです。
そんな先生の下で、長女も活発、積極的になってくれるでしょうか?

そして、次女の先生は、ベテランの女の先生です。
こちらの先生も、とても元気で、あまりにも声が大きくて、子供達には
よく「恐い。」と誤解されるようですが、先生ご自身は
「本当は、すっごく優しいんだよ~!」
とおっしゃっているとか・・・。
冗談めかしたことを、サラッとおっしゃる明るい先生です。

次女の授業は、国語の参観で、昔、長女の時にもやった
「きつつきの商売」でした。 
私はあのお話しが大好きで、とても懐かしくなりました。

これから、1年間、また娘達が、どのように成長し、
どんな学校生活を送ってくれるのか楽しみです。

たくさんのお友達を作って、たくさんの思い出を作ってね。

今日もご訪問くださった皆さんと、各先生方に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-18 15:24 | 家族

パンナコッタ&キムチーズパン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_1311778.jpg

昨日は、お菓子とパンの教室の日。
今回、初めて具にキムチを入れる、ちょっと斬新なパンを作りました。
一緒にハムとチーズも加えて・・・。

焼く時は、これもまた初めての方法で、並べたパンの上に
天板を載せて焼きます。
そうすると、上が膨らまない、四角く平たい形になります。

ふっくらとしたパンの食感はありませんが、天板と天板の間に
挟んで焼くので、焼き目も少しつき、外はカリッと香ばしいです。
天板の代わりに、耐熱のバットを載せても良いでしょう。

私は辛いものが苦手なのですが、チーズが入ることによって
少し、辛味も抑えられマイルドになります。

デザートは、一時期、流行ったパンナコッタを作りました。
こちらは、揃える材料もそれ程、特別なものもなく、
お手軽、簡単デザートです。
生クリーム、牛乳、グラニュー糖か上白糖、ゼラチン、ラム酒が
あればOKです。

もし、彩りを添えるとしたら、ラズベリーやブルベリーのソースを
添えても良いと思います
季節のフルーツを載せて、ホイップクリームなんて載せたら
パフェ風で、豪華になってさらに良いでしょうね~。
考え出したら、きりがありません。(^^;

今回は、苺の季節なので、角切りにした苺をトッピングしました。
苺の酸味とラム酒が、程よく効いて、香り良いデザートでした。

ちなみに、私はパンナコッタの意味を、こちらも初めて知りました。
イタリア語で、PANNA(パンナ)は牛乳。 COTTA(コッタ)は煮る
という意味だそうです。

名前の由来は、それぞれに色々ありますが、それを知った上で
食べるとまた、楽しいものです。^^

今日も読んでくださった皆さんと、美味しいスィーツに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-14 12:40

今年も咲きました。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


すっかり、暖かな陽気になり、我家のフリージアが今年も咲きました。
d0140533_14505179.jpg


毎年、この季節になると、ベランダの片隅に、気がつくと
蕾をつけています。
d0140533_14511836.jpg


娘達が、学校で育てていた2つの鉢から、それぞれ1本づつ花が開きました。
ついこの間まで、どちらの方が先に咲くか・・・なんて話していました。
d0140533_14525783.jpg


暖かい太陽の下で、今日も香り良く、元気に咲き誇っていました。
顔を近づけ大きく息を吸うと、実に甘~い香りが鼻を通り、
意識のセンサーがしっかりキャッチ!
心の中にも、染み渡ってくるようです。
d0140533_1456784.jpg

しばらく、鼻を花に近づけたまま、目を瞑っていました。(笑)

今日もご訪問くださった皆さんと、春の陽気に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-11 14:34 | 季節

春休み

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_17261844.jpg


4月に入って、初めての更新です。
随分、ご無沙汰してしまいました。
春休み中は、子供達と実家に帰省しており、しばし、パソコンとも
離れていました。

今年は、桜の時期には少々、早く、お花見は出来ませんでしたが
幸い、お天気には恵まれ、例年のように、庭で遊んだり
いつもの公園へ行ったり、普段、身を置くことのない環境で
自然を満喫してきました。
d0140533_17292317.jpg


公園には、アスレチックのような遊具があり、丸太登りをしたり・・・。
d0140533_1731716.jpg


綱渡りをしたり・・・。
d0140533_17315623.jpg


お尻の下に、ダンボールを敷いて、そのまま下まで滑ったり・・・。
芝生の滑り台だ~!! さぁ~、用意はいい? 行くよ~!
d0140533_17333713.jpg


あぁ~、もの凄い勢いで滑っていきます。
d0140533_17362482.jpg


体中、芝だらけ~! 背中も・・・。
d0140533_1736350.jpg


お尻も・・・。
d0140533_1736456.jpg


面白かった~! よく滑ったねぇ。 もう一回やろう!
d0140533_17391697.jpg


こんなことで、思いっきり、遊べて楽しめて、娘達の笑顔が見られれば
連れて行った甲斐があるというものです。
私も幸せ気分でした。♪

この後、飽きもせずに、何度も、何度も、急な坂を往復した2人。
一度、夢中になると、子供達は際限がありません。
ダンボールが、ボロボロになるくらいまで滑りました。
そうなれば、使えるものは、とことん使っちゃおう!
リサイクル、リサイクル?

今日も読んでくださった皆さんと、娘達と過ごせた時間に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-04-10 17:26 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧