<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

若いのに・・・。(大縄跳び)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ2~3日の間、長女が口を開けば・・・。

 長女 「 あぁ~~~ 腰が痛いよ~!」

何をおっしゃいます! その若さで! 腰が痛い~?
だって、彼女はまだ12歳ですもの。

それが話しを聞くと、毎日のように縄跳びの練習をしていて
その日は、大縄跳びをしたらしいのですが、その縄を回す係りになったのだとか。
でも、長女は意外にも、それが好きで自分でもやりたくてやったようなのです。
ところが、やってみるとみんな上手で、なかなか引っかからず
縄を回す腕もだんだん疲れてくるわ、腰は痛いわで、大変だったそうです。
その時、跳んだ数は何と800回!
それも、本当ならまだまだ跳べるところ、休み時間終了のチャイムが鳴り
泣く泣く、ストップしたそうで・・・。

そんなにみんなすごいんだぁ・・・。
800回ってかなりの数だと思います。
もうすぐ、次女の縄跳び大会があるのですが、他校の生徒さん達の様子が
見られるので、どれだけみんな跳べるのか、そこでも楽しみです。

自由参加なのですが、何故か?長女はそれには参加しません。
次女は、相変わらず、練習に余念がありません。
当日まで、まだまだ縄跳び話が続くでしょう。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-01-31 10:31 | 家族

LaQ (ラキュー)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんは、LaQ(ラキュー)という玩具ブロックをご存知でしょうか?
以前、それを本屋さんで見かけたところ、娘達が大変気に入り
娘には当然、甘いパパはその場で買い与えてしまいました。

3日坊主で、すぐに飽きないでやると約束して・・・。
そんなことで始めたこのブロックは、意外や意外、大人も楽しめる知育ブロックと
言っても良いほどでした。

LaQ(ラキュー)は平面の四角と三角の基本パーツの2種類とジョイントパーツ5種類
合計7種類のパーツから構成されているブロックです。
今回、私達が購入したのは、「Pastel / パステル」という種類で
ピンクやオレンジ、水色、黄緑の4色7種類のパーツが400pcs入ったセットです。
パステル調の色合いが、娘達の目を惹いたようでした。

ラキューは、初めのうちは平面で色彩のパターン遊びを楽しんで、次に立体に挑戦です。
想像以上に、造形遊びも楽しめます。
そして、何より娘達が気に入ったのが、パーツを繋ぐたびに『パチッ!』という音がすること。
その時の感覚は、大人でも気持ちの良いものです!
もしかしたら、梱包材に使われる「プチプチ」のあの感覚と似ているかも・・・。
でも、それもこのLaQをする楽しみの一つなのです。

 娘達 「 この繋ぐ時の、パチッっていう音が良いんだよねぇ~!!」emoticon-0136-giggle.gif  なるほど・・・。

このブロックは、シリーズもたくさんあり、この面白さにはまると、
きっと、次々と買い足したくなると思います。
それだけ、大人も子供も楽しめ夢中になれる、たかが玩具、されど玩具です。
指先を使うため、老人ホームや医療現場でも、指先のリハビリやぼけ防止としても
活用されているほどだとか・・・と言うのも解かるような気がします。

また、小さなチップ状でコンパクトなので、持ち運びが簡単でどんな場所でも
遊ぶことが出来ます。
小さな箱や、布製の巾着袋にしまったら、それも可愛いかもしれません。
ただ一つあまりの小ささに先日、 我が家では「何でこんな所に?」という
おかしな場所から一つだけパーツが出てきました~!emoticon-0116-evilgrin.gif
なので、くれぐれもなくさないようにしなければ・・・って感じです。

そんなラキューに、娘達も只今、色々なものに挑戦中&表現力を養い中です。emoticon-0142-happy.gif
前置きが長くなりましたが、最近、作った大作と言えば、こちらシンデレラの「かぼちゃの馬車」です。
んん・・・なかなかの出来映えです。
d0140533_10345625.jpg

馬車の中からは、ガラスの靴を履いたシンデレラが現れそう?!
d0140533_10383178.jpg

この後、長女が急に思い出したように、赤い紐で馬のたずなを付けました。
それを付けたことで、リアリティーが出てグッと良くなりました。
d0140533_1040761.jpg


最初は、私もブロックなんて・・・と思っていましたが、これは良い買い物だったと
今は思っています。
まだ、当分は遊んでくれそうです。
時々、大作、お気に入りが完成するとその度に・・・。

 娘達 「 ねぇ~、ママ、こんなの作ったから写真撮っといて~!」
と言われつつ・・・もっぱら、母はカメラマンです。
今日も読んでくださった皆さんと、LaQ に感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-30 10:34 | 家族

「ひななちょこのキッチン」から

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


2011年が明けてすぐに、天に召された長女のお友達のひなちゃん。
ひなちゃんは、とてもお料理やお菓子作り、写真を撮ることが大好きで
どの腕前も、11歳とは思えないほど。

一眼レフで、愛犬の空くんの写真を撮り、フォトコンテストに応募して
何と賞をとってしまったり、子供ながらにすごいなぁと感心しました。

そんなひなちゃんが「ひななちょこのキッチン」というこんな日記を書いていました。
学校では、ちょっとした評判で、みんながそのレシピを参考に、
作っては報告し合っていたそうです。
先生も気になったレシピはチェックして、ご自分でも作られたそうで・・・。
最近、長女もそれを知り、何か作ってみようかとひなちゃんのレシピを
念入りにチェックしていました。

 長女 「 あっ! あれも作りたい!、これも作りたい!」

どのページを見ても、ひなちゃんがお父さんやお母さん、お姉ちゃんの為に、
一生懸命にお弁当やお料理、お菓子を作っていたことが、とてもよく伝わってきます。
一つ、一つに心が込められています。

そんな優しいひなちゃん、もうその日記も更新されることはないけれど
ひなちゃんのレシピは永遠ですよ。
どうぞ今は安らかに眠ってください。
これからは、娘達がひなちゃんが、今世で叶えられなかったことをしていくと思います。
どうか、見守っていてくださいね。

今日も読んでくださった皆さんと、優しいひなちゃんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-29 16:15 | ひとり言

ビターチョコソフトクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、いつもケーキ講習でお世話になっている先生(Abies Mikuriya Cake)
お手伝いに行きました。
もうすぐバレンタインデーなので、その為に今から準備です。
今年は、季節のセットとして、プレゼント用とご自分用と分けたセットにしたそうです。
ケーキの味をご存知のお客様は、ご自分用にもご注文なさるのだとか・・・。
それだけ、先生のケーキのファンは多いのです。

それらのケーキは焼いてすぐより、熟成させて食べると本当に美味しいケーキなので
今から作って丁度 良いのです。
私も毎日、少しづつカットしては食べ比べをしていますが、それがとてもよく解かります。
日に日にまろやかに、角がたっていた生地が、どんどん変化していきます。
2週間もすれば、それはそれは生地がしっとり、全ての素材が一体化し
その味わいは格別なものになります。

こちらは、ビターチョコソフトクッキーです。
手の平サイズの小さなクッキーで、上にはピスタチオがのっています。
d0140533_2120827.jpg

贅沢にも、1年間かけて16種類のフルーツをじっくりラム酒に漬け込んだ 
秘伝のフルーツミンスが入っています。
d0140533_21204778.jpg

そんな、美味しいケーキを焼くお手伝いをさせていただけることが、今はとても幸せだなぁと思います。
今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝いたします。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-28 20:46 | 小さな幸せ

行動あるのみ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、ちょっとお教室づいてしまって、今日から月一で全5回のコースに
通うことにしました。
将来したいことの夢に向かって、役に立ちそうなことは色々と
貪欲に学んでいきたいと思います。

そこでは、お教室が終わるとランチも付いています。
今日のメニューは、こちら・・・。
手作りベーグルと白菜&ソーセージのクリームシチュー。
そして、ブロッコリーにベーコンと玉ねぎチップスが添えてあるものが、もう一品。
d0140533_22295574.jpg

ベーグルには、クリームチーズ&ブルーベリージャムをミックスしたものも
添えられていました。
d0140533_22313951.jpg

淡い紫色がとても爽やかで、きれいな色です。
このまま、食べても美味しそう!

今日から一緒に学ぶ平日クラスの生徒さんは、全部で5人。
年齢も生活環境もまったく異なる5人ですが、そこがまた良いのです。
でも、根っ子の部分は、皆さん同じなので、話していても、やはり何か
通じるものがあります。

今は、色々な人と交流することが楽しくて、それも私にとって人生に彩りを
与えてくれ、大きな意味のあることのように思います。
最後の回まで、皆さんと楽しくも学びの時間となりますように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、今日のこの出会いに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-27 22:32 | ひとり言

思いやる心

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女は、2月に参加する縄跳び大会に向けて、学校でも練習に余念がありません。
昨日も、クラスのみんなで10人跳びを練習をしたそうなのですが・・・。

 次女 「 ねぇ、ママ 何回跳べたと思う?」

まったく検討のつかない私。

 母  「 んん・・・何回かなぁ?」

 次女 「 あのね。79回。」

それはすごいです。その時私は・・・。

 母  「 79回か・・・あと1回で80回だったのにね。
      最後に、引っかかってしまった子は、責任重大ね。」

すると・・・。
 次女 「 それって、私なの・・・。」

えっ!? 言ってしまった後に、あちゃ~でした。emoticon-0116-evilgrin.gif
もしかしたら、みんなから非難ごうごうだったのかなぁ・・・なんて心配しつつ
その後に出てきた言葉が・・・。

 次女 「 でもね、みんなその時、『 ドンマイ! ドンマイ! 』 って言ってくれたの。」

うっわぁ~、みんな何て心根の優しいお友達なんでしょうか!
娘もその「ドンマイ!」という言葉に、きっと救われたことでしょう。
話を聞いた時、とてもとても胸が熱くなりました。
子供達には、自然と他人を思いやる優しい心が備わっているのです。
私も嬉しくて、 そして娘のことを気遣ってくれたお友達のことが
何よりも有り難かったです。 
みんな縄跳び大会 頑張ってね!

今日も読んでくださった皆さんと、優しいお友達に感謝、感謝・・・。 emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-26 11:34 | 家族

雪ノ下

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭にあった「雪ノ下」を、盆栽用の小さな鉢に植えました。
それは、昨年の夏のこと・・・。

鉢自体、直径5cmほどの小さい上に、入る土もほんの僅かなので、
きっと目で楽しむだけで、まさか、成長はしないだろうと思っていました。




ところが・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-01-25 11:27 | 成長

紙芝居係

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この何やら変わった係りを次女が今、学校でしています。
どんなことをするのかと言うと・・・。
係りのお友達と、自分達で考えたオリジナルのストーリーで
紙芝居を作り、休み時間などに、読んであげるそうです。
それが意外と上手らしく、以前、個人面談の時に先生に褒めていただきました。

それで、先日のこと。
2月に先生のお誕生日があるので、その時に新しくお話を考えて
紙芝居を読んであげようということになったそうです。

 次女 「それでね。 紙芝居と一緒に、クラッカーを持って行って
      みんなでやろうと思ってるの。

      それから、プレゼントは何がいいか、バレないように先生には
      『欲しいものは何です?』って聞かないで
      『よく、使うものは何ですか?』って聞いたの。

     そしたら、ハンカチだって。
     でも、ただのハンカチじゃつまらないから、ハンカチにする布に
     みんなで、一針一針、縫っていこうっていうことになったの。」


なるほど・・・質問の仕方が鋭い!emoticon-0104-surprised.gif
それに、何より そのハンカチをみんなで一針一針縫っていこうという
アイディアもやるなぁ。emoticon-0142-happy.gif  

小学4年生にしては、みんなの知能もどんどん賢くなっているのです。
おそらく、子供達は日々、成長しているのでしょう。
そんな、子供達がたくましいと感じました。

きっと、先生も喜んでくださるでしょう。
2月が楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと、次女の話に感謝、感謝・・・。 emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-24 09:47 | 家族

第16回ケーキ講習会(ビターチョコレートケーキ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、第16回目のケーキ講習会でした。
教えていただいたのは、ビターチョコレートケーキです。
2種類のチョコレートを使い、マルグリット型で焼きます。
来月はバレンタインデーがあるので、お店でもきっと人気のケーキになるでしょう。

チョコレートケーキを焼いている間は、みんなの宿題ケーキ&お土産物で
お茶をしながら、焼き上がりを待ちます。
この日もケーキバイキングのよう・・・。emoticon-0118-yawn.gif
d0140533_21572444.jpg

先生の焼いたフランボワーズケーキと私と他の生徒さん達の
イチゴケーキとチョコレートチョコレートケーキ。
そして、ミニミニ星型マドレーヌや試食のビターチョコレートケーキなどなど。
私は、ココナツをまぶしたものと、キヌアをまぶしたものの2種類の
デーツボールを作りました。

デーツボールは、オマーン産のカラスという種類のものを使っています。
まだまだ、日本ではデーツ自体 馴染みがないと思いますが、
とても、栄養価の高いドライフルーツです。

味は、少々、日本の干し柿とよく似ていて、独特の甘味があり、
ナッツなどとも とてもよく合います。
お酒とも相性が合うので、おつまみとしても召し上がって頂けます。
今度は、和風の素材で、ゴマや黄粉も試してみようと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-23 17:41

八の字跳び

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


またまた、今日の夕食の時の話題で、長女から・・・。

 長女 「 今日、学校でみんなで縄跳びをしたんだけど
       八の字跳びで、何回跳べたと思う~?!」


その時、実際に跳んだのは、男女合わせて8人だそうですが、その8人が順番に
八の字をえがきながら、跳んでいったのですが・・・。

 私   「んん~、40~50回くらい?」 

 長女  「 違~う!」

 次女 「 300回!」

 私   「 えっ? みんな そんなに跳べるの?」

 次女 「 跳べるよ~! だって、この間、他のクラスなんて400回跳べたもん。」

へぇ・・・みんな そんなに跳べるんだぁ。

 長女 「ところで、私達は何回、跳べたと思う?」

 次女 「 んんとねぇ・・・解かんない! 教えて~!」

くすっと、笑った長女の答えは・・・。

 長女 「 あのね・・・1039回!」emoticon-0148-yes.gif

その瞬間、私と次女は声を揃えて 「え~~っ! 1039回~~?!」

とにかく驚きです。 そんなに跳べるものなのですねぇ。

 長女 「 でも、本当はもっと跳べたんだけど、休み時間が終わるからって
       先生に言われて、途中で仕方なくやめたの。
       
       だから、本当はもっともっと続けられたと思う。」


6年生ともなると、みんな体力もついてきて、その上、連帯感とか
忍耐力も備わってきて、心身共に、子供達の成長を感じます。

2月には、縄跳び大会があります。
市内の体育館を借りて、他校の生徒さんたちと競います。
きっと、もっと素晴らしい技を見せてくれるのでしょう。
次女は、出場参加を希望しました。 今から、とてもはりきっています。
その日は、私もお弁当持参で応援に行く予定です。
そんなことで、練習にも余念がありません。

今日も読んでくださった皆さんと、長女の縄跳び話に感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-21 18:38 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧