<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お琴教室(第1回目)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


4月から、今期の琴の教室が始まりました。
新しく入った生徒さんもいて、子供達も気持ちも新たにスタートです。

前期までは国からの補助が出ていたので、レッスン料は無料でしたが
今期から、微々たるものですが、琴のレンタル料に加えて料金がかかります。
でも、娘達もまだ続けたいと言っていることですし、家から近くて通いやすいことを
思えば、何も気にすることはありません。
先生方やお友達とも顔見知りになり、それはそれで良いことです。

レッスンが始まるのは、小学生の部が10時から、その後11時から
中学生の部が始まります。
長女は今年中学生になったので、2人のクラスが分かれるため
最初の1時間は、見学です。

さて、10時からのレッスン後、中学生の部になりました。
さすが、中学生ともなると、格段と弾き方に違いが出てきます。
音の強弱もつけられたり、半音上げたり、下げたりと
だいぶ、琴曲らしく弾けるようになってきています。
d0140533_1145369.jpg

先日は、弦を爪弾く 弾き方を教えていただきました。
少しづつ、高度な技術もはいってきますが、それをマスター出来れば
また、演奏の楽しさが分かってくるでしょう。

そんな娘達の姿を見て、やっぱり、いつかまた私も
復活したいなぁと思うのでした。
でも、今は2人が何より楽しんで弾いていることに、私も幸せを感じます。

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-26 11:37 | 小さな幸せ

こんなに大きくなりました。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10482451.jpg


長女が中学生に入学して、毎朝 制服で登校するようになりました。
そのせいなのか? 少し背丈が伸びたように感じるのは
私の気のせいでしょうか?

小学校卒業時には、保健の先生からこんな素敵な
成長記録を頂きました。
そこには、こんな言葉が添えられて・・・。

 『 ご卒業おめでとうございます。

   あなたが小学校に入学したときの身長と体重を
   おぼえていますか?

   6年間の発育の記録を卒業のささやかな
   お祝いとして贈ります。

   リボンの長さは、6年間の身長の伸びと同じです。 』


嬉しいですね。 このような成長記録は思い出に残ります。
そんな言葉と共に、ピンクのリボンが結ばれていました。
その長さは約33cmほど。
体重も増えて、6年間に身長、体重ともに 

 こんなに大きくなりました!

男の子はブルーのリボンで、身長の伸びも個人差がありますので
1人1人長さが違います。
娘いわく・・・。

 長女 「 男子で伸びた子は、ものすっごく長~いリボンなの!」

中学生になれば、みんな これから益々成長するでしょう。
娘だって、私の背丈を追い越すのも、そう遠くない未来かもしれません。
そして、それと共にどんどん親から離れてゆき、お友達と
過ごす時間が増え、それも嬉しいような、ちょっと寂しいような
もう既にそうなりつつありますが・・・。
しかし、当然、喜ぶべきことでしょう。

でも、しばし、一緒にいる時間を大切に過ごしていきたいと思うのでした。

今日も読んでくださった皆さんと、娘の成長に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-23 11:03 | 成長

突然の死

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今朝、キャディーズで一世を風靡した 女優のスーちゃんこと
田中好子さんが死去されたことを知りました。
原因は、乳がん。  まだ、55歳という若さでした。

毎年、私もこの時期、健康診断と共に、乳がん、子宮がん検診も
受診するようにしています。
ちょうど、昨日は今年もそろそろ・・・なんて思っていたところでした。

でも、今回は、がん検診の方はどうしようかなぁ・・・なんて思っていた
矢先のことでしたので、あまりにも突然の知らせに愕然としました。

私も人ごとではないと思い、やはり検診へ行った方が良いのかと・・・。
いえいえ、” 絶対に受けた方が良い! ” とどこからか
天の声?が聞えてきそうですが・・・。
きっとここで考えを改めた方が良いでしょう。

家族がいれば、自分だけの身体ではないということを心に留め
家族の為にも、自分の為にも、当然 受けるべきなのでしょう。
早期発見すれば、そう重くはならずにすむ病気のようですし
未来を明るく過ごす為にも・・・。

このスーちゃんの死は、昨日、私がふと思ったことを
改めるきっかけとなりました。
歌手のキャンディースとして そして、その後も女優として活躍している姿を
知っているだけに、彼女の死は残念でなりません。
もう2度とあの癒しの笑顔を見ることが出来ないのだなぁ・・・。

謹んで 田中好子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

今日も読んでくださった皆さんと、大事なことに気付かせてくれた
スーちゃんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-04-22 10:16 | ひとり言

アトリエ 夢s (ゆず)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、久し振りに手織りの先生にお会いしに行きました。
今回は、レッスンではなく ちょっとおしゃべりに・・・。043.gif
しばらく行かないうちに、糸も増えて・・・。
d0140533_1054847.jpg


最近は、ケーキ講習があったので、しばし手織りの方はお休みしていました。
その間には、他の生徒さん達にも、作って食べていただいていたのですが、
どれも好評だったようで、特に先生の娘さんは  ” マーマレードとヨーグルト ”
ケーキが美味しかったということでした。

そんなお話を聞いて、いつか、絶対にお店を持ちたい!
みんなにこのケーキを味わってもらいたい! 幸せを届けたい! と
また、気持ちを新たにした次第です。

昨日は、学校が早く終わったので、次女も一緒に行きました。
何はともあれ、先生の飼っているワン子に会いたくて・・・。

今、娘達は犬を飼いたくて、飼いたくて仕方がないみたいです。
ご近所でも、結構な人が飼っていて、朝や夕方になると
お散歩をしているのをよく見かけます。

ワン子と一緒に戯れて・・・というかワン子に遊ばれて?
d0140533_10104776.jpg

うわっ! 眠そっ! 目がとろ~んと・・・。

本当に、久し振りに先生にお会いしたので、2~3時間ゆうにおしゃべり
してしまいました。
それから慌てて、夕食の支度です。
でも、本当なら まだまだしなくちゃいけない事は山ほど~!017.gif

今日も読んでいただいた皆さんと、先生に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-21 10:12

かぼちゃのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_11233392.jpg

今日は、雨降りで少し肌寒いでしょうか。
ゴールデンウィークもこれからですが、梅雨の季節が過ぎるまで、
まだまだ安定しない陽気が続くのでしょうか。
こんな日は体調を崩しやすいので、皆さんどうぞお気をつけて・・・。

さて、ケーキ講習会・卒業イベントの準備と、課題の提出で ここ最近は
ずっとバターケーキばかりを焼いていました。
たまには、こんな素朴な焼き菓子も食べたくなります。

揃える材料も少なく、作るのも簡単で早い。 それが何よりです。
娘達も大好きなスコーン。
特に、長女が好きで いつも三日月お月様のように目を細めて

 「おいひぃ~!!」

と言って食べてくれます。

焼き菓子全般が好きな私としても、娘達が喜んで食べてくれること
それがとても励みになります。

それにしても、中学生になってからの長女の様子が最近、変なんです。
少々、気難しくなりつつもあり、急に口数も減り、会話の口調も
何か、反抗&攻撃的?です。
これから、思春期に入り 益々難しい年頃になると思うと
私も心しておかなければ・・・。

180度違うことに、母としても戸惑い、寂しい気持ちで一杯な
今日この頃です・・・。

とはいえ、こういうおやつを食べている時は、素直な小学生の頃に戻ります。
そんな時は、ちょっと安心したりして・・・。
それには、これからもどんどん美味しいお菓子を焼き続けなければ!
長女がぐれない為にも?

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-19 09:46

卒業ケーキイベント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、昨年からずっと講習を受けてきたケーキの卒業イベントがありました。
今まで習得してきたケーキの数は20種類。
それをみんなで協力し合い、全て焼き上げました。

3月11日の震災後、イベント準備は滞り、開催するかどうかも
危ぶまれ、ずっとお知らせが出来ないままでした。
せっかく刷り上ったチラシもいっこうに配れず、歯がゆい日が続きましたが
4月になり、急遽、行うこととなりました。

本当であれば、今回は卒業イベントということで、もっと盛大に多くの方に
お越しいただきたかったのですが、そのようなわけにはいかず
このイベントに付きましては、事後報告となってしまいました。

しかしながら、当日は夫がツイッターで、ちょこっとつぶやいてくれたら・・・
その時、たまたま会場近くにいらしたお客様が有り難いことに
わざわざ立ち寄ってくださったのです。 何て有り難いことでしょう。
お目にかかれて、とてもとても嬉しかったです。

ぎりぎりに案内状を送った、夫の義理の叔母も駆けつけてくれました。
こんな素敵な色合いの紫陽花を抱えて・・・。
それは、顔がうずくまってしまう程の大きさでした。

d0140533_13572714.jpg

d0140533_1354854.jpg


今回も、喫茶が出来るように同じ場所をお借りしました。
d0140533_18312082.jpg

ケーキ3種とお飲み物のセットで、1,000円でご提供させていただきました。
3種の中では、カップケーキも選べます。
前回は紙カップでしたが、今回は白い陶器の器に奮発!
沢山のお客様にご注文いただきました。
d0140533_18353333.jpg

そして、この上階が、販売スペースになっています。
また、先生にお花を生けていただきました。
d0140533_18395375.jpg

ディスプレイもだんだん、慣れてきて・・・。
d0140533_184318100.jpg

d0140533_1846277.jpg

こんなに可愛らしい籠も・・・。
これは、梅干しを作る時に、梅を並べるのに使う籠らしいです。
メンバーの1人が持参してくれました。
ケーキを並べても、とっても可愛いでしょう?
d0140533_18411582.jpg

カットケーキの他にも、ハーフサイズや・・・。
d0140533_22362312.jpg

こちらは、ビターチョコレートのホールサイズです。
d0140533_22424015.jpg

カット&ハーフサイズ意外にも、マルグリット型の花びら部分をカットしたものや
花型のものなど、形にひと工夫してみました。

準備段階の時から、皆であれこれ悩みつまづきながら、多少の意見の
食い違いや衝突もありましたが、それがまたさらに団結力を
生んだのかもしれません。 
終わった後の達成感もありました。

こんな素晴らしい機会を与えれたことに感謝です。
来てくださったお客様にも感謝です。
ギャラリーを貸してくださったオーナーさんにも感謝です。
天候にも恵まれたことに感謝です。
そして、最後に私達の先生に、心から感謝したいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-18 14:36

お琴教室(修了式)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日の日曜日に、娘達が習う お琴の今期修了式がありました。
先月の地震の為に、会場となっていた能楽堂が、しばらく使えず
延期となり、今の時期となってしまいました。

この日は、とても暖かくぽかぽかと大変良い陽気でした。
桜の花も満開と見頃になり、丁度良かったです。
庭園ではお花見をする方も多くみえていました。
d0140533_156154.jpg

修了式は毎年3月に行われますが、その時はまだ肌寒く桜の蕾も
硬く閉ざしていますが、寒さが延びた分良かったのかもしれません。
d0140533_1564276.jpg

ついでに、私達もお花見が出来ました。
d0140533_157179.jpg

しかし日和は良かったのですが、演奏の方は?と言えば・・・。
地震後、一度もみんなが集まれずリハーサルが出来なかったので、
子供達は、思う存分 演奏出来なかったふしも・・・。
娘達も、前日に琴譜を見ながら曲を思い出しながら、指を動かし
絶えず練習をしていました。
しかし、可哀想なことに、何か自信なげに、うつ向き加減に頑張って
弾いているのが伝わってきました。
d0140533_1584495.jpg

全体的に音やリズムが、少し揃っていなかった部分もありましたが、
それは仕方がありません。 個人が悪いのではないのですから・・・。
もう、心の中では いつになく ” 頑張って! ” と応援し続けました。
d0140533_15103887.jpg

演奏後に、1人1人に、先生から修了証書の授与がありました。
今期もみんなよく頑張りました。
d0140533_15113616.jpg

このお琴教室は、今まで国からの委託で、レッスン料も補助がありましたが
今期からは、それがなくなりました。
その分、個人負担は少々ありますが、娘達はまた続けたいと希望しているので
頑張って通おうと思います。

今年は長女が中学生の部に入るので、1時間遅い時間に始まります。
次女の小学生の部から、2部に分かれてのレッスンになりますが
それはそれで、合わせて送り迎えをすることになるでしょう。
それでも、今は可能な限り、2人がしたいことをさせてあげたい。
そう思います。

今日も読んでくださった皆さんと、琴が習えることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-12 14:52 | 芸術

明日の緊張

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


明日は娘達の始業式と入学式があります。
先日、卒業式を無事に終えたと思ったら、もう明日から
新学期が始まります。
春休みはあっという間です。

今日の長女は、1日中、緊張しきっていました。
何をするにも 「明日、緊張する~!」の連呼でした。
どんなクラスになるのか、担任の先生は?
勉強はついていけるのか? 部活は?
気になることが山ほどあるようでした。

とはいえ、たった今さっきですが、こちらではまた余震がありました。
少し、大きな揺れを感じました。
すぐに地震速報を見ましたら、震度4でした。
卒業式の時も会場入りする時に余震がありました。
明日もそうなれなければ良いのですが・・・。

最近の計画停電は、中止になることが多いですが、
まだまだそれも気になるところです。
余震も忘れた頃にやってきます。 油断は出来ません。
ついに来たか!ということにならぬよう祈るばかりです。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2011-04-07 23:57 | 家族

助け合いの心

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近は、朝目覚めるといの一番に、 まずは震災の報道ニュース関連の
番組を見ることにしています。
それは、今現在の被災者の方々の様子や、原発のことを知るためです。
普段から日常的に意識していないと、どんなにか自分達が
恵まれているのかを忘れてしまいそうになります。

当たり前に使ってきた水や電気やガス、ガソリン、灯油、
そして衣食住に至るまで、今の私達に、いとも簡単に手に入るものが、
被災者の方達は、とてもとても困難になっています。

欲しい物はおろか、必要な物までが なかなか手に入らず、
とても不便極まりない生活をしていらっしゃいます。
[PR]
by ray0606 | 2011-04-03 15:40 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧