<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよです。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


明日から、いよいよトルコの旅が始まります。
飛行機の発時刻がかなり早いので、自宅を出るのも
朝一で、始発電車になりそうです。(^^;
起きられるかな・・・。 いや!起きなくちゃ。
飛行機は待ってくれませんから・・・。

しばらく、ブログもお休みしますが、また、戻ったら
トルコの今をご報告したいと思います。

いつも、読んでくださっている皆さん、レポート、
しっかりしてきま~す!(^^v
しばし、日本との別れです・・・。

ではでは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-15 21:27 | ひとり言

必ず訪れる場所

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。
お彼岸には少し早いのですが、来週から仕事で海外に行くため
その無事をお願いすることも兼ねて・・・。
夫は、仕事で出かける際には、必ず、お参りをします。

今まで、ずっとそうしてきました。
どんなに時間がなくても、お参りをし手を合わせることが
今では、恒例行事のようになっています。
7、8月とかなりハードな旅も無事に行き、帰ってこれたのは
 
夫「やっぱり、祖父ちゃん、祖母ちゃんのお陰だと思う。」と・・・。

この日は、たまたまその街でお祭りがありました。
9月には、ちょっと時期はずれかと思われましたが
そこには、はっぴ姿にお神輿を担ぐ姿がありました。

 「ワッショイ! ワッショイ!」

威勢の良いかけ声に、これからの旅も波に乗ってくれると良いです。

これから訪れる国での安全と無事を祈って、
今日も読んでくださっている皆さんに感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-14 13:11 | ひとり言

そう、きましたか?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、表参道へ行った時のことを書いたのですが
その時の、ちょっと続きで、次女が面白いことを言ったのを
思い出しました。

それは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-13 08:50 | 家族

オーガニック野菜でランチ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


夏休みに、家族で表参道へ出かけました。
やっぱり、都会ですねぇ。
街もお店も洗練されていて、久しぶりにリフレッシュ
できたって感じでした。
たまには、良いです、こういう非日常って・・・。

ランチは、オーガニック野菜のレストランへ入りました。
お店の入り口には、採れ立て野菜達が、かごに入って
売られていました。
d0140533_15152265.jpg

この日、食べたのは・・・。
「夏野菜と雑穀ご飯のプレート」
d0140533_15141674.jpg

「夏野菜のカツカレー」
d0140533_15143629.jpg

「クリーム&ポテトの2種のコロッケとオムライス」
d0140533_1514596.jpg


このうち、私が一番気に入ったのがコロッケとオムライスでした。
卵がとろふわで、とっても柔らかくて美味しかったのです!

そろそろ、夏野菜ともお別れです。寂しいな~。
茄子もトマトもゴーヤも大好きなのに・・・。
でも秋は秋で美味しい野菜や果物が出てきます。
それはそれで、また楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと旬の食材に感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-12 15:25 | 小さな幸せ

ベリーダンス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日、アップ出来なかったパーカーと靴の写真を載せました。
よろしかったら、見てください。(^^)/

ところで・・・。
今日は、またですが、たまたまつけたテレビにトルコでも
民族舞踊としても知られるベリーダンスを踊る女性が
映っていました。

先日の映画に引き続き、偶然とはいえ、トルコを
感じる出来事が重なると、いよいよかなぁなんて
気分も高揚してきます。

ベリーダンスは、腹筋を動かして骨盤を激しく振ったり
回したりする踊りに特徴があります。
今や世界的な健康ブームで、人気の高いダンスだそうですが
最近、日本でも教室があるみたいです。
美容の面からもベリーダンスは人気を集めているのだとか・・・。

踊りに限らず、トルコの民俗音楽もとても楽しみです。
細かく刻まれたリズムと揺れ動く音に特徴のある音楽は
何故か、心が湧き立ちます。

トルコの代表音楽の一つは軍楽ですが、こちらの曲
皆さんもどこかで耳にしたことがおありなのでは?
行ったら生で聞けるかな~!

今日もご訪問くださった皆さんに感謝いたします。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-11 14:19 | ひとり言

旅支度

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、来週に控えたトルコ行きに必要なものを買いに行きました。
小物類から着るもの、履くもの、食べるものなど、家にあるもので
何とかなるかな・・・なんて思っていたら大間違いでした~!

やっぱり、色々と足りない物や、買い揃えなければならない物が
結構あるのです。

そう言えば、海外に行くのは、かれこれ7年ぶりくらいでしょうか。
もう、その時の感覚なんてすっかり忘れてる~!

今回は13日ほどの日程なので、持ち物もかなりあります。
準備もそんな簡単なものではありませんでした。
少なくとも私にとっては・・・。(^^;

そんなこんなで、1日、何件ものお店をはしごして
そのうち、この2点は、私のかなりお気に入りの品です。
d0140533_1421375.jpg

今までまともなシューズを持っていなかったので、この機会に
ウォーキングシューズを買いました。色は紫です。
最初、お店で見た時は、ちょっと洋服も合わせずらそうだし
紫なんて足元だけが浮いてしまうかなぁって思ったのですが・・・

店員さんが
「皆さん、だいたい、そのようにおっしゃいますけれど
 履いていただくと、意外にもそうでもないと
 こちらを買われる方が多いんですよ。」


うまいこと言うなぁ。そう言って買わせようとして~!
とその言葉に私もちょっと試してに履いてみることに・・・。
すると、意外にもその言葉はあながち嘘でもないようで
色もそれほど、浮いている感もなかったし、思わず
これに決めてしまいました。

それにしても、さすが、アシックスのウォーキングシューズです。
履き心地も抜群で、なかなか良い感じ!

そして、前開きのパーカーも購入。
こちらも機能的、デザイン的にもお気に入りです。
フードの内部と裾、袖に幾何学模様があり、
これから行くトルコには合うかなぁなんて思って・・・。

これは帰る直前、もう買い物するなら今日しかない!
っている状況で、焦って見つけたものですが
後悔はない買い物でした。(^^v

秋の新作で、少々、お値段はりましたが、んん~
やっぱり、欲しいって思って・・・。
旅行前なのに、財布の紐が緩んでしまいました。(汗)
でも、必要なものだしね~!

私は出発前の準備から、もう旅は始まっているように思います。
ここへ行く時にこれを着よう、あれを履こうと、様々なシーンを
頭の中で思い描きながら、買い物をするのもまた楽しいものです。

今日も読んでくださっている皆さんと、旅の準備ができることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-10 15:16 | ひとり言

ハッピー子育て!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


私の住む市ではファミリー・サポート・センターという所で
「助け合いながら地域の皆さんでお子さんを育てましょう!」
ということで、子育ての援助を受けたい方を利用会員とし
子育ての援助を行いたいという方を提供会員として
会員相互の援助活動を行っています。
解りやすく言うならば、ベビーシッターです。

それで、先日、広報誌を見ていたら、なんと私の
ママ友達が提供会員になっていることを知りました。
彼女は、長女がお腹の中にいる頃からの友人です。
出会いは、妊娠中に受けた母親学級でした。
なので、かれこれ、10年来のお付き合い。

そんな彼女は、以前から自分の子育てが一段落したら
子供と接する仕事がしたいと言っていました。
とっても、明るくて、よく気がついて、心のきめ細やかな
そんなお母さんです。

以前も、子供達に囲まれながら仕事をしていたらしいのですが
さすが、子供を見る目線は、私とは違います。
いつも、大らかに、温かい目で見ています。

子供さんと一緒に写る彼女の笑顔を見た時、

 いよいよ、その時がきたのね。
 頑張っているのね。
 きっと、充実しているのね。


って私もとても嬉しくなりました。

そして、彼女の頑張りを知り、私も何か見つけなくちゃ!
って元気とやる気をもらいました。
ハッピー子育て!

今日も読んでくださった皆さんと、そんな友人に感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-09 09:12 | ひとり言

映画「トプカピ」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_15393554.jpg


来週からトルコへ行きます。
我社で扱うツアーに、半分は仕事で、半分はプライベートの旅です。
夫と参加して、お客様の立場になり、色々なことを体験をしてきます。
そうそう、格好良く言えば、リポーターです!

偶然にも今日の午後、テレビで「トプカピ」という映画を放送していました。
たまたまとはいえ、来週から行くトルコが舞台となれば
これは見ないわけにはいきません。
トプカピ宮殿も出てきました。

ストーリーは、イスタンブールのトプカピ王宮博物館にある
3つの大きエメラルドが付いたトプカピの短剣を
狙う盗賊が、奇想天外な強奪計画を繰り広げる
ユーモラスな冒険物語です。
確かに、「地球の歩き方」に短剣のことが載っていました。

この映画の中の短剣を盗む場面では、思わず息を呑みましたが、
ユーモラスな分、安心して観られました。
血まみれっていうシーンはなかったし・・・。^^;

宮殿入り口や中のシーンでは、自分が実際に行った時の
ことを想像しながら見ると、かなり見方が変わってきます。
いつも映画を観るのとは、少々、視点が違ったかな。

旅行は来週に迫っているのに、まだまだ、旅の準備は
万全ではありません。(汗)
明日からはかなり、スピードを上げて取り掛からなければ・・・。

今日も呼んでくださった皆さんに感謝いたします。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-08 15:59 | ひとり言

写真注文

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、夏休みに行った長女の林間学校の写真が現像されて
きたということで、注文する為に見に行きました。

出発当日。
d0140533_20463488.jpg

中央紫色のザックが娘です。
何と、これからトレッキングでもするの?
というくらい大きなリュックを買ってしまい、
1人だけ目立っていたみたい・・・。

そして、多目的室へ行くと、何とざっと600枚近い写真が
貼ってあり、それを1枚、1枚、見ていくのは
とても大変でした。(汗汗;
でも、お子さん達の楽しそうな顔を見ていたら、
そんなことは、何のその。
見ていてこちらも思わず微笑ましくなりました。(^^)

どの、写真もみんな、とても良い笑顔でした。
宿泊先での部屋での様子、キャンプファイアー、肝試し
登山中、お弁当の風景などなど・・・。
娘もお友達に囲まれて、とても楽しそうでした。

こんな風に見ていくと、かなりの量の注文枚数となりました。
でも、よくよく考えてみると、家族との写真はたくさんあるけれど
お友達と一緒に撮った写真が、意外にも少ないことに
気がつきました。

小学校生活で、宿泊できるのは、この林間学校だけなので
思い出の写真として、少々のことはいいかな。
注文後、写真が届き、娘達と見るのがまた楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-07 20:48 | 家族

お琴教室(4)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


d0140533_1419251.jpg


今日は、琴の練習日でした。
いつも、少し早めに行くようにしているのですが、
今日は、娘達ったら、出がけにテレビなんて見だしてしまい
少し、出発が遅くなりました。
行くと、ほとんど皆、集まっていて、出席を取り始めていました。

今日は前回の復習で「回転木馬」という曲を練習。
最後の方で、一人一人、順番に弾いていったのですが
娘達の番がくるまで、私の方がドキドキ、ひやひや・・・。(^^;;
ちゃんと弾けるかどうか、とても心配でした。

特に次女は、恥かしがり屋で、人前では引っ込み思案な所が
あるので心配していました。

ところが、意外にも弾けていたので、ちょっとビックリ。
もっと、子供を信じてあげなければいけませんね。
子供の記憶力って素晴らしいです。

私はきっと知らず知らずのうちに
衰えているんだろうなぁ・・・。(汗)


帰りの車の中で、

私 「今日の練習はどうだった?」

娘達「うん!とっても楽しかった。琴っておもしろ~い!」


と言っていたので私も一安心。
まだまだ、続けられそうです。(^^!
頑張って練習しよ~う!!

今日も読んでくださった皆さんと、琴の先生に感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-06 14:25 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧