<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

市民プールへ。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_13425861.jpg

夏休みに入り、例年のごとく、娘達と何して過ごそう・・・
と頭を悩ませています。
お友達と遊ぶ日は良いのですが、やはり、そう毎日は、お互いに
予定が合わなかったりして、叶わない日もあります。

そんなことで、比較的、家から近くて安い市民プールへ行ってきました。
利用料も、とってもリーズナブルで、良心的なこのプールは
市民の味方!

ジムトレーニングルームも併設されているので、そちらも合わせて
利用できます。
お弁当を持って行けば、ロビーで食べられるので1日いられます。
もちろん、売店もあります。

プールは屋内にあり、温水プールになっていて、ごくごく
普通のプールです。
行楽用のプールとは違って、滑り台があったり、波のプールが
あったりはしませんので、娘達も途中で飽きてしまうかなぁ・・・と
少々、心配していましたが、まぁ何とか楽しんだようでした。
それは、ちょっと、遠慮していたのかな?

でも、館内は涼しいし、夏の暑い時季に、公園に行くのも
親子共々、結構きついものがあるし、私は、ちと
日焼けも気になるし~! (^^;

これからは、このような場所をおおいに、利用したいと思いましす。
だって、せっかくの ”市民プール” ですから~! (^^
帰りは、よほど疲れたのか、2人共、車の中でぐっすりでした。

今日も読んでくださった皆さんと、市民プールに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-30 11:10 | ひとり言

梅の実ですか?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


手織り教室に行く道すがら、こんな実を見つけました。
この時季に梅の実?と間違えそうな、この実は・・・。
d0140533_1457218.jpg


More
[PR]
by ray0606 | 2009-07-28 14:59 | 手作りお菓子

お琴教室(3)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_15463246.jpg

今日はお琴教室の日でした。
午前10時から、いつもなら1時間のところ、12時近くまで練習しました。

前回、習った曲をおさらいし、今日は新しい曲を弾きました。
タイトルは「回転木馬」。
琴曲としてタイトルからイメージすると、和らしくないですが、
子供向けに作った曲です。

曲も新しくなり、弾き方もトレモロの音の出し方を教えていただきました。
この音はとても琴らしく、独特な響きがあります。
マスターすれば、ちょっと上手に聞こえます。(^^)
帰ってきて、早速長女が練習していました。

毎日、暑くて琴を出して弾こうという気には、なかなかなりませんが
何とか、2人とも頑張っています。
何せ、大人だって正座するのが、辛くなります。(^^;

今日も読んでくださった皆さんと、お琴教室に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-26 15:49 | 芸術

ごもっともです。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、近所の自治会だったり、商店街だったり
あちらこちらでお祭りがあるようで、昼間からお囃子の音が
聞こえています。

そこでのアナウンスのこと。
マイクを通して、自治会長さんなか、どなたかの
ご挨拶が耳に入ってきました。

 「今日は、お忙しい中、お集まりいただきまして
  誠にご苦労さまです。
  これも、駆り出されたと思わずに、年に一度きりの行事ですので
  最後まで、楽しんでいただけたらと思います。」


という言葉が・・・。
この暑いのに誰もがそう思ってしまうものなのか・・・。
そして、こんな言葉も・・・。

 「子供達がいる手前、見苦しい行動をさらけ出すことのないよう
  大人もマナーを守って、お煙草などは、喫煙場所で
  お願いします。」
と・・・。

そうです、そうです。
なかなか、鋭い指摘をなさるなぁ・・・と納得して聞いてしまいました。

今や、子供達に口で言うより、大人の行動を背中を見せた方が
効果があるのかもしれません。
しかし・・・果たして私は?
大人として、親として、娘達に胸を張れるだろうか・・・。
もっと、もっと、親として、そして何より人間として成長しなければ
と改めて思い返した今日でした。

今日も、ご訪問いただいた皆さんと、この自治会長さん?に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-25 15:06 | ひとり言

てるてる坊主

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_17121763.jpg

今日は、次女が学校のプールの日でした。
ところが、朝8時頃、急に大雨、大風が吹いて、とんでもない
荒れたお天気になりました。

10時30分からのプールが雨なら中止なのですが、
それまでに、どうしても晴れにならないかと
とても心配していました。
すると・・・。

次女「ママ、今から、てるてる坊主を2つ作れば、晴れるかな?」

私  「んん~ 今、こんなに降っているから、どうかなぁ。」

次女「でも、作ってみる!」

早速、てるてる坊主作りに取りかかった娘。
そして、吹き付ける雨の中、ようやく、出来上がったてるてる坊主を
ベランダの物干しにくくり付けました。

すると、どうでしょう。
30分程して、本当に雨が止んだのです。

でも、それは一時的で、その後も降ったり、止んだりの
1日中、とても変なお天気でした。
結果的に、プールは中止だったのですが、それでも

その一時晴れた空を見て、次女の嬉しそうな、得意げな
顔といったらありませんでした。
彼女自身も、てるてる坊主のおかげと信じ、とても喜んでいました。
こんな些細なことでも、子供の心って純粋だなって思いました。

今日も読んでくださった皆さんと、子供のそんな気持ちに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-24 16:46 | 家族

山ん中で、焼き立てパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


いよいよ娘達も夏休みに入り、今回は、早々に実家へ行きました。
また山の中の自然に癒されてきました~!

朝は、起きぬけの澄んだ空気の匂いが、たまらなく良いのです。
いつも行く度に ”やっぱり、田舎ってい~な~。” って思います。

行った翌日のランチに、ホームベーカリーでパンを焼きました。
d0140533_2112634.jpg

こちらも「やっぱり、焼きたてはい~な~。」でした。(^^)
d0140533_21124016.jpg

おっと! いきなり大っきく写ってます!
”い~な、い~な。” の第1日目でした。

今日もご訪問いただいた皆さんと、田舎の自然と焼き立てパンに
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-22 21:16

おでかけ ウキウキ Bag展

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、こんな催し物を見てきました。
その名も ”おでかけ ウキウキ Bag展”。
d0140533_226562.jpg

昨年、出会って、今も続けている さをり織りの手作りBagです。
どの作品も、色も形も様々・・・。
とっても個性があり、温かなぬくもりを感じる
世界にたった一つだけのBag達です。

さをり織りは、織りの既成概念にとらわれず
自分の思いのままに自由自在に表現する手織りです。
特に約束事も、決まり事もないので、誰もが楽しめる
あるのは、自由と楽しさです。

そんなさをり織り・・・これからもコツコツ続けていきたいな
なんて思っています。

今日も読んでくださった皆さんと、織りとの出合いに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-16 22:07 | ひとり言

素直になれなくて・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


次女は、結構、学校であったことやお友達のことを
私に話してくれます。

最近は、男の子の話題もちらほら・・・。
 
次女「 この頃ね、〇〇って子が、私のことをすぐにぶつの。
     もう、やんなっちゃ~う!」


私 「それは、もしかしたら、一緒に仲良く遊びたいんじゃない?」

次女「えっ~! うっそ~! やだ~!」

その話しを聞いて、私も小学生だった頃の自分のことを
思い出しました。
そう言えば・・・私もそんなことがあったっけ・・・。

授業中、いつも、すぐ後ろの男の子が私のことを叩いたり
髪を引っ張られたり、椅子を蹴飛ばしたり・・・。

そんな時、担任の先生が、今、私が娘に言ったことと同じことを
おっしゃっていました。
それに、付け加えて・・・。

先生「気持ちが傾いている子にほど、恥ずかしくて素直になれなくて
    本当は好きなのに、反対のことをしてしまうものなのよ。」

なんておっしゃっていました。
その時は、まっさか~!と思っていましたが・・・。

あながち、そうでもなかったようで・・・卒業してから
何十年も経ったのち、クラス会をした時に
”今だから言えるけど・・・。” 的に言われた時は驚きました。(**)

そういうものだったのですねぇ。
ちょっと、恥ずかしかったけど、嬉しかったです。@^^@

こんな経験があって、今でもありありとその時の気持ちを
憶えているから、娘にも「大丈夫、大丈夫・・・。」
なんて言えるのかもしれません。

娘達に、これから好きな人ができて、相談されても
いつでも、どんとこい!!って感じで準備万端です。
苦い経験もいっぱ~いしてますからぁ~。(^^;

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-14 11:47 | 家族

夏休みの宿題って・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


もうすぐ、学校も長期の夏休みに入ります。
今年は、海の日を含めて土曜日から3連休なので、
18日から、お休みに突入。
・・・というわけで、なんと45日間の夏休みが、始まります~!(^^;

長女は、つい最近、担任の先生から、算数のドリルの宿題を
教えてもらったとか・・・。
それで、まだ夏休みが始まらないうちから、もう既に
終えてしまったお友達もいるそうで・・・。

えぇ~! もう終わってしまったの~!
それは、気の早い・・・でも、後のお休みがずっと楽ですね。
そんなことがあり、長女の言葉がこうです。

長女「私だって、少しづつ始めてるも~ん!」

私  「それはすごい!どれどれ?」

長女「ほら!」

と言って見せてくれたのが、この算数ドリル。
そこには・・・。 
式のあとにイコール 「=」 の記号しか入っていな~い!(驚)

d0140533_1642388.jpg


あっ・・・あのねぇ・・・。(絶句)
答えが最後まで出ていないのに、やったとは言えないっしょ~!(♯+♯)
どんだけ、すっ呆け~! なんでしょうか、この子は・・・。

まっ!いいかっ! まだ夏休みも始まってないし・・・。
と言って最後まで、この状態だったらどうしよ・・・。(呆)

今日も読んでくださっている皆さんと、こんな娘との他愛ない会話に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-12 16:15 | 家族

成長したね。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、学校から娘達が運動の記録と健康診断票を持ち帰ってきました。
運動の方は、2人とも ”中の下” ってところでしょうか。
特に、体が硬いみたいで、前屈なんか全然曲がらないみたいです。
ダメだなぁ~! あれこそ、鍛えればかなり柔らかくなると思います。

それから、水泳も苦手のようで・・・。(^^;
水の中で遊ぶのは大好きなのですが、決められたコースを
決められた距離を泳ぐことが、どうやら出来ないみたいです。
それって、ただ単に泳げないってことなのですが・・・。

次女は、10級中、まだ8級です。(悲)
長女の方は、5年生ともなれば、かなり体力もつき、泳げるように
なってきていて、今は6級までいきました。

そう言えば、私も小学校の頃、泳げても25メートルくらいだったし
飛び込みは最後まで、出来なかったし、クロールの練習中も
水を飲んだり、鼻に吸い込んだりして、悪戦苦闘していました。(汗)
だから、娘達の気持ちも解らないでもないです・・・。

健康の記録の方は、2人とも身長、体重ともに、成長し、
体重に関しては、私が次女に・・・。

私 「前より、太って大きくなったねぇ。」と言うと・・・。

次女「太ったじゃなくて、成長したでしょ!」
と怒られてしまいました。(^#^)ヾ

そっかぁ~、やっぱり女の子なんだねぇ。
太ったと言われるのが気になるのかしら?
でも、そんなことは気にしない、気にしない!
今は、健康で元気なことが一番よ!

今日もご訪問くださった皆さんと、娘達の健康に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-09 15:02 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧