<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

運転免許更新

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、運転免許の更新に行ってきました。
5年に一度の更新です。
某電機会社のCMではありませんが

 「10年後、この電球を替える時、私は一体何をしてるのかしら?」

という言葉にちょっと似ているような?気がしてなりません。ヾ
5年後の私かぁ・・・。

今から、5年前は、長女が幼稚園を卒園した年でした。
それより5年前(10年前)は、次女が生まれた年でした。
その時は、早産になりかけて病院に入院中で、でも
どうしても更新手続きを済ませておかないと期限が切れてしまう為
先生に無理を言って、外出許可をいただき病院から
行かせてもらいました。

幸い、病院から目と鼻の距離ほどに警察署があったので
本当にラッキーでした。
それにしても、なんて無謀な話でしょうか~!017.gif

5年毎の節目節目に、何かあるとするならば、今回は何だろう?
今年は、自分の為の何か良い節目になることを願って、
更新手続きしてきました。001.gif

それにラッキーと言えば、もう一つ。
今日は月曜日で、きっと手続きも混むだろうと覚悟していました。
ところが、講習室に入ると・・・。

 職員の人 「いつもなら、月曜日は更新に来る方が多くて、
         補助椅子を出して、さらに、後ろにも立って受講して
         いただくのですが、今日の皆さんは、日頃の
         心掛けが良いのでしょうか。
         人数が少なくてラッキーでしたね。」 と。


そう、本来なら月曜日は混むのです。
しかし、今日は、スムーズに手続きも講習も終わりました。
良かったぁ。

そして、もう一つラッキーなことがありました。
それは、予定外に早く終わったので、どうせここまで来たのならと
一軒、お店に寄りました。
ところが、目的地へ行くには、警察署を出て右折したいのですが
なかなか、車が途切れず仕方なく左折しました。

その後は野生の勘?ってやつです。
ぐるっと回れば何とかなるでしょう~!なんて思い
とりあえず、車を走らせました。
すると・・・思いがけない近道で目的地まで行けたのでした。
裏道から短距離、短時間で・・・。
これもまたラッキーなことでした。 049.gif 

ちぃ~っちゃなことだけど、2つも運の良いことがあって、
今日はちょっと得した気分です。

今日も読んでくださった皆さんと、そんな些細な
出来事に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-05-31 11:43 | ひとり言

教えてねカード

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日の家庭訪問の時のこと。
次女の先生から、娘が書いた「教えてねカード」というものを見せられました。
訪問の前に、クラス全員が書いたそうなのですが
その中に、とても気になることが書いてありました。
それは、「家の人におねがいしたいこと」 の欄に・・・。

d0140533_1437140.jpg


 ” このごろ さみしいことが いっぱいある。 ”  でした。

何だろう ” さみしいことが いっぱいある ” なんて・・・。
何だろう? 何だろう? 何だろう???008.gif
先生も、ご心配くださって「私も普段から気に掛けて様子を見てみます。」

いつも、夕食の時にその日の出来事を聞くのですが
その時は何も言っていなかったし・・・。
その後、先生がお帰りになってからも気になって気になって
仕方がありませんでした。
でも、問いただすことはしたくなかったので、それとなく
夕食の時に聞いてみました。

すると・・・。
どうも、話を聞くと彼女にとっては ” 家の人に聞いて欲しいこと  ”
だったようでした。
それで、いろいろ聞いてみたところ、この頃クラスの男の子に
からかわれることが多いそうなのです。
そのことが、 ” さみしいことが いっぱいある ” 気持ちに
させてしまったみたいでした。

良かったぁ、家の中で何か原因があるのかと思って
心配しちゃったじゃな~い!042.gif
家庭の中で、子供にそんな思いをさせるようなことだけは、
あってはならないと思います。
もし、そう思ってしまうようなら、それは親の責任でしょうから・・・。
それにしても、本当に良かったです。
安心しました~!003.gif

今日も読んでくださった皆さんと、心配する程の一大事ではなかったことに
感謝、感謝・・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-30 14:55 | 家族

プール掃除

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_933193.jpg

ベランダに置いてある鉢の端っこから、何か分からないのですが
芽が出てきました。
何だろなぁ・・・。 ただの雑草かなぁ。
もう少し、様子を見ていようと思います。023.gif

昨日は、娘達の家庭訪問がありました。
最初に、長女の担任の先生がいらっしゃいました。
とても、気さくで馴染みやすい先生です。

先日は、これから始まるプール授業の為に6年生がプール掃除をしました。
1年間、放置状態だったプールです。
それは、それは、驚くほど汚れていたそうで、鼻をつまむくらい
ものすごい臭いだったそうです。

そんなことも知らずに子供達は・・・。

 「プール掃除だ~。 イェ~イ!」

なんて喜んでいたのも束の間・・・。 そして、口々に・・・。

 「 うぁ~! 汚ったな~い!」

 「気持ち悪っ!」

 「えぇ~! 何コレ~!」

 「うぇっ!!」 

想像を絶する緑色だったプールに、驚きの声が方々から
聞こえてきたそうです。017.gif

そして、昨日の家庭訪問で先生に言われたことが・・・。

 先生「 本当に、汚くて子供達も最初は、みんなやりたくな~いと
      言っていたんですが、〇〇ちゃんだけは、
      黙々と泥や葉を取っていたんですよ。
      感心しました。」
   

私もそれをおうかがいして、何だかとても嬉しくなりました。
まさか、娘がねぇ・・・。
でも、やはり褒めてもらえれば、私も素直に嬉しいです。
前に、学期末大掃除の時にも、そんなお話を聞きました。
私の知らない所で、ちゃんと学校のこともしているのだと
思い安心しました。

そして、6年生みんなの大活躍のおかげで綺麗になったプール。
下級生達も気持ち良くプールに入れます。

今日も読んでくださった皆さんに感謝し、頑張った6年生を称えたいと思います。
ご苦労様!001.gif 049.gif
  
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
      
 
[PR]
by ray0606 | 2010-05-29 09:23 | 家族

デニッシュが一杯!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夫は、よくお客様からいただいたお土産を、私と娘達にもと
持って帰って来てくれるのですが、昨日は、こんなにたくさんの
パンのお土産がありました。
d0140533_144276.jpg

朝、起きてすぐ娘達にも見せると・・・。

 娘達 「 うわぁ~! すご~い! 嬉しい~!!
       今日、学校から帰って来たら食べようねぇ。」


この嬉しいお土産をくださったのは、先日、お邪魔したこちらのパン屋さん。
「ベーカリー リゾート BLUE CORNER 」さんでした。
d0140533_1455877.jpg

6月のイベントのことで、オフィスに打ち合わせにいらした時に
持って来てくださいました。

そのたくさんのパンの中には、次女がずっと気になっていたあのパンもありました。
d0140533_1464992.jpg

生地の中に、黒い目玉のようにチョコレートが2つ。
彼女はそのパンを、とても楽しみにしているようでした。

それにしても良いのでしょうか~、こんなにたくさん頂いてしまって・・・。
とはいえパン大好きの我が家では、いつでも大歓迎です!001.gif
そんなパン屋さんで行われる6月のイベントもまた楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと、 「BLUE CORNER」のお2人に感謝、感謝・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-28 14:11 | 小さな幸せ

1分間スピーチ(仲直り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女のクラスでは、朝、順番に児童がみんなの前で
「1分間スピーチ」というものをします。
昨日は、娘の番だったらしく、朝から何を話そう~と頭を悩ませていました。
あれこれ考えた末、お姉ちゃんと喧嘩をして仲直りをしたことを
話そうと決めました。

そして、何やらメモ紙に話すことを書き出しました。
見ると・・・。

d0140533_9274740.jpg


『1日に1回くらいは喧嘩をする』と書いてありました。
そんなにしているかなぁ。
私は、ちっとも気が付きませんでした。
その理由って何だろうと思ったら・・・。

 『 私は おねえちゃんに くすぐられるのが にがてで
   おねえちゃんに くすぐられると、やめてといいます。

   でも、やめてくれないとおこります。
   それで、けんかになります。 』


な~んだ、そんな理由だったのぉ。
037.gifそういえば、時々、じゃれ合っていて、次女が真剣に
怒っている時がありました。
でも、いつもこんな他愛無い、理由ばかりではないと思いますが
それでも、お互いの陰湿な理由でなくて良かったです。
母も、少し安心しました。

姉妹って、些細なことで喧嘩もしますが、それはそれで
心の成長でもあると思い、色々なことが学べると思います。
仲直りした時の喜びもあるし・・・。043.gif

今日も読んでくださった皆さんと、娘達に感謝、感謝・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-27 09:39 | 家族

TOMY (トミー) おりひめ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_842102.jpg


久しぶりに手織り教室の先生のところへ行きました。
今はトミー(現タカラトミー)の子供用織り機「おりひめ」をお借りして、
マフラーを織っています。
また、それとは別に秋に向けて、何本か織って欲しいと頼まれました。

「おりひめ」は1980年代に発売されていた子供用のおもちゃ。
実は子供のおもちゃとは思えない程、よく出来ていて、
ダイヤルをセットするだけで、何十種類ものパターンの織り目模様を
出すことが出来るのです。
幅は約18cm、長さは約130cmほどの織り布が織れて
ランチョンマットやコースター、ポーチなどの小物から
繋ぎ合わせれば、赤ちゃん用のベストやクッションくらいは作れます。
工夫次第で大人が使えるようなものも出来ると思います。

普通の織り機を使って初心者が織ろうと思っても、なかなか模様を
織ることが難しいのですが、この「おりひめ」だとダイヤルを合わせて
説明書どおりに動かしていけば良いので、簡単に手作りの
織り小物が楽しめます
私のような初心者には、とても嬉しい織り機です。001.gif

今日は、5色の毛糸を預かってきました。
織り目模様も、色の使い方も全ておまかせで、私の自由に
織ってくれれば良いからと、全く先生からの注文はありませんでした。

秋までに何本、織れるか・・・挑戦してみます。
今は織って織って、とにかく織らなければ、上達もしませんし
良いものも出来ないです。023.gif

今日も読んでくださった皆さんと、織りの先生に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-26 08:53

ベーカリー リゾート ・ BLUE CORNER

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14251646.jpg

先週の運動会で昨日の月曜日、娘達は代休で学校がお休みでした。
そんなことで、夫の仕事がらみもあり、昨日は家族で横浜にあるベーカリー
「BLUE CORNER」 へ行きました。

こちらのベーカリーはとてもユニークで、一ヶ月毎にテーマ国を変えて
世界中のパンや現地から取り寄せた食材で創作パンを作っています。
パンを通じて世界中を自由に旅したような、気分になれるそんなお店です。
d0140533_14301486.jpg

5月のテーマ国は、インド。
d0140533_1431119.jpg

「旅」をキーワードに、我が社と一緒に何かイベントが出来るのでは
ということで、これから企画段階に・・・。
今回、パン大好きの娘達も連れてお邪魔したのでした。
6月のテーマ国はアメリカ。 色々と構想を練っているようです。

店内は名前の通り、ブルーをメインにリゾートをイメージしているそう。
d0140533_1425589.jpg

d0140533_1835429.jpg

堂々1位の人気パン「クロワッサン・ショコラ」。
なぜか、次女は一番最初に、このパンに目が釘付けに・・・。
中に入っている黒いものが気になったようで、ジィ~っと見つめていました。003.gif
d0140533_14492774.jpg


でも、結局、選んだのはベーコンのパンでした~。019.gif
d0140533_18412992.jpg

長女と私はこのごつごつとしたスコーンが気になり、即座にトレーに2個のせて
その後、しばらくして いらしたお客様。
d0140533_145989.jpg


 お客様 「いつものある?」

 オーナー「あと、1個しかないんです。」

 お客様 「 1個でもいいや。」

私達が先に買ってしまったので、その方は仕方なく1個だけ買って行かれました。
いつも、あるだけ全部買っていかれるのだとか・・・。
何だか申し訳なかったかなぁ。でも、それだけ人気なスコーンなのですね。

そして、私が最も気になっていたのがこちらのパン。
期間限定の「紅茶の食パン」です。
普通のパン屋さんでは、なかなか見かけないので
これは一度食べてみたいと思っていました。
d0140533_1514744.jpg


すると・・・お店の一押し、オーナーのおススメ食パン 「沖縄の塩パンドミ」
と一緒にお土産にしてくれました~。
何て気の利いた、嬉しいばかりのこのお心遣い。 ありがとうございました。
d0140533_15172132.jpg

昨晩、家族でどちらのパンも頂きました。
紅茶パンは、アールグレイの茶葉の香り良ろしく、優雅な気分になりました。

食パンの方も沖縄の塩を使い、研究に研究を重ねたこだわりパン
というのが伺えます。
ふわふわな食感と、噛締めていると、あとからくるパンの甘味を
しっかり味わえるパンです。

パンはテイクアウトもでき、カフェコーナーもあるのでその場で
食べることも出来ます。
ドリンクメニューも豊富です。
お子様用にも、ココアやホワイトチョコレートの入った白いココアや
豆乳のマメラテなんていうのもありました。

パンは、インターネットからも申し込め、発送も可能です。
d0140533_1435382.jpg

この日私達はお昼を目指して、お腹を空かせて行きました。
娘達は、道中「お腹空いた~! 早くパン食べた~い!!」

と連呼しておりました。037.gif
こちらは、ランチセットのベーコンレタスホットサンド。
夫は 「何だろう、めっちゃ美味しいよ!」 と絶賛!
d0140533_1437281.jpg


5月しか食べられない「30種類のスパイスインドカレーパン」
(手前黄色い生地のパンです。)
「中東グルメのパラーター」(丸くて大きいパン)
 中央にはスパイスたっぷりのじゃが芋が入っています。
カレーパンは、さすが30種類のスパイスを使っているだけあり、味に深みがありました。
味わえば味わうほど、インドを思わせるそんな味です。まさに旅をしている感覚。
d0140533_212847100.jpg


この日、頂いたドリンクはシナモンたっぷりのカプチーノ。
d0140533_15242641.jpg


そして、なんと最後にサービスして下さったのが、さて何でしょう。
飲みかけのカプチーノではありません。 アッフォガードです。
d0140533_18334862.jpg

アイスクリームに、濃い目のコーヒーを掛けたデザートです。
娘達にも、アイスクリームをサービスして下さって本当に有り難いことです。

こちらのお店は横浜の都筑区仲町台にあります。
世界中を旅した気分になれる、オーナーの遊び心が光る
そんなベーカリーです。

今日も読んでくださった皆さんと、BLUE CORNER のお2人に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-05-25 14:49 | 小さな幸せ

お琴教室(11)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、お琴のレッスン日でした。
新しく入った生徒さんも何人かいて、ゆっくりペースですが
新たに練習が始まっています。

まずは、簡単な曲 「さくら」 から・・・。
こんなに小さな生徒さんも頑張っています。
三姉妹の一番、末っ子ちゃん。 小さな指で一生懸命です。

d0140533_15261936.jpg


昨日は、ちょうど片付けをしている時に雨が降ってきてしまい
琴を運び出す時が大変でした。
それでも、娘らは最後の最後まで、先生方のお手伝いをしていました。
ご苦労様~。001.gif

土曜日は運動会だったので、翌日にレッスンとは体力的にどうかなぁ・・・
と心配していましたが、そんな事は心配無用でした。
帰りの車の中では、2人して・・・。

 娘達 「やっぱり、琴って面白い!もっと弾きたかったな~!」

今は、後半1時間は中学生の部なので、前半1時間しかレッスン出来ません。026.gif
そう思ってくれるだけで、母としては嬉しい限りです。
どこまで、好きになって続けてくれるかな?

今日もご訪問くださった皆さんと、琴の先生に感謝します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-24 07:06 | 家族

長女 最後の運動会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、幸い良いお天気にも恵まれ、最高の運動会でした。
今、小学校4年生と6年生の娘達は、成長と共に、運動会に臨む気持ちも
少しづつ変わってきているようでした。

今までなら、お膳立てされているものを、ただ何となく言われるがままに
こなしていくという感じも無きにしも非ずでしたが、だんだん
そんなことよりも、精一杯、頑張って良い成績を出したいという思いが
芽生え始めているようでした。

そんな中、迎えた昨日の運動会。
まずは、徒競走から・・・。 位置について~!
この瞬間が心臓バクバク、ドキドキします。
d0140533_7134236.jpg

結果、長女は6人中、2位、次女は3位でした。
二人共、なかなかの好成績。 2位の長女は惜しかったですが
それでも、私は満足です。001.gif

そして、こちらはみんなで黒のTシャツを着て、沖縄の曲に合わせて
エイサーを踊ります。 藤色の鉢巻きが、素敵~!
d0140533_7173250.jpg


5・6年生の騎馬戦は、さすがに男の子は凄まじかったです。
見ている方も興奮しました~! あ~、面白かった! 
ちょっと、発散しちゃったかな。019.gif

PTA来賓&先生方の大玉送りもあり、こちらも結構楽しませてもらいました。
d0140533_7241478.jpg


途中の結果発表では、娘達の赤組は最初のうちは得点低く・・・。
ところが、最後の最後は・・・。037.gif
d0140533_7255958.jpg


途中、お昼をはさみ、体育館で、家族みんなで持参したお弁当を食べました。
娘達が大好きなので我が家の定番は、いつも稲荷寿司なのですが、
今年はバラ寿司にしました。
一人一人、お弁当箱に詰めたのですが、夫いわく・・・。

 夫 「 何だか、ご飯が詰め過ぎで、バラ寿司って言うより
     押し寿司みたいだなぁ・・・。」


んん・・・確かに、そうかもしれませんでしたが、母としてはたくさん
食べて欲しい気持ちと、頑張って欲しい気持ちが、もろに出てしまったのかなぁ。
その気持ちが詰め過ぎの原因?
でも、娘達は完食してくれました~! (パパは残したけど・・・。)015.gif

午後からは、長女が一番、楽しみにしていて、一番見て欲しいと言っていた
金管バンドのマーチングと組み体操です。
今思えばお昼を食べている間も、ずっと緊張していたのか、
少々、口数も少なかったような・・・。039.gif

そんな中、始まった金管バンドの演奏。 何だか、私まで緊張してしまいました。
6年生でも、練習すればちゃんと難しい楽器も弾けるんだなぁ。
ちょっと驚きでした。060.gif
d0140533_7413153.jpg

その曲に合わせて、バトンクラブのお友達も演技を披露。
d0140533_14453780.jpg

ふぅ・・・何とかマーチングも終わったぞぉ。 背中からは安堵感が・・・。
よく頑張ったね。 私も一安心。
d0140533_7453947.jpg

途中、応援合戦もあり・・・。
d0140533_748275.jpg

そして、いよいよ、我が家にとっての、メインイベント!!003.gif
長女の組み体操です。 最初は、静かに波を表現。
d0140533_7505484.jpg


そして、今度こそ、例のあの山場です。 さぁ、上り始めます。
d0140533_75439.jpg

何とか、上ったぞ!
d0140533_7545749.jpg

それ~! 下から一段づつ、ズンズンと立ち上がります。
娘いわく、この時が一番、恐いのだとか・・・・。
d0140533_814381.jpg

そして、ホントの本当~にフィニッシュ!
d0140533_14555337.jpg

みんな、よく頑張ったねぇ!  母は感動しましたよ。 
ついこの間まで、小さな体で大きなランドセルを背負っていた娘が
こんなことが出来るまでになったんですから・・・。
もう、うるうるものでした。
盛大な拍手の中、無事に組み体操も終わりました。

そして、運動会の種目で本当の最後となる、全学年で競う大玉送りです。
この得点が一番、高くて重要で、頑張れば逆転の可能性もあります。
なので、負けず嫌いの次女は、特に気合いが入っていました。037.gif
d0140533_1431686.jpg

よいしょ! よいしょ! 皆で協力して大玉を送ります。
d0140533_14471574.jpg

そして競技が全て終わり、閉会式。
なんと結果発表は、赤組が優勝しました~!049.gif

最後の運動会、優勝おめでとう! 本当に良かった、良かった。001.gif
今年は、長女が小学校生活最後の運動会ということもあり
特に、応援にも熱が入ってしまいました。
来年は、卒業生として、妹の応援に行くことになるでしょう。

帰宅してからも、運動会の話で持ち切りでした。
娘達も悔いのないよう、競技できたようで満足そうでした。
夕食後は、すぐにも 「撮ったビデオ、見た~い!!」
昨日は、私もたくさん楽しませてもらいました。
娘達がいるからこそ、経験できたこと・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、娘達に感謝です・・・。016.gif


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-23 07:46 | 家族

娘達よお疲れ~!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_16345993.jpg


今日は、娘達の運動会でした。
ずっと、楽しみにしていた2人。
本当にお疲れさま~!

私もカメラマンとして、1日、重い一眼レフを首に下げ、
も~ヒリヒリ痛いです。
そんな訳で、今日は無事に終わったことに感謝し、
その時の様子は、また明日にでもお伝え出来ればと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。053.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-22 16:43 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧