<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

栃木の夏(念願叶って・・・。)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15531015.jpg

実家には、卓球台があるので、娘達も以前からずっとやりたがっていました。
そして、ついに今年の夏は念願が叶い、姉妹でプレイすることが出来ました。

日中の暑い中、よくやるなぁ~と思いながら、私も少しお付き合い。
2人とも、初めてなので、全然続かなくて、勝負というよりは
お互いに玉を追うのに必死で・・・。emoticon-0136-giggle.gif

何回か続けば、良い方です。
打ち合えれば、2人でキャーキャー、大喜び。 そんな感じです。emoticon-0102-bigsmile.gif

卓球に飽きれば、庭を散策。
d0140533_1633960.jpg

お祖母ちゃんの手の中には、ヒグラシが・・・。
カナカナカナと鳴くその鳴き声は、少し物悲しい感はありますが、
私には、とても涼しげに聴こえます。
ヒグラシの声を聴くと、なぜか幸せな気分になる、そんな夏の風物詩です。
d0140533_1623176.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-31 16:04 | 家族

栃木の夏(朝露)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7523452.jpg

田舎の朝は気持が良いです。
少し早起きをして、太陽がまだ出きっていない時間に庭に出ると
朝露の残る、涼し気な草花を見ることが出来ます。

雨に濡れたわけでもないのに、自然についた水滴が
キラキラ光ってとても綺麗でした。
d0140533_7573538.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-30 07:57 | 手作りお菓子

栃木の夏(小さな楽しみ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15261760.jpg

6月に Mさん「盆栽村」へ出かけた時のこと。
行った先で、私と娘達3人に小さな盆栽用の鉢を買ってプレゼントしてくださいました。

 「何でも良いので、何か鉢に植えてみたら楽しめますよ。」

この時、次女が盆栽に興味を示したことを感じ取ってくださったのでした。
それで、実家の家の周りに何か大きさ的にも、ちょうど良いものはないかと
娘達と探してみました。

そして、見つけたこちらの3種類。
d0140533_1529638.jpg

左の青い鉢は「もみじ」で、中央の赤い鉢は「雪ノ下」で
一番右の緑の鉢は、名前は分かりませんが、色と葉の形が気に入り
入れてみました。

大きく育つものではありませんが、部屋の中で楽しむには充分な大きさです。
このようなちょっとした観賞用の植物があるだけでも、
何となく、毎日が楽しくなります。

娘達もこれを見て・・・。
 「可愛いね~。」
と喜んでいます。

今日も読んでくださった皆さんと、鉢をくださったMさんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-29 05:33 | 手作りお菓子

栃木の夏(手作り三昧)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家には、ホームベーカリーがあるので、娘達は焼き立てパンを
いつもとても楽しみにしています。
焼き上がる芳ばしい美味しそうなパンの匂いは、また格別です。

この日は、白い食パンと、くるみ入りパンを焼きました。
カットするのには、こんな便利なものを使いました。

More
[PR]
by ray0606 | 2010-07-28 11:48

栃木の夏(朝採りとうもろこし)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1652233.jpg

田舎の朝は、早いです。
早速、早起きをして、お祖父ちゃんと畑にとうもろこしを採りに行きました。
d0140533_1672635.jpg

まだ、外の気温が上がる前の畑は、空気も澄んでひんやりと気持が良いです。
娘達 「 とうもろこし、大きくなったかなぁ。」
d0140533_1691634.jpg

長女 「 お祖父ちゃん、これなんてどぉ~?」
d0140533_16134597.jpg

蔓むらさきも、収穫の時期を待っています。
d0140533_16172645.jpg

ミニトマトもハウスを建てて、本格的~!
我が家の貸農園とは大違いです。emoticon-0143-smirk.gif
でも、初心者だものね、それは良しとして~!emoticon-0122-itwasntme.gif

すいかも一個収穫し、よ~く冷やして頂きましょう。
d0140533_16255988.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、自然の恵みに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-27 14:09 | 恵み

栃木の夏(初めての経験)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10592979.jpg

昨日から、実家へ来ています。
行って早々の夜は娘達にとって、生れて初めての経験となる
予期せぬことが起こりました。

昨日の夕方、急に雷雨にみまわれたこの地域。
突然、電気が消え停電になってしまったのです。
すぐにつくでしょう~。 なんてタカをくくっていたら大間違いで
夜の6時から9時くらいまでの間、部屋はずっと真っ暗闇。
ろうそくと懐中電灯の灯りだけで、夕食の支度から食事から
後片付けまでをしたのでした。

テーブルには、太いろうそくが1本と、小さいろうそくを3本置いて

 お祖母ちゃん 「やっぱり、明るい所で、料理が見えるから
           美味しいっていうのもあるねぇ。」


確かに、食べるという行為は、五感をすべてフル活動して、その味わいを
楽しむもので、そう思うと美味しいお料理も半減しますが、
それでも、ろうそくの淡い光が灯り、テーブルを囲んだみんなの顔が、
ほんのりオレンジ色に灯された中で頂く食事というのも、
なかなかないので、娘達には良い経験になったと思います。

電気の大切さが分かり、エコにもなった3時間でした。
夏休み早々に良い経験しましたね。emoticon-0144-nod.gif

今日も読んでくださった皆さんと、何気なく使っている電気に感謝、感謝・・・。 


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-26 10:36 | ひとり言

ケーキのお礼

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


終業式の前日に、娘達は1学期、お世話になった先生にケーキを焼きました。
翌日、渡したところ とても喜んでくださったとのこと。

すると、何と先生からそのお礼にと、とうもろこしを頂きました。
そこにはお手紙も添えられ・・・
d0140533_10551416.jpg

 「 とうもろこしゆでてみました。(今朝) 食べてみてください。」

とありました。
その日の朝、採れたてを茹でて、娘に手渡してくださったのでした。
持ち帰ってきた時には、まだほんのり温かく、ビニールには
水滴がついていた程でした。

このような、先生とのお手紙のやり取りが、娘達にとって
文字から受ける励みになっています。
言葉からだけではなく、文字の力も大切だなぁ。

早速、頂くと・・・どこからそんなに大きな声が出てくるの?
っていうくらい強烈な娘達の一言が・・・。

 娘2人 「 あっま~い!!」emoticon-0118-yawn.gif

本当に、紛れもなく自然の甘味は偉大です!
なぜこんなに甘いのかな~?
それは、やはりお日様にしっかり当たっているのと
先生の愛情がたっぷり注がれているからでしょうか。

そのお礼のとうもろしに、また娘達は

 長女 「 また、先生にケーキ焼いてあげたいな~。
       今度は、どんなのにしよう。」


 次女 「 うんうん、そうだね~。」

幸せのお返しの輪が、どんどんリングのように繋がっていきます。
今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-25 07:00 | 家族

貸し農園(7)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年から始めた貸し農園での野菜作り。
種蒔きから少しづつ育ち、ここのところ一気に成長してきました。
そして、いよいよ待ちに待った収穫の時期です。
あの時、こんなだった畑も、今ではこんなになりました。
d0140533_540739.jpg

赤紫蘇も青紫蘇も、背丈が腰より、少し低い位置までに成長。
d0140533_5551348.jpg

私の大好きなハーブの一つ、バジルもこんなに青々と・・・。
家では生のままミキサーにかけて、今は冷凍庫の中です。
パスタに和えたり、ケーキに入れたり、使い方は工夫次第。
d0140533_5424314.jpg

娘達が好物のパセリも・・・。
d0140533_555364.jpg

トウモロコシは、まだかな~?
d0140533_5522829.jpg

レタスの形は少々悪くても、虫喰いはあっても、無農薬は安心安全。
d0140533_5565860.jpg

サニーレタスは、この紅色カラーが見た目にも美味しそう!
d0140533_5582321.jpg

人参は葉っぱだけは、こんなに生えていますが、肝心の実の方は小さいままでした。
d0140533_5593085.jpg

きゅうりは、黄色い花が咲き・・・。
d0140533_602150.jpg

畑には、こんな来訪者も・・・。
d0140533_61975.jpg

そういえば、ザリガニなんかも、ほら沢山!
d0140533_641218.jpg

トマトは、育ちもまばらで、まだ青いものもありましたが・・・。
d0140533_614899.jpg

赤く色が変わっているものもあり、一口食べたら、まぁ、甘いこと甘いこと。
皮も硬くなく、とても食べやすかったです。
d0140533_632194.jpg

この夏、初めての収穫に、娘達も大喜びでした。
畑に入り一歩二歩、ちょっと足を下ろしただけで、ふわふわ、ぴょんぴょんと
虫達が一斉に動きます。
葉っぱの上では、小さなカエルが一休みしていたり
土の中には、多くの自然の恵みと、生命が宿っていて
放っておいても、たくましく育っている野菜達は偉い!emoticon-0102-bigsmile.gif

今日も読んでくださった皆さんと、この恵みと そしておてんとう様に
感謝、感謝・・・。emoticon-0157-sun.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-24 06:07 | 恵み

「トルコ・個人旅行」特別セミナー(第3回目)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1965973.jpg

7月から参加しているトルコセミナーも最終回の3回目になりました。
最後は、娘達も夏休みに入ったので一緒に参加しました。

たまたま、最後の回は「新しい家族旅行を提案する」ということで
ファミリーで旅するトルコがテーマで、昨年、モニターで行かれた
ご家族のレポートがありました。
あちらのご家族も、我が家とほとんど同年齢のお子さんだったのもあり
とても興味深く、参考にさせて頂きました。

行かれたのは、トルコ隋一のリゾート地・地中海沿岸のアンタルヤです。
年間300日も太陽の恵みを受けるこの地方は、日光浴や水泳、ウィンドサーフィン
水上スキー、セーリング、また登山、洞窟探検などのスポーツパラダイスです。

そして、ちょっぴり豪華で、おもしろさもワイドな地中海でのリゾート体験の
こちらのレポートの一部をご紹介します。

 「 トルコと聞くと、まず観光ツアーが思い浮かぶのですが、
   ビーチでのんびりも良いです。 
   しかも目の前は紺碧の地中海! 夢のようです。

   近郊のベレクにはプライベートビーチを持つ高級ホテルが建ち並び
   宿泊客は食事や飲み物、テニスやビーチバレーなどのアクティビティ
   エンターティメントが滞在中に楽しめます。
 
   子供向けのプログラムも充実していて、年齢別のサッカー大会や
   工作教室などもあります。
   ウォータースライダーがあるプールやキッズプール
   卓球台もあり家族で楽しめます。

   小さい子供を預かってくれる施設も完備されていたり
   キッズプログラムに参加している間、お母さんはホテル内を
   散策したり、エステ(有料)を体験したりすることもできます。

   またアンタルヤはリゾートと古代遺跡が一度に味わえるという
   利点もあります。
   ちょっと足を伸ばせば、古代ローマ帝国時代に栄えた遺跡が  
   あちこちに点在しています。

   旧市街の細く曲がりくねった通りを歩くと、情緒豊かな古い木造の
   家やオスマンスタイルの屋敷が古代都市の城壁に隣接しています。」


トルコと言うと、イスタンブールやカッパドキア、パムッカレなどが
一番に頭に浮かびますが、このようにリゾート地でのんびり滞在型でも
十分楽しめるのですね。 
都会的なところばかりでなく、温泉やスパ、エステなど、心と体をリフレッシュ
出来る旅もありなのです。少し、トルコのイメージが変わりました。
まだまだ、トルコ観光については、奥が深いです。
また、アンタルヤは、温暖な気候に恵まれ、沖縄に少し近い感じかもしれません。

トルコ航空からは、子供達にトルコと日本国民間の友好関係について
書かれた小冊子と、色鉛筆を頂きました。
d0140533_1962952.jpg

そして、最終日に出たトルコ料理は、やはりこちら・・・。
そう、ケバブです。↑ 

昨年のトルコ滞在中も、何度、食べたことでしょうか。
また、行って食べて、体験したい。
そんなトルコの旅を思い出させてくれたセミナーでした。

今日も読んでくださった皆さんと、トルコセミナーでお世話くださった
スタッフの皆さんに、感謝します。

皆さんの応援がいつも励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-23 12:37 | トルコの旅

夫の祖父母のお墓参り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_85543.jpg

昨日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。
関東では、今の時季がお盆にあたります。
丁度、娘達も夏休みに入ったので、家族で出かけました。

お墓のあるお寺さんまで、向かう道すがら、先日の「海の日」を含めた
3連休の流れからか、商店街は殆どのお店がシャッターを下ろしていました。
普段なら活気ある街も、昨日は本当に人もまばらで、少々寂しかった感じも・・・。

それでも、お花屋さんは開いていて、お供えするお花を
買い求めることは出来ました。
この頃は、菊の花以外にも、少し華やかでモダンな花もお供えしています。
昨日は、トルコキキョウと、百日紅の2種類に・・・。

昨日も、かなりの暑さで炎天下の中、娘達も墓石にお水をかけ
丹念に洗い磨いてくれました。
きっと、曾お祖父ちゃんと、曾お祖母ちゃんも、お喜びでしょう。

お昼は、昔ながらの地元のお店に入りました。
メニューは、いたって普通なのですが、その中にも老舗ならではの
深い味を感じられました。
お店の一押しメニューでもある カニクリームコロッケに・・・。
d0140533_8153968.jpg

デミグラスソースのオムライスに・・・。
d0140533_814199.jpg

ネギトロ丼と、和洋折衷のメニューです。
d0140533_8164369.jpg

そんなランチを堪能し、家族で過ごした1日でした。
今日も読んでくださった皆さんと、いつも私達家族を見守ってくださっている
ご先祖様に感謝します。

皆さんの応援がいつも励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-22 08:18 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧