「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

招き猫泳ぎ?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日の夕食時に、娘達にいつもの

 私「今日は何か楽しいことあった?」と聞いてみました。

すると、2人とも「プールに入れたこと~!!」
今は、泳ぐのか楽しくて仕方がないみたいです。

長女「今日は、息継ぎの練習をしたんだよ。
    それが、すっごく面白い泳ぎ方をするの。
    招き猫泳ぎって言って、手を猫の手みたいにして、
    水をかいて、顔を思いっきり上に出して息継ぎをするの。」


私 「へぇ~、それは面白いわねぇ。
   でも、それって犬かきに似てない?」


長女「うん・・・だけど、違うの。」

こういう話を聞いていると、夏休みのプールの時間に、
親も見学に行けるといいのになぁ。
次女は、潜水が出来るようになったと喜んでいました。

泳ぎのクラスにも段階があるらしく、1番下は”めだか” その上が”まぐろ”
1番上が”イルカ”だそうです。
それにしても”まぐろ”って呼び名のクラスがすごい・・・。
私はそれを聞いて、まず最初に思い浮かべたのがお刺身でした。(笑)
しかし、なぜ”まぐろ”なんだ???
さて、今年の2人の泳ぎの成果はどこまでいくのでしょうか?

今日もご訪問くださった皆さんと、娘達の会話に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-30 14:18 | 小さな幸せ

ダークチェリーのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_16272329.jpg

さくらんぼの時季は過ぎましたが、チェリーのケーキを焼いてみました。
缶詰のダークチェリーを使っています。

アーモンドプードルが入っているので、しっとりとした食感です。
小麦粉だけで作ると、失敗した時にいつも固~くなってしまいますが
プードルを入れるとわりと失敗が少ないです。
とりあえず、こんな私でも上手に?ごまかせる??かな~!(^^;

キルッシュも入っているので、香りも豊かです。
やっぱり、ケーキにはリキュールは欠かせないでしょう~!
と私は思います。

このケーキ、今の時季は冷蔵庫で少し冷やしても美味しいです。
キリシュが沁みこんだ生地と、ちょっとチェリーが冷たくなった感じが
また、いいんですよ。

私自身、甘い物が大好きなのは、程ほどにしないとって
いつも思うのですが、なかなか、やめられない・・・。
食べた時に「美味しい!」って思う人より、「しあわせ~!」って
感じる人の方が危険信号だそうです。
それって私?
どうやら、私もその危険地帯にどっぷり浸かっているようです~。
でも、止められない・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-29 16:31

お琴教室(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_17323225.jpg

今日は、娘達のお琴教室の日でした。
月に2回、隔週のレッスンですが、先月から2回続けて
お休みしてしまったので、少し忘れてしまったのか
今日は2人とも思うように指が動かなかったようでした。

そばで、ひやひやしながら見ていましたが、指使いを
教えてもらいながら、何とか弾いていた2人。

レッスン後、”もう、やりたくない。” なんて言うかもしれないと
思っていたのですが、そんな心配は全くありませんでした。
そんな2人の口から出てきた言葉は・・・。

「今日は、あんまり弾けなかったけど、もっと練習して
 弾けるようになりたい!」


意外な言葉が返ってきたので、驚きました。
と私も安心したと同時に、嬉しくなりました。
これからは、休むことなくレッスンに励んで、どんどん上達して欲しいな。

それに、次女は「もっと、色々な子とお友達になりたい!」

とも言っていました。

琴が上手に弾けるようになりたいのと、どうやら、お友達も
たくさん作りたいようです。
いずれにしても、2人ともまだやる気満々のようで良かったです。(^^)

今日もご訪問くださった皆さんと、娘達の意気込みに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-28 17:37 | 芸術

見えないものへの優しさ

先日、乗った電車の中での出来事です。
停車駅で、ある女の子が乗ってきました。
私はその時、彼女から少し離れたところに座っていました。

その子は、ぱっと見た感じは、髪を茶色に染めて
厚化粧をし、アクセサリーも身に付けられる所には、
全て身に付けてしまえ~と言わんばかりに、指輪から、ピアスに
ネックレス、ブレスレットと、ジャラジャラと派手に付けていました。
何だか、こういう子も久しぶりに見るなぁ・・・なんて思いながら
ふと、その子のバッグに目をやると、こんな文字の入った
キーホルダーが付いていました。

More
[PR]
by ray0606 | 2009-06-27 14:53 | 大切なこと・もの

お気に入りTシャツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日に、家族でレイクタウンへ行きました。
梅雨空の中・・・こういう日こそチャンス!
行くと駐車場もガラガラですんなり停められ、買い物をするのにも
それ程、混雑することなく良かったです。

オープン当初は、かなり凄い人でしたが、少々、それも治まり
最近の平日は、見事にガラガラだとか・・・。
駐車場も、以前は有料でしたが、今では土日祝日は無料、
平日は、5時間まで無料で、以降30分毎に100円になりました。
なので、とっても行きやすくなりました~。^^

この日、買った娘達のTシャツ。
1枚2,900円のところ、2枚で4,000円でした。
これは、娘達もパパも気に入り、思わず衝動買い!
d0140533_16161187.jpg

私が特に気に入ったのは、このカラフルなボタン。
d0140533_16182474.jpg

そして、背中にはアップリケと刺繍が・・・。
d0140533_1618337.jpg

裾には、ポケットが・・・。
d0140533_1619839.jpg

でも、このTシャツのサイズは、大人でも着れるサイズなので
私でも着れちゃいます。 
だけど・・・これは、ちょっと子供っぽいかな~?

このショッピングセンターは、エコをテーマにしていて
こちらのクマさんは、なんと紙で出来ているのです!
「良い子はさわらないでね。」の注意書きが・・・。
んん~でも、そう言われると触りたくなっちゃう!
d0140533_16262218.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-25 16:30 | 家族

フォークダンス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日、長女が何やら興奮気味に、こんな話しをしてくれました。

長女「ねぇ、ねぇ、ちょっとママここに立ってみて・・。」
と言って私の手を自分の肩へ回し・・・。

長女「今度の林間学校で、キャンプファイアーをする時に
    フォークダンスを踊るんだけど、今、その練習をしてるの。
    それで、男子とこんな風に手をつなぐんだけど~。」


どうやら、好きな男の子がいるようで・・・。

長女「それがねぇ~、だんだん、〇〇君と踊れる番になりそうと思って
    ドキドキしてたら~、手前で音楽が止まっちゃったんだよ~!
    もう、ショックでショックで~!!」


と、かなり残念そうに話してくれました。
私 「うんうん、ママもその気持ち解るよ。とってもよく解る!」
娘ももう、そんなことを思う年頃なのかぁ・・・。
って思うと、これからは恋の悩み相談なんてされるのかな?

今日も読んでくださった皆さんと、娘との会話に感謝、感謝・・・。
    
    
[PR]
by ray0606 | 2009-06-23 11:47 | 家族

ヨーグルトクリーム・トルテ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_14533249.jpg

少し前に、お教室のレッスンで作ったケーキです。
苺がもう終わりになるか、ならないか位の時季に作りました。

ナチュラルなヨーグルトの酸味を、生クリームと苺で、一層さわやかな
仕上がりになっています。
苺大好きの娘達も大喜び。
最初、黙って出したら、買ってきたケーキと間違えるほどの
美味しさでした。

でも、このケーキ、一人ではなかなか作れそうにありません。
ご覧のとおり、スポンジケーキとヨーグルトクリームとワインゼリーの
三層になっていて、とにかく手間がかかります。

まずは、スポンジ生地を焼き、その間に、ワインゼリーを作り
苺を並べ、冷蔵庫で冷やし固めます。

そうこうしているうちに、スポンジが焼き上がるので、
オーブンから出して、冷ましている間に、今度は
ヨーグルトクリームを作ります。
そして、冷蔵庫で固めたゼリーの上にクリームを流し入れ
最後に、スポンジをのせて蓋をし、再び、冷蔵庫で冷やします。

この工程は、今までになく、時間も手間もかかりました。
お店では、このタイプで、色々な種類のケーキを見かけます。
自分も口にすることはありますが、こんなに作るのが
大変だとは・・・。

やっぱり、何でも、自分で作ってみて、初めてその大変さや苦労が
解ることってあります。
だから、買ってきたものでも、何となく食べるのではなく、
味わって有り難く、これからも頂きたいなと思ったケーキでした。

今日もご訪問くださった皆さんと、ケーキ作りに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-20 14:59

久しぶりに・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日、夫に誘われて、久しぶりに映画を観に行きました。
映画館へ行って2人で観るなんて、何年ぶり?
と思って観た映画は、ロマンチックなラブストーリー?
それとも、愛と優しさ溢れる家族の物語?
それとも、それとも、夢と冒険いっぱいのファンタジー?

どれも当てはまらないみたい・・・。

そんな映画って?
[PR]
by ray0606 | 2009-06-18 16:03 | 芸術

雑穀レストラン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日に、家族で以前から行きたいと思っていた
健康的で体に良いものが食べられるこんなお店へ行きました。

More
[PR]
by ray0606 | 2009-06-16 14:53 | 小さな幸せ

セミハード・ミルクブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_2250271.jpg

今日はパン教室のレッスンの日。
作ったのはセミハードタイプの「ミルクブレッド」です。

成形後、仕上げ発酵の前に水はけをして、上新粉をたっぷりとまぶして
焼いてあるので、表面がパリっと香ばしく、中はしっとりな焼き上がりです。
うりぼうの背のような、クープが可愛らしいパンです。

牛乳と砂糖が少々入っているので、ミルクの香りが、ほんのりと・・・。
よく噛みしめて食べると、甘味もしっかり味わえます。

今回は、初めてクープを入れるパンを作りましたが、やってみると
意外と楽しいです♪
上新粉で、こんな風に白くなることを知り、今度、自分でも
作ってみたくなりました。
ちょっと、 高級感のある パンのように見えます。(^^@
また、パンはやっぱり焼き立てが美味しいな~っと、実感!

今日も読んでくださった皆さんと、手作りパンに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-15 23:03


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧