<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

延期になった運動会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_95437.jpg

今日は、晴れていれば娘達の運動会でした。
でも・・・残念なことに、窓を開ければ朝から大雨。
6時過ぎには、学校からの連絡網で、延期の電話がありました。

本来なら、土曜日はお休みですが、運動会が延期の場合は
通常通りの授業があります。
娘達は、月曜日の授業の用意をして、お弁当、水筒持参で
登校しました。

でも、お弁当は無駄にはならないので必ず作ります。
娘達も楽しみにしていたようで ”たまには・・・ ” 良いです。(^^;

今日が中止になった場合は、平日に延期になります。
我家の場合は、パパが平日休みなので、その方が都合が良いです。
しかし、世の共働きのパパさん&ママさんは、せっかくお休みで
行けるというのに、平日になると見に行けないご家庭もあると思います。

先日、パートで働いているママ友が言っていたのですが、
運動会のある日に、事前に仕事を休むことを予定をしていたのに、
急に変更になると、せっかく取ったお休みも無駄になってしまうと・・・。

そういうこともあるのですねぇ。
そんなご家庭にとっては、お気の毒です。

今日、学校へ行った分は、来週の月曜日が振替休日となります。
そして、翌2日(火)は開校記念日のため学校がお休みです。
そうなると、子供達は3連休~!
そこでも、また働いているお母さん方は大変でしょう。

そんなこんなで、今日、娘達は5時間授業のあと、2時頃には
帰宅します。
雨降りの土曜日の午後・・・娘達と何して過ごそう。

今日もご訪問くださった皆さんと、雨降りに感謝、感謝・・・?
[PR]
by ray0606 | 2009-05-30 09:45 | 家族

ヒナタノオト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


d0140533_14363214.jpg


昨日は、以前からずっと行きたいと思っていたギャラリー・ショップ
「ヒナタノオト」へ行きました。

こちらは、期間ごとに色々な作家さんによる、日本の工芸・手仕事の
作品が展示販売されています。
どれも品物というより、芸術作品ばかりです。

本当に、時間をかけて、ゆっくりと、丁寧に、一つ一つ
作られているのが、よく伝わってきました。
まさに「手仕事」なのです。

ショップにいる間、雨で平日のせいもあり、お客さんは私1人だけでした。
そんなこともあり、ゆっくり見ることができたし、お店の方とも
色々、お話しできて良かったです。
関連本も置いてあり、椅子に座ってゆっくり読めたし、
ティーまで淹れていただいて、まるでカフェにいるようでした。

僅かだけど、そんな自分だけの時間・・・大切ですね。

今日も読んでくださった皆さんと、ゆとり時間に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-29 14:40 | 小さな幸せ

お豆さん炊いたよ。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_9462767.jpg

黒豆を買い、初めて炊いてみました。
皮をきれいに煮るのが、とても難しいです。
あまりかき混ぜると破れてしまうし、しわにもなってしまいます。

豆を炊くのには、少しの下準備が必要です。
最初に豆の量の5倍くらいのぬるま湯に、一晩つけ(12~15時間くらい)
後に、そのまま強火で沸騰するまで火にかけます。

その後、2~3時間かけて、弱火でゆっくりとろとろ煮ていきます。
豆の芯まで、柔らかくなったら、砂糖でもお醤油でも、お好みの
味付けで約1時間くらい、再び煮ていきます。
そして、最後は30分程、味を含ませて出来上がりです。

今回、半分はサラダ用に冷凍し、半分は黒砂糖で煮てみました。
上白糖とはまた違った風味を楽しめます。

甘いお豆は、次女の大好物。
おやつの一品にもなってくれます。
特に、お祖母ちゃんの手作り金時豆が大好き。
私の作った黒豆も美味しく食べてくれるかな。(^^*

今日も、読んでくださった皆さんと、黒豆さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-28 09:39

リユース展

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日に、リユース展へ行きました。
はてさて「リユース展」ってなんぞや?
それは、市で収集した粗大ごみの中から、再生利用可能な
家具や、タンス、食器棚などを修理、再生したリユース品を
展示販売するというものです。

この日、初めて行ったのですが、もうあまりの安さに
「エッ? こんなに安くていいの?」と思うほどでした。

利益を追求していなので、どの家具もだいたい、1000円前後
くらいの値段からなんです。
3段の引き出し式クリアケースなんて、300円とか、
電話台が700円とか、見た目も全然きれいだし、まだまだ、
充分に使えるものばかりでした。
d0140533_20494742.jpg

その中から、1人3点まで選べて、複数の申込みがあった場合は
その日の11時30分から抽選があり、当たった人が買えます。
どれもこれも、よくて目移りするほどでした。

だけど、当たった場合は、どんなに大きな家具も
配送はしてくれません。
どんな方法でも、自分達で持ち帰るのが条件です。

私 「ねぇ、どれにする~。 あの食器棚もいいし、こっちの
   本棚もいいよねぇ。 整理棚も欲しいんだけどな・・・。
   実は、テレビ台も買い換えたいんだけどねぇ。
   もう、迷っちゃう・・・。
   だけど、3点までしか選べないしね~。」

と迷いに迷っている私に・・・。

長女「だったらさぁ、ママはどうしても、食器棚が欲しいんでしょ?
    それなら、それは、絶対に申し込んで~、
    テレビ台は、諦めよう!
    それで、本棚と整理棚は、どっちが当たっても、整理整頓
    片付けられるから、いいんじゃない?」とな・・・。


この子ったら、いつの間に、そんなことを助言できるように
なったのかしら?・・・・と私も少々ビックリ!(汗)
それで、結局、長女の助言に従いました~。

でも、3つ全部、当たるわけないし、こんなに真剣に悩んで迷ったって
ダメな時はダメなのよねぇ・・・と1人ぶつぶつ・・・。

それでも、係りの人が言うには・・・。

「誰も買い手がいなければ、全部、買えるということも
 ありますからね。」


そっかぁ・・・そうよねぇ。 どうか、他に希望者がいませんように・・・
と思って確認したら、私の一番欲しかった食器棚の希望者が
他にも1人いました。 あちゃ~!
でも、せめて、どれか1つでも当たりますように・・・・。
と祈る気持ちで抽選時間を待ちました。

そして、待つこと、数十分。
伝言板に、結果発表~! パンパカパ~ン!
ちょっと、恐る恐る、薄目を開けて? 
何だか、受験番号を探すみたいな気持ちで、娘達と一緒に見ました。
しかし・・・・・なんとまぁ、結果は全滅でした~!(;_;)

次女「あ~あ! 全部、ダメだったね~! 悔しい~!
    私は、あの整理棚が絶対に欲しかったのになぁ~。」


なんだかねぇ・・・何のために行ったんだか。(悲)
後から見たら、人気の家具は10人以上の希望者が
あったにもかかわらず、食器棚は2人しかいなくて、当たる確立は
2分の1だったのに、はずれてしまいました。

でも、くじを引いたのは係りの人なので、その人のくじ運が
悪かったのか? 私のくじ運が悪いのか・・・?
まぁ、どの家具とも縁がなかったってことで・・・。(;ゝ;)

こんな結果でしたが、それでも、娘達には物を大切にする
ということを教えられただけでも、良かったかな。

今日もご訪問くださった皆さんと、リユース展に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-26 23:18 | 大切なこと・もの

落雷対策

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_1457977.jpg

昨日の、夜8時30分頃、周辺では、もの凄い勢いの雷雨がありました。
しかも一瞬、ピカッと光ったと思ったら、即座に ”ゴロゴロゴロ~!” ではなく
”バリバリバリィ~~~!” という割れるような音がしました。
一瞬、ヒヤッ!と、背筋がゾゾっ!とするような音でした。

その時、娘達は、最初、何が起こったのか飲み込めず、
目を丸くして、2人して抱き合いながらの大泣きでした。
私も、本当にビックリしました。
そんな事があって、一夜明けた今日のニュースで、こんな記事が・・・。

「24日の夕方、兵庫県芦屋市の歩道で、ジョギング中の男性会社員が
 雷に打たれ死亡しました。当時、兵庫県内には、大雨洪水雷注意報が
 発令されており、芦屋市内でも激しい雷雨が観測されていたとのことです。」

学校の部活動や海・山レジャー中の、雷による人身事故は、毎年のように
報道されているそうです。
これからの時期、夏にかけて、注意しなければなりませんね。

世界では毎秒約100もの落雷が起こっていると推定され、
日本では年間約20人、世界では約1000人が雷で死亡しているそうで、
たかが雷と侮れません。

いざという時、慌てないように、今のうち落雷対策として、正しい知識を
おさらいしておいた方が良いかもしれません。

でも、外出中に人が誰もいない所を、1人で歩いていたらどうしよう。
それに、子供達の学校の登下校中に、こんなことが起こったら・・・。
なんて思ったら、ちょっと怖くなりました。(大汗ヾ)
皆さんも、どうぞお気を付けて・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-25 14:51 | ひとり言

メトロポリタン美術館

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_21555023.jpg

昨晩、たまたま、スイッチを入れた時に放送していたテレビ番組
[BS2] で「メトロポリタン美術館 早回りガイド巨大美術館の至宝」
というのをやっていました。

この美術館には、収蔵総数200万点以上、普通に回れば10日間もかかる
巨大美術館を17部門それぞれの学芸員が選んだベスト3で紹介する
早回りガイドです。

数ある美術品の中から、ベスト3を選ぶとは、とても大変だったことでしょう。
それなら、尚のこと、よくよくの作品群をしっかり、見なくちゃ!
と思い最後まで見てしまいました。

それぞれの部門で、選んだ理由も述べていて、
「ふむふむ、そうなのか・・・。」と思いながら見ました。

世界最大級を誇るニューヨークにある「メトロポリタン美術館」。
この番組を見て、是非、一度は訪れてみたくなりました。

10日間の滞在で?
でも、それだけの価値はあるかもしれません。
最近、美術館めぐりなんてしたくなりました。

今日も読んでくださった皆さんと、ふと出合った番組に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-24 21:13 | 芸術

いつまで続く・・・?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_14315148.jpg

道端には、こんなに小さくても一生懸命に咲いている花があるのにね・・・。

最近、テレビをつければ、だいたいの番組で、インフルエンザの
話題で持ちきりです。

今日は、埼玉県に住む鷲宮の男性がインフルエンザに感染したと
言っていました。
それによって、町内の小中学校の運動会が延期になったそうで・・・。

えぇ~、もしかしたら、娘達の来週の運動会も、ひょっとして!
ちょっと心配。。。

何だか、じわじわと、ウィルスが接近してきているようで、怖いです~!
冬の時期とは、少々、様子が違うような気がして・・・。
でも、世間もちょっと過剰過ぎるようなところが、無きにしも非ず?
まぁ、とにもかくにも、予防が第一!
そして、栄養のある物をしっかり食べて、よく寝ること。
まずは、抵抗力をつけなければ・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-22 14:35 | ひとり言

新型インフルエンザ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今、世界中で混乱をきたしている新型インフルエンザ。
今朝のニュースでも、深刻な問題を報道していました。
花粉の時期以上に、通勤途中のサラリーマン、OLの殆どの人達が
マスクをし、異様な光景でした。

薬局には、マスクを買うお客さんの行列ができたり、売り切れに
なってしまうお店も・・・。

いよいよ、関東地方にも、その影響が出てきたようで
私も少しづつ実感してきました。

予防対策としては、当然のことながら、帰宅時の手洗い、うがいは
勿論のこと、その洗い方にも注意しなければなりません。
指の1本、1本、丁寧に、手首まで・・・。

タオルは、家族がそれぞれに1枚づつ。
出来れば、家中の手すりや、ドアの取っ手、電話の受話器など、
手に触れる箇所は、エタノールで消毒もしておいた方が良いとか・・・。
そこまで、するのも・・・?と思いますが、とにかく、娘達には
「帰ってきたら、すぐに手洗い、うがいね!」
と促しています。

それから、室内はできるだけ湿度を高くしておいた方が良く
濡らしたタオルを2~3枚、部屋に掛けておいた方が良いとか。

冬のインフルエンザ対策と同じことを、今になっても
しなければ、ならないなんて・・・。
世界中が、地球上が、このままでは、どうにかなって
しまいそうなくらいです。

昨日は、娘達の学校からも「健康観察記録票」というものを
持ち帰ってきました。
毎朝、体温を計り、子供の様子をみます。
咳は出ていないか、頭痛はしていないか、腹痛はないか等々・・・。

票を忘れた子は学校で計り、少しでも様子がおかしければ
すぐに親が迎えにいかなければなりません。

来週末は、運動会があるのに、大丈夫なのかな・・・。
自宅待機や、休校になっている学校も出てきているので、
ちょっと、心配です。

この状態がいつまで、続くのでしょうか?
皆さんも、くれぐれもお気を付けください。

何だか、不安だらけの毎日ですが、それでも・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、とりあえず、家族が何事も無く
健康なことに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-21 09:50 | ひとり言

くるみパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_1118491.jpg


今、習いに行っている「ケーキ&パン教室」では、材料や道具も
買うことが出来ます。
先生を通してなら、お安く譲っていただけるので、これはお得です。

そこで先日、買ったくるみで、パンを焼きました。
ナッツ入りの香ばしいパンは、娘達も大好き。

くるみには、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルなどが
豊富に含まれていて栄養価も抜群!
また、食べることによって満腹度が増し、多くの人がダイエットを
続けやすくなったという実験結果もあるそうです。
お腹にやさしく、美容効果、さらには老化防止効果もあり、
女性には嬉しい美味しさに溢れています。(^^v

ところで、パン作りの方は、まだまだ未熟者の私。
クープを入れるのも、あまり上手とは言えませんが・・・。(汗)
でも、まぁ、家族で食べるだけなので、いいかな~!

私は、ナッツやドライフルーツ系のスィーツが好きなので、
だいたい、パンにもケーキにも使えるものを常備しています。
フルーツの洋酒漬けは、たまに、パンにのせたり、
そのまま食べちゃったり・・・。♪
洋酒に漬けたフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキなんて
サイコー!(エド はるみ風に・・・。笑)
ホント、美味しいんでよ~!

今日も読んでくださった皆さんと、くるみパンに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-19 09:50

お琴教室(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


5月の地域広報で、こんな記事を見つけました。

「こどもお琴教室」

先日、琴の体験に行って、娘達も習ってみたいと
言っていた矢先のこと、これは良い機会と思い、
今回は、思いきって習わせることにしました。
d0140533_16545452.jpg

その第1回目が、昨日ありました。
この教室は、文化庁委嘱で、伝統文化を活性化させる為の
協会事業の一環として開かれている教室でした。

なので・・・なんと講習料は、無料! 爪も無料で貸してくれます。
但し、最初に琴譜代(1,000円)と、毎回の琴の貸し出し料が
500円かかります。
それでも、別のお教室に比べたら、講習料がかからないのは、
とても大きいです!

一年間で一期とし、来年も習いたい人は、そのまま継続できます。
それに、文化庁からの委嘱とあれば、先生もきっと信頼のできる
立派な方なのでしょう。

レッスンは、月に2回、日曜日の午前中です。
毎週だと、あっという間だし、子供達には丁度良いペースかな
という部分も申込んだ理由の一つです。
春や秋には、発表会もあります。

早速、昨日は和楽器屋さんが来て、それぞれの指に合った爪を、
きちんと計って作ってくれました。
本人の指に合った、オーダーメイドです。
そこまで、してくれるなんてすごい!!

実は、私もこの楽器屋さんで、琴の爪を作ったことがあるのですが
今、はめると少々きつくて、どうしたものかと思っていました。
そこで、これは丁度良い! グットタイミングと思い、
私も合わせて、作り直してもらいました。
d0140533_16575078.jpg



指も年齢と共に変わってくるようで、昔は入った爪が今は
きつくなってしまって・・・。それって指が太くなったってこと?(^^;
その場で、すぐに作り直してくださいました。

家には、亡くなった祖母が、琴の先生をしていた時に使っていた
ものがあるので、それもついでに使えるかどうか、持って行って
みてもらいました。

すると、弦を張り替えることもなく、まだまだ弾けるとのこと。
良かった~。これで、私も家で一緒に弾けるぞ~!

娘達は、私が思ってい以上に、琴を習うことに熱心です。
どこまで、続くか解りませんが、とりあえず、こういう事は
親が、きっかけを作ってあげないと、子供だけでは、なかなか
解らないと思うので、これが何かのとっかかりに
なってくれたらなぁ・・・なんて思います。

そのうち、姉妹で発表会に出られることを思い描きながら
私もこれから、楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと「お琴教室」に出合えたことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-18 14:56 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧