<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も終わります。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


いつもながらに思いますが、今年もあっという間の
一年でした。 2009年も今日が最後です。

皆さんにとって、どんな一年でだったでしょうか?
今年は、年の最後の最後に体調を崩し、今までずっと
引きずっていました。
やっとこさっとこ、治ったのがついこの間・・・。

本当なら12月に入って、色々と計画をしていたことが
全部、中途半端なまま・・・。
大掃除も、年賀状書きも、部屋の片付けも・・・。
それが結局、押して押して、年賀状がやっと書けたくらいで
何とも情けない話しです。
(期日までに出そうと思っていたのにな~!泣)

夫からは
「せっかく元気になったんだから、残りの時間で
ササっと片付けるとかさぁ。」

と促されましたが、そこはなかなか気持ちはあっても
体が動かなくて~。

来年のおせち料理の準備も、手抜きのし放題で
本当に家族には申し訳ないと思っています。
と言っても、毎年、全然たいしたものは作っておりませんが・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

こんな調子で大晦日を迎えた今日。
体は何とか回復して、本当に良かったと思います。

2009年も、私の拙いブログに、わずかな時間にも
読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
また、来年も楽しいこと、笑っちゃうこと、感動することが、
たくさんあって、ブログに書き留めていければ良いと思います。

どうぞ、皆さんも良いお年をお迎えください。
2010年が、皆さんにとって幸せ一杯の年となりますように・・・。

     ~ 笑門来福 ~
[PR]
by ray0606 | 2009-12-31 09:35 | ひとり言

収穫祭と手作りおはぎ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


終業式も間近かのある日、長女が学校から
持ち帰ってきたもの。
それは・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2009-12-27 15:53 | 小さな幸せ

小さなプレゼント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は小学校の終業式でした。
いよいよ、娘達も冬休みです。
そして、長女は担任の先生からこんなプレゼントを
もらったと見せてくれました。

More
[PR]
by ray0606 | 2009-12-25 16:31 |

アイススケート

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、次女がこんなことを言っていました。

次女「明日のお休み、〇〇ちゃんは、家族で
    映画を観に行くんだって~。」


そうでした。今日は天皇誕生日で学校がお休みです。
そんなわけで、夫と娘達はアイススケートをしに出かけました。
私はと言えば・・・まだ体調が万全ではないので、ちょっと
今日のところはパスさせてもらいました。
随分、前から誘われていたのですが、行けなくなった時は

娘達「えぇ~、ママ、行かないの~? つまんな~い。
    一緒に滑りたかったのに~!」


とぼやいていました。emoticon-0107-sweating.gif
ごめんね・・・でも、こんな体で、あの氷の上にいたら
また、ぶり返しそうで・・・。
とにかく、今回は諦めてもらいました。
せっかくのお休みに、ホント申し訳なかったと思います。emoticon-0101-sadsmile.gif

そんな娘達、かなり前から、楽しみにしていて
特に長女は昨日の夜から、興奮気味。

長女「んん~、明日のスケート楽しみ~~~!」

準備にも余念がありませんでした。
長女「バッグの中にはお菓子と、電車の中で読む本と・・・。
    あとは何を入れよう・・・。
    あっ! そうそう、明日着て行く洋服、ママも一緒に選んで!」


今朝は「ママは行けなくても、パパと3人で楽しんできてね。」
と送り出し、2人共「行ってきま~す!!」と元気に出かけて行きました。
どんな1日だったか、お土産話が楽しみです。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-23 15:18 | 家族

今日の体調は?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


先週から、ずっと体調を崩していて、パソコンの前に座るのも
ままならぬ状態でした。 ふぅぅ~。emoticon-0141-whew.gif
どうやら、長女からうつったみたいです。

毎朝、娘達が学校へ行く時には、玄関で見送りをするのに、
それもずっと出来なくて、可哀想なことをしたと思います。

今日は、ほんの少しよくなってきたので、パジャマから
着替えて溜まった洗濯もして、冷蔵庫の中も
さみしくなってきたので、買い物にも行って、
久しぶりに外の空気を吸ってきました。

部屋の中にいると、生ぬる~い空気の中に一日中いますが
外は本当に寒い、冷たい!
でも、そんな空気の中に身を置くのも、体に刺激を与えられて
健康には良いのでしょうね。

食事にしてもこの1週間は、たいした料理も出来なくて、
まず乏しい食材から何を作ろう・・・から始まって、
弱った体にムチ打って?ふらつきながらも台所に立っていました。

そもそも私は、カップラーメンとか、レトルトとか、
そういう類のものは、あまり好まないので、それだけには
断固として頼りませんでした~!
特に子供達には健康のことを考えて、どうしても
安易に与える気になれなくて・・・。

そのことは、自分でも褒めてあげられるかなぁ。emoticon-0105-wink.gif
食品会社さんには、ごめんなさい!だけど・・・。
さぁ、今晩のお夕食は何にしましょうか?
また、それも悩むところです~。

さて、娘達ももうすぐ冬休みです。
また、毎日三度の食事の支度が待っています。
一日も早く元気にならなくっちゃ・・・。
また、長女に「お母さんの仕事って大変。」
なんて言われないように・・・。emoticon-0143-smirk.gif

そして、今日の最後に・・・。
健康を損なった時に、日頃、元気なことの有り難さと
幸せをひしひしと感じます。

人間って健康な時は忘れがちですが、こんな時だけでなく、
普段から毎日の家族の健康と、平凡でもありふれた日常でも、
安心して当たり前に暮らせることへ感謝したいなって思います。

このブログの更新もままならないところ、読みにきてくださった
皆さんに、今日も感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-22 09:35 | ひとり言

話題の少ない静かな夕食

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


先週は、長女がインフルエンザにかかり学校をお休みし
次女もその間は、出席停止で学校から宿題を出され、
それを家庭学習として、勉強していました。

いつもなら、夕食の時に私が2人に聞く言葉を
言いかけた時・・・。

私 「今日は何か楽しいこと・・・・」

次女「な~んにもない!だって、ずっと家にいたじゃない。」

と言われてしまいました。
それはそうでした。
学校をお休みして、家庭学習なんて楽しいことないよねぇ。
嫌いな算数だって、みんなと学校でやるからいいんだよね。

そんなわけで、ここ2~3日は、何となく話題の乏しい
厳かな夕食でした・・・。emoticon-0124-worried.gif

でも、今週からは元気に登校しているので
今日、またどんな話しが聞けるのか楽しみです。

皆さんもただの風邪以上に、インフルエンザにはどうぞ
お気を付けください。

今日も読んでくださってありがとうございました
[PR]
by ray0606 | 2009-12-15 15:12 | 家族

餡子のお餅が2個

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、地区のクリスマス&お餅つき大会がありました。
先週からずっと、具合が悪く寝込んでいた長女ですが、
体調の方はといえば、まだまだ本調子とは言えませんでした。
でも、熱は下がっていて本人も元気だったので、
出かけるのを許可しました。

その間、元気だった次女は、久しぶりに外へ出られるとあって
とても嬉しそうに、お友達と出て行きました。

そして、帰ってきたのが、2時近く。
手には、お餅の入ったパックがありました。
私の為にお土産に持って帰ってくれたようです。

次女「これね。余ったから持って帰っていいってくれたの。
    本当は2個づつなんだけど、小さいから1個おまけ
    してくれて3個だったんだけどね・・・。」


と言いながら、パックの中に目をやる娘。
んん?でも、2個しか入っていない。

次女「みんなが、いいなぁ~って言うから『欲しい人!』
    って言ったら、みんな欲しいって言うから
    ジャンケンして勝った人に1個あげちゃったの。
    だから、3個じゃなくて、2個だけどごめんね。」


と私に言うのです。
まぁ~なんて気前の良い子だこと。
そんなこと~、持って帰ってくれただけでも嬉しいのに・・・。
気遣ってくれて、本当にありがとう。ありがとう。
こんな小さなことが、すごく嬉しいものです。

今日も読んでくださった皆さんと次女の優しさに
感謝したいです。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-14 13:00 | 小さな幸せ

お友達からのメッセージ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


長女が新型インフルエンザにかかり、次女も出席停止に
なってしまい、今週はバタバタの1週間でした。

休んでいる間は、学校から「連絡カード」が届き
そこには、仲の良いお友達数人からのメッセージもありました。

 ” お姉ちゃんのインフルエンザ、大丈夫?
   うつらないように、頑張ってね。気を付けてね。
   お姉ちゃんのインフルエンザが、早く治るといいね。

   お姉ちゃんが治って、早く学校へ来れるといいね。
   まってるよ。 ”
   

先生からも ” お姉ちゃん元気になりましたか?
          おだいじに・・・。” 
と添えられていました。

嬉しいですね、こういう言葉は・・・。emoticon-0152-heart.gif
私もほっこり、気持ちが温かくなりました。
このまま、次女にもうつることなく、来週からは元気に
2人とも学校へ行けると良いです。

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-12 10:15 | 家族

やっぱり・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


長女の具合が悪くなってから、その後、あまり回復が
かんばしくなかったので、再び、病院に行って
検査をしてもらったところ・・・。
やはり、インフルエンザでした。
でも、その反応が新型かどうかは、微妙~な出方で・・・。
しかし、インフルエンザなのは、確かだと言われました。

そして・・・何と私もその後、すぐに調子が悪くなり
今、少々熱があります・・・。emoticon-0120-doh.gif
だいたい、いつも長女の風邪がうつるのが私のパターン。
何でだろう・・・?emoticon-0114-dull.gif

学校へ連絡すると・・・。
 「下のお子さんが、まだかかっていないようでしたら
  お休みさせてください。」
とのこと。

姉妹のどちらかがかかった場合、かかっていない姉妹も
学校を休まなければならないのです。
というわけで、昨日から、女3人、家の中に缶詰状態です。

また、食事の支度も3食、3人分。
おまけに、長女は冷うどんとか、喉ごしの良いものを
次女には、普通のものをと、2種類用意しなければ
ならないので、それもしんどいです。
こんな体でなければ、良いのですが・・・。

すると、長女がこんなことを言いました。

長女「お母さんの仕事って大変・・・。
    洗濯とか掃除とか、ご飯の支度とか
    見てると、ママってずっとご飯の支度してるよね。


うん・・・確かにそうかもしれない。emoticon-0143-smirk.gif

長女「それにさ、お金もらえればいいのにね。」

う~ん、そうねぇ。
子供ってよく見るところは見ています。
でも、そんな私の姿を察してくれるだけでも
少しは解ってくれているのだと嬉しくなりました。emoticon-0142-happy.gif

そして、今度の日曜日は、地区のクリスマス&お餅つき大会が
あるので、長女は治すのに必死です。
そのくせ、薬は今でも苦手で、1回分飲むのも一苦労。
長女は、薬を飲むのがストレスで、嫌がる娘に
飲ませる私もストレスかも~! emoticon-0132-envy.gif

とにかく、次女にも夫にもうつらず、私も早く
良くなることを願って・・・。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-11 10:49 | 家族

結果発表~!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、学校の持久走大会でした。
娘も見て欲しいと言っていたので、私も応援に行きました。

校庭には、たくさんの生徒達の姿があり、
さて、娘はどこにいるのかな・・・と探すと いた!いた!
私に気が付くと、小さく手を振り、合図をしてくれました。

まずは、男子から・・・。
 「位置について~!」 パン!!という音と共に一斉に
走り出した男子達。 その中で、一際目立つ子が一人。
ものすごい、全速力で走っています。

うわっ! スゴッ!
最初から、あんなにとばして大丈夫なのかな・・・と思ったら
やっぱり、校庭2周目に差し掛かったところで、息切れし始め
あれよあれよという間に、どんどん後ろから抜かされていきます。

もっと、ペースを均等に配分した方がいいのに・・・。
のろまな亀ではありませんが、地道にマイペースが一番!
ちょっと、人生と照らし合わせてみたりして・・・。emoticon-0136-giggle.gif

さて、女子の番になりました。
2周目を走り終わると、今度は校庭の外周を走ります。
その時、そばまで寄って「頑張れ~!」と一言。
私の声に気がつき、苦しそうに顔を歪めながらも、
わずかに口元が緩む娘。

そして、もどってきた、次女の順位は・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-10 14:48 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧