<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花園神社・酉の市(大酉祭)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_1534721.jpg

東京は、新宿の花園神社で行われた「酉の市」へ行きました。

大勢の人達が訪れ、境内は人で一杯!
参杯するのも、順番待ちです。
警備の警察官も、この日は、大変な1日だったことでしょう。
一足早い、お正月の初詣のようです。
d0140533_15373916.jpg

混雑する中にも、たくさんの提灯が灯され、待つ間も飽きることが
ありませんでした。
d0140533_1539140.jpg

無事に参杯も済み、その後、商売繁盛や開運を祈願する
熊手が売られる露天商を見に行きました。

小さなものから、大きなものまで、大きさは様々です。
「笑門」の文字が一番に、目に入った熊手。
『笑う門には、福来る~!』   一変に、元気が出そうです。043.gif
d0140533_15452763.jpg


お福さんのふくよかな頬っぺと笑顔も、良いなぁ~!
d0140533_15462734.jpg


帰りがけに娘達は、すもも飴のおねだりを。
d0140533_15472059.jpg

すももの酸っぱさと、水飴の甘さが、絶妙な味です。
子供の頃、お祭りの時には、少ないお小遣いの中から、
この飴だけは、いつも必ず買っていました。
私にとって小さな楽しみであり、今となっては、とても懐かしい飴です。049.gif

久しぶりに行った「酉の市」。
不景気とはいえ、人の多さと熊手を持つ人達がたくさん
いることに驚きました。
しかし、こんなご時世だからこそなのでしょうか。

今日もご訪問くださった皆さんと、生きていることに感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-30 15:52 | ひとり言

ニュージーランド・ラグビーワールドカップ(W杯)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_10422440.jpg

11月のある晴れた日、家族で東京タワーへ行きました。
何故、東京タワーだったかというと、

こんなイベントがあったから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-29 11:05 | ひとり言

旬の野菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


幸いにして娘達は、親が悩むほど、食べ物の
好き嫌いはありません。
むしろ「えぇ~、子供がこんなもの好きなの~?」
こちらが驚くほどです。

長女にしてみれば、何が好きって・・・ゴーヤが大好きなんです。
ゴーヤなんて大人でも、苦味があって苦手な人は多いと思います。
・・が夏になると、ゴーヤチャンプルーなんて作ろうものなら
「やった~!」とばかりに、それはそれは大喜び!です。
あとは・・・玉ねぎ、春菊、セロリ、パセリ、大葉、ニラ、などなど
結構、香りの強いものが好きみたいです。

次女は・・・
「私は、かぼちゃとさつま芋とポテトサラダが好き~!」

んん? ポテトサラダ?ってことはじゃが芋ね。037.gif
苦手なものも、まぁまぁ、普通に子供らしく、ピーマンやセロリなど
ありますが、何とか自分でも克服しようと努力はしているようです。

そんな2人に、野菜にも季節(旬)があることを話したところ・・・。

私 「冬の野菜は春菊とか白菜、大根、ほうれん草
   さつま芋なんかがあって、旬の時季に食べる野菜は
   美味しいし、栄養もあるのよ。」


長女「へぇ~そうなんだぁ。だから、冬に食べるきゅうりやトマトは
    美味しくないんだねぇ。」 と言うので


私 「何でそう思うの?」   
 
長女「だって、きゅうりなんて夏に食べるのは、ジュワっとしてて
    みずみずしいけど、冬のは何だかきゅうりの味がしないし
美味しくないもん。」


と言うので、ちょっと驚きました。
子供ながらに、そう感じているようです。

今では、スーパーへ行けば、冬にきゅうりやトマト、夏に白菜や大根など
子供達に旬を教えたくても、解りにくくなっている時代です。
なので、私はたとえ売っていたとしても、敢えて旬のもの以外は
買わないようにしています。
だって季節感はなくなるし、有難みも薄れるような気がして・・・。

また、実際に自分でも、その季節だけしか食べられないものを
その季節がくるまで、待ち遠しくも楽しみだし、
季節が巡り巡って、口にした時の感動も味わえるから・・・。

果物もそうですが、特に私は桃、無花果、栗が大好きなので、
その季節になれば必ず1度は食べます。

ほんの一時だけしか出ない物を、その時はたとえ高値でも
娘達に旬を教える意味でも、1度は食べさせたいと思っています。
季節をしっかり感じられる人になって欲しいから・・・。

そんな事を思いながら、その後も娘達とあんな野菜が好き~!
こんな野菜も好き~!と、野菜話しに花が?咲きました。

今日もご訪問くださった皆さんと他愛ない話に感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-27 11:48 | 大切なこと・もの

1本の電話

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日、中学校時代の友人から、突然、電話がありました。

Mちゃん 「もしもし、〇〇ですけど、元気~?」
本当に久しぶりでした。

最近、知ったことですが、彼女は、我家からそう遠くない場所に
住んでいたのです。
電車で、4つほど先の駅なので、本当に近いです。

お互いに結婚してから、こちらに移り住み、住んでいる年数も
それ程、変わらないのでした。
しかも、偶然にもお子さんも、次女と同じ歳。
こんな事ってあるのですねぇ。

それで、来月、中学校の友人達と忘年会を開くそうで、
その誘いの電話でした。
しかし、日にちを聞くと、なんと長女の誕生日。
んん・・・どうしようかなぁ・・・と思いつつも、
皆の顔が目に浮かびます。

えぇ~い! ここは、とりあえずOKの返事をしておいて、
後でもうちょっとだけ考えて、やめるなら電話しよっと!
というわけで、今日のところは出席!と返事をしました。043.gif

んん・・・娘よ、行ってもいいかなぁ?でも、やっぱり誕生日だしねぇ。
どうしよう・・・だけど、久しぶりに皆にも会いたいしなぁ。
今は、どうしても行きたいなぁ。もう出席って返事しちゃったしなぁ。
ぶつぶつ・・・・・・・。  んん・・・いいよねぇ・・・。
後日、手作りのバースデーケーキでも作ってあげるから、ねっ!

・・・と もう行く気になっている母でした。
来月、皆に会えるのを楽しみに・・・。

今日も読んでくさった皆さんに感謝です。016.gif
[PR]
by ray0606 | 2009-11-26 11:05 | ひとり言

早帰りと学級閉鎖

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


最近、また頻繁に学校から学級閉鎖についてのメールが届いています。
毎日、気が気ではありません。

今日も、また3クラスが給食後に早帰り、そのうち1クラスが
学級閉鎖になりました。
長女のクラスは、既に閉鎖になりましたが、次女のクラスは
まだまだ、みんな頑張っています。
今となっては、殆どのクラスが閉鎖になっているにも関わらず
本当によく、頑張って登校していると思います。

今日は、長女のクラスで授業参観&懇談会がありましたが
先生からは、

「これから、インフルエンザの流行が本番に入ります。
 今回は、夏の時季から始まり、もしかすると来年の
 4月頃まで続く恐れがあるそうです。

 ご家庭でも、手洗い、うがいと健康管理をしっかりと
 お願いします。」
 とのこと。

来年の4月ってそんな・・・。
花粉の時季とも重なるし、今の世の中、一体、どうなって
しまったのでしょうか。

私が小学生の頃は、まだ「インフルエンザ」「花粉症」という
言葉さえ聞きなれない言葉だったのに・・・。

地球環境全体が、何か変わってきてしまったような気がします。
これから、人間が住んでいる地球について、とても心配で
安心して住んでいけるのかも不安になってきます。

こんな世の中です。
皆さんも、あまり無理をなさらず、体が悲鳴をあげる前に
休息をおとりになり、また健康にはお気を付けください。

今日も、今のところ、家族が健康でいられることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-25 13:00 | ひとり言

Bon Anniversaire

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、結婚15年周年記念のお祝いに、毎年恒例の挙式をした
レストランでの食事に行ってきました。
いつもいつも、癒されるフレンチレストラン・仏蘭西舎「瑞玉」
美味しいお料理以上に、毎年、オーナーにお会いできることを
とても楽しみにしているのです。
そして、ここ何年かは娘達も一緒に4人で出かけています。

最近、急に冷え込んできていましたが、昨日は幸運なことに
とても暖かい陽気に恵まれました。
そんな中、到着すると、いつものオーナーの優しい笑顔が
お出迎えしてくれました。
あの山型お目めで「今年もお待ちしておりました。」
と言われると、それだけで何だかほっとします。

「ようこそ、いらっしゃいませ。
 本日は、こちらの奥のテーブルへどうぞ。」

と案内してくださった席からは、奥のお庭が見えます。
d0140533_13595920.jpg

お店は、周囲が緑に囲まれているので、だいたいどこの席についても
樹木や緑を感じながらお食事をすることが出来ます。

席につき、まずは乾杯。
娘達はオレンジジュースで喉を潤し、私達はシャンパンで・・・・。
いつもと変わらぬ味に、気持ちも落ち着きます。
d0140533_1424911.jpg

このシャンパンを飲むと毎年、1年が経つのが早いと感じます。
ついこの間、来たようなそんな錯覚さえ・・・。

そして、コース料理の最初はオードブルから・・・。
d0140533_14102018.jpg

これは、間違ってもプリンではありませんよぉ。029.gif
ムースとプリプリな海老とハーブ野菜が、彩り良く添えられていました。
娘達は、下のグリーンのソースが気に入ってしまい、しっかりパンに付けて
ぜ~んぶ、きれいに頂きました。
えっ? もしかして、お皿洗ってくれた?っていう程。

スープは「アメリカ人参芋のポタージュスープ」です。
「人参」と言っても、そのような名前の付いた種類のお芋だそうで、
まったく赤くはありません。 とてもクリーミーで娘達も大好きなスープです。
d0140533_14142594.jpg


次なるお料理は、2人がとても楽しみにしていたメインのお子様プレートです。
d0140533_14154343.jpg

お子様用とは言っても、やはり、フレンチレストランのものは違います。
味も見た目も、申し分ない一品です!
お肉だって柔らかく煮込んであるビーフですし、カニグラタンだって
カニカマじゃな~い! 本物のカニ肉が入っています。
夫なんて、自分のメインがくる前に「一口、ちょうだい!」006.gif 
とスプーンで一すくい・・・。あ~あ!
「さすがだなぁ、やっぱ、美味しいよ! グラタンも・・・。」

そりゃそうでしょ!

そうこうしているうちに、私達夫婦のメイン料理も出てきました。
夫は、お肉のコースで「子羊のステーキ」を。
あんまり、美味しそうなので、ナイフとフォークがシャッター切る前にぃ・・・。
そんなに、慌てない、慌てない・・・。お料理は逃げませんから~!037.gif
d0140533_14214347.jpg

私はお魚のコースで「目鯛のクリームソース」
d0140533_14224549.jpg

私はお魚が好みで、しかもクリーム系ならなおのこと!
表面が色好く焼けていて、添えられたお野菜も硬過ぎず、柔らか過ぎず
程よい食感で、とても美味しく頂きました。

最後は、娘達も私も楽しみにしていたデザートです。
まずは2人のお皿が運ばれてきた、その瞬間。
「うぁ~、可愛い~!!」
d0140533_14283361.jpg

最初に、天使の羽のような白いメレンゲに、目が釘付けに・・・。011.gif

その後、私達のデザートが、今年は、どんな風に盛り付けて
くださったのかなぁと運ばれてくるお皿に心がわくわく。001.gif
毎年、目で味で楽しませてくれます。 すると、今年のは・・・。
娘達「うっわぁ~! すご~い! ママたちの豪華だねぇ~!」
d0140533_14334977.jpg

確かに・・・今までで、一番豪華だったと思います。
こんなに大きな四角いお皿に、色々な種類のものが少しづつ
楽しめるようなものになっていました。

たくさんの種類を、少量づつ楽しみたい女性にとっては、ホント嬉しい限りです。
殆どのスィーツがほんの一口づつ、のっていたのには驚きでした。
こんなに豪華で贅沢なデザートは生まれて初めて食べたような気がします。

ケーキはオレンジ、チーズ、チョコレート、マーブル、
そしてムースタイプのものと合わせて5種類。
添えられたソースは、ブルーべリーとラズベリー。

冷たいものは、シャーベットにアイスクリーム、そしてフルーツポンチまで。
ドライフルーツもプルーンやいちじくなど。
飾り付けには、メレンゲ菓子やチュイール、アーモンドなどでセンス良く・・・。

メインディッシュが終わる頃には、お腹もかなり
満たされていたのですがそこはデザートだけは別腹?
白いお皿の上はきれいさっぱり、なくなっていました~。019.gif

ここへ行くのは、年に一度の楽しみです。
いつか、娘たちのボーイフレンド? もしくは婚約者?
(ってまだ、全然早いですが・・。)
と一緒に行くことが出来たら良いなぁ・・・なんて思います。
それで、この同じ場所で挙式をしてくれたら、もっと嬉しいかな~!

今日も読んでくださった皆さんと、この1日の幸せに感謝します。053.gif
[PR]
by ray0606 | 2009-11-24 11:32 | 家族

オヤ教室(トゥーオヤ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


10月から、通い始めた「オヤ教室」。
トルコへ行ってからというもの、その繊細であり、尚且つ美しいトルコの
伝統手芸「オヤ」に魅了され、ついにお教室にも通い始めました~!

帰って来て早速「オヤ」で調べてみて、行き当たった
七海光先生のホームページ
メールで問い合わせてみたところ、こちらの場所で土曜教室の
新しい初心者クラスができるのでどうかと、ご紹介がありました。

自分でも作ってみたい!という気持ちが、ふつふつと
沸き起こっていた矢先のこと。
ご紹介があり、何とか通えそうだったので、トルコ熱が
冷めないうちに、通ってみることにしました。

今は、編みの難しさに、めげそうになりながら、悪戦苦闘しながらも
少しでも編み進めていければ良いかな・・と思っています。
考えているだけでは、何も始まらないので、
とにかくチャレンジしてみることに・・・。

がしかし・・・「かぎ針編みの経験があれば、大丈夫。」
と先生に言っていただき、始めてはみたものの、やはりその経験と
言っても浅く、うん十年も前のこと。 
私も「オヤ」をちょっと甘くみていましたぁ・・・。007.gif

糸はかなり細~い糸でしかもポリエステル。
慣れていないので、指に巻くと巻いたそばから
スルスルとほどけていきます。
針もレース針の中で、一番細い12号を使います。

ほぼ、90パーセント初心者も同然の私には、少々「オヤ」を
学ぶには無謀だったかな・・・と。
あまりにも高度なことに、挑戦しすぎたのかもしれません。

本当に、細かくて、編むのが難しいです。002.gif
しっかり整った目で編もうと思うと、きつくなり、糸が割れてしまいます。
かと言って、緩めに編むと出来上がりは、形が乱れます。
どうにもこうにも、こればかりは、自分で何度も失敗して
どうしたら上手に編めるか、研究して工夫するしかありません。

こちらは、先生が編まれた見本です。
なんて、可愛く美しいんでしょうか~!
d0140533_15344375.jpg


多少のことは、先生にお伺いしたとしても、人によって
糸の引き加減が違うので、言葉で説明していただいても
なかなか、思うようには編めません。

しかし、昨日はそんな私を見かねてか、一緒に学ぶ生徒達さんが
皆さん、こんなことしたら良い、あんなこと試してみたら?
と色々とアドバイスしてくださいました。

 「私が、かぎ針を始めた頃の、基礎本があるから
  それを読んでみたらどうですか? 
  編み図記号も、専門用語も、基礎的なことは書いてあるから
  今度、持ってきますよ。」
とか・・・。

 「まずは、太目の針と糸で編んで、かぎ針編みに
  慣れてみたら?」
とか・・・。

 「大丈夫、大丈夫! オヤも普通のレース編みと同じ。
  ただ、少し細かいだけ! あとは慣れだから・・・。
  楽しんでやりましょうよ。」


などと、皆さん、本当に私の為に色々とアドバイスして
くださいました。
おまけに、糸や針の売っているお店を教えてくださったり
ご自分の経験話をしてくださったりと、こんな私の為に
何だかとても嬉しくなりました。
本当に、皆さんありがとうございました。

月に1度のお教室ですが、オヤが編めることプラス、
今では、生徒さん達と一緒に他愛ないおしゃべりをしながら
出来ることも楽しみの一つになっています。

今日も読んでくださった皆さんと、オヤ教室の生徒さん達に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-22 15:05

水の大切さ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


つい先日のことです。
マンション内で水道管の検査がありました。
年に1度行われるのですが、10時から3時の5時間の間
水が一切使えなくなります。

その間は、飲み水はやかんへ、それ以外に使うものは
洗面器やバケツに汲み置きをしておき、それを使います。
トイレを流す時もその水を使い、当然のことながら、
その日は、洗濯も出来ません。
お昼をはさむので、食事の後の汚れ物も洗えません。

普段なら水は使いたい時に、蛇口をひねれば、すぐに出てきます。
ところが、この日だけは、時間の制限はありますが、
一切使えないのです。

そんな時に、いかに水が大切なのかということに気付かされます。
ちょっと、手を洗いたい時、うがいをしたい時、日頃こんなにも
水を使っていたのかと思いました。

そんな事を感じながら、世界では、まだまだ水を自由に
使えない国がたくさんあることを思えば、私達は
なんて幸せなのでしょうか。

だから、どうしても、家族には厳しいことを言ってしまいます。

 「顔を洗う時、歯を磨く時は、水は出しっぱなしにしないでねぇ~!
  水をもっと大切に使ってね~!」017.gif


とついつい母は言ってしまうのです。

今では空気のように、水が使えることが当たり前になっています。
しかし、検査中に水が使えなくなるのは、とても不便ですが
その大切さを、気付かされるのは、年に1度とはいえ、
良い機会かと思います。

いつも、娘達が学校へ行っている時間帯なので、彼女達には
解ってもらえないのが残念ですが・・・。

そんなことを思いながら、今日もご訪問くださった皆さんと
いつでもきれいな水が使えることに感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-19 13:47 | 大切なこと・もの

絶品イタリアン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


平日が休みの夫と、義母さんと、久しぶりに3人でランチをしました。
「ピノキオ」というイタリアンのお店です。
2階もあり1軒屋風の、とても温かみのあるお店です。

平日だというのに、いつもお客さんが絶えません。
それは、やはりお店の雰囲気と美味しいお料理に魅力が
あるからでしょう。 いつでも、感動があります。

私は、一主婦として、お料理で感動させられるのって、
とても素晴らしいと思っています。
常日頃から、工夫を凝らして、家族の為に美味しいものを
作ろうと思っていも、料理の腕前は・・・?002.gif
とんと自信がありません。

それが「美味しい!また食べたい!」って思ってもらえるものを
日々、同じ状態で作れるなんて、本当にシェフって
スゴイ!
そんなことを思いながら、その日に頂いたのがこちら。

まずは、前菜にトマトとモッツァレラチーズのサラダです。
これがまた、トマトがものすごく厚切りで、バジルの
たっぷり入ったドレッシングがチーズにもとてもよく合うのです。
d0140533_10135565.jpg

そして、やはりイタリアンと言えば、定番のピッツァ。
今回は、義母さんからのリクエストでシーフードに・・・。
ムール貝が大きっ!
d0140533_10142240.jpg

こちらのピッツァは、普通の生地とは全く違い、クロワッサンのような
パイ生地になっているのです。
食べた時の食感がまさに、サクっと!パリっと!なところが
また、たまらなく美味しいんですよ~!病み付きになります。

さらに、夫が気に入っているのがそこにかけるタバスコです。
お店の自家製で、それ程辛くなく、とにかく香りが良いのです。
辛いものが苦手な私でも大丈夫。
もし、売っているのなら買って帰りたいと毎回、行く度に
夫は言っている程。

そして、彼が頼んだのビーフステーキの赤ワインソース掛け。
d0140533_10152544.jpg

お肉が柔らかくて、アクセントはこの大粒の黒胡椒です。
このお店の売りとも思われるような、胡椒がふんだんに
かかっているステーキ。
ビリッと効いた胡椒の味と香りがお肉の旨味をさらに引き立てます。

美味しいお料理を美味しく頂ける・・・当たり前のことが
実は当たり前ではないのかもしれない。
そんな小さなことでも、ホント幸せな気持ちになります。016.gif

今日も読んでくださった皆さんと、義母さんと、
そして美味しいお料理に感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-18 10:31 | 小さな幸せ

今日は楽しいことあるかな?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、学校でまた一クラス、学級閉鎖になりました。
10月から、この1ヶ月半の間、かなりのクラスが学級閉鎖になり
最近では、朝のウォーミングアップの時間から授業が始まるそうです。
遅れている分を取り戻そうということでしょうか。
昨日、娘がぼやいてました。021.gif

そんな良くない話題ばかりでは、暗くなる一方なので、
朝から、気合いを入れる意味もあって、こう切り出しました。

いつもなら、夕食の時間に聞くのですが・・・。

私 「今日は、何か良いこと、楽しいことあるかなぁ?
   自分で楽しくしようよねぇ。」


娘達「・・・・・。」014.gif

なぁ~んだか、朝からノリが悪かったけど・・・。
でも、見送りの時、長女が一言、私に言った言葉が

長女「ママも、何か楽しいことあったら教えてよね~!」

そうよねぇ・・・ママだって何か、楽しいこと、そう思えることしなくっちゃね。
娘達に言うばかりでなく、自分も楽しんで毎日を過ごしている姿を
見せなくっちゃ!だわ。
そんなことを思いながら、もう半日が過ぎてしまいました・・・。025.gif

今日も読んでくださった皆さんと、そう気付かせてくれた
長女に感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-17 13:49 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧