「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫さんの顔

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日から長女が1泊2日で、修学旅行へ行っているので
今朝は、いつもいる姉がいない朝食でした。

 次女 「 寂しいなぁ・・・。」

とぽつりと一言。
やはり、日頃、喧嘩をしつつも1人になると寂しいようで・・・。emoticon-0136-giggle.gif

修学旅行のしおりを見ると、宿泊先のホテルでの食事は、ハンバーグに海老フライ
カニクリームコロッケに、グラタンなど、子供が好きなものばかりのメニューでした。
そんなこともあり、今朝の朝食は次女の好きなパンメニューにしてあげました。

こちらは、ハムトーストに、3色サラダとポタージュスープです。
次女も、にこにこ顔で喜んでくれました。
すると・・・。

 次女 「 ねぇ~! ママ~見て見て~!!」

とまたいつものようにお呼びが・・・。
見ると、猫の顔を作っていました~!emoticon-0102-bigsmile.gif
d0140533_942469.jpg

パンを土台にして、ハムを顔の形に、スープのクルトンを目に、
口は、きゅうりを使い、ひげはサラダの大根を、耳はどうやらスープを
ちょこっと垂らしたみたいです。emoticon-0122-itwasntme.gif

食べ物をおもちゃにするのは、いかがなものかなぁと思いますが、
それでも、やはり私もぷぷっとしてしまいました。
まぁ、たまにはこんなこともありかな~!

今日は長女が帰ってきます。
また、食卓が賑やかになりそうです。特に今日はお土産話が待っているので・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、次女の癒しの猫さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-10-28 08:58 | 家族

長女 修学旅行 in 鎌倉

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から1泊2日で、長女が鎌倉へ修学旅行へ行きました。
朝、5時半起床。 
まだ、寝ていても構わない次女も一緒に起きてきて、白々と空が明るくなりかけた頃に・・・。

 次女 「 ねぇ~ ママ~ 空があんなにきれ~い!
       見てごら~ん! 」


すると、横にオレンジ色の一直線が目に飛び込んできました。
空に境界線? 本当にきれいでした。 
d0140533_9302122.jpg

空気もまだ冷たく、澄んでいて、オレンジとグレーのようなブルーのような
そんな空の色に朝から、まっさらな気持ちになりました。
d0140533_9304588.jpg

” 早起きは三文の徳 ” とは言いますが、今朝は本当にそんなことを感じました。
d0140533_9341098.jpg


そして、長女はその修学旅行の準備を2週間も前からこつこつとしていて

 長女 「 日にちが近くなったら、ママも手伝ってね。
       一緒に出来るのが楽しみだなぁ~!」 


なんて言ってくれていました。
小さい頃は、全て私が何から何まで支度をしていましたが、今では放っておいても
知らないうちに自分で準備しています。
それには、私も感心しました。 
親の知らないところで、子供はどんどん成長していきます。
そういう面では、私も楽になってきています。
修学旅行もとても楽しみにしていました。

 長女 「 ママ、お土産買ってくるからね。 何がいいかな~?
       鎌倉名物って何だろう。 やっぱり ” 鳩サブレ ”? 」


 私 「 うんうん、何でも良いよ。 『ママは、これが好きそう。 これが似合いそう。
     こんなのどうかな?』 って思うもので。
     ママのことを思い出しながら選んでくれたものなら、何でも良いよ」


 長女 「 うん、わかった!」

そんな会話を交わし、元気に出かけて行きました。
さて、明日はどんなお土産を手に帰宅してくるのでしょうか?
楽しみです。そして、お土産話の方も・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、長女との会話に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-10-27 09:31 | 家族

またもや双子ちゃん!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9302887.jpg

先日、双子の玉子ちゃんが混ざっていて驚いたその後日談として・・・。。
なんと、同じ10パックの中に、またまた双子ちゃんが混ざり込んでいました。
これは、嘘のようでホントの話です! これには娘達もビックリ!!

こんな珍しいこともあるのですね。
でも、やはりこんな小さな出来事でも、ほんの僅かでも日常の中に
幸せを感じることが出来るのだなぁ・・・。
とその日も娘達と嬉しい気持ちになりました。

何より、あの玉子を割った時の私達の驚きのあ~っと!いう瞬間が
たまらなくテンション上がってました~!emoticon-0104-surprised.gif

今日も読んでくださった皆さんと、1個の玉子に2個入っていた双子ちゃん達に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-10-26 09:30 | 小さな幸せ

地球探検隊を知る夕べ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、我が社で 『地球探検隊を知る夕べ』 というイベントがありました。

そこで、お客様に私のケーキも食べて頂こうと、講習会で習ったケーキを2種類焼きました。
『 ピスタチオのケーキ 』 と 『 オレンジとマーマレードのケーキ 』 です。
d0140533_9354370.jpg

私個人としては、ピスタチオのケーキが大のお気に入りで、とにかく、皆さんに
是非、一度は召し上がって頂きたいケーキです。
こんなに、ふんだんにピスタチオが入ったケーキは、今だかつて出合ったことがありません。
それは、本当です! 教わって初めてそれは分かりました。emoticon-0104-surprised.gif

オレンジとマーマレードの方は、クリームチーズとヨーグルトが入るせいか
少し、チーズケーキにも似たような味です。
どちらも、材料は先生から分けていただいた、厳選されたものなので
美味しくないわけがありません。
ただ、焼き加減は? まだまだこれからです・・・。emoticon-0141-whew.gif
でも、今回のものは、自分では上々の出来だったと思っています。

そして、この日は我が社を知っていただく為のイベントで、旅にご興味のある方々に
お集まりいただきました。
d0140533_942492.jpg

窓ガラスに貼られている白いトレッキングスタイルの女性は、ロゴマークの
地球探検隊人気キャラクターの? 『 tanco 』 です。
狭いオフィスには、帰国後のお客様(隊員)たちのお手紙や
d0140533_9444516.jpg

本棚には、収まりきれないほどの、体験談や資料。
d0140533_9481430.jpg

体中で旅を満喫されているお写真も、たくさんあります。
d0140533_9492765.jpg

壁にも、スタッフのKちゃんが、自分で撮った南米の写真と地図を
センス良く飾ってくれました。 ありがとう!
d0140533_950525.jpg

オフィスには旅に関する、すぐにでも、海の向こうに渡りたくなるような
わくわくさせてくれる本もたくさん置いています。

また、これから旅をされるお客様に、満足していただける、いえいえ、
それ以上の感動を与えられるような旅をご提供できるように
日々、スタッフ達も頑張っています。

是非、一度、地球探検隊オフィスへ遊びに来てください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

そして、私事ではありますが、将来の夢に向けて、これからイベントがある度ごとに、
出来るだけ皆さんに、私の焼いたケーキを召し上がっていただこうと思っています。
今は、まだまだ修行の身。
皆さんに召し上がって頂き、ご意見やご感想、また『 こんなケーキあったら良いな!』
など何でも良いので、ご要望などお聞かせ願いましたら、さらに嬉しいです。emoticon-0111-blush.gif

これからも、地球探検隊をどうぞ、宜しくお願い致します。

今日も読んでくださった皆さんと、お客様そして、隊員さん達にも感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-10-25 09:56

それは・・・自分次第

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


道端で見つけた一輪の花には、訪問客が・・・。
d0140533_17264027.jpg


今日の昼食は、久しぶりに娘達と家で、落ち着いて食べました。
いつも、夫は仕事があるので、3人で済ませます。

その時のこと、食事も終わり、一息ついていた時に、長女が一言。

 長女 「 何だか、こうして家でゆっくりご飯が食べられるって
       幸せだねぇ~。

       それに、今日は、私の大好きなパンだったし~!
       この間の仏蘭西料理のお店で食べた時もそう思ったけど
       こんなことでも幸せ~って感じるんだねぇ。 」


おぉ~、何だか分かったようなこと言うようになったのだなぁ。
長女も大人になりました。emoticon-0136-giggle.gif 
考え方が少しだけ成長したのかな。

それに、次女からはこんな言葉を・・・。

 私  「 ねえぇ、何の授業が一番好き?」

 次女 「 私は、音楽が好き!
       だって、歌っている時って、すっごく楽しいんだもん。
       なんだか、心が軽くなるっていうか~。
       とにかく、歌っていると幸せな気分になる!」


へぇ・・・2人とも、そんな事を考えられるようになったんだぁ・・・。
親の私の方が驚き、またはっと!させられました。emoticon-0142-happy.gif

たまたま、2人から今日、いっぺんに聞いた言葉でしたが、
正に 『 幸せと思う心は自分次第 』 ということは、娘達のこの言葉から
はっきりと、証明されたようなそんな出来事でした。
これからも、まだまだ母が、娘達から学ぶ事はた~んとありそうです。emoticon-0111-blush.gif

今日も読んでくださった皆さんと、2人の娘達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-10-24 14:27 | 小さな幸せ

ジャム工房 ル・ジュレ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、私のケーキの師匠Mさんのお知り合いである ジャム爺こと 
ジャム工房 ”ル・ジュレ”のWさんにお会いしました。
いつも、斬新でオリジナリティーのあるジャムを手作りされていて、
兼ねてから一度、お会いしたいと思っていました。

それが、お会いするきっかけとなったのが、ひょんなことから・・・。
とあるパン屋さんで、ジャムお爺さんのジャムが店頭に並んでいるのを発見!
こんな偶然・・・と思い早速、連絡をしてみると、すぐにも快く迎え入れてくださって
昨日、その夢が実現しました。emoticon-0148-yes.gif

それも、我が家からそう遠くない隣り町。
車で20~30分くらいの所にお住まいだったのです。
自宅の1階が工房になっていて、入るとコンロの上の大鍋には
出来上がってビン詰めを待っているジャムたちがお出迎え。
こちらは、「梨のジャム」です。
秋らしい淡い梨の色が、苺やマーマレードとはまた違い、とてもお上品な仕上がりに・・・。
d0140533_10125999.jpg

そして、こちらは「いちじくと梨のジャム」です。
いちじくが入ると少しオレンジ色になり、梨だけとは違った色合いに・・・。
d0140533_1014082.jpg

この日のお土産には、ずっとずっと気になっていた ” ゴーヤ良い子だねんねしな ”
という遊び心満点のネーミングのジャムを買いました。
d0140533_10142872.jpg

このジャムは口に入れた時は甘く、普通のジャムと何ら変わりはないのですが
後から、きます! その味わいは少しだけジャムの概念が変わるかも?
とも思える深い味でした。
もしかしたら、ドレッシングとして使うのも良いかもしれません。

また、色はゴーヤなので、緑色を想像していたのですが、完熟したゴーヤを
使うので、こんなに綺麗なオレンジ色になります。
こんなジャムはきっと、ジャムお爺さんのところにしかないと思います。
しかも、夏の間、ご自宅で栽培収穫されたものだけの量しか作れないので
とても貴重なジャムです。
私が購入した時にも、既に残りが2個でした。 ラッキ~!
帰りがけには、まだ少し小ぶりのゴーヤをお土産に頂きました。
まだ濃い青々とした色の、捥ぎ立て新鮮そのものです。
d0140533_10171676.jpg

ジャムもあれこれ、試食をさせて頂いて、どれも他ではあまり見かけない
食べられない、珍しいものばかりです。
しかも無添加、安心、安全のジャムに、嬉しくて、嬉しくて・・・。
今まで、こんなに何種類ものジャムを試食したのは初めてだと思います。
現在は、20種類ほどのジャムがあるそうですが、また、次回、楽しみに
少しづつ、買いに行く為にも、昨日は2種類だけにしました。
d0140533_10201956.jpg

それから、ちょっとビックリしたのが、食べる前に少しジャムをレンジで温めるということ。
昨日は、いちじくだったのですが、温めるとその果物の風味が戻り、生のまま
食べているようにさえ感じるほどでした。
とても美味しく食べられる、また違った方法を知りました。
ふんふん、この知識は収穫ものでした~! emoticon-0102-bigsmile.gif

お会いしたジャムお爺さんは、とても気さくな方でした。
ジャム作りは独学。
今も全ての作業をお1人でされています。 お話しを伺っているとまさに職人さんです。
今までにも、試行錯誤しながら色々とご苦労され、それでも尚且つ、
情熱が消え失せることなく、今尚、丹精込めてジャム作りをされています。

やはり、私のケーキの師匠とは、どこか似ているところがあるなぁ。
私もまた頑張らなくっちゃ!という気持ちにさせていただきました。emoticon-0100-smile.gif

昨日は、あまり体調が思わしくなかったようですが、それでも私の為に
わざわざお時間を割いてくださって、ありがとうございました。
家から近いので、またジャムを買いに、そしてジャムお爺さんに
会いに行きたいと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、ジャムお爺さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村      
[PR]
by ray0606 | 2010-10-22 10:03 | 小さな幸せ

毎年恒例の「仏蘭西舎 瑞玉・すいぎょく」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の土曜日、10月16日に夫はある隊員(お客様)の結婚式にご招待されました。
そして、その日は私達の結婚記念日と同じ日でした。
そこで、私達も毎年恒例の披露宴をしたフレンチレストラン「仏蘭西舎 瑞玉」
子供達も一緒に食事に行きました。
d0140533_9373035.jpg

ディナータイムは、エントランスもムードがあります。
d0140533_9375159.jpg

今、思えばこちらのお店とオーナーとは、こんなに長いお付き合いになるとは
その時、全く思ってもいませんでした。
もし、結婚式場で挙げていたらきっと毎年食事・・・なんていうことにはならなかったと思います。
レストランで挙げたからこそ、しかも今のオーナーのお人柄があってのことではないでしょうか。

なぜかお会いすると、いつもほっと癒される、そんな物腰の静かな
包容力のある方なのです。
あの笑顔にいつも安心し、ゆったりとした気持ちにさせてもらっています。
この出会いが私達夫婦の人生を豊かに、そして毎年彩りを添えてくれているような気がします。
人と人との繋がりって大切ですね。

そして、今年もそのご様子はお変わりなく、また美味しいお料理も
堪能させて頂きました。 そのお料理の数々とは・・・。
他愛ないことですが、ナプキンが子供用と大人用で折り方が違うのには感激しました~!
子供用がこちら・・・。 リボンのようです。
d0140533_1003427.jpg

大人用は王冠のよう。こんな些細なことなのですが、お心遣いとアイディアに感心してしまいます。
d0140533_1012068.jpg

まずは、シャンパンで乾杯! ☆これからもよろしく☆
d0140533_8472195.jpg


こちらは、オードブルで「ずわい蟹と帆立のスフレ」です。
ホワイトアスパラガスとヤングコーンが添えられ、香草のディルもとてもよく合います。
d0140533_8463257.jpg


スープはこの季節は、こちらの「アメリカニンジン芋のスープ」です。
d0140533_8531986.jpg

ニンジンと言ってもお芋の仲間だそうです。
さつま芋にも似た・・・でも色は皮が少し薄めのじゃが芋のようなそんなお芋です。
確か、乾燥させて食べる「干し芋」用のものにも似ているかもしれません。
現物はこちら・・・。
d0140533_9572157.jpg

そして、私達のメイン料理がくる前に子供達用のスペシャルお子様ランチが・・・。
d0140533_8565077.jpg

いつも、このプレートを楽しみにしている娘達。
d0140533_8584296.jpg

口に運ぶペースも、早いこと早いこと・・・。
ママ達のお料理はまだくるから、ゆっくり味わって食べてね。emoticon-0136-giggle.gif
d0140533_8592683.jpg

その後、夫のお肉料理が運ばれてきて・・・。 こちらは「牛肉の頬肉のステーキ」です。
何とも、柔らか~くお箸でも食べられそうな、口の中に入れると、とろける感じはさすがです。
d0140533_925029.jpg

私はお魚を選びました。
大好きな白身のお魚で「鯛のポワレ・マスタードソース掛け」です。
とても肉厚の身に、少し酸味のあるマスタードソースとふんだんに
のせられた秋のきのこ達と温野菜も優しいお味でした。
d0140533_942096.jpg

そして、私も娘達も楽しみにしていたデザートは・・・。
2人には、フルーツパフェのように盛られた、食べるのもわくわくするようなこちらです。
一番最初に目についたのが、上に乗せられたチーズケーキのようで2人とも大喜び!
もう出てきた瞬間の娘達の奇声と表情はご想像どおりです。emoticon-0105-wink.gif
d0140533_961861.jpg

そして、次なるは・・・。

 娘達 「 ねぇ、ママ達のは~!」

まだ、運ばれていない私達のものにも興味津々のようで・・・。
そこに、毎年素敵にデコレーションしてくださるこちらのデザート。
d0140533_9112048.jpg

チョコレートでは ” Bon Anniversaire  ” の文字がありました。
並んでいるのは、まずはケーキが上から斜めに、チョコレートムースのケーキと
スフレ、ショコラ、チーズケーキです。
左上の丸いガラスの器は、梨のコンポートとバニラアイスクリーム。
右下は、オレンジシャーベットとバニラアイスクリームです。
それはそれは毎年、豪華にこんなに良くしてくださって嬉しいかぎりです。

そして、コーヒーカップは、手創りの一点ものの こんな素敵なカップで・・・。
d0140533_10155035.jpg

お店で使われているお皿やカップは、一部を除いて全て陶芸作家さんの
オリジナルで手創りされたものです。
オーナーのお母様が陶芸作家さでもあり、お店から歩いても数十メートルの所には
ギャラリーもありますのでご興味のある方はそちらも合わせてご覧になれます。

お腹も一杯になり、食後に閉店まじかの舎内を見渡す2人。
ロゴマークが光輝いて見えてムードも満点。なんて素敵な空間なのでしょうか。
いつまでも居たい・・・そんな気持ちにさえなります。
d0140533_927455.jpg

毎年、ランチで来るのですが、今年は予約が取れずディナーにしました。
「でも、こんな『瑞玉』もいつもと違う雰囲気を楽しめて良いのかな・・・。」と夫が一言。

何はともあれ、今年も家族が健康でこうしてお店へ来ることができ
また、優しいオーナーにもお会いすることが出来て何よりでした。
来年もお互いに、いつもと変わりなくお会い出来ることを願っています。

送迎されながら、オーナーは娘達に一言・・・。

 「いつか、彼氏と一緒においでね。」

そうですねぇ。本当にいつか娘達もここ「瑞玉」で結婚式&披露宴をしてくれたら
親子2代で良いかもしれません。
いえいえ、親子3世代?4世代?なんてことになればなおのこと嬉しいかなぁ。emoticon-0115-inlove.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、今年も幸せな気持ちにさせてくださった
オーナーと 「仏蘭西舎 瑞玉」のスタッフの皆さんに感謝いたします。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村      
[PR]
by ray0606 | 2010-10-18 09:21 | 小さな幸せ

双子の玉子ちゃん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1356591.jpg

今日のランチに、目玉焼きを作ろうと、フライパンに1つ玉子を落としたらな~んと、黄身が2つ!
双子ちゃんでした。 すぐに娘達を呼び見せると・・・。

 娘達 「 うぁ~! ほんとだ~~! すっご~い!」

そして、本当なら2個割るところを、この2つの黄身を2人で半分に
分けて食べると言うので、まぁそれなら・・・と今日の玉子は1個ですみました。
いつも、こんな風に、なんでも 『2人で半分』 にしています。

私はちょっと、得した気分になりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
たまには、こんなこともあるのです。

今日も読んでくださった皆さんと、双子の玉子ちゃんに感謝、感謝・・・。emoticon-0136-giggle.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-10-10 13:56 | 小さな幸せ

ABCカフェ・ケーキイベント(打ち上げ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、ケーキ講習会の日。
今年の5月から10種類のケーキを教えていただき、今日から残りの
10種類のケーキ講習が始まりました。
さて、また頑張って焼いていきましょう!

今日、教えていただいたのは「ピスタチオのケーキ」です。
ナッツ好きの私にとって嬉しいケーキでした。 宿題にも力が入りそうです。
すぐにケーキは、包装の練習をしたので、写真は撮れませんでした。
また、後日、宿題用に焼いたら皆さんにもお披露目できるでしょうか。

そして、今日はその後、先日、吉祥寺で開いたイベントの打ち上げをしました。
先生は、手作りのグラタンを焼いてくだって・・・。
d0140533_22555520.jpg

とても大きな四角いグラタン皿に、チーズがてんこ盛り。
先生は、アメリカのママンを思わせるように、私達のお皿に
一人一人、グラタンを盛ってくださいました。

こちらは、オマーン風玉子焼きです。
摩りおろした玉ねぎとトマトが入り、味付けは塩、胡椒と
クミンなど、数種のスパイスが入り、いかにも中東の味でした。
材料は日本でも簡単に揃うものばかりですので、これは我が家でも作ってみたくなりました。
d0140533_22591625.jpg

そして、私達はパンを作りました。
講習前に、仕込んでおき、発酵させている間にケーキを焼いたのでした。
まぁ、パンの腕はどうなのか・・・? あまり気にしない、気にしない!
d0140533_2335169.jpg

中には、こんなカタツムリみたいなパンも・・・。
d0140533_2343089.jpg

お腹が満たされたところで、別腹のデザートが登場です。
これは、先生の作った「アプリコットのサバラン風ケーキ」です。
d0140533_2320433.jpg

生クリームにオレンジジュースとレモン汁を加えたソースがかかっていました。
さすが、サバラン風というだけあり、生地はしっとりと、何とも口当たりが
よろしかったです。 これも、ちょっと癖になる味かもしれないです。

そんなことで、この打ち上げが終わり、やっとイベントも終了したかなと
いう気持ちでした。 皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、チラシ作成を担当してくれたHさん、運営総括を引き受けてくれたOさん
会計をまとめてくれたHさん、値札を作ってくれたSさん、喫茶&販売担当の
Sさん、 I さん、本当にありがとうございました。

皆が力を合わせれば、こんな素敵なことも実現出来るのですね。
20種類全て終了して、焼けるようになったら、卒業イベントなんてお話しもあるようで・・・。
それまで、またみんなで頑張っていきたいです。

今日も読んでくださった皆さんと、お世話になった先生、そして仲間たちに
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-10-09 23:16 | 小さな幸せ

6学年親子レクリェーション(陶芸)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女の小学校最後の親子レクリェーションがありました。
それもかなり大掛かりで、なんと陶芸をしたのです。
それは、卒業制作記念品も兼ねていました。

6年生全クラスの子供達とお母さん方が体育館に集合です。
ブルーの大きなビニールシートに座って、まずは作り方の説明から・・・。
紐作りや板作りなど何種類かの方法を教えてもらい、
自分の好きなものを作っていきました。

私も、自分用にご飯茶碗でも作ろうかと、思っていましたが
どうも、大きめサイズになってしまい、どんぶりを少し小さくしたような
かなり大きいお茶碗になってしまいました~!
先生からは・・・。

 先生 「 お抹茶をたてる時に使う、茶碗のようですね。」

なんて言われたりして・・・。emoticon-0116-evilgrin.gif
確かに、そうなんです。
子供達は、みんな思い思いの自由な発想で、奇抜でこちらも驚くほどの
作品を作っていました。
食器以外にも、花瓶や小物入れなど、大きなものを作っている子も・・・。
その時作品には、性格も表れるなぁと思いました。
そして、子供達が本当に楽しんで真剣に取り組んでいる姿に、微笑ましくもなりました。
誰が話しかけようとも、無言で熱中する子もいて、そういう子は
物作りの仕事につくかもなんて思ったりして・・・。

そして、意外にも次女はこじんまりと、小さな器を地味~に
作っていました。emoticon-0136-giggle.gif
色は「青・緑・グレー・白」の4色の中から好きな色を選べます。
娘と私は白を選びました。

これも意外や意外、みんな他の色より、「白」を選ぶ子が多かったのです。
出来上がりは、1ヶ月ほど先になりますが今から楽しみです。

私も子供達の熱中ぶりに感化され、写真を撮るのも忘れて作っていました~!
と言うか、手が粘土で汚れていたというのもあるのですが・・・。emoticon-0125-mmm.gif

そんなことで、昨日は久しぶりに童心に返り、小学校時代を思い出しながら
土の柔らかい感触を楽しんだ1日でした。emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださった皆さんと、陶芸を教えてくださった担当の方、
先生方に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-10-08 10:55


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧