「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラブ活動(長女の場合)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、4年生の次女は今年から「縄跳びクラブ」に入りました。
そして、長女は「料理・手芸クラブ」です。
昨日は、その材料のフエルトを買いに行きました。

今日は、フエルトで動物のマスコット人形を作るそうです。
まず、どんな動物を作るか考えて、その次にどんな色を選ぶか
決めていきました。

 長女「ねぇ、ママ・・・うさぎならピンク? ひよこなら黄色?
     カエルなら緑? グレーならぞう?」


 私  「うん・・・でも、その色は当たり前の色よね。
     別に、黄色いうさぎがいたって、ピンクのひよこがいたって
     ブルーのカエルがいたって、可愛いんじゃない?
     自分が好きな色で好きな動物を作るのも
     いいんじゃないかな?」


私は、そんな色した動物がいても良いと思います。
それは、作る子供の個性だから・・・。
色々なことを想像しながら、自分の作りたいものを手作り
することの方がずっと大切で楽しいと思うから・・・。
そこから、オリジナルが生まれるのだと思います。

今年は、長女も6年生。
先日、部長を決める時には自分から立候補したそうです。
結局、じゃんけんで勝ったからなれたそうですがemoticon-0122-itwasntme.gif
私は、立候補したことの方が驚きでした。

なぜなら、幼稚園時代は蚊の鳴くような小さな声で
引っ込み思案で、いつも人の影に隠れているような
そんな子だったのに・・・。
このままいったら、どうなるか正直言うと、ちょっと心配していました。
でも、そんな心配は今思えば、どうと言うこともなかったようです。
成長と共に子供も変わっていくのですね。

しかし、これから大事な思春期に入ったら、どう変わっていくか
解りませんが・・・。
それこそ、もっと重大な悩みを抱えることになったりして~?
今のところは大丈夫みたいです。emoticon-0118-yawn.gif

そして、今朝は・・・・。

 長女 「今日のクラブで作ったマスコットはママにあげるね。
      だから、楽しみにしててね~!」


と言って、元気に登校して行きました。
私もどんなものが出来るのか、今から楽しみです。

今日もご訪問くださった皆さん、ありがとうございます
いつも励みになっています。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-30 11:33 | 家族

クラブ活動(次女の場合)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14444161.jpg


娘達の通う学校では、4年生からクラブ活動が始まります。
そして、今年から次女は縄跳びクラブに入りました。
学校では、健康や運動能力を高めることもあってか、
縄跳びをすることを特に薦めています。
2月には縄跳び大会もあります。

色々な技があり、二重跳びや綾跳び、前交差跳びなど
たくさん種類があるのですが、跳べる子は本当に
複雑な跳び方が出来るそうです。

跳べた回数を競うもの、時間を競うもの、それぞれ跳ぶ
種類によって決められています。
昨年の結果報告も、回数にして、100回以上とか
時間にして5分とか、縄跳びの5分といったら、結構な
時間だと思います。
それでも、跳べる子は跳べるのです。 これはスゴイです!

大会近くになると、タイム表なるものに書き込んで、
娘達もしきりに練習に励んでいます。
お友達も頑張っているんだなぁ。

縄跳びは、走るのと同じくらい、子供の体への発達に良いそうです。
歯並びや正しい骨格をつ形成するのにも良いそうで
以前、歯医者さんでそう聞いたことがあります。
本当は、素足でするのがもっと良いそうですが
今はそこまではちょっと危険かなぁ・・・。

でも昔の子供達は、野山を裸足で駆け回っていたのですから
やっぱり、良いことなのでしょう。
本当は、自然の中で子育て出来るのが一番良いのでしょうね。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-29 15:59 | 家族

杏仁ケーキ&ひよこ豆のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1410527.jpg


いつもは一種類のケーキしか作りませんが、今回は
少し欲張って、杏仁ケーキとひよこ豆のケーキと二種類作りました。

前に焼いた杏仁ケーキに味をしめ?杏仁霜があまっていたのもあり
杏仁豆腐を作らずに、やっぱりケーキを焼いてしまいました。emoticon-0104-surprised.gif
あの香りがたまらなく好きなんです。
優しい香りを味わいながら頂きました。

左は、ひよこ豆のケーキのです。
少し緑がかっているのは、マルベリー(桑の粉)の緑で
葉を粉末にしたものです。
桑の葉には、体に良い健康成分がたくさん含まれています。
血糖値の上昇を抑える効果もあると言われていて
糖尿病や高血圧に効果的とされています。
以前、焼いたマルベリーのケーキは甘く煮たお豆と一緒に焼きました。

パウンド型の大きいサイズを買ってから、大小1本づつ焼けるので、
数日はおやつも楽しめます。 娘達もとても喜んでくれています。

今日も読んでくださった皆さんと、ケーキが焼けることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-04-28 14:19

ピーターラビットの図書カード

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9331087.jpg

こういう物って、いつも忘れた頃にやってきます。
先日、送った懸賞で「ピーターラビットの図書カード」が
当たりました~!

封を開けると「当選」の二文字が・・・。
この文字って見た瞬間、嬉しいものですね。emoticon-0102-bigsmile.gif

幸い、読書好きの娘達。
金額にしてビビたるものですが、それでも、また何か
好きな本でも買ってあげられるかなぁなんて思ったりして・・・。

それに昨日は、あまり行かないスーパーに立ち寄って
買い物をしたらレジで・・・。
「今日は消費税サービスデーなので、その分お返しします。」
と言われ、またまたラッキー!

こちらも少ない金額ではありますが、今のご時世、こんな些細な事でも
家計には嬉しいサービスです。
お店の方もお客を呼びこもうと、他店との差別化で必死なのでしょう。

今やサービスデーやポイントカードは当たり前。
エコブームもあってか、NOレジ袋を希望すれば、お買い物金額から
さらに値引きしてくれたりして・・・。
そんな事でもして、提供者も消費者もお互い、生きるのに
必死な時代になってしまったのでしょうか?
あの手、この手で、お店側も苦肉の策?

そして、今日も読んでくださった皆さんと、ほんの小さな2つの幸せに
感謝、感謝・・・。emoticon-0171-star.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-27 09:37 | 小さな幸せ

くつろぎのイタリアン トラットリア・要

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日の日曜日に貸し農園の見学をした後、みんなで近くの
イタリアンレストランでランチをしました。
そのお店は、3年程前にオープンし、私も知ってはいたものの
何となく外観からして、ちょっとファミリーでランチとは
言えなさそうで、敷居が高そうでためらっていました。
でも、ついに行ってきました~!

中は、とても落ち着いた雰囲気で、入るとすぐにカウンターがあり、
テーブル席も幾つか・・・。
奥には靴を脱いであがる、掘りごたつ式のテーブル席があり
この日、私達はこちらの方でした。

トイレは広く清潔で、何とそこにはいきなり
オーナーシェフの自己紹介が・・・。emoticon-0118-yawn.gif

1975年生まれ。
生まれも育ちも、現在お店があるその町の地元っ子。
高校時代は、野球部に入り、甲子園では準優勝までいったそうです。
そんなスポーツ万能なシェフが作るお料理は、どんなものなのか。
それは想像以上に、繊細で特にサラダのドレッシングは
オリジナリティーがあり、食した者全員が納得した味でした。

こちらは、前菜の盛り合わせ。
中央にあるのは、冷製スープ。たぶん、じゃがいもだったと思います。
どれも、みんな美味しくて、サーモンのディップは、スモークがよく効いていて、
バケットに付けて食べると、ワインが飲みたくなります。
d0140533_11475186.jpg


こちらは、サーモンとほうれん草のクリームパスタ。
クリーミーなホワイトソースが絶品でした。
今度、行ったらまたこれをオーダーしたい!って思うくらい美味しかったです。
d0140533_14415528.jpg

こちらは、じゃがいものニョッキ。
コーンクリームで合えてあります。少し、甘めのソースはお子様向き。
d0140533_14442182.jpg

そして、最後は娘達が楽しみにしていたデッザート!
ふわふわのバナナシフォンケーキ。
苺に生クリームとミントの葉が添えてありました。
d0140533_1445169.jpg


イタリアンなのに、和の器を使っていて、とても高級感があり
ちょっと、非日常を味わえるようなそんなお店でした。
それに、こんなに美味しくて、充実したお料理なのに、とっても
リーズナブルなお値段でびっくりでした。

家からもそう遠くないし、しかも今度、借りる畑のすぐ近くに
あるので、嬉しいです。emoticon-0100-smile.gif
またお気に入りのお店ができました。

今日も読んでくださった皆さんと、また一つ増えた楽しみに感謝です。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-26 11:48 | 小さな幸せ

貸し農園

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1419462.jpg

急な話ですが、今年から1年間、畑を借りることになりました。
そこで、昨日は現地見学へ・・・。
家から車で、約10分程の所にその畑はあります。

なぜ、急に借りることになったかと言うと・・・。
会社のお客様が、抽選でたまたま2区画当たり、
そのうちの1区画をどうしようかということで
私達に白羽の矢が立ったのでした。
そして、半分づつ使わせていただくことになりました。
貸し料金も年間にして幾らでもないし、素人が始めるには
まずは、半分位の広さでも充分かなと・・・。

最初、このお話をいただいた時、あまり広かったら
お断りするつもりでした。
でも、見学に行き、娘達もおおいにやる気満々!
なので即決しました。
2人は、もう既に何を植えようか思いを巡らせていました。

 長女「ねぇ、ママ~何を植えようか~!
     これからは、夏の野菜だよねぇ。

     トマトとかきゅうりとか~、
     ママは茄子が好きでしょう?」


 次女「かぼちゃなんてど~お? とうもろこしもいいよねぇ。」
えぇ~いきなり、かぼちゃ? とうもろこしですか~?
それは、ちょっと無謀な選択だと思います・・・。emoticon-0104-surprised.gif
私は、野菜も良いですが、どちらかと言うとハーブ系を
植えたいなぁと思っています。

後は、もう一つ挑戦してみたいものがあるのですが・・・。
それは、できた時のお楽しみということで。emoticon-0102-bigsmile.gif

既に、始めていらっしゃる方もいて・・・。
今は菜の花が盛りです。
d0140533_14363167.jpg

白くて小さい花を見つけました。
d0140533_14293431.jpg

見ると、土近くにはまだ青い苺が・・・。
d0140533_14302565.jpg

果物は難しいかもしれませんが、どんなに虫食いで
不恰好なできでも、家族だけで食べる分には、
どんな物でも美味しく頂けそうです。

そんなことで、来年まで1年間、どうなるかわかりませんが
とにかく、初めての農作業。
何もかも、初心者の私達が果たしてどこまで出来るのか???
また、笑えちゃうような、泣きたくなるような
珍事件が、待ち受けていそうですが、その分また
楽しみが増えました。emoticon-0100-smile.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、この貸し農園を
お誘いいただいたファミリーに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-04-25 14:20 | 手作りお菓子

お茶碗でおむすび

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10282599.jpg

わが家の長女が得意とすること?
今回は、ちょっと楕円ですが・・・。emoticon-0118-yawn.gif
それは、お茶碗の中で、丸いおむすびを形作ること。
このおむすびも、実はその方法で作ったものです。

そして、先日、こんなドラマを見ました。
そこには、娘と同じことをしているシーンがありました。

 長女「ママ~、私と同じことしてる~!」

そのドラマは、三谷幸喜作品の「わが家の歴史」です。
昭和20年代、終戦直後の日本がまだ貧しい時代のお話です。

と言っても、彼の書いたものは、いつもクスと笑ってしまうような
作品が多いので、あまりシリアスなものはないのですが
このドラマもまさにそうでした。emoticon-0136-giggle.gif

終戦直後なんていったら、それはそれは日本全体が
住む所にも食べる物にも苦労した時代だと思います。
ところが、このドラマはみんなが前向きでポジティブな
エネルギーを持っていて、明るく一生懸命に生きています。

そして、決して恨みとか妬みといった負のエネルギーではない
もっともっと、人間が生きていく中で、大切なことが
色々な部分でエッセンスとして描かれています。
それも、ユーモアたっぷりに盛り込まれているので
思わず口元がほころんでしまうのでした。

そんな彼の作品は「うんうん、それって解る、解る~!」
っていう部分が多くて、見ていてとても共感できて
また、懐かしい気分にもさせてくれます。
今後の三谷幸喜作品も楽しみにしたいところです。emoticon-0102-bigsmile.gif

今日も読んでくださたった皆さんに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-24 07:31 | 小さな幸せ

ある申し訳なかったこと。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


車検の満了日が間近になったため、少し早目に
車会社へ点検に出しました。

結婚してから、買った車を何度か買い替えてから
ずっと、お世話になっています。
今、見てもらっている整備士さんとも、顔見知りになり
色々と親切にしてもらっています。

毎回、車を取りにきてくれて、車検が済んだら、
また納車もしてくれます。
自分では、何一つ煩わしいことがないので、とても助かっています。

昨日は、あいにくの雨。
しかも寒くて、おまけにマンションのエレベーターが点検中で
5階の我が家まで、階段で上がってきてくれました。
車を引き取りにきてくれて、あとは午後まで待っていれば
それでOKだったのですが・・・。

その後、電話があり、納税証明証を渡すのを忘れていて
すぐに、また取りにきてくれました。
あの悪天候で、2度も来させてしまって、本当に
申し訳ないことをしました。
それでも仕事とは言え、嫌な顔一つせず、
気持ちよく対応してくれました。

普通に考えたら、同じ場所にまた足を運ばなければ
ならないのですから、無駄足だったと思いそうですが
そこは、やはりサービス業です。

とはいえ、仕事でなくても、それは人として
誰かに何かをして喜んでもらえたら嬉しいですね。

今日も読んでくださたった皆さんに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-23 10:20 | ひとり言

トルコのお菓子(ロクム)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14551713.jpg

こちらはトルコのお菓子「ロクム」です。
昨年、旅行したトルコで買ってきたお土産の一つです。

日本の求肥によく似ていて、中はもちもちっとして柔らかいです。
種類も色々ありまして、こちらはピスタチオですが他にも
クルミやアーモンド、へーゼルナッツやフルーツなどもあります。

回りにまぶしてあるのはココナッツで
この味と食感がまた、たまらないのです。

こちらのサイトに、ロクムについて、ちょっと興味深いことが
書かれありましたので、もしよろしかったら、合わせまして
どうぞ、ご覧になってみてください。 
トルコの情報も満載です。→ 

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-04-22 14:40 | トルコの旅

手織り教室

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は手織り教室に行って来ました。
今は、ひと月に一度のペースで行ける時に行っています。
そのせいで、なかなか進まず、今、織り機にかかっているものは
いつ糸を張ったかな・・・。

それでも、行くと先生や生徒さん達と会って、話が
できるだけでも気分転換になります。
そして、様々な風合いの糸と、たくさんの色に囲まれているだけでも
心地良いのです。 気持ちがわくわくします。
d0140533_21235256.jpg

今、6m近く機った縦糸もあとわずかで、織り終わります。
ゴールが見えてきました。
次に行く時までに、どんな物に仕立て上げるか
少し、イメージをしておこうと思います。
d0140533_21265537.jpg

先生のお家で飼っているわんこ。
行くと、いつもこの子に会えるのも楽しみの一つです。
今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by ray0606 | 2010-04-21 21:21


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧