<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マンゴーケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21462949.jpg



今日は明日の地球探検隊の「月一パーティー」に集まってくださる皆さんの為に
マンゴーケーキを焼きました。
上にマンゴーをのせたのですが、あまり見た目がよろしくありません。
でも、マンゴーはインドのアルフォンソマンゴーという絶品のドライを
甘く煮たものを使っています。

マンゴーだけでも、美味しく皆さんにご賞味いただきたいケーキです。
お時間のある方は、是非お立ち寄りください。

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-11-24 21:46

きび糖ケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1014311.jpg

つい先日、きび糖ケーキを焼きました。
今、習っているケーキ講習の中のメニューの一つです。
上に白くゴマのように振りかけたのは、南米地方原産のキヌアという穀物です。
ぷちぷちとした食感が楽しめます。

(ケーキクーラーがなくて、天ぷら用の網ですが、悪しからずです。)

きび糖は、M先生のこだわり製法で、香り良く残すために作られたものです。
先生が材料としてお使いになっているものは、全てご自身、自らが探し出し
厳選されたこだわりのものばかり。

安心、安全はもちろんのこと、人口的な物はいっさい入っていません。
出きる限り材料も手作りで、また、その為の良い素材選びも惜しみません。
その熱意と行動力には、驚くこともしばしばです。

今は、そんな先生に教えていただけて、自分でも焼けることが
何よりも幸せです。
いつか、先生のような美味しいケーキを焼きたい。
そんなことで、現在、修行中。

今までにも、数種類のケーキを教えていただきました。
練習中のケーキも少しづつ、ご紹介できればと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝します・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-11-23 10:15

スマイルケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、めっきり寒くなり、朝晩は、かなり冷え込む日が多くなってきました。
朝、起き抜けにカーテンを開けると、窓ガラスには水滴が付いています。
我が家では、この水滴が付き始めると「冬が来たな~!」と感じます。
娘達を学校へ送り出すのに、外へ出れば吐く息も白いです。
学校へ行く時は、次女が・・・。

 次女 「 もう、そろそろマフラーや手袋が必要だよね~。」

そうでした。 寒い冬は暖かくして出かけたいものですね。
そんな娘達が、先日、何やら私に内緒でコソコソとキッチンに立ち、

 長女 「 ママ~、今からこっちにこないでねぇ。」

 私  「 えぇ~な~に~? 気になる~!」

 次女 「 絶対にきちゃダメだからね! 出来たら見せてあげるから・・・。」

こんな会話を繰り返しながら、それから数分後に・・・。

 娘達 「 ママ~、いいよ~! ジャ~~ン!!」

と言って見せてくれたのが、このケーキでした。
d0140533_22334771.jpg

いつもは私がケーキを作っているからと、この日は2人で工夫して作ってくれました。
土台のチーズケーキは市販のものですが、上にのったデコレーションは、
2人のアイディアでしたようでした。

 娘達 「 いつもママが私達に作ってくれてるから、今日は私達が作ったの。
       でも、ケーキはまだ作れないから、買ってきたものに飾り付けしたんだ。」


何だか、こんな些細なことですが、ものすごく嬉しかったです。
ケーキの上には、笑顔が一杯!

今日も読んでくださった皆さんと、2人の娘達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-11-19 22:24

よもぎケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14581990.jpg

今日は、よもぎのケーキを焼きました。
自生しているよもぎを使えるのが一番ですが、さすがに都会で見つけるには困難です。

そこで、市販の乾燥よもぎ粉を使って焼きました。
このよもぎ粉は、山野に自生している天然のよもぎを採集し
ボイルしてから乾燥させたもので、繊維質を残すように粉砕してあります。
草餅、草団子、よもぎ白玉と和菓子にもいろいろに使えます。

よもぎは、漢方の世界では、身体を温め邪気を払う薬草と言われています。
身体にも良く、美味しければなおのこと◎ですね。

明日は、我が社「地球探検隊」にて 『マチュピチュ・インカトレッキングの夕べ』
というイベントがあります。
そちらで、お客様に召し上がっていただこうと思っています。
スタッフ一同、お待ちしておりますので、是非、お立ち寄りいただければ幸いです。

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-11-15 14:58

カップケーキのデコレーション

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日のケーキイベントで、最終日にお手伝いした娘達へのご褒美にと
カップケーキを頂きました。
そのケーキのデコレーションは自分達で出来るようにと、カップケーキと
その上にのせるドライフルーツを小分けにして下さいました。

何とも嬉しいお心遣いです。
早速、翌日、娘達は自慢の腕を振るってこんな風にデコレーションしました。
右が長女で題して「犬の顔」。
左が次女で、これといったテーマはなかったようですが自分なりに
お飾りを並べました。
子供の発想っていつでも、面白いです。
d0140533_22462345.jpg

今は、こういう事が楽しくて仕方がないみたいです。
作ることも食べることも大好きな2人。
明日は、また楽しいイベントに参加してきます。
そのご報告は、また後日にでも・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、イベントでお世話になったMさん、Iさんに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-11-12 22:48

わんにゃん&ケーキ展

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1144343.jpg

一昨日は、私のケーキ作りの師匠であるMさんの、ケーキイベントがありました。
場所は 『アートフォーラム ワンズ 自由が丘』 で行われました。
私達も吉祥寺で9月にイベントを行った時に、Mさんにはとてもとてもお世話になりました。
そのお返しというわけではありませんが、私も娘達を一緒に連れて
そのお手伝いに伺いました。

オープンと同時に会場入りし、その後少しづつお客様がお見えになりました。
その間、娘達はしばし、そこでケーキと一緒に販売されている雑貨を品定めです。
前の晩は、お手伝いしてくれたら、何でも好きなものを一つだけ買ってあげると
約束していたので、2人とも選ぶ目は真剣です。037.gif
d0140533_1147173.jpg

今回、初めてお手伝いをさせていただきましたが、こんなイベントをすることは
普段、通販でインターネットの中のやり取りだけのお客様と、
直接、お会いできるチャンスです。

わざわざ、足を運んでいただき、お目にかかれたら、それはまた大きな
喜びにも繋がります。
それは、Mさんを見ていればとてもよく分かりました。
私も早く独立して、自信を持って皆さんに喜んで頂けるケーキを
焼きたいと改めて思いました。
今回、お手伝いさせていただいて、色々なことが参考になり
そして、新たに意欲も湧いてきました。

今日もご訪問いただいた皆さんと、一緒に手伝ってくれた娘達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-11-09 11:44 | ひとり言

修学旅行のお土産は・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、修学旅行へ行ってきた長女が、お土産をたくさん買ってきてくれました。
もう先月のことなのですが、更新が遅くなってしまいました。ヾ

そのうちの、食べる物がこちら・・・。
サブレやクッキー、きなこ飴と甘党の自分の好みで、お菓子ばかり。
d0140533_14311210.jpg

鎌倉名物と言えば、鳩サブレですが、最初、出かける前は娘もそれを
買ってくると言っていました。
ところが、皆が買うものじゃつまらないと敢えてこちらの ” 江ノ電サブレ ”にしたそうです。
まぁ、なんてあまのじゃく・・・。019.gif
でも、なかなか美味しかったです。
バター味、ココア味、チーズ味の3種類でした。
d0140533_14315023.jpg

そして、その他にも家族一人一人に買ってきてくれた物が・・・。
それが、こちらです。
d0140533_14333721.jpg

パパには、” 勇気 ” と いう文字のキーホルダー。 なるほどね・・・。
私と次女には、2つ合わせると1つになるストラップ。
んん~、やるなぁ! なかなか、憎いことしてくれます。
イルカの絵に 「DOLPHIN」の文字が気に入りました。
私は白で、次女はピンクのイメージなのだとか・・・。
d0140533_14452024.jpg

あの子が、私達のことを思い出しながら買ってきてくれたお土産です。
大切にしたいと思います。

それから、向こうでは1日目に寄木造り体験をしたそうです。
その作品がこちらの右上の木製コースターです。
木の方は既にセットになっていて、それを自分の好きなように組み合わせ
後は、強力なボンドで接着しゴムのようなもので周囲をしっかり
留めておくと、出来上がるそうです。
子供でもこんなに、上手に造れるものなのですね。
手造りのコースター、これも良い思い出です。

修学旅行では、好きな男の子と同じグループになり、始終、行動が一緒だったそうで
とても嬉しそうにいろいろと話してくれました。

昼食の時も一緒で楽しかったと・・・。
お昼のお代をお店の人に払う時のドキドキ感や、見学場所の
面白かったこと、不思議に思ったことなどなど。

1日目は、大桶谷を見学しロープウェイに乗り、箱根関所や箱根神社などを参拝し
2日目は、江ノ島水族館と鶴岡八幡宮へ行ったそうです。

その日の夕食は、その鎌倉でのお土産話でもちきりでした。
特に、熱が入っていたのが、水族館でのこと。
周囲から天井までよく見える、大きな水槽の中の魚たちに
とても感動していました。
そんな、楽しそうに嬉しそうに話す長女に、妹は・・・。

 次女 「 私も早く行きたいな~、 修学旅行!」

そうね、あなたも再来年行けるわよ。037.gif

今日も読んでくださった皆さんと、娘のお土産に感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-11-05 14:55 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧