「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暮らしを楽しくする

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、またなんて寒くて、冷たい1日だったのでしょうか。
朝から雨降り、午後からこちらはみぞれに変わりました。emoticon-0156-rain.gif
春はまだまだ遠いです。

娘達も学校から帰ってくるなり、玄関先で・・・。

 次女 「 はぁ~、家の中は暖かいねぇ~!」 
 長女 「 ただいま~! 今日の外はさっむ~い!
       玄関に足を1歩入れただけでも幸せ~」
emoticon-0152-heart.gif

どうやら、明日もお天気はぐずつき気味だと、予報では言っていました。
気温はやや暖かいそうなので、今日よりはまし?なのでしょうか。

そんな中、今日はとある講座に行ってきました。
そこで、並べられた食器の数々。
d0140533_21245470.jpg

右の薄いオレンジ色の器は、思ったより軽く、質感のざらつきに
とても高級感を感じました。
d0140533_213020100.jpg

見て楽しんで使う。 食事の時間って毎日のことなだけに
お気に入りのものを使ったら、もっと暮らしが楽しくなるだろうし
心も豊かになるのだろうなぁ・・・と思いながら眺めてました。
d0140533_21291122.jpg

それでも、ただ見ているだけで癒されるのは、その物が好きだからなのでしょう。
紫色のパンジーでしょうか? ちょっとした刺繍も施され可愛らしいです。
d0140533_21295481.jpg

そういうものがあればあるほど、心の幸せなような気がします。
ここで「ある」というのは、実際にその「物」があるということではなく
心の幸せを感じられるような対象物があるということです。
今、私はこんな風に思っています。

今日も読んでくださった皆さんと、お気に入りのものに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-28 16:21 | 小さな幸せ

お琴教室(14)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、久しぶりのお琴教室の日でした。
レッスンは、隔週の日曜日なのですが、先生のご都合で日にちがずれたり
次女のなわとび大会があったりしたので、かれこれ1ヶ月ぶりでした。

さすがに、娘達も間が空き、指運びを忘れてしまったようで
長女は・・・。

 長女 「 すっかり、進んじゃって、みんなスラスラ弾けて
       何だか、今日は全然ついていけなかった。」


と言っていました。
そして、こんなことも・・・。

    「 だから、〇〇(次女のこと)もうまく弾けなくて、
      大丈夫かなぁと思った。」


妹のことを始終、心配していたようでした。
次女は、少しでもつまづくと、萎縮してしまって、その後も
尾を引く性格なので、内心私も心配していました。
帰りがけには、少々、ご機嫌ななめな次女。emoticon-0112-wondering.gif
完璧主義なのか、そんな自分を許せないのか、そこは私似?

でも、私は、姉が妹のことを気にかけ、心配してくれていたことが
忘れていないんだなぁと思い、とても嬉しかった。
いつまでも、お互いを思いやる心を忘れないでいて欲しいです。emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださった皆さんと、姉の気持ちに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-27 13:37 | 家族

娘達の会話

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、とても暖かくて過ごしやすく、肩をすくめることもありませんでした。
春になればずっと、こんな快適な陽気なんだろうなぁと思いましたが、
そんなぽかぽか陽気も、昨日まで。
今日は、打って変わって、再び寒が戻りました。
皆さん、このような日に体調を崩しやすいので、
どうぞお気を付けてください。
そんな、私も今週は体調不調です・・・。emoticon-0106-crying.gif

でもやる事は山ほどあって、毎日、やってもやってきりがありません。
1日は24時間しかなくて、そのうちの約半分は睡眠してるしぃ・・・・・。emoticon-0113-sleepy.gif
何だか、用事に追われに追われてます。

そんな毎日ですが、今は娘達と話すことでイライラ、悶々と
した気持ちが少し和らいでいるかなぁ。
先日の娘達の会話の中から・・・。

長女 「 ねぇ、ママはクレオパトラって知ってる?」
次女 「なに、それって犬の種類?それとも、名前?」

もしも~し! 犬の種類でも名前でもないでしょ~! emoticon-0116-evilgrin.gif
何だか、またまたぷぷっとしてしまう会話。

そんな次女が昨日は、学校から体操着を持ち帰って来ませんでした。
どうしたのか?尋ねると・・・。

次女 「今週はあまり着ていないから先生が持って帰っても帰らなくて
     どちらでも良いですよって・・・。

      だから、ママも洗濯大変だと思って持って帰らなかったの。」


ということでした。
な~んて、気が利くというか、優しいというか・・・。
その一言で、母はものすごく嬉しくなりました☆
彼女は彼女なりに、私の身体のことを心配をして少しでも負担を
減らしてくれようとしたみたいです。
私のことを気遣ってくれて本当にありがとう。

そして、今日もご訪問くださった皆さんと、娘の気持ちに
感謝、感謝
・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-26 14:51 | 家族

料理手芸クラブ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は長女が学校で、クラブ活動の発表がありました。
今度入る下級生のために、どんなクラブでどんなことをするのか
説明をしたそうです。
ちなみに、彼女は「料理手芸クラブ」の部長。
・・・といっても6年生は2人だけなのですが・・・。emoticon-0143-smirk.gif

その時に話すことを紙に書いていました。

 ** 今までにやった料理は、パフェ、フルーツポンチ、ポテトチップス
     ポップコーン、ホットケーキなどがあります。

     手芸は、ビーズアクセサリーやクッション、マスコット人形を
     作りました。

     今日は料理で、フレンチトーストを2種類の方法で作ります。
     1つは卵、牛乳、砂糖を混ぜて、パンにつけて焼きます。
     もう1つは、プリンを使ったフレンチトーストです。
     味が楽しみです。

     是非、来年は料理手芸クラブに入ってみませんか?
     待っています。                          **


その発表のために、少し前から準備していたものがこちら・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-02-25 11:36 | 家族

合格発表

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、やけに午前中の早い時間に、中学生をよく見かけるなぁと思っていました。
それも、何か大きな封筒を抱え、歩きながら携帯電話片手に話している様子。
何だろう・・・と思っていた時に、ふと 娘と同じクラスのお友達ママさんとの
昨日の会話を思い出しました。

そうです。今日は高校入試の合格発表の日でした。
みんなそれで、家族に連絡をしていたのです。
なので、昨日のママ友は・・・。

 ママ友 「 明後日、高校入試の合格発表なのよ~。
        もう毎日、毎日、気が気じゃくてねぇ。

        本人も落ち着かないみたいで
        『どうして、明日があるんだろう。明日なんてなくていいから
         1日、通り越して明後日になってほしい!』
        なんて訳のわからないこと言ってるしね~!」
      


はぁ・・・そっかぁ・・・。受験生達だったのね。
今年、中学に入学する娘がいる今の我が家では
とても想像がつきませんが、3年間なんてあっという間でしょう。

ですが、受験勉強はずっと以前から、始めなければなりません。
我が家もそういう日がくるのかと思うと、ちょっとぞっとしますが・・・。
近い将来そうなるでしょう。

先日の「入学説明会」でも先生が3年間は早いということを
おっしゃっていました。
受験勉強は、早めに準備をして備えるようにと・・・。
私も覚悟しておかなければ。emoticon-0141-whew.gif
小学校の6年間とはわけが違います。
また、3年間というと子供もようやく学校に慣れてきた頃にもう卒業?
という感じです。
まだ入学もしていないのに、我が家はどうなりますことやら・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-24 14:35 | ひとり言

1/2成人式

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、次女の4年生最後の授業参観でした。
授業と言っても最後なので、机を廊下へ全部出して子供達は床に座り
発表会のような感じでした。
題して「1/2成人式」。
確かに、今10歳なので、20歳の成人式までの半分を生きたわけです。
なるほどなぁ~って思いました。
d0140533_11405399.jpg

その成人式のプロローグは 『ポラリスの大地』の演奏から・・・。
ポラリスとは北極星のこと。
何となく、洋楽のような曲をイメージしていたのですが、全く違いました。
曲は「ソーラン節」で、演奏した楽器はリコーダー(縦笛)とグロッケンという
腰で支えて弾く鉄琴のような楽器とカスタネット。
この曲は、和なのに、カスタネット?と思いましたが
聴いてみると意外や意外、とてもよく合っていました。
軽快なカスタネットの音とリコーダーが重なり合い
思っていた以上に素晴らしかったのです。

演目は4つばかりありましたが、その中でも一番感動したのが・・・。
子供達が書いたそれぞれの未来の自分のことを書いた作文。



「未来に向けてのちかい」でした。
[PR]
by ray0606 | 2011-02-23 22:23 | 家族

中学校入学説明会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、今年4月に長女が中学校に入学するため
その「入学説明会」がありました。

新しく生まれ変わった体育館で、行われたのですが、ペンキの匂いが残り
娘はかなりその匂いがきつかったみたいでした。emoticon-0124-worried.gif

最初の1時間程は、子供達と一緒に説明を聞きました。
その中で、合唱団の歌が披露されたのですが、さすが中学生ともなると
みんな体つきも大きくたくましく立派です。
恥ずかしがらずに、大きな声で、しっかりと歌っていました。
やはり、小学生とは比べものにならないです。

そして、長女はどちらかというと小柄な方なので、中学生になったら、
こんなに成長するのかしら・・・?と期待半分、疑問半分?な気持ちになりました。

先日、採寸に行った制服も出来上がり、引き取りに行かなければなりません。
今は、かなり上のサイズで頼みましたが、その制服がいつか
ぴったりサイズになるように願います。

その後、娘は部活見学をしましたが、決めていたクラブが、
また少し気持ちが揺らぎ始めてしまったようでした。

 長女 「 やっぱり、茶華道部もいいなぁ・・・。吹奏楽部も良いし・・・。
       迷うなぁ、どうしよう。」


でも、まだ決めるまでに日にちは充分あります。
もうしばらく悩んでみたら? 最後は何部に入るでしょうか?emoticon-0122-itwasntme.gif

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-22 22:57 | 家族

言うよねぇ~!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


娘達は、夜になると家の中でも暗い所を怖がります。
特に、トイレに行く時などは、どちらかが行きたくなるとお互いに

 「 ねぇ・・・一緒に来て・・・。」

そんな時、私が言いました。

 「 ママも 小学生の頃、一人で行くのが怖くて怖くて
   誰か、後ろにいるんじゃないかと思って
   なかなか、行けなかったなぁ。」
  すると・・・。

 次女 「 そうそう! 分かる分かる~、その気持ち~!」

娘に、気持ちが分かるなんて言われてしまいました~!emoticon-0116-evilgrin.gif

この間は、おやつに初の焼きメレンゲに挑戦したのですが、
ちょっと、失敗してしまいました。
見た目はメレンゲなのですが、あの特有のサクッとした食感が
まるでありませんでした。
そこで、娘達いわく・・・。

 娘達 「 でも・・・何だかとっても懐かしい味がする~!
     あっ!思い出した、綿菓子の味だ~!」


って・・・君達、懐かしい味がするって、まだ十数年足らずしか
生きていないでしょう。emoticon-0143-smirk.gif

最近は、特に次女が話していて思うのは、覚えたてのちょっと
使ってみたい言葉があるようで、時々、大人びたことを
言っているのですが、その使い方を間違ってたり~!
聞いていてこちらとしては、可笑しくて、可笑しくて・・・・。
そういう時に使うのは変でしょう!と突っ込みたくなり、
ついつい、ぷぷっとしてしまいす。emoticon-0136-giggle.gif

しかし、幼稚園児の頃よりは、普通に人間として?
会話が出来ているので、楽しいは楽しいです。
まだまだ完全に大人になっていない、言葉も意味も覚えたての今、現在。
成り立っているようで、成り立っていない会話を楽しんでいる母です。emoticon-0118-yawn.gif

今日も読んでくださった皆さんと、娘達に感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-21 14:01 | 家族

頼られてます?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、6年生の長女が夜も遅く、12時近くまで起きていることが
多くて困っています。
育ち盛りの年齢に、しっかり早寝早起きしなければ、体の成長にも
影響すると思うので心配です。

何をしているのかと思えば、宿題の時もあれば、お友達としている交換日記を
書いている時もあれば、読書している時もあれば・・・。
いつも寝るように促すのですが、いっこうにききません。
どうしたものか・・・。

たまに、早く寝床へつくと、電気がついて、誰か部屋にいないと眠れないとか
でも、ずっとそばについてもあげられないし・・・。

しかしそんな長女が一言。

 「 でも、明るくてもママが部屋にいてくれるとそれだけで、
   な~んだか落ち着くんだよね~。 」
と。

おぉ・・・そうですか。 それはちょっと嬉しいかも・・・。emoticon-0111-blush.gif

今日も読んでくださった皆さんと、まだ頼ってくれる長女の気持ちに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-20 14:40 | 家族

第18回ケーキ講習会(マルベリーのケーキ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_045162.jpg

今日は、ケーキ講習会の日でした。
お皿の中は、講習生が各自で焼いてきたスィーツがまたまたてんこ盛り。
一番左が今日教えていただいた、” マルベリーのケーキ ” です。
マルべりーというのは、桑のことです。
この桑の葉を粉末にしたものと、オマーン産のデーツが入っています。

鮮やかな緑色がとても綺麗なケーキです。
デーツの甘味とも合い、このケーキはどこにもない先生のオリジナルです。
今日はそんな貴重なケーキを教えていただきました。

この桑の葉を入れることによって、ただ美味しいというだけでなく、
体にも良い作用が働くそうです。
スィーツ好きには、たまらない美味しくて体にも良いケーキ。 
その詳しい効能などは、こちらから・・・

講習会ももう残すところあと2回となってしまいました。次は3月です。
しかし、その後すぐにイベントがあるので、今はその準備に皆おおわらわです。

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝します。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-19 23:53


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧