「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感じることは一緒。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日、娘達の琴のレッスンの帰りに、八百屋さんへ寄りました。
そういえば、人参きらしてたっけ・・・。
青野菜も何か欲しいなぁ。
そして、今晩の夕食は何にしよう。

・・・なんて考えながら、買い物を済ませお会計場へ。
そこには、いつもの女性が立っていました。
そして、レジを打ち終えて一言。

 「 875円!」

そして、無愛想に、こちらの顔を見るまでもなく
 
 「ありがとうございました。」

まぁ、私はいつものことだと思いながら店を出たのですが
一緒にいた娘達が少しびっくりしたように・・・。

 長女 「 あのおばさんの言い方、すごい怖かったねぇ。
       笑いもせずに、最後に普通は 『~です。』 とか
       言うじゃない?」


その時、私は子供達も気がつくくらいなのか・・・と思いました。
それに、買い物後は、逆にお客である私の方から、
「お世話様でした。」なんて言ったりして・・・。
それでも、家から一番近いお店なので利用していますが 
いつも、何となく不愉快な気持ちになって帰ってきます。

サービス業なのですから、もう少し笑顔を見せて
気持ち良く買い物できると良いのになぁと思ってしまう八百屋さんです。
笑顔って大事ですね。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-22 14:20 | ひとり言

ごくごく自然に・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


久しぶりの更新です。
ただ、これも更新と言えるのかどうか・・・。

ずっと、パソコンのご機嫌がよろしくなく、今だ写真を載せることも
ブログの更新も出来ていないまま 10日以上も経ってしまいました。
気がつけば、8月も半ばを過ぎ、暦の上ではもう立秋になりました。

夏休み中も実家に行ったことや、仙台に行ったこと
キッザニア東京に行ったことなど、書き留めておきたいことは
山ほどあります。

来週には、パソコンが元通り使えるようになり、またブログの
更新もスムーズに出来るのではないかと思うのですが・・・。
少し、過去のことになろうかと思いますが、また無理のないペースで
皆さんにもお伝え出来ればと思っています。emoticon-0100-smile.gif

そんなことではありますが、体の為にはパソコンの電磁波から
離れた生活も良いのかなぁなんて思いました。
だって、昔はパソコンが家にあること自体なかったのですから・・・。

この間にも、見にきてくださった方がいらっしゃったことは
とても有り難く、今後の励みにもなります。
また、是非、遊びにいらしてください。

まだまだ、暑い日は続きます。
皆さんもどうか、お体にお気をつけて・・・。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-20 13:52 | ひとり言

急な発熱

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の夕方から実家に来ています。
しかし、昼間はあんなに元気だった次女が、夜半頃から急に
具合が悪くなってしまいました。
顔が赤いので、熱を計ったところ体温計の表示が38度に・・・。
こういう時に限って、いつもなら常備している薬を持ってくるのを
忘れてしまいました。
これは大変と思い、早速アイスノンで頭を冷やしたり、
水分補給を充分にして、早めに就寝しました。

今は、少し熱も下がり、食欲もほどほどにあります。
お昼に焼いたピザを1切れ、ポテトサラダも少々。
それに自家製の新鮮トマトジュースを飲み
少し元気になったようです。

この後、どうなるか、まだ安心は出来ませんが
もう少し様子をみることにしましょう。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-09 14:47 | 家族

休みません・・・でも休みます。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日の午後から実家へ行きます。
午前中は、娘達のお琴のレッスンがあるので、2人はどうしても
休みたくないと言い、いつもなら朝も早いうちに出かけるのですが
今回は、そういうことになりました。
レッスンは、今のところ1度もお休みしていません。
9月には、能楽堂で発表会があるので、みんなも練習に力が入ります。

特に次女が、皆勤を狙っているようで・・・。
負けず嫌い、決めたことは最後までやり遂げたい、そして妥協は許さない。
彼女を見ていると、時々そう感じます。
その性格は、とても良いことなのですが、時としてそうならなかった時に
自分を責めてしまいそうで、少し心配なふしも・・・。

しかし、諦めないで頑張る気持ちは、認めてあげたいと思います。
いつだったかの水泳の時もそうでした。
今はただ、2人を見守っていようと思います。
今日娘達が帰宅したら、今度は実家で休むことにしましょう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝し、頑張っている娘達に
エールを送ります。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-08 05:58 | 家族

仙台の夏

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


4日から家族で仙台へ行っていました。
今回は、夫の会社のお客様である、隊員のYさんの案内のもと
本当におんぶに抱っこの旅でした。
旅行会社にお勤めなので、旅行計画は御手のものです。

行きは東北新幹線のやまびこの2階席に乗り、娘達も上機嫌。
大宮から乗車し、仙台まで約1時間50分ほど・・・あっという間に
仙台に着きました。

明日からは、また実家へ行きます。
第二弾の田舎で過ごす夏休みを、娘達はとても楽しみにしています。
そんなわけで、仙台の旅の様子もぼちぼち、更新していこうと思いますので
また、是非、読んでいただければと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-07 11:38 | その他の旅

母性愛

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女は、ぬいぐるみやお人形が大好きで、とても大事にしています。
それぞれに、名前をつけて呼んでいるほどです。
バイオレットに、ローズに、レッド。
なぜか全部、カタカナ表記です。emoticon-0136-giggle.gif

そうそう、先日の誕生日に仲間入りした、うさぎさんの名前は
体が白いので、ミルクと名付けました。

そんな彼女が、今欲しいものは・・・。
乳母車だそうです。
今は、ベビーカーの方が分かりやすいでしょうか?
それらの子たちを乗せたいのだとか・・・。

おもちゃの物が市販されていますが、我が家にはありません。
何かその代わりになる物はないかなぁ・・・と考えていたところ。
そうだ! あれはどうかしら?

その時、思いついたのが、スーツケースでした。
夫が普段使っている、スーツケースは、ソフトタイプで
チャックで開閉出来るので、上の部分を開けて使用すれば
何となく、ベビーカーのように使えるのです。

それに、サイズも大きいので、幾つも乗せることが出来ます。
そうそう、車も付いてるし・・・。
娘もとても気に入り、昨日はずっとそれで遊んでいました。
たまに、抱いてよしよしなんて頭を撫でていたりして・・・。emoticon-0102-bigsmile.gif

そんな娘の姿を見て、やぱっり女の子だなぁ・・・と思いました。
小さい頃から、母性愛というものがそなわっているのでしょう。
いつか、本当の赤ちゃんを抱いて育てる日がくるでしょうね。
その時、私はお祖母ちゃんです・・・。emoticon-0141-whew.gif

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-04 06:54 | 成長

頑張り屋さん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夏休みに入り、娘達は学校のプールに行っています。
今年は、何かと前半から、少々飛ばし気味?であちらこちら出かけているので
あまり参加出来ていないのですが、今日も元気に出かけて行きました。

6年生の長女は、体力向上という主旨で、朝8時から、学校へ行き
プールに入る前に校庭を一走りします。
走って疲れた体で入って大丈夫なのかと思いますが、汗だくになって
ほてった体が、プールに入ることによって治まって良いのかもしれません。

次女は、最近、泳げるよになりたいと、随分頑張っています。
先日も、本屋へ行った時のこと。
何やら、真剣に読み入っている本が・・・。

その本とは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-08-03 10:37 | 家族

アトリエムジカCの発表会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、Mさんの娘さんが声楽をされていて、その発表会に行きました。
会場となったのは、ルーティ市ヶ谷ホール
市ヶ谷と言えば、駅の近くに吊り堀があるのをご存知でしょうか?
ホームからはこんな光景が・・・。
d0140533_10301975.jpg

娘達はその光景に、少し不思議そう~でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
d0140533_10304283.jpg

この日の主催は アトリエムジカCさん による発表コンサートでした。
d0140533_10313290.jpg

普段は、皆さん昼間はお仕事をされていたりと、限られた時間の中で
練習に励まれていたのだと思います。

休憩2回をはさみ、「フィガロの結婚 おもしろ場面集」のミニ歌劇などもあり、
子供達も楽しめました。
ピアノの伴奏もとても素晴らしく、美しい音色がソプラノの声と共に響いてきました。
d0140533_1032826.jpg

d0140533_10323766.jpg

特に娘達が目を惹いたのが、歌劇「ホフマン物語」から
オランピアの唄<La chanson Olympia> でした。

それは歌劇の中で登場する ゼンマイ仕掛けの人形が歌う曲です。
ゼンマイが切れると、歌うことも動作もスローになり、また巻くと
歌い出すという、その様子がとても上手に表現されていました。

18時30分から、約2時間半の見応えある発表会でした。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、お誘いいただいたMさんにも感謝です。

今日もご訪問くださった皆さんと、発表会の出演者の方々に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-02 08:45 | 芸術

10回めの Happy Birthday!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、次女の10歳の誕生日でした。
ところが、今、皮膚科に通っていて、午前中のうちに病院へ行ったのですが
今までで一番混んでいて、待合室は満杯!
しばらく、立って待つことに・・・そんな時、娘いわく・・・。

 次女 「 せっかくの誕生日なのに、病院通いで、こんなに混んでてや~だな~!」

確かに・・・。emoticon-0141-whew.gif
でも、午後からは一緒にバースデーケーキを作りました。
d0140533_9265173.jpg

いつもは、バターケーキばかりですが、今回はスポンジケーキに挑戦です。
娘は卵白でメレンゲを泡立てる作業がとても好きで、だんだんとふわふわの
生クリームのような、綿菓子のようなメレンゲになるのを楽しみにしています。emoticon-0136-giggle.gif

そして、焼きあがったスポンジケーキにデコレーションです。
そこは私は一切、手伝わず、長女との共同作業で・・・。
飾り付けは、マーブルチョコレートにし、至ってシンプルですが
世界にたった一つだけのバースデーケーキ。
味はさておき、2人とも楽しんで出来たようで何よりでした。

※ お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、後で気が付いたことが一つ。
   それはろうそくの数です。
   10本立てるところ、娘が1本忘れて9本しか立っていないのです。
   後から挿したのは良いのですが、その後、今度は私が撮影をし忘れました~!
   気付いた時には、ケーキは既にお腹の中でした。
   なんて、おっちょこちょいなんでしょう・・・反省。emoticon-0106-crying.gif


パパからのプレゼントは、ずっと欲しかったうさぎさんのぬいぐるみ。
d0140533_92785.jpg

耳が垂れているところが気に入ったようです。
この子を買いに、会社から帰宅後すぐにショップに向かったパパ。
やっぱり、娘には甘いのです。emoticon-0118-yawn.gif
今は、この子の名前を何にしようか、考え中です。
あれこれ候補はあるようですが・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

そして、ケーキを食べているとなんと・・・。

 次女 「 ママ~、グラグラしていた歯が抜けちゃった~!」 

あらあら、誕生日に乳歯が抜けるなんて・・・。
その数分後に、今度は長女が

 長女 「 見て見て~! 私も~! 」

はい~?? 
誕生日に姉妹揃って、乳歯が抜けるとは・・・。
とんだ忘れられない誕生日になりました~! emoticon-0102-bigsmile.gif

思えば去年の誕生日は、パパは仕事で長女は林間学校で不在でした。
たった2人で祝った誕生日でしたが、今年は家族全員が揃って
本当に良かったです。
次女も 「 やっぱ、家族みんなが揃うっていいよねぇ~!」ですって・・・。emoticon-0136-giggle.gif

何はともあれ、10歳の誕生日おめでとう。
あと10年したら、あなたも二十歳ですね。
どんな女性になっているのでしょうか?

今日も読んでくださった皆さんと、娘が誕生日を迎えられたことに
感謝します。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-01 07:39 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧